• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

低速トルク

現在、スバルwrxstiを所有しています。 よく、このての車種(高馬力やトルクが太いスポーツタイプの車)になってきますと、高回転、高出力 に重点がおかれます。 逆を言うと、低速トルクがないということになります。 “低速トルクがない”とは一体どんな現象をさしますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

 うちの家族にもWRXSTIにはまって愛用しているのがいます。助手席に乗せてもらっただけで,これも同じ自動車かと思わせるほどの安定感や安心感やオンザレール感etc.がありますね。さて,……  ご存知のことと存じますが,トルクと馬力の関係について。  まず「馬力」についての確認から。  箱が10個あります。これを階段を使って2階に運び上げる仕事をします。  力はあまりないが身のこなしの軽いA君は,階段を駆け上がり2個ずつ5回に分けて運びました。それに対して,動きは鈍いが力持ちのB君は,10個をまとめて持ち上げ,ゆっくりゆっくり運びました。A君もB君もかかった時間は同じでした。  この場合,同じ時間を使って同じ仕事をしたので,仕事率つまり馬力は同じとなります。エンジンでいえば,A君は低トルク高速型,B君は高トルク低速型となります。EJ20エンジンはこのA君ですね。  トルクは理科(物理)で習ったモーメントと同じものと思ってよいでしょう。単位もモーメントと同じくkg・mです。(現在は,馬力の単位がPSでなくkWになったように,トルクの単位もN・mも使われますね。) 計算式は(かかる力(kg))×(力がかかるポイントのクランク軸の中心からの距離(m))です。  EJ20型エンジンは,ボアが92mm,ストロークが75mmで超ショートストローク型のエンジンなのです。ボアはかかる力に,ストロークはクランク軸の中心からの距離に関係してきます。平たく言えば,かかる力は大きいが,力がかかるポイントのクランク軸からの距離が小さくなります。  比較対象としてトヨタの2リットル級エンジン3ZR-FAEを見てみます。  3ZR-FAE型エンジンは,ボア80.5mm,ストロークが97.6mmです。こちらはEJ20と逆です。かかる力は小さいが,力がかかるポイントのクランク軸からの距離が大きくなります。  EJ20が先の例のA君で,3ZR-FAEはB君になります。ショートストロークエンジンはストロークが短いので,ピストンが動く距離が短くなり高回転に強くなります。レーシングエンジンはたいていこのタイプです。例えばF3000用エンジン無限MF308などは,ボア86mm×ストローク64.5mmだそうです。  ロングストロークエンジンは力がかかるポイントのクランク軸からの距離が長くなるので,エンジンに少量のガソリンしか供給しない状態(低速の状態)で力が小さくとも,トルク(モーメント)はショートストロークエンジンより大きくなります。  「低速トルクがない」という表現は,エンジンの回転が低い状態ではロングストロークエンジンに対して発生するトルクが少ないことを言っているのですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

あくまで例えですが 馬力は仕事の数 で トルクは仕事の量 でしょうか。 ●A:「1回の仕事量が大きい」のが同じ時間内に仕事を2回する。 ●B:「1回の仕事量が少ない」のが同じ時間内に仕事を2回する。 の2つでは、 Aが1回の仕事の量が大きい→少ない回数で沢山仕事が進む。 Bが1回の仕事の量が少ない→少ない回数ではAほど仕事が進まない。 ●Bの状態を低速でトルクが無いという表現になります。 よって、重い車が動きにくい。 トルクが全域にあり、馬力もあれば 低いエンジン回転から高回転までグイグイと車が前に行く。という表現になります。 かなり簡素な説明ですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

  • 回答No.3
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3601/8566)

性能曲線を参考に https://www.subaru.jp/wrx/sti/driving/powerunit.html 2500rpm程度から最高トルクを発生するエンジンです ターボ効果だと思います 参考にレガシイの性能曲線 https://greeco-channel.com/car/subaru/legacy_b4-17/ レガシイよりWRXの方が髙トルク スポーツタイプはクイックな反応が好まれますので アクセルのオン・オフで加速と制動がコントロールできる 加速が良い分 エンジンブレーキも良く効く という状態になります 低速トルクが無い 出力と回転数も関係するので「無い」というものではないのですが http://qa.jaf.or.jp/mechanism/engine/05.htm 今はATが大半なので分かり難いと思いますが MT車の6速でノッキングしないギリギリの速度からアクセルを踏み込んで徐々に加速するかどうか という感じでしょうか 車重に見合ったトルクがなければ加速してくれない 減速してしまう ギヤを下げてトルクが増える回転数まで上げなければいけない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

  • 回答No.2
  • osamuis
  • ベストアンサー率10% (10/95)

以前、スズキ軽自動車唯一の四気筒エンジンF6B セルボモードSR-4 (ff)に乗っていました。このクルマ、高速域の伸びは素晴らしい物が有りました。しかし3000rpm以下ではまるで粘りが有りません。両方の領域で良いエンジン自体が不可能ですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

  • 回答No.1

まぁ、そういうのは、程度問題というのがあるんですけどね。 サーキット用にカリカリチューンしたもので、低速トルクがないものなんかだと、3000回転以下で発進がまともにできないほど力がない(エンストしてしまう)なんてのもありますよ、 市販車で、そんなことはできませんけどね。 低速時の加速が若干悪いというくらいの話でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます