• ベストアンサー

HV 自動車の馬力とトルク

ハイブリッドやPHEV車ではエンジンとモーターとの(合計)システム馬力やトルクが記載されていますが、このシステム値はどのような状態で達成されるのでしょうか。  充電に余裕がありEV走行しているときに踏み込めばエンジンが始動して大きな力が得られるのでしょうか。充電量が減ってきて意図的にエンジン走行しているときに踏み込んでもエンジンの力しか得られないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「充電に余裕がありEV走行しているときに踏み込めばエンジンが始動して大きな力」まあ、こっちに近い話。 このデータが国の人立ち合いか、メーカー任せかで少しデータ変わってくるし。あとエンジンオイルも検査時、日本は鉱物油、ヨーロッパは合成油とかルールが違う。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、正確に比較するのは難しそうですね。

その他の回答 (1)

• 69015802
回答No.2

HV、HEV、PHV、PHEVといろいろありますが。 Pはプラグインで外部から充電できるということです。 Hはハイブリッドです。エンジンと駆動用モーターを有しています。 Eは電気駆動でモーターでのみの駆動でエンジンは発電のみです。 ですので HVはプリウスやアクアのようにエンジンとモーターで協調駆動式 HEVはノートのように駆動はモーターのみ PHVはプリウスの一部で外部充電可能 PHEVはアウトランダーなど がありカタログにはエンジンとモーターのスペックが載ってますがEがつく場合は駆動力はモーターのみで決まります。協調の場合のアルゴリズムは申し訳ないがよく知りませんが完全な足し算にはならないと思います。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 知識が整理できました。