マスコミが論理的な説明をしない理由

このQ&Aのポイント
  • 科学技術を使って物を作る場合、目標性能を決めるため多くのお金が必要です。
  • 自然現象には絶対的な基準が存在しないため、社会の負担できるコストとリスクから目標値を設定します。
  • しかし、目標を超える条件が生じた場合は諦めなければならず、マスコミはこの論理的な考え方を説明しないことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜマスコミは論理的に説明しない

科学技術を使って物を作る場合、目標性能を決める。 例えば時速300kmで、10万kmはしっても故障しないとか 500年に一度の大きな台風でも飛ばされないとかである。 目標が高ければ高いほどそれを実現するのに多くのお金がかかる。 一方自然現象には、「これ以上は絶対にない」という基準は出来ない。 そこで、社会の負担できるコストとリスクから、目標値を決めることになる ここで重要なのは、論理的であり合理的な考えに基づけば、設定した以上の 条件が生じた場合は、何があっても諦めなければならないということである。 十数年前、フランスで大雨のためダムが決壊し大被害を起こした事件があった。 そのダムは、500年に一度の大雨に耐えるように設計されていたが、1000年に 一度の大雨だったために決壊したのである。 その後フランス政府は、元通りのダムを再度建設した。設計目標値を超える 「想定以上の大雨」で決壊したのなら仕方ないということである。 日本なら、「目標を決めたのは誰だ!想定を超えても安全にしておくのが 当たり前じゃないか、想定を見直さなければならない。」などと意味不明の ことをマスコミさんは流します。 なぜフランスのように物事を合理的・論理的に説明してくれないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusami3
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.11

日本のメディアは自分の立場が「報道」なのか「バラエティ」なのか分からなくなっているのではないかと感じています。 「物事を合理的・論理的に説明」するよりも「センセーショナル」に報道する方が視聴率を稼げて自分の評価が上がるというような文化があるのでしょうか。 深刻な記者会見の場で「最悪の事態は?」なんて言うバカな質問がありましたが、ゴシップ紙の記者だったのでしょうか。 最悪の事態というのは、愚かな情報に翻弄された一般民衆が不測の行動をとることでしょう。 日本のマスコミは驕っています。 私たち民衆は報道を冷静に受け止めるだけの知恵をつけるようにしないと、マスコミに滅ぼされてしまいます。

oosaka_ossan
質問者

お礼

コメントありがとうございます

その他の回答 (10)

回答No.10

原発は毎年のように新しく制定された基準でも大丈夫なことを 検証し、不足があれば補強すること、各種機器の定期点検を実施することが義務付け ちゃんとしてくれてるならいいのですけどね・・・ 義務付けされてるから実施されてる・・・そこが重要だと思います。 しっかり実施されていて関係各所からも確実に現場確認・・・書類だけで・・・ってお粗末なことが無いことを祈っています。 ほかの回答者さんに私の質問を「シムシテイのやりすぎとか・・・」言ってる人も回答していますね プラント現場の実情って・・・ 想定外ということはわかりますが、ECCSに関しても・・・最小限に被害を食い止めてくれればいいのですけど 福島原発って隠蔽工作とか過去にあったような・・・結局表に出たけど ちがいましたっけ?

oosaka_ossan
質問者

お礼

コメントありがとうございます

  • ww8
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.9

まぁ、いずれにしても、福島原発の大事故で今後は新規の原発建設はほぼ不可能になったので、本気で地元の人たちに一人当たり年間1億円以上を積まなければ建設できなくなりましたよ。 泣いて騒いでも脅してすかしても、もう原発は作れませんわ。物理的に無理です。 どうするんです? まだ作れると思ってでもいるんですかね? 質問者さんはただ電気が欲しいだけで原発に賛成しているってことがミエミエなんだから、原発の是非を問うとかなんとか面倒な話は持ち出しても無駄なので。見え透いてますよ。 福島第1第2原発の多くの原子炉が廃炉になるかも知れず、新規立地もほぼ不可能で、ならば福島原発の敷地内に増炉という形で新規原子炉建設になるわけですが、地元住民がOK出しますかねぇ。 生き残った原子炉も運転再開までは少なくとも5年はかかるだろうし。 もう絶望的なんだからあきらめが肝心。 だれも原発を自分の家の脇に作ってもいいよとは言わない。 それでも電気が欲しいと言うのなら… 自分の家の脇に原発造りなよ。 福島原発の代替なら東京に原発作れば問題解決する。 今度のような事故があったら、帰宅困難者たちが東京で数百万人大規模被爆するな。 それでいいのでは?

