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トルクと馬力について教えてください。

過去にも似たような質問があったかもしれませんが、、、お願い致します。 (1)よく、マフラー交換でパワーアップなんてことを聞きますが、この場合のパワーって馬力のことでしょうか。 で、車の馬力が上がるとどうなるんでしょうか。 速くなるのかなー? (2)これも良く聞く言葉で「トルク」と言うのがあるんですが、どんな意味でしょうか。 (3)馬力と排気量は比例するんですか? 排気量が大きい車は馬力が大きいのですか? 2600CCのGT-Rでも、3000CCの乗用車にはかないませんか? それとも、エンジンをいじって馬力を上げれば速くなるんでしょうか。 (トラックは遅いけど、車よりむちゃくちゃ馬力ありそうだし、、混乱してきた^^;) よろしくお願い致します。

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  • p-22
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回答No.1

(1)マフラー交換では「馬力」が上がります     ※必ず上がるわけではなくトルクではなく、馬力に変化があるという意味です、逆にトルクが小さくなるのが一般的です 馬力が上がると、  ・加速がよくなる  ・最高速度が上がる(最高速度は余剰馬力がなくなったところで決定されます) (2)トルクとは回転力の事です、レシプロで言うならば   すなわち爆発力に相当します(爆発によるピストンの往復運動を回転運動に変えているので (3)馬力と排気量は比例するか?  馬力は様々な要因により決まってきます  馬力を上げるには単位時間あたりの燃焼量を増やしてやる事が出来れば馬力アップしますその1つの方法として排気量のアップがあります そう考えれば排気量が大きい車は馬力があるとも いえますが、実際には比例関係ではありません 昔のF1のエンジンは1500CCで1000馬力オーバーでした でもこれはターボによる過給を行うものでした これも馬力アップの1つの方法です

Ryu831
質問者

お礼

皆様、様々な角度からのご説明、大変参考になりました。 感謝いたします! 御礼が遅くなり、また、個別にお礼を述べなくて申し訳ございません。 エンジンのことに付いて、これからいろいろ勉強していきたいです。 本当にありがとうございました!

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  • S40
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回答No.7

物理用語としてはパワーも馬力も同じ物を表します。 マフラーはエンジンの出口にあり、通常は設計時に込みで設計されています。 注意すべき点はエンジンの回転数により馬力は変化するので、マフラー交換である回転数でパワーアップしても他の回転数ではダウンすることもあります。 トルクは凡そ力と考えてよいと思います。 回る力×回転数でおおよそ馬力とみなしていいと思います。 エンジンは燃料を燃やして動きますので効率を一定と考えれば沢山燃やせる=馬力があるということになります。 沢山燃やすにはエンジンを大きくする=大排気量、詰め込む=ターボ、小さいエンジンでも速く回すなどがかんがえられます。 同じ馬力なら、車は軽いほど速く走れます。それでアルミ製のスポーツカーがあったり、カーボンファイバーなどが使用されるわけです。 トラックは仕事で走っている人が多いので燃費や運転の疲労しにくさなども重要な要素と思います。また、エンジンも(結果として?)耐久性重視になっています。 速さが何をさすのか良くわかりませんが、直線数百m程度の話であれば3000CCがATであればアクセルを踏み込むだけですから、サルでもという次第です。 もう少し高度な話で、レース等ではドライバーの腕、セットアップ、ピットインの戦略多々ありますので、そちらのほうが重要かなと思います。

Ryu831
質問者

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  • satopyon
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回答No.6

過去に似たような質問に答えたことがあります。 トルクというのはエンジンの回転力です。 馬力というのはエンジンのした仕事です。 他の方も例えられていますが、トルクは水を入れるバケツの大きさ、馬力は1時間にどれだけの水を運んだか、に例えられます。 トルクが大きいと一回あたりの水の量が多いので、ゆっくり(=回転数が低いとき)でも大きな仕事(=馬力)ができます。 ただし、大きなバケツ(=トルクが大きい)でも回転が上げられない(=低回転型のエンジン:アメ車のV8とか)だと小さいバケツだけれど回転が速いものに仕事量では逆転される可能性があります。 で、(3)ですが、トルクと排気量はほぼ比例します(ターボ車は過給圧=ブーストとの関係がありますので別に考えてください)。 排気量が大きくても低回転でしか使えないエンジンだと馬力はありませんし、排気量は少なく(=トルクが低く)ても高回転まで回るエンジンの方が馬力が出てたりしますので、馬力と排気量は比例するとは限りません。 ちなみに最高速は空気抵抗と密接に関係しますので、馬力が同じなら最高速も同じかというとそんなことはないし、(あ、ギヤ比にも関係します)200馬力の車が100馬力の車の倍早いか、というとそれも間違いです。 >2600CCのGT-Rでも、3000CCの乗用車にはかないませんか? それとも、エンジンをいじって馬力を上げれば速くなるんでしょうか。 当然チューン次第でどちらが早くなるかは判りません。 例えばクラウンの3000ccのものにターボをつけてチューンしてやればノーマルのGT-Rよりよっぽど早くできるでしょうね。 ただ、レース用として限界まで早くできるのはGT-Rだと思いますよ。

Ryu831
質問者

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noname#6747
noname#6747
回答No.5

馬力とはトルクに回転数をかけた計算上の数字。と習いました。 ただ馬力を上げたいのででしたらトルクを上げるか、回転数を上げるしかないということです。 私の車は200馬力です。と言ってもエンジンを掛けただけでは200馬力が出ているわけではありません。 街中を並んで普通に走っている車は重量や抵抗が同じならみんな同じ馬力で走っています。実際には20馬力あるかないかでしょう。 そこで一台の車が追い越し車線で加速しました。アクセルをいっぱい踏み込んで全開にしていますが、まだ200馬力はでていません。 ギヤは2レンジ、またはLレンジになるでしょうが、3000rpm、4000rpmではまだ200馬力にはなっていません。 回転数が6000rpmになった時、しかもアクセルを全開で踏み込んでいる時、200馬力が出ています。 そのままの回転数で、そのままの速度で、そのままのギヤですとアクセルは相当緩めるわけですが、6000rpm回っていも200馬力はなくて、その時の同じ速度で走っている後ろの赤いランプが点滅している車と同じ馬力だと言うことです。 さぁ~質問者さんはますます混乱してきましたね。!?

Ryu831
質問者

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回答No.4

(1)の回答をものすごく簡単に説明すると・・・ 馬力(HPorPSorKW) = トルク × 回転数 となります。詳細は若干違うのですが、上記のように馬力とは仕事量と覚えておいて下さい。 ですから、マフラー交換によって仕事量が変化することがあります。最高速が伸びるか(下がるか)、加速力が伸びるか(下がるか)、様々な効果があります。 1時間に、100杯の水を運ぶのに、ゆっくり1時間掛けて100杯を一度に運んでも、大急ぎで1杯づつ100往復して運んでも、仕事の量は一緒ですよね。 トルク(力) × 回転数(速度) = 馬力(仕事量) です! (2)のトルクですが・・・・ トルクとは回転する力のことです。同じ速さで回転する物体でも、強い力で周っているか、弱い力で周っているかを表す単位と考えればいいでしょう^^ 時速10kmで走行できる自転車とダンプカーが綱引きをしたら(この際、車重とかグリップは無視してくださいね^^;)、どちらが勝ちますか? 同じ速度でも、タイヤを回そうとする力の強いダンプカーが勝ちますよね。 これまた非常に大雑把な表現ですが、こんな感じで理解しておけばいいかな^^;; (3)に関しては・・・・ 下記の方々が回答しておられるとおり、基本的には排気量が大きいほうが馬力アップしやすいですが、様々な要因があるために、必ずしも比例することはありません。

Ryu831
質問者

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  • kan3
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回答No.3

馬力は計算上にエンジン回転数が直接関係する。 トルクは、計測時のエンジン回転数とは直接関係しない。(エンジン特性として回転数で変化する) (係数を省いて、) 回転数Xトルク=馬力 ここを、よく知ってないとパワーがどうのこうのと話すのは無意味。よく調べてください。

Ryu831
質問者

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  • R_Myte
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回答No.2

(1)馬力は、エンジン出力(パワー)の単位です。 (2)トルクは、エンジンの出力軸が1回の回転でどれだけの力が出せるかです。 (通常のエンジンパワーは、時間単位での力です。) (3)内燃機関はそんなに単純ではありません。 ただし、排気量が大きくなれば高出力のエンジンが作りやすい事は確かです。 それに、車の速さはエンジンの出力と特性、車体の重量と空気尾抵等の 色々な要因で変わります。 (こちらも、単純な話ではありません。)

Ryu831
質問者

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