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馬力とトルクについて

前に似たような質問がありましたが、釈然としないので 聞いてもよろしいでしょうか。 トルクというのは、kgfあるいはニュートンで表されて、車体に加わることのできる力の単位ですよね。 馬力というのはワット数で表すことのできる仕事量ですよね。 回転数が上がるにつれ、この二つが別々のカーブを描くのがどうも不思議なのですが、物理の教科書のようにどなたかわかりやすく説明してくださいませんか?(^_^; F = m・a では、トルクを使って加速度が計算できて P = m・v・a では、馬力を使ってその加速度が維持できる限界速度が計算できます。 これは何を意味するのでしょうか?

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  • 回答No.3
noname#7269
noname#7269

こちらのページは分かりやすくていいですよ。 私も車好き。 スカイラインに乗っています。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/chatoran/impreza/pow-trq.htm

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質問者からのお礼

すっごく良くわかりました。ありがとうございます!

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  • 回答No.2
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  • ベストアンサー率20% (63/308)

よくわかりませんが、その機関の固有の内部抵抗のせいではないでしょうか。 ある一定数以上に回転数が上がるとその回転を維持するために必要なエネルギーが、外部に取り出せるエネルギー部分をも消費してしまう(サージング)。

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質問者からのお礼

ありがとうございました。なるほど。難しい世界ですね。

  • 回答No.1
  • furo
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馬力(PS)=トルク(kgf)×回転数(rpm)÷760 という関係が成り立っているため、回転数が上がると出力曲線がどんどん上昇し、トルク曲線と離れていくらしいです。 このくらいしかわかりません。 あまり参考にならなくてすいません。

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質問者からのお礼

関係式があるんですね。よくわかりました。ありがとうございました。

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