• 締切済み

好きな理由を説明出来なければ好きと言ってはいけない

自分が好きな女性を好きである理由をきちんと論理的に説明出来なければ、好きだと言ってはいけないでしょうか。

みんなの回答

  • sanguis
  • ベストアンサー率25% (36/142)
回答No.8

好きと逆に嫌いな人を考えてみるといかがですか。何故嫌いなのか説明しきるのは困難だと思います。嫌いな理由に比べれば、好きな理由の方が自覚できている部分が多くハッキリしていませんか?もとより、人間が他人を何故好きなのか若しくは何故嫌いなのかというのは、理屈ではなく感覚論なので、理由を説明するというのはなかなか難しいですよね。 好きと言う資格がないということはありませんが、具体的な理由が少しは説明できた方が説得力もあるし、相手も認識しやすいですよね。 顔が好き、眼がパッチリしていて好き、色白できれいだから好きなど。また、目に見えない人格や性格的な部分から好きになることもありますけど、外見的な部分も必ず好きな部分があると思います。 私の場合は、外観の好きなところから人を好きになります。一番は眼ですね。眼は心の窓というように、人を見る時の眼が柔らかで包み込むやうな感じに見えたり、眼差しに心癒されるような優しい眼など。 まあ、私はこんな感じです。参考になれば幸です。

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.7

相手が求めるのであれば説明しなければならないのではないでしょうか。 一般論を求める事柄ではないと思います。 ただ統計学的な性格判断で言えば、女性は感情論、男性は理性論です。 そういう方向で言えば、女性側はむしろ感情に訴える方が有効的な事が多いため、「好きなんだから仕方ない」でも十分に通用するかと思います。 むしろ男性側のほうが「この女性がどうして自分の事を好きなのか分からない」という思考のドツボにハマるケースが多いです。 私としては論理的に説明できる感情というのは、本能的な感情とは言えないと思います。 ただ本能的な感情を論理的思考に落とし込む場合は別ですが、それこそが相手が説明を求めてきた場合となります。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.6

そんなことはないでしょう。 むしろ大事なのは、好きである理由ではなく、好きだとハッキリ言い切れること。 一目惚れということもあるように、好きに理由など要らない。 どこが好きかと問われたら、その時初めて答えたらいいと思いますよ。 隙とハッキリ言える時点で、「全部」を含めて明確に答えられる筈ですから。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2547)
回答No.5

言っても構わないですよ。 ※理屈で説明できる「好き」は、明確な打算を感じますけどね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

いいえ。 好きとか美味しいとか美しいものに対して、「わあ、すごい」という感情が先ですので理性で説明する必要はありません。 好きなものは好き、で何が悪い?

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.3

「論理的な説明」という言葉を使ってきたとしても、それは本当に求められているポイントではないはずです。「納得できるよう説得してみろ」が、近いはずです。 「論理的に説明」を求めてきた人が、好きな相手なら、あきらめるか、むねに秘めた恋としておくことが現実的です。そんなことを言える人は、好きと言ってきた相手を、好きではないからです。 「論理的に説明」を求めてきた人が、第三者なら、その人とは距離をおきましょう。単にマウンティングしたいか、いやがらせしたいだけの人だからです。 ※ 感情を論理的に本人に説明させることは、単なる無茶振りです。眠気、食欲、憧れ、大切、死にそう、などなど本人に論理的に説明は困難だったり、不可能だったりします。好きも同様です。文字や言葉にできても、それは文字や言葉でしかありません。好きという気持ちそのものではないのです。血液中の微量なホルモン量や、脈拍、血圧、瞳孔散大、MRIなどでの脳活動測定など、数値化できたとしても、「好き」の論理的説明とは言えないのです。 ※ とはいえ、相手のことを考えず、一方的に「好き」と伝えることは、相手の気分を害する可能性があることです。最初は友達レベルから、少しずつ距離を近づけていき、相手が自分を嫌いかどうか見極めて告白するのが良いです。 影からこっそり見続けたあと、いきなり告白したなら、懲罰的に「論理的な説明しろ」と言われても仕方ないと、私は思います。 ※ コミュニケーション能力を付ける近道は、ひとまねです。モテる人がどのように好きな相手と仲良くなるか、まねてください。人だけでなく、モテるオス犬が、好きなメス犬と仲良くなる工程を見るのもも役立つはずです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

いえ 付き合うなどの目的がなければ、好きなだけ言っても良いです しかし、付き合いたいを前提にするならば・・・ 好きです は 好きになってください です あなたが好きになってもらうプレゼンのほうが大切です

