• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クルマの未来について

クルマの歴史を見ていて、年々とクルマの排気量、馬力、トルクは上がりっぱなしですが、近い未来ガソリン(ディーゼル)エンジンではどれくらいまで排気量、馬力、トルクは上がっていくのでしょうか? 将来は1000馬力の普通の乗用車が、そこらへんに出回ってるんでしょうか?排気量、馬力、トルクは大きければ大きいほど良いんでしょうか?? そもそも公道(街中、峠、ワインディング、高速道)を走る上で、ちょうど良い、排気量、馬力、トルクはどれくらいでしょうか?(マイバッハなどもう馬力など余裕があり過ぎのような気がするんですが。スポーツカーは志向性が違うのでハイスペックを求めるのは理解できるんですが、、) 公道用途に適度にマッチングしたクルマのスペックはどれくらいなものなんでしょうか? 考えて下さる方、お知恵を頂けたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数237
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

20年後を想像すると楽しいですね。私は貧乏サラリーマンですので、ヒガミ、ネタミも入った書き込みです。 まず、馬力とトルクは大きい程良いでしょう。アクセルに比例して走行出来れば、快適です。 又、パワーを燃費向上に使う事も可能ですから。ですが、その為に排気量やターボで大量の燃料を消費させる事は、好ましく思いません。 満タンの度に財布の中身を気にする小生です。 公道を前提に馬力を想像すると、130馬力で、トルク30kgの1boxで不自由を感じませんから、これぐらいと。 踏めば、免許証と反則金が心配になるぐらいのスピードが出ますし、後続車を引き連れて、登坂した経験も在りません。 公道使用を前提でしたら、スポーツカーも大馬力は不必要と考えます。 過去にも小馬力で、名車と賞賛されたスポーツカーは複数存在します。 加速、減速、旋回性能等を得る為に実用車から走る事に不必要な贅肉を削ぎ落とし、足りない部分だけを足した車がスポーツカーと思います。 走ると、闘争心、恐怖感、達成感と反省、降車した後の疲労感、次はもっと上手くコントロールしてやろうと思える車がスポーツカーと思うからです。 車のスペックを他人と比較して、勝っている事で満足する人種が居る限り、無用と思える車の存在が無くなる事は無いでしょう。 金額やら、馬力、速度差で、持ち主の自分自身をランク付ける為の尺度に使っているし、世間も認めるのですから。 (豪邸に住んで、ポルシェやフェラーリが欲しいと思ってる私ですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バイクの将来について

    クルマの質問と似ていて恐縮ですが、 オートバイの歴史を見ていて、年々とバイクの排気量、馬力、トルクは上がりっぱなしですが、近い未来ガソリンエンジンではどれくらいまで排気量、馬力、トルクは上がっていくのでしょうか? 将来は1000馬力の普通のバイクが、そこらへんに出回ってるんでしょうか?排気量、馬力、トルクは大きければ大きいほど良いんでしょうか?? そもそも公道(街中、峠、ワインディング、高速道)を走る上で、ちょうど良い、排気量、馬力、トルクはどれくらいでしょうか?(スポーツカーは志向性が違うのでハイスペックを求めるのは理解できるんですが、、) 公道用途に適度にマッチングしたバイクのスペックはどれくらいなものなんでしょうか? 考えて下さる方、お知恵を頂けたら幸いです。

  • トルクと馬力について教えてください。

    過去にも似たような質問があったかもしれませんが、、、お願い致します。 (1)よく、マフラー交換でパワーアップなんてことを聞きますが、この場合のパワーって馬力のことでしょうか。 で、車の馬力が上がるとどうなるんでしょうか。 速くなるのかなー? (2)これも良く聞く言葉で「トルク」と言うのがあるんですが、どんな意味でしょうか。 (3)馬力と排気量は比例するんですか? 排気量が大きい車は馬力が大きいのですか? 2600CCのGT-Rでも、3000CCの乗用車にはかないませんか? それとも、エンジンをいじって馬力を上げれば速くなるんでしょうか。 (トラックは遅いけど、車よりむちゃくちゃ馬力ありそうだし、、混乱してきた^^;) よろしくお願い致します。

  • ディーゼル車

    最近、ディーゼル車(トラック、バスではなく普通乗用車のほう)を街中でみかけます。 ガソリンより安い価格で給油でき低燃費、トルクが同じ排気量のガソリンよりもあるのでそれが人気の理由みたいです。 (1)ディーゼル車を所有したことないのですが、何か特別ガソリン車と違って特別な点検をしないといけないとかってあるのでしょうか? 何かデメリットはないのでしょうか? (2)寒冷地では、ディーゼルの燃料が凍るみたいですが本当でしょうか? (3)ディーゼル車を試乗はしたことあるのですが、加速時にアクセルを踏むとワンテンポ遅れて(同じ車種、同じ排気量のガソリン車と比較して)加速する印象をうけました。これはガソリンとディーゼル車の仕組みが違うからなのでしょうか? (4)同じ排気量、同じ車種のガソリンとディーゼルを比較するとトルクはディーゼルが大きいですが、馬力はガソリン車のほうが大きいですがこれもガソリン車とディーゼル車の仕組みが違うからなのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

