• ベストアンサー

低速トルクUPに有効なアーシングポイントは?

アーシングで低速トルクUPを狙いたいのですが、どの辺りを施工すれば一番効果的でしょうか?車種はロードスターです。電気系統に詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256593
noname#256593
回答No.3

アーシングの目的は純正の貧弱なアース(コストやバランスなどの問題でボディーを通してアースを行っていますが、ボディー自体は電気を通す目的で造られていないので電気抵抗が電線に比べて大きい)を直接(直接に近く)バッテリーからアースしてやろうと言うのが狙いです。 トルクアップやパワーアップを狙うのなら点火系に聞くエンジンヘッド付近に施工するのが良いとおもいます。点火プラグやデスビの近くを試して下さい。また、オルタネータにアーシングすることで電源そのものが強化されますので効果があると思います。ただし、プラス側に施工すると壊れますので、十分注意してください。 あとはアーシングには関係ありませんが、点火系を強化という事でイリジュームプラグも効果的ですよ。

参考URL:
http://www.roadster194.com/modify4.html
mister00
質問者

お礼

参考になるご回答ありがとうございました。点火形を中心に施工してみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#185731
noname#185731
回答No.4

アーシングに興味をお持ちの方にいつも紹介するサイトです。 ロドスタにお乗りの方にはぴったりかもしれません。 アーシング以外にも多くの情報がありますよ。 一度見ておいて損のないサイトです。 「FireRoadster」 http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/ ● 実験室 (06.05.10)    怪しげな用品をテスト ぜひ、ご一読ください。

mister00
質問者

お礼

有益なサイトをご紹介戴きありがとうございました。大変参考になりました。

noname#79142
noname#79142
回答No.2

エンジンのパフォーマンスアップを狙うならバルクヘッド(運転席側隔壁)あたりにあるはずのECU(コンピュータ)付近と、燃料噴射装置(エンジンヘッドの吸気側)周辺を狙うのですが、効果は出たとこ勝負です。ご希望の低速トルクアップに結びつくかどうかはバクチです。 メーカーはアーシング無しでバランスを取っているため、効果は良いことばかりではないです。悪影響だってあり得ます。 自分の場合はびっくりするぐらい低速も高速も良くなったのですが、逆に燃費がはっきりわかるぐらいに悪くなりました。 まぁ費用もそんなにかかりませんし、元に戻すのも割と簡単ですので試してみる価値はあります。

mister00
質問者

お礼

マイナス要素が出てしまうのこともあるのですね。参考になりました。ありがとうございます。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

>アーシングで低速トルクUPを狙いたいのですが、どの辺りを施工すれば一番効果的でしょうか? アーシングの役割として、劣化した純正のアーシングケーブルの変わりに 迂回路的なアーシングケーブルをつけることで、”本来の”性能を取り戻すだけです。 そのために、アーシングをしたからといって低速トルクがUPすることは無く 劣化することで下がっていたものが本来の数値に戻るだけだったりします。 最も効果的なポイントは、純正のケーブルを全て新品に交換することが効果的になります アーシングだけ行うのならば、エンジンヘッド周りにアーシングすることが一番でしょう。 ただ、アーシングよりもロードスター(現行タイプでなければ)プラグコードを社外のものに取り替えた方がアーシングを行うよりも効果は高い上に 低速から高速域まで全体的にUPしたと体感しやすいですよ

mister00
質問者

お礼

エンジンヘッド周りが効果的なのですね。参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 低速トルク

    現在、スバルwrxstiを所有しています。 よく、このての車種(高馬力やトルクが太いスポーツタイプの車)になってきますと、高回転、高出力 に重点がおかれます。 逆を言うと、低速トルクがないということになります。 “低速トルクがない”とは一体どんな現象をさしますか?

  • 低速トルクの上げ方

    こんにちは。質問なのですが、車の低速トルクを上げるにはどのようなカスタムが効果的なのでしょうか?出だしが遅く低速トルクを上げたいと考えています。 ちなみに、マフラーはノーマルより軽いものに変えてあります。 どなたか教えていただければ幸いです。

  • 点火系に最も効果的なアーシングポイントを教えてください。

    一般論で結構なのですが、点火系で最も効果的なアーシングポイントを教えてください。車種はロードスターでプラグコード、プラグを交換しましたが、低回転時にミスファイアを起こすことがあります。改善の手段としてアーシングを検討しているのですが、このような症状の改善に最も効果的なポイントがいまいちわかりません。詳しい方ご指導お願い致します。

  • 低速トルクUPするためには?

    多少最高出力を犠牲にしてもいいので、 NAのまま低速トルクを上げるためにはどのような改造をすればいいのでしょうか? 排気量UP以外の方法が知りたいです

  • アーシングは有用ですか

    H10Y33セドリックVQ30DET、10万キロ走行とH12ミラジーノNA7万キロ走行です。通販で2500~9800円で車種別アーシングキットを販売していますが、車種別といっても、コードの長さがぴったりなくらいで、性能アップの検証はしてないみたいです。 アーシングポイントによりその効果も違うとの他記述もありますが、はたして、 車種別キット装着で走行フィーリング(特にトルクアップ、燃費)効果ありますか

  • 低速トルク

    ホーネット250、バリオス2、ZZR250でどれが低速トルクが高いのか教えてください。 気筒数が少ないほうがトルクが高いと聞いたのですが、「単車選び」などを見てると2気筒であるZZR250は低速トルクがないとかかれています。 街乗りメインで考えているで低速トルクが割とあるものを購入したいと思ってるのでよろしくお願いします。

  • ★ターボ車で低速トルクアップする方法?

    一般的にターボ車で手軽に少し低速トルクアップする方法について教えてください(´・ω・`)

  • 車のアーシングについて

    アーシングキットによく燃費の向上、排気ガスの清浄化や低、中速域のトルクアップ、スムーズなレスポンスなどと書かれているのですが、どうも信用できません。 本当にアーシングするだけでそのような効果があるのでしょうか。

  • トルク&全体的なパワーUPのためには?

    現在、トヨタ ウイッシュX-S 4WDに乗っていますが、現在少々発進時のトルク不足を感じております。 そこで、低速トルクもしくは全体的なパワーUPをするには、どんなチューニングを施せば良いでしょうか? パーツ交換によるものや、アーシング・SEVなどの簡単に取り付けられるものまで、おすすめやアドバイスなどありましたらなんでも教えてください! ただ、新車購入で、長く乗って行こうと思っていますので、あまり車に負担のかからない方法が希望です。

  • 低速トルクのいいチャンバー探してます

    バイクはスーパーディオです. いまつけているスポーツマフラーは0発進から低速30キロくらいまでがすかすかで、駆動形の工夫をさんざんいろいろしたんですがもうあきらめました. そこでマフラーを変えてはどうかと思ったんですが、宣伝では高回転を殺すことなく、低速トルクをアップしている、と歌っているチャンバーもあるんですが、こういうのは付けてみないとわからないのもあってためらってます. そこで低速、特にスタートダッシュのいい、せめて純正マフラーなみには出て欲しいんですが、そのくらいの力の引き出せるこれといったマフラーを実際経験上いいと思われるのがあれば教えていただきたいのですが. 宜しくお願いします.