• ベストアンサー

論理的な説明

二つお願いします。 論理的ということと、合理的ということはどう違ういますか? 論理的に説明するときに、どういう点に注意していますか? 哲学は、論理的だろうと思ったので、こちらに投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • triple-v
回答No.1

はじめまして、triple-Vと申します。 まず違いについてですが、合理的には2つの意味があります。 1は、論理的と同意である「論理にかなっているさま」、 2は、「目的に合っていて無駄のないさま」です。 1となら違いはないでしょうが、2だと少し意味はかわるようですね。 次に説明する時に注意することですが、 私が気をつけているといか、思うことは 1.物事を順序立てて説明する 2.第三者(誰が)聞いてもわかるように話す 3.感情で意見を発しない 4.一般論から物事を考える と、こんな感じでしょうか。 参考になれば幸いです。

yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりやすく説明していただき、参考にします!