あくまで僕の考えですが、化石燃料がなくなる前にモーターなどへ動力源は移行すると思います。そのため、1000馬力の自家用車が出回るということは考えにくいと思います。 質問への回答ですが、一般公道を走るのなら、トヨタのAE86ぐらいのパワー(130馬力程度)があれば十分だと思います。もっとも、車体重量が重くなれば、その分パワーアップをしないと十分な走りをしなくなりますが。 サーキットでレースでもしない限りGT-Rや、ランエボみたいなパワーは不要だといえるし、ハイパワーの車を運転するには、パワーのセーブをうまくしないと、車が暴走し、危険なことになる可能性があると思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ありえないと思います。 そこらじゅうに5000万円のマイバッハが走られたら、誰もが億万長者だらけになるでしょう(笑) ま、冗談はさておき、、、 1000馬力の車があふれるはずはないでしょう。 というか、実際そうなってもそこまで馬力のある車を一般市民が乗りこなせる訳が無いです。 今では化石燃料の枯渇問題があるのに280馬力規制を破りつつある車社会に疑問を感じます。 280馬力のスポーツカーがダメでも4ドアセダンだったら280馬力を超えてもいいのか?と。 不思議なもんですねぇ。。。 それに280馬力の車がゴロゴロその辺を走っていますが、どれだけの人間が乗りこなせているかなーと思いますよ。 一般道で280馬力のATだって2速ベタ踏みすら恐怖を感じるはずです。 高速でも3速全開でリミッター効くはずですから。。。 プロのドライバーじゃないとサーキットでその個々の車を限界まで操れるレベルにはならないです。 一般市民が求めるものはそれ以上の馬力とは思いません。 それ以下でも十分過ぎる速さの車だろうし、まず燃費の悪い車は問題外と結論を出すに違いありません。 周りが持っている誰の車より速くてもリッター2キロ・3キロしか走らない車では欲しいとも思わないし。。。 >公道用途に適度にマッチングしたクルマのスペックはどれくらいなものなんでしょうか? 自分の収入に対し、維持費と車格のバランスのとれた排気量・馬力だと思います。 普通の人だったら自分のちょうど良いと感じる車が程よいスペックになっているはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

はじめまして、自分が思うには・・・ 自動車製造メーカーが売る車のエンジン(ガソリンのみや軽油のみで動くもの)の数値上昇は、この辺で打ち止めになるのでは・・・。 エンジンの出力は、馬力は250位・トルクは30位で排気量はNAでそれくらいの数値が出るもの(2500~3000cc)もあれば、自分にとっては必要十二分です。 また、マイバッハなんかは後席の住人のために速度無制限の道路を、飛行機が離陸するようなスピードで走っても快適でいられるようにスーパーカーのようなエンジンを載せているのでしょうから、あれ位のスペックが必要なのかもしれませんね。 もし将来1000馬力なんて車が当たり前になるようであったら、道路を走るだけでなく、空も飛べたら楽しいでしょうね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 排気量には中途半端な3100とかあるのはなぜ?

    排気量で2400とか2800とかってありますよね。 あれはなぜ2500とか3000までという排気量まで持っていかないのかってフシギに思えます。 2400とか2800ならまだしもわかるのですが、たしかビックホーンで3100ccってありました。 たった100ccの違いで自動車税で大きく違ってきます。 外国車はあるのは納得いきますが・・・。 なんで3000以内に抑えなかったのかとか思えます。 また トルクと馬力の違いで 馬力が大きくてもトルクが細い(弱い?)とか 逆に馬力が小さいのにトルクが太いのもあります。 どちらのほうが運転しやすいの? ベンツとか両方ばかでかいと話は簡単なんですが・・・。 またそのメリット、デメリットを知ってる人がいたら教えてくださいませんか?

  • MTの楽しさ

    wrxstiに乗っています。 MT車に関してなんですが3つほどご質問があります。 1.知り合いから言われたのですが軽のMTは、比較的排気量が大きいスポーツカーとは違った運転の楽しみ(醍醐味)があるといわれました。ズバリ、軽のMTの楽しみ(醍醐味)とはどういったものでしょうか? 2.また、MTを上手くなろうと思ったら、いきなり馬力のある車を運転するのではなく、はじめは排気量が小さい軽や小型車からの練習からの運転がよいときいたことがあります。これはどういった理由からでしょうか 実際車好きで軽自動車のMTには乗ったことはあります。 3.軽自動車はトルクが細く、排気量が小さいので普通車と比較してエンストしやすいとはきいたことがあります。逆に極端に馬力が高いスポーツカーもエンストしやすい(発進時)ときいたことがあります。これはどういった理由なのでしょうか?

  • シルビアとスカイライン。どっちが速い?

    素朴な疑問なんですけれど、S15シルビア(SPEC-R)とR33スカイライン・タイプM、どちらも馬力は250ps前後ですよね?トルクも28kg位だと思ったんですけれど、2リッターのシルビアと2,5リッターのスカイライン、どちらが速いんでしょうか?パワーウエイトレシオではシルビア、排気量ではスカイラインが勝っていますが、例えば直線やカーブ、ワインディングではどちらが速いんでしょうか?

  • 馬力とトルク

    馬力とトルクはペットボトルに例えると キャップを回す力がトルク、回す速さ(その速さを維持するのが)馬力になります。 (1)馬力は馬1頭が基準になると思います。 馬のどういう種類が基準になるのでしょうか? ポニーですか?ディープインパクトみたいな大きい馬ですか? (2)これとは、別にwrxsti(市販車)を知りあいが排気量に対する馬力とトルクが凄いといってましたがそんなにその車種はスペックが凄いのでしょうか?(スポーツカーなので馬力、トルクは高いのは何となくわかりますが…。) 以下がその車種の馬力とトルクらしいです。 最高出力[ネット] [kW(PS)/rpm] 227(308)/6400 最大トルク[ネット] [N・m(kgf・m)/rpm] 422(43.0)/4400

  • L28型のエンジン

    L28型のエンジンをターボチューンにすると排気量を3.1Lにするのが主流のようですが、なぜ3.1Lにありつくのですか? あと大体の馬力とトルクを教えてください。 湾岸ミッドナイトのお話は無しでお願いいたします。 それとL28のNAチューンだとどんな排気量やバリエーションがありますか? こちらも大体の馬力とトルクを教えてください。

  • バイクのジャンル違いや名称を教えてください

    バイクのジャンルの種類、とそのジャンルによるスペックの違い(排気量、馬力などの)を教えてください。 1・SSって何ですか?スーパー・スポーツ? 2・ピュア・スポーツとはどんなタイプ、どのくらいの排気量とかのバイクなんですか? 3・スポーツ系で、排気量が1600とかあって180馬力ぐらいなのがるんですが、   モトGPに出ているマシンは排気量1000ぐらいで100馬力ぐらいですよね??   なんで上記の方がスペックが上なのにもとGPでは使用されないんですか? 4・日本では馬力とか排気量にクルマみたいに自主規制とかあるんですか? 5.スポーツとツアラーってどう違うんですか?? 以上いっぱい書いてすみせん。 分かる所だけども良いので教えてください。

  • HONDA CIVICのエンジンについて!

    HONDAの2.0GLのCIVICとFD2のCIVIC-typeRはHONDAのウェブサイトでスペックを確認したのですが、同じK20Aエンジンを使って排気量も同じくらいなのに、どうしてここまで最高出力と最大トルクに差がでるのでしょうか?(最大出力は馬力のことですか?)スポーツカーだから差がでるのは当然だと思うのですが…ちょっとした疑問です。 同じHONDAのAccordのK24Aのエンジンでは、排気量2400相当あるのに馬力とトルクともにtypeRの方が勝っています。どの車もNAエンジンで、NAエンジンの車の馬力とトルクに排気量がとても関係してくると説明されたことがあります。ここに、HONDAのtypeRにかける技術力があるのでしょうか? それと、やはりtypRの形のベースは2.0GLのCIVICをベースに作られたのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • EK9とDC2って

    EK9とDC2って排気量が200違いますが、この差は大きいでしょうか? トルクや馬力的に明らかに違いがあるか教えてください

  • 同じ馬力の車でも排気量がデカイ車が速い?

    同じ馬力の車でも排気量がデカイ車が速い? 例えば、160馬力で1500ccの車と同じく160馬力で2000cc車ではどっちが速いのでしょうか? ※車重とトルクは考えないで下さいm(_ _)m

  • 排気量と馬力の関係について

    排気量と馬力の関係について調べております。 その中に出てくる「正味平均有効圧力」が何で決定されるのかが良くわかりません。 排気量が大きくなると、1回の出し入れ量が多くなることから、トルクが大きくなることを考えられると思います。 以下の式で言うと (トルク)=(正味平均有効圧力)×(排気量)×(爆発回数)/2π 爆発回数は、エンジン構造により決定されますが、ここで出てくる正味平均有効圧力が、何によって決定されるのかが、わかりません。 また、排気量が大きくなると、トルクが大きくなるということを考えると、正味平均有効圧力というのは、排気量が大きかろうが、小さかろうが、一定ということなんでしょうか?