• 締切済み

好きな理由を説明出来なければ好きと言ってはいけない

自分が好きな女性を好きである理由をきちんと論理的に説明出来なければ、好きだと言ってはいけないでしょうか。

みんなの回答

• sanguis
回答No.8

好きと逆に嫌いな人を考えてみるといかがですか。何故嫌いなのか説明しきるのは困難だと思います。嫌いな理由に比べれば、好きな理由の方が自覚できている部分が多くハッキリしていませんか?もとより、人間が他人を何故好きなのか若しくは何故嫌いなのかというのは、理屈ではなく感覚論なので、理由を説明するというのはなかなか難しいですよね。 好きと言う資格がないということはありませんが、具体的な理由が少しは説明できた方が説得力もあるし、相手も認識しやすいですよね。 顔が好き、眼がパッチリしていて好き、色白できれいだから好きなど。また、目に見えない人格や性格的な部分から好きになることもありますけど、外見的な部分も必ず好きな部分があると思います。 私の場合は、外観の好きなところから人を好きになります。一番は眼ですね。眼は心の窓というように、人を見る時の眼が柔らかで包み込むやうな感じに見えたり、眼差しに心癒されるような優しい眼など。 まあ、私はこんな感じです。参考になれば幸です。

• SEI-R
回答No.7

相手が求めるのであれば説明しなければならないのではないでしょうか。 一般論を求める事柄ではないと思います。 ただ統計学的な性格判断で言えば、女性は感情論、男性は理性論です。 そういう方向で言えば、女性側はむしろ感情に訴える方が有効的な事が多いため、「好きなんだから仕方ない」でも十分に通用するかと思います。 むしろ男性側のほうが「この女性がどうして自分の事を好きなのか分からない」という思考のドツボにハマるケースが多いです。 私としては論理的に説明できる感情というのは、本能的な感情とは言えないと思います。 ただ本能的な感情を論理的思考に落とし込む場合は別ですが、それこそが相手が説明を求めてきた場合となります。

• nekosuke16
回答No.6

そんなことはないでしょう。 むしろ大事なのは、好きである理由ではなく、好きだとハッキリ言い切れること。 一目惚れということもあるように、好きに理由など要らない。 どこが好きかと問われたら、その時初めて答えたらいいと思いますよ。 隙とハッキリ言える時点で、「全部」を含めて明確に答えられる筈ですから。

• Granpa1969
回答No.5

言っても構わないですよ。 ※理屈で説明できる「好き」は、明確な打算を感じますけどね。

• KoalaGold
回答No.4

いいえ。 好きとか美味しいとか美しいものに対して、「わあ、すごい」という感情が先ですので理性で説明する必要はありません。 好きなものは好き、で何が悪い?

• skp026
回答No.3

「論理的な説明」という言葉を使ってきたとしても、それは本当に求められているポイントではないはずです。「納得できるよう説得してみろ」が、近いはずです。 「論理的に説明」を求めてきた人が、好きな相手なら、あきらめるか、むねに秘めた恋としておくことが現実的です。そんなことを言える人は、好きと言ってきた相手を、好きではないからです。 「論理的に説明」を求めてきた人が、第三者なら、その人とは距離をおきましょう。単にマウンティングしたいか、いやがらせしたいだけの人だからです。 ※ 感情を論理的に本人に説明させることは、単なる無茶振りです。眠気、食欲、憧れ、大切、死にそう、などなど本人に論理的に説明は困難だったり、不可能だったりします。好きも同様です。文字や言葉にできても、それは文字や言葉でしかありません。好きという気持ちそのものではないのです。血液中の微量なホルモン量や、脈拍、血圧、瞳孔散大、MRIなどでの脳活動測定など、数値化できたとしても、「好き」の論理的説明とは言えないのです。 ※ とはいえ、相手のことを考えず、一方的に「好き」と伝えることは、相手の気分を害する可能性があることです。最初は友達レベルから、少しずつ距離を近づけていき、相手が自分を嫌いかどうか見極めて告白するのが良いです。 影からこっそり見続けたあと、いきなり告白したなら、懲罰的に「論理的な説明しろ」と言われても仕方ないと、私は思います。 ※ コミュニケーション能力を付ける近道は、ひとまねです。モテる人がどのように好きな相手と仲良くなるか、まねてください。人だけでなく、モテるオス犬が、好きなメス犬と仲良くなる工程を見るのもも役立つはずです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• sutorama
回答No.2

いえ 付き合うなどの目的がなければ、好きなだけ言っても良いです しかし、付き合いたいを前提にするならば・・・ 好きです は 好きになってください です あなたが好きになってもらうプレゼンのほうが大切です

回答No.1

相手が求めてきたときにちゃんと明確な説明が出来なければ嘘になりますよね。