oosaka_ossan
質問者

お礼

文系的ご回答ありがとう。柏崎原発では、あの地震にも耐えたということで、 海外での評価が高くなったため、マスコミはその後、原発ヨイショを始めたの もうわすれたかね?今度もきっと同じ道さ、恥知らずな日本のマスコミは 外国で評価されると、すぐに態度を変えるんだから・・・

  • usbus
  • ベストアンサー率22% (156/692)
回答No.8

えーと、その論理で言うなら 「科学技術の発展も理論上は無限であり、常に想定を見直す必要がある」 ということになりますが? この数年だけでも技術が飛躍的に発展してるのに 10年前の想定のままだったらどうなるかわかるよね?

oosaka_ossan
質問者

お礼

文系的ご回答ありがとう。10年たっても変える根拠が無ければ変えない。 40年使ってきたが、こんな津波が来ると予測する根拠が見出せなかったってこと。 わかれよ!

  • ww8
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.7

質問者さんも大分意味不明ですが。 原発に関して言ってるのだと思うのですが、、 新幹線が事故を起こせば損をするのは新幹線を利用していた乗客。 この場合には、利益を受ける者と損をする者とが一致している。 ダムに関しても同じ。 ところが原発では利益を受ける者と損をする者が一致していない。 原発が事故を起こすと損をするのは原発の地元の人達。 ところが原発を運転して得をするのは、その原発の電力を消費しつくす都会の人達。 福島原発の場合、電力消費者は東京圏の人間達ですよ。ところが福島原発が事故を起こしても被害を被るのは福島原発の周囲の人間達。 んで、質問者さんは別の質問によれば、原発の電力を期待している派なんですよね。 じゃ、もっと金よこせよ、命と引き換えに原発作らせてんだからそれにみあう金をよこせ、一人年間1億円を現金で貰いたい。。。というのが原発地元の人たちの感覚でしょうよ。 1億円以下じゃあ、原発は認められんな。と。 それと原発地元は電気使い放題で電気代をタダにしろ。 以上、あまりに面倒なのでこんな回答だが、また気が向いたら補足回答するかもしれません。

oosaka_ossan
質問者

お礼

コメントありがとうございます

回答No.6

マスコミというか専門家が表現しきれていない 情報が少ない 報道規制がかかってる お国柄でしょ ほら ヨーロッパは、税金を納めてるって考えだけど 日本は、税金を取られている・・・ 国が違えば考え方もってことでしょ ただね 今回の原発は経営者側にかなり問題ありそうだよ そもそも対応年数から考えて・・・あと設備保守にどこまでお金をかけていたか・・・ 利益追従で高給取りがたくさんいたんじゃないの 公務員みたいに 担当者が先送り先送りしてたんでしょうね

oosaka_ossan
質問者

お礼

ご存知とは思いますが、原発は毎年のように新しく制定された基準でも大丈夫なことを 検証し、不足があれば補強すること、各種機器の定期点検を実施することが義務付け られています。古いから悪いということにはならないと思いますが? コメントありがとうございます

回答No.5

文句を言うだけなら簡単だから。 目標を高くすることがどういうことかわかっていないから。 目標を高くすることに対して責任は何も無いから。 コストのことなんて何も知らないから。 現実を把握し切れていないのが実情だから。

oosaka_ossan
質問者

お礼

的確なお答えありがとうございました。 まさにその通りですね。 しかしそれでは困るのも事実だとおもいます。 良い方法はないのでしょうか??

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.4

???? 直後から結構な時間をテレビつけてます。質問者さんのような報道姿勢を 今回に限りまだ感じませんが、、、。っていうか、まだ瓦礫の中に大勢の 被災者が残されていることが想定されて、いつもの人災だ~っていう変な 評論家の出番が来ていないと思います。 某報道の中では、「海岸線に町は作らないという三陸特有の津波対策が一時代 あったのですが、不便ということで代を重ねて何時の間にか復活してしまった という事情もある。」と解説され、日本では珍しい市民による人災論まで 報道されてましたよ。いつもは感情的に政府が悪いと解説しちゃうマスコミ ですが、今回はそういうシナリオにそった解説者を用意できないくらいの 災害と感じてますが、、、。

oosaka_ossan
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 福島原発の報道で、色々あったので書かせていただきました。

noname#134018
noname#134018
回答No.3

ダムなら被害は限定的です。原子炉の被害は、地球規模、致命的過ぎます。

oosaka_ossan
質問者

お礼

文系なお答えありがとうございました。 どんな天災に対しても安全なものなど作れるはずが無いのです。 貴方は電力不足の道と、温暖化の道どっちを選ぶか表明して 意見した方が酔うと思います。

