• 締切済み

締付けトルクに付いて

ドイツのお客様から締め付けトルクに付いての質問が来ました 内容は2点で (1)「当社(ドイツの客)ではN/Mの単位を使っているから、N・mでの記載だと誤解を招くぞ」と  SI単位でもN・mが採用されてますが  N/Mという単位はドイツなどで存在するのですか? (2)同じトルクで締付けても、ボルトの径の違いで、締付ける材料に掛かる力は違うだろうと  そんなことは、有り得るのでしょうか ご教示の程、宜しくお願いいたします

みんなの回答

• river1
回答No.2

補足を求めているようなので簡単にアドバイスします。 私の本業は、建築関係です。 あくまでも参考にしてください。 トルクは、N/cm2で建設業では表します。 トルク締めの基本は、ボルトを手で有る程度の力で閉まるまで回してから強い力で30~60度を回して締めつけるのが基本です。 最近は、トルクレンチと言う機械を使って締めます。 トルクボルトの代表は、高力ボルトというものです。 ボルトのサイズが大きくなると円周長さが長くなります。 小さくなると円周長さが短くなります。 ネジきりピッチが大きくなると円周長さが短く深く入ります。 ピッチが小さくなると円周長さが長くなり浅く入る事となります。 同じように回して違いが出るのは当然でしょう。 お解りになりましたか。 まだ解らないってか? それなら怪我しないように実験してみて下さい。 実験するなら手動の万力に指を挟ませてゆっくりと回して締めるとトルクとは何か実感できますよ。 ご参考まで

sarawwwwww
質問者

補足

早速のご回答を有難うございます  手でネジを締めて、同じ角度まわした時に、ネジピッチや径が違えばトルクが違うのは当たり前のことです  トルクレンチで同じトルクを掛けたときに   材料にかかる力に差が出るのかを問うているのです 理解できないのではなくて、質問に対してのアドバイスになっていないために、何度も問うているのです 書き方が、まずくてすみませんでした 再度、ご教示願えましたら幸いに存じます

• river1
回答No.1

N/Mは、メートル当たりニュートンと言う意味です。 Nは、ニュートン Mは、メートル 国際単位のSI単位です。 N・M(ニュートンメートル)は、応力単位で上記とは意味合いが違いますので注意が必要です。 ドイツにおいても国際規格のSI単位で通用します。 ボルトのトルクは、ボルト径の他、ネジ切りの間隔でも違いが出ます。 力学の知識があれば、同じ径のボルトであっても、ネジ切りの間隔違いでトルクに差が付くのは、普通に考えても分かると思います。 ご参考まで

sarawwwwww
質問者

お礼

river1さんへ  早速のご回答を有難うございました   締付けトルクの単位としてもN/Mを使用するのでしょうか?       また上記に記載したように、   同じトルクで締付けた場合に於いても   ボルトの径やネジきりピッチによって   材料に掛かる力は違ってくるのでしょうか?   申し訳ありませんが、再度、ご教示願えたら幸いです