• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

トルクについて

トルクについて T=71620*(H/n) 上記の式の係数は、どんな計算をして71620になるのでしょうか? 単位について補足します。 T=N・m H=馬力(HP) n=回転数 伝動軸に発生するトルクTについてです。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数124
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#230359
noname#230359

Tをトルクで単位はkgf・cm、Hを動力で単位はPS(仏馬力)、nを回転速度で単位はrpmとすると、トルクはT=60*75*100*H/(2*π*N)=71619.72*(H/n)≒71620*(H/n)となります。追記された単位では、そうはなりません。呪文のように覚えるのではなく、次元解析をしてみるといいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧に教えていただいてありがとうございます。 とてもわかりやすい説明で助かりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#230359
noname#230359

回答(4)のカズチャン氏へ まるまる教えてしまっては、この場合、 かえって御本人の為にはならないでしょう。 ヒントは充分に、他の回答者の方もお書きになっています。 > 追記された単位では、そうはなりません。 > 呪文のように覚えるのではなく、 旧単位系での話ですから、50代の私が「学生時代に」と書き、 それを示唆した訳ですよ。 古い世代の人間で、エンジンに関わったなら、呪文として覚えている数値。 若い技術者にありがちな、何にでも答える真面目さは、 時として、ちと、無粋な気がする。 御本人も調べてみると言っている訳ですから・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答していただいてありがとうございました。 みなさんのおかげで良くわかりました。

  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

回答(2)のzaumaku氏に賛成です。 「なな、いち、ろく、にぃ、まる」は、学生時代に覚えた呪文の一つです。 ちょっと、馬力とトルクの関係について、調べてみりゃ分かる事。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそく調べてみます。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

トルク(Nm)と出力(kW)の関係・・・No.32678の質問と回答(URL参照) 馬力(hp)と出力(kW)の関係 ・・・1hp=0.7457kw(URL参照) あとは考えてみて下さい。 質問者さんは、過去の質問において、 ・回答に対して殆ど返答をしていない ・質問を締め切っていない ですね。 もう一度このサイトのルールを熟読してください。 ルールを守れないのであればこのサイトを利用しないで下さい。 回答(3)さん 「なな、いち、ろく、にぃ、まる」 定型呪文とは知りませんでした。 恐るべしです(((( ;゚Д゚))))

参考URL:
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=222300&event=QE0004 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/7743/barisetsu23

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘していただいてありがとうございます。 今後気をつけます。 すいませんでした。

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

回答者にもヒントを下さい。 ・トルクTの単位は判りますか? ・どのような分野、どのような製品についての記述の中でできてきた式ですか? ・(H/n)のHは時間ですか?、nは何を示していますか? ネット上の情報であれば、書いてあったURLを教えてください。 #2回答者さんのおっしゃるとおりと思います・・・・・が いまひとつお尋ねします。 回転数の単位は何ですか? 回/分でしょうか? 単位系をきっちりと確かめれば、難しい問題ではないと思います。 日常的によく使う換算式の場合、”71620”のような係数を使うこと は宜しいかと思いますが、きちんと単位系を理解していれば必要なとき だけ使えばいい数値のように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧に教えていただいて、ありがとうございます。 自分で考えてみます。