回答No.2

マスコミ関係が 文系だから。 直近の事例 朝日新聞 節税サンプルで、自分の息子にアルバイト費用払って節税した 事例紹介 古くは、長野サリン バケツでサリンができるわけが無い。

oosaka_ossan
質問者

お礼

とても分りやすい事例紹介ありがとうございます。 文系は馬鹿だから何を言っても許されるという風潮は ナントカしてほしいですね。

回答No.1

>目標を決めたのは誰だ!想定を超えても安全にしておくのが当たり前じゃないか、 非論理的 >想定を見直さなければならない。 論理的

oosaka_ossan
質問者

お礼

コメントありがとうございます

関連するQ&A

  • 台風19号に関連した堤防決壊について

    台風19号に関連した堤防決壊について 長野県の美和ダム等、治水機能をもつ6つのダムで、大雨で増水した川に緊急放水しました。 もはや今となっては結果論でしかありませんが、台風接近は早くから分かっていた事であるので、事前の水位調整さえしていれば、ここまでの被害にはなっていなかったのではないでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • ダム決壊の事例

    ダム決壊の事例が記載されている書籍、HPについて教えて下さい。 日本ではダム決壊による大規模な災害はありませんが、他国ではダム決壊による災害(アメリカのティートンダム決壊など)が発生しているようですが、なかなか事例が集められません。 ・ダム名称 ・国名 ・設置河川名 ・ダム建設年 ・ダム形式(重力式、アーチ、フィルダムなど) ・災害発生日 ・決壊の状況 などが一覧表としてまとめられている物がベストです。 なお、ダムは下記のように定義させて頂きます。 ・堤高15m以上 ・河川の流水を貯留する施設 よろしくお願いします。

  • トップレーサーの体力について。

    トップレーサーの体力について。 例えば、ツール・ド・フランスの3600kmあまりのコースで、一番の難所では最大斜度何パーセント位なのでしょうか? その坂を、時速何キロメートルで彼らは登っていくのかを、教えていただけますか。 どこかで、「トップレーサーは、時速50kmで1時間以上巡航でき、下りを時速100kmで下る。」と書いてある記事を読みました。 機材も優れてきたのでしょうが、超人ですね。 実際の走行シーンを一度見に行きたいものです。

  • 最近の災害について

    最近の雨のふりかたは尋常ではなく、堤防が決壊したり土石流で家が流されたりするのを目にします。 異常気象だ、ということを強調されていますが、平成の初めころよりも  ・土石流  ・堤防決壊 が増えたような気がします。 民主党政権のときに、「コンクリートから人へ」というスローガンで土木工事が減ったことは原因ではないのでしょうか。「何十年に一度の災害のために堤防にお金を使うのは無駄」「治水ダムは無駄」というような議論がなされていた記憶がありますが、あの時もっと金をかけて堤防やダムを作っていたら、災害が減っていた、と言うようなことはないでしょうか。

  • turkishataturkから回答ほしい(ラオス

    ラオスのダム決壊、被害の全容 (CNN) ラオス南東部で建設が進められていた水力発電用のダムが決壊した影響で、隣国カンボジアの北部でも推計2万5000人が避難を余儀なくされていることが27日までに分かった。 国営メディアが報じたところによると、カンボジア北部ストゥントレン州の当局は、決壊したダムの下流に位置する町や村の住民を対象に避難を促している。決壊の影響で当該地域の水位は12メートル以上上昇したという。 同メディアはまた、カンボジア政府の発表として、26日午後の時点で水が引く兆候は見られないと伝えた。 今回のダムの決壊では50億立方メートルの水が放出され、ラオス南部では少なくとも26人が死亡、6000人が家を失った。 現地を視察したラオスのトンルン首相は、同国にとって過去数十年で最悪の災害だとしたうえで「激流が瞬く間に村々へと流れ込み、家屋や住民を押し流した。高台に逃げられなかった人が数多くいた」と述べた。 この状態で、何故優秀な人道的な韓国は救援しないのでしょう。 turkishataturkさんが教えてくれた内容と違いますけど何故ですか? 今から救援に参加するのですか?

