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低速トルクの上げ方

こんにちは。質問なのですが、車の低速トルクを上げるにはどのようなカスタムが効果的なのでしょうか?出だしが遅く低速トルクを上げたいと考えています。 ちなみに、マフラーはノーマルより軽いものに変えてあります。 どなたか教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

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  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14683)
回答No.7

低速トルクを上げるのは結構難しいです。 ただ、出だしが早くなれば良いだけなのなら、ギヤ比を下げる事で解決します。 (燃費は悪化します) ミッションやデフギヤを交換するのが王道ですが、それも敷居が高いのでタイヤ径を下げます。 単純に言えば、例えば15インチをそのままの幅、扁平率で14とかに下げてやればギヤ比が変わり、スタートの感触ははっきり変わります。 (1インチ減で比較すれば変わった感じ、2インチ下げればかなり違う感触に) (スピードメーター表示も変わりますから、満タン法等での正確な燃費は算出できません) メーター以外にも、車高が下がったり耐荷重も下がったり、色々な影響は出ますが自己責任でどうぞ。 普通の車はホイール径を下げるとブレーキに干渉します。

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  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.15

ノーマル状態よりトルクを上げたいのなら、先の方々の言われる方法しかないでしょう。 マフラーを社外製品に換えたままで、低速トルクを今より上げたい (ノーマルのトルクまでは望まない)のなら、排気の中間パイプとマフラーとの間や、 マフラーエンドにバッフルを入れる手があります。

  • take1017
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.14

エアクリーナーをスポーツタイプに代えて マフラーをノーマルに戻す。 あとは点火プラグのコードを強化タイプに変更すれば 良いと思います。 ほかの方の方法より手軽な分 あまり変化はないですが、 少しはトルクが上がります。 街中走行なら十分です。 峠を攻めるならスーパーチャージャーや ボアアップお薦めします。 ただしスーパーチャージャーは高回転が駄目ですね。

noname#178987
noname#178987
回答No.13

他の方と、違った方向で、ファイナルギアーを交換ってのは? ただ、問題が有ります。 エンジンの種類が、多くないと、出来ない裏技です。 チャリでいう、変速して、ギア比を下げる事です。 もちろん、燃費は、気にしない事! ただ、同じエンジンで、こんなに違うの? と、おもいます。 普通は、他の方の、意見が、王道です。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.12

これはもう昔から正解が出ています。 『低速』トルクを上げる方法は 『排気量を上げる+圧縮比を上げる』 しか有りません。 それ以外のいかなる方法でも不可能です。 腕の良いチューナーなら 点火系で辛うじて、ホンのちょっぴり、気持ちだけ向上させることも可能です。 (デュアルVVTiの元気的なセッティングと併用すれば、更にほんのちょっぴり)

noname#214454
noname#214454
回答No.11

ボアアップ、ゲタとスリーブを噛まし、ロングストロークヘッドによる排気量UP。 ヘッド研面による圧縮比アップなど。 トルクが欲しいときにマフラー交換は屁みたいなもの。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1908/9130)
回答No.10

ファイナルを落とす。 デフのギヤ比を下げれば、今のエンジンで、低速トルクをアップ出来ます。 但し、同じ速度域でのエンジン回転が上がるので、使用する速度域によっては燃費が下がります。 あと、マフラーを交換したのですか、それだと低速域が「力不足」でしょうね。 ヌケが良すぎるマフラーは、低速トルクを失います。(やたらに音が出るタイプ) よって、純正マフラーに戻した方が、扱いやすくなります。

noname#211632
noname#211632
回答No.9

車によります。 車種不明では適切な回答は付かないでしょうね。 トルクアップなら、すでに出ているスーパーチャージャー装着、ストロークアップ、大排気量エンジンへの積み替え、ギア比を落とす、マフラーをノーマルに戻すが有効でしょう。 車種によりできる事、できない事があります。 MTかトルコンかCVTかによっても変わりますね。

noname#215107
noname#215107
回答No.8

確実なのは、クランクシャフトを変更してロングストローク化することでしょうか。 (結果として排気量が変わります)

  • suinst
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.6

インプレッサSTIに乗っています。 最近の車だとメカチューンよりも、 スロコンのほうが手軽で効果的なようですよ。 http://www.sponichi.co.jp/car/column/customizedcar/KFullNormal20080214141.html http://pivotjp.com/product/3-drive/ http://www.blitz.co.jp/products/electronics/throcon_plus/throcon_plus.html

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.5

>マフラーはノーマルより軽いものに変えてあります ノーマルの純正マフラーに交換すれば 4000回転以下の低速トルクがかなり上がりますよ

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