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BMW R1150Rの低速トルクについて

今日、R1150R Rocksterの試乗をしました。気になる点があったので質問します。 1.ローギアが入りにくい。 2.低速トルクがあまりなく発進時にエンストした。 <質問1> これらは、BMW R 特有の症状ですか。 <質問2> 試乗車は、ほぼ新車ですが、1万km程度走ると症状は変化しますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.1

BMWの新車の特徴ですね。 1、新車では、ミッションが異常に硬くて1000kmまでは足が痛くなります。 ミッションの慣らしが必要で、適当にやっているとギヤ抜けの癖が付きます。 2、最初の4000kmまでは、低速のトルクが全く無く3000rpm以下は使えないと思って良いでしょう。 4000kmを過ぎると、驚くほど低速トルクがでて、アイドリングでの発進も可能になります。 1000kmまでは、体力勝負 4000kmで、最低限の当りが付いて、4000rpmまでの通常の走行では問題ありません。 8000kmで、6500rpmまで滑らかになります。 15000kmで、レッドゾーンまでの当りが付き、きびきびとした走りになります。 ただ、4000rpm以上では、ややモタツキを感じます。 30000kmで、エンジンがスムーズに回る様になり、途中の引っかかりもなくなります。  この時、足回りのヘタリを感じましが、ツーリングではソフトな感じでショックをきちんと吸収してくれます。 50000kmで、さらにエンジンがスムーズに回ります。

toshi_2000
質問者

お礼

ミッションの慣らしが必要ですか。知りませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.4

ミッションクラッチの形式が多くの国産と違いますからね、クラッチは乾式単板ですし(クルマと同じ)クランク軸は縦置きだし(一部横置きのBMWもあり)違う乗り物だと思ったほうがいいでしょう。

toshi_2000
質問者

お礼

クラッチは乾式単板..これも初めて知りました。 回答ありがとうございます。

  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.3

1150ロードスターに乗っています。 みなさんの言うとうり、ギアは入りにくいし 発進時にエンストをしました。 バイクに試乗したときに質問者さんは、 クラッチレバーを四本指で最後まで握って、 ギアチェンジをしましたか? 国産バイクの様に二本指でクラッチを切ると ギアが入りにくくなり、最悪早い時期にクラッチ板を交換 しないと駄目になります。

toshi_2000
質問者

お礼

はい、四本指で最後まで握りました。 でも入りにくかったですね。 回答ありがとうございます。

回答No.2

 最終のR1150GSに乗っています。2年前に新車で購入し、今年2月に最初の車検をむかえました。3万2千km走ってます。エンジン・ミッションはロックスターと基本的に変わりません。 1のローギアに入りにくいというのはありませんでしたが、1~2速でひっかかる、3~4速でギアが抜けるという経験はしました。個体差でギアのつながりのどこかしらで、スムーズさに欠ける部分は新車時にはあるようです。その後8千kmほど走ったところで、あまり気にはならなくなりました。購入から半年後1万2千km走行時、新車時の純正のギアオイルから、ショップのおすすめでニューテックのギアオイルに変えたら、ものすごくスムーズになりました。いわゆる「アタリ」がついてくると、気にならなくなりますが、オイルの相性の部分もあるみたいです。じつはいったん、ニューテックのギアオイルに変えたあとの、1年点検時にオイルの総とっかえ(エンジン・ミッション・デフ)をした際に純正のミッションオイルに戻されたら(うっかり指定するのを忘れて)またギア抜け・ひっかかりの症状がでて、ニューテックに入れ替えたことがありました。 2.のエンストの件です。Rシリーズはインジェクションを採用していますが、手動のチョークレバーがあります(走行時にアイドルアップがはたらくと危険との理由だそうです)そのため始動直後はともかく、エンジンが十分あたたまったと思ってチョークを戻した直後の発進時に、アクセルを開け足らないと、出だしが悪いと感じますし、私も購入してすぐくらいはエンストさせてました。慣れの問題と思います。参考になりましたでしょうか。では。

toshi_2000
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

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