  • 試行錯誤上などでの意思決定

    ハイエクの言う設計的合理主義の意思決定と進化論的合理主義の意思決定があると思います。 フランスなどの合理論は演繹法などで論理学などでは、結論を早くわかるというのは有利さがあると思います。けれどハイエクの批判通り人の解決はどちらかいえば破壊的ですし、理性も知っている範囲にすぎません。 この意思決定は明晰にして、設計すれば答えがとりあえずでます。 結論を急いでいる状態ですね。 実際、長くしないとわかってこないことなんて多いですね。それで理系などの科学はともかく、世の中のことは試行錯誤などで現在はこれが正しいとかしか言えないことっておおいと思います。 意思決定って経験など参考にしながらする場合、どうすればいいのでしょう? 部分的に明晰に進めるとか? 言い切ったりできない状態ではあるかと思います。 意思決定ってどうするべきでしょう?

  • ICE 4に関する質問です

     ドイツ版新幹線「ICE」の新型車両である「ICE 4」(古くなったICE 1およびICE 2の後継になると思われる)は最高速度が時速250kmと近年の高速鉄道用車両としては遅いようです。  これは速度よりも安全性、経済性、環境性能および時間に対する正確さを優先しているからといわれます。  加えて私は時速300kmで走らせる必要のない路線(今の日本でいう上越新幹線など)で使うこと(そのような路線に時速300km以上出る車両は過剰性能であろう)も想定しているからと思いますが、皆さんの意見はどうですか?

  • 哲学ってベストは存在しない?(経験論と合理論)

    イギリス 経験主義 フランス 構造主義、啓蒙、合理主義 ドイツ 観念論 欧州ってそれぞれの国の哲学って特色がありますね。 イギリスとフランスはよく対比されますね。 フランスの場合、合理主義で演繹法とすれば、論理学上結果を求めているなどいろいろつながっていくかと思います。 現在でも、一人当たりのGDPはわずかにイギリスより上です。(ただし、通貨が違います) ですが、ハーグ議員やハイエクなど設計主義型合理主義であまりよくないと評されてます。 イギリスは、金融はすごいですけど、サッカーもお金で集めてきて、ロングボールが多いというのも洗練されてない戦術で勝負したりします。 かといって、フランスも国の関与した産業とデザインなどに強みがあるもののイギリスよりも上ともかぎりません。合理主義だと極端にもなるとも。 1.その国によって哲学が違うというのは、特性があって経済上などでベストのやり方、哲学が存在するのではないということなのでしょうか? 2.どちらのほうが優勢などあったとしても、特性で伸びる分野が違ったり、あるいは影響しあったりなどで、単純にはどちらの勝ちとも負けともいえないのでしょうか? 3.日本はどちらに近いのでしょうか?

  • 岡山県の朝日アルミの工場爆発は天災か人災か?

    岡山県の朝日アルミの工場爆発は天災か人災か? 朝日アルミの工場は高い塀で囲われており法的に問題がなかった。 工場内にあるアルミと今回の大雨でアルミと雨水が化学反応を起こして自然爆発した。 アルミも適切な場所に保管されていた。 もしこれを天災ではなく人災というなら、大雨で堤防決壊して住宅家屋が浸水している岡山県は天災か人災かという問題になる。 行政はちゃんと堤防を作っていたがそれを上回る想定以上の大雨だった。 朝日アルミの爆発で半壊した民家は誰が保証するのか? もし朝日アルミが賠償金を支払うなら、岡山県の堤防決壊によって床下浸水した民家が岡山県が賠償金を支払うのか? 朝日アルミの責任は取られるのでしょうか? 賠償金を支払ったら一軒一軒の建て替えと建て替え工事中の宿泊先の提供とかすると倒産するのでは? 朝日アルミは人災で責任を取る必要があるのでしょうか?

  • ジョギングと心拍数について。

    今年の2月頃からトレッドミルでウォーキングを40分ほど週4ぺースで歩いていまいた。 6月末より少しづつジョギングに変え 最近では時速6.8kmで40分程走れるようになりました。 しかし、時速7.5kmで走ると心拍数が150以上いってしまいます。 来年の3月にフルマラソン(名古屋ウィメンズマラソン)に初挑戦します。 目標は時速10kmで走れるようになりたのですが 不整脈もあるし、膝も(右膝裏、右膝内側、足を曲げたりすると痛い)痛いので 速度を早くする練習をどのようにしたらよいのかわかりません。 年齢は50歳女 今までスポーツの経験は全くありません^^; 宜しくお願いします。