回答No.1

相手が求めてきたときにちゃんと明確な説明が出来なければ嘘になりますよね。

関連するQ&A

  • 女性は劣っている? その理由

    某サイトで、女性は劣っている、という文章を目にしました。 その理由は、感情的であるから、ということです。 その発言の主は男性でした。 一般的に、男性は論理的な傾向があり、女性は感情的な傾向がある、と女性である私は思っています。 (傾向なので、全ての男女がそれに当てはまるとは思っていません) 仮にそれを事実としたとして、それで女性性が劣っている、とする理由がわかりません。 その人は「男性は論理的である」と主張をされていたので、 劣っているとする理由も論理的なものなのだろうと思うのですが、 その話題が終わってしまったので、残念ながら本人に訊くことはできませんでした。 現在の社会システムが、論理的なほうが優れている、とされているということなのでしょうか? もしそうであるなら納得です。 こういう前提で「劣っている」とする理由が上記以外にある、とわかる方がいたら教えてください。 私自身は、厭ったり、好ましく感じたりする違いはあれども、ただそういう特徴なだけ、と思っています。 (このような話題だと、男性vs女性と読む方もいらっしゃるかもしれませんが、そういう意図は全くありません。)

  • 0で割ることができない理由を説明せよ

    0で割ることができない理由を説明せよ

  • 相手に分かりやすく説明する

    相手に分かりやすく説明する  仕事上で、相手に何か説明する際に分かりやすく論理立てて説明できずに困っています。 相手とのやり取りの中で説明している時に、しばしば自分の意図しているように上手く伝わっていない様子が伺えます。  上司には、説明の組み立てが上手くできていないため、まとまりに欠け、相手に自分の言いたいことを確実に伝えられていない、と指摘を受けました。 自分なりに毎回工夫して伝えるように努力しておりますが、なかなか改善できません。  説明をする際、相手に分かりやすく説明するため論理立てて説明するためのコツなどをアドバイスいただけましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 女性に年齢を聞いてはいけないという理由

    どうして、女性に年齢を聞いてはいけないのでしょうか。 もしそれを子供に聞かれたらどう答えたらいいでしょうか。  「常識だから」「女性が嫌な思いをするから」という答えは望んでいません。 それではどうして「常識」、「女性が嫌な思いをする」のでしょうか。 論理的に説明していただけるととても助かります。 カテゴリーを「哲学」にしたのは論理的な答えを望んでのことです。 よろしくお願いします。

  • どうして女性は、論理的な説明が苦手なんですか?

    どうして女性は、論理的な説明が苦手なんですか? 感情的な人が多いですよね ※すべての女性がそうだとは言ってません。あしからず。

  • 論理的な説明

    二つお願いします。 論理的ということと、合理的ということはどう違ういますか? 論理的に説明するときに、どういう点に注意していますか? 哲学は、論理的だろうと思ったので、こちらに投稿しました。

  • 「理由と道理」「理由と筋道」「理由と論理」の相違

    「理由と道理」、「理由と筋道」、「理由と論理」、「理由と理屈」について。それぞれ辞書で調べると意味が非常似ていますが、理由と一体何が違うのですか? どういう所が違って、日常生活上どう使い分けていますか? 皆さんの個人的な解釈でも構いません。口語的に噛み砕いて説明して下さると大変ありがたいです。

  • 説明べた・・・

    こんばんは。 会社で、状況を説明しようとすると、 「言っていることがわからない」 「きちんと順序だててしゃべれ」 などばかり言われてしまいます。 自分のしゃべり方が論理的でないのだと思い、 いつどこでされがなにをどうしたをきちんと 伝えようとか、言うことを紙に書き出してみたりするのですが、あまり成果はありません。 わかりやすい話をできるようになりたいのですが、 どうしたらできるようになりますか? コツなどあったら教えていただきたいのですが・・・

  • 子供が欲しいと思った理由を論理的に説明してください

    ただし以下の理由は却下します。 (1)避妊失敗→堕胎しなかった理由 (2)種の保存のための本能 →個体そのものは子供を生まなくても死なない。 実際「人間という種を保存したいから子供を作った」 という動機のもと子作りをした人がいるならばその旨伝えてください。 ただし「なぜ種を保存したいのか」という理由も付け加えて述べてください。 「欲しいから欲しい」では駄目です。 なぜ欲しいか理由を論理的に教えてください。

  • スカートの中を盗撮することが犯罪である理由を合理的に説明してください

    スカートの中を盗撮することが犯罪である理由を合理的に説明してください 盗撮されて訴える人間は自分のパンツにそれだけの価値があると思いあがってるということですか? たかが布で捕まったりする理由がわかりません 逆に「じゃぁなんで男はたかが布をみたいと思うの?」といわれてもその理由もわかりませんが、訴える場合には論理的な法の問題があるのでそっちだけに疑問を抱きます ちなみに私は今彼女がいるので他の女のパンツとかには全く興味がないのですが、ワールドカップをみてるときに大学生の友達と酒を飲んでいてこういう話になったのでちょっと質問してみました 暇なときにでもお答えください