- ベストアンサー
トルクと馬力について
閲覧ありがとうございます♪ 私はトルクと馬力の関係が いまいちよくわからないのですが 普段はどちらの力が強い方が 乗りやすい車なのですか? できればその関係なども 詳しく教えていただけたら 嬉しいです♪(o~-')b それと直列エンジン?と V型エンジンを比べるとしたら V型エンジンの方が トルクがあるのですか? よろしくお願いいたします!!o(^-^)o
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数2
- ありがとう数3
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
詳しい説明はとてもじゃないけど書ききれないので参考程度に。 難しい計算式に当てはめればすべて証明できるけどそれも大変なので。 トルクは「軸の回転力」、馬力は「効率」を示すもの。 ピンとこないと思いますが、車の速さを追求する上ではどちらも重要です。 軸の回転力(トルク)は最終的にタイヤが路面を蹴る力になりますから大きければそれだけ瞬発力も強くなって加速がよくなります。 この加速を考えた場合、同じトルクであった場合は馬力が高いほうが加速するスピードが速くなります。 単純に考えれば2倍の馬力があればそのスピードに到達するまで1/2の時間で済みます。 でもね、これはギヤ比を変えることで馬力が低い車でも同じだけの力を得ることは可能。 実際はありえないけどギヤ比を1/2にする(もしくはタイヤの外径を2倍にする)ことでタイヤ1回転で進む距離が2倍になりますよね? ・トルク100、馬力100、ギヤ比2 ・トルク100、馬力50、ギヤ比1 理論上は同じ性能ということになります。ただね、馬力が50でギヤ比1という車、これは「相当軽い車」でないとムリ。わかりやすく言えば、上が「車」で下が「バイク」と思えばいいかな。 トルクと馬力、どっちが高いほうが乗りやすいか・・・答えは「運転者の技量で変わる」です。 ランエボやインプみたいに2000CCで280馬力、トルク40kgf・mオーバーなんて車は「普通の人」ではまともに運転できないです。 じゃあ一般人が乗るレベルで・・・となると乗りやすいのは「トルクカーブがなるべく平坦」な車です。 トルクカーブが急変するのはエンジン回転によってトルク変動が大きすぎるのですごく乗りにくいです。 昔のドッカンターボみたいに過給が始まると突然トルクがモリモリと出てくる車は乗ってて楽しいけど乗りにくいです。 反面、トルクがない車は加速が鈍いので「かったるい車」になっちゃいます。 でもトルクが小さくても馬力があればその分、パワーの伝達効率がよくなるからそれはカバーできちゃいます。 そう考えると「アクセルの踏み始め(=回転が低いとき)」にそこそこトルクがあって、アクセルを踏み込んでいくとそれに応じてトルクが上がっていく」というセッティングがされた車が乗りやすいということになります。 ここでもう1つ、トルクと馬力の他に重要なのが「パワーウェイトレシオ」です。 これは1馬力辺りが負担する力なわけですが、これが5~6kg/psだと相当早い車になります。 単純に馬力、トルクがあってもパワーウェイトレシオが低ければ「早くない」です。 これは「トラック」を考えればわかりますね。 500馬力でトルク200kgf・mなんてありますが「重い」ので早くないです。 (もっとも加速してしまえば高速でも相当の早さにはなりますが) ここまで書けば単純には語れないことはわかったと思います。 V型とか直6とか、水平対向はそれぞれ特徴があって一長一短。 どれがいいのか・・・はF1マシンがV型であることを考えればわかるでしょう。 エンジンは「気筒数」が多いほどパワーも出せます。でも直列では必然的に「長くなってしまう」ため限界があります。(普通に考えれば6気筒まで) 直6を2つ並べてV型にしてしまえばV12になっちゃいますからどう考えても直列エンジンはV型には勝てません。 トルクがどっちがあるのか・・・となれば6気筒ベースで考えればクランクシャフトが短いV型の方がエンジン回転を高くできるのでトルクも馬力もあげやすいです。 「トルクと馬力」で検索すればもっとわかりやすく計算式を使って説明してくれるページがあるはずですよ。
その他の回答 (1)
- Kirby64
- ベストアンサー率27% (668/2450)
目安としてトルクは出足、馬力は最高速度に関係するニャ。
お礼
回答ありがとうございます!! そーゆー関係なんですね♪\(◎o◎)/
関連するQ&A
- 馬力とトルクの違いは何?
