• ベストアンサー

【医学】女性のクリトリスはなぜ退化せずに残っている

skp026の回答

  • ベストアンサー
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.2

現在考えられている事実としては、男女共通の基本の形があり、それが女性への変化や男性への変化をしている、という考え方が主流のようです。例えば、まったく機能はしませんが、男性にも子宮のなごりといえる器官が確認されているからです。 受精のタイミングで、染色体がXXの女性となるか、XYの男性となるかで、体の分岐は決まるわけですが、残念ながら不正確に動作する場合があります。例えば、XYであるので精巣へ分岐したにもかかわらず、形作る処理が女性用で活性化して、精巣が体内の中にとどまり、見た目も女性器という場合があります。 また、脳科学的に、男性脳や女性脳があると報告はされていますが、実は実際の脳は、はっきりと別れている人は少なめで、ほとんどの人はどっちつかずだったり、まだらな感じだったりします。この仕組みのため10人に1人くらいの確率で、男性の体なのに、女性脳へ活性化して性同一性障害に悩んだりする人がでたりします。 ということで、 「設計図上は男女共通のひな形が概念としてあり、遺伝子的なスイッチや、ホルモンバランスなどで、男女それぞれに分岐する」という成長をするように、生物は進化してきました。 これが基本と言えると思います。質問主さんの >>退化した名残りがクリトリスはおかしいです。残り