車を買うときなどに目安となる、馬力とトルクの違いを簡単に教えてください。馬力は車が出せる力、トルクはエンジンが出せる力で合っているのでしょうか。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 馬力、トルクに関して教えてください
馬力やトルクに関して調べていて疑問に思ったことがあります。 トルクに毎分回転数という時間の概念(と係数 約0.0014)をかけたものが馬力とあり、車のサイトで主要諸元をみてみました。 直列6気筒ツインターボ 最高出力:225kW〔306ps〕/5,800rpm(EEC) 最大トルク:400Nm〔40.8kgm〕/1,300‐5,000rpm(EEC) この場合、5800回転のときに306馬力発生するということですか? また1300回転という低回転でも太いトルクが発生するということですか? V型12気筒ツインターボ 最高出力:380kW〔517ps〕/5,000rpm(EEC) 最大トルク:830Nm〔84.6kgm〕/1,900‐3,500rpm(EEC) この場合、1900~3500回転とありますが3500回転以上のときはどうなるんですか? 多少のずれなどはあるかと思いますが、最初に書いた計算をしても当てはまらない気がします。 バカな質問ですが、どなたか詳しいかた教えてください。
- ベストアンサー
- 輸入車
- トルクと馬力の計算
トルクと馬力についてわからないことがあるので、 質問させていただきます。 例えば、AとBという2つのエンジンがあって、 どちらも同じものを引っ張り上げるという実験をしています。 A、Bは互いに100馬力です。 ただ、Aは1000回転の低速型のエンジンで、 Bは10000回転の高速型のエンジンです。 ここで、トルクを比べた時Aの方がBより10倍強い事がわかります。 しかし、ここで同じ速度で引っ張り上げようとすると、 Bのエンジンの軸をAのエンジンの軸の1/10にしなければならないと 書いてありました。 この同じ速度で引っ張り上げようとする時、 なぜ軸を1/10にしなければいけないのでしょうか? 同じ馬力なら速度は同じような気がするのですが・・・。 どなたかわかるかたよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- トルクと馬力について教えてください。
過去にも似たような質問があったかもしれませんが、、、お願い致します。 (1)よく、マフラー交換でパワーアップなんてことを聞きますが、この場合のパワーって馬力のことでしょうか。 で、車の馬力が上がるとどうなるんでしょうか。 速くなるのかなー? (2)これも良く聞く言葉で「トルク」と言うのがあるんですが、どんな意味でしょうか。 (3)馬力と排気量は比例するんですか? 排気量が大きい車は馬力が大きいのですか? 2600CCのGT-Rでも、3000CCの乗用車にはかないませんか? それとも、エンジンをいじって馬力を上げれば速くなるんでしょうか。 (トラックは遅いけど、車よりむちゃくちゃ馬力ありそうだし、、混乱してきた^^;) よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 馬力とトルク
馬力とトルクはペットボトルに例えると キャップを回す力がトルク、回す速さ(その速さを維持するのが)馬力になります。 (1)馬力は馬1頭が基準になると思います。 馬のどういう種類が基準になるのでしょうか? ポニーですか?ディープインパクトみたいな大きい馬ですか? (2)これとは、別にwrxsti(市販車)を知りあいが排気量に対する馬力とトルクが凄いといってましたがそんなにその車種はスペックが凄いのでしょうか?(スポーツカーなので馬力、トルクは高いのは何となくわかりますが…。) 以下がその車種の馬力とトルクらしいです。 最高出力[ネット] [kW(PS)/rpm] 227(308)/6400 最大トルク[ネット] [N・m(kgf・m)/rpm] 422(43.0)/4400
- ベストアンサー
- 国産車
- 馬力とトルク、 どっちが大事?
よく馬力とトルクが性能として表示されていますが、車を運転していてどのように体感できるのでしょうか。最高速と加速に関係するのでしょうか。どなたか教えてください。
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
回答ありがとうございます!! 詳しくて分かりやすくて 嬉しいです♪(*^_^*) 寝る前によく回答を見て お勉強したいと思います☆ 詳しく長い回答に こんなに短いお礼で 申し訳ありませんが おつかれさまでした♪ そして ありがとうございます!!(≧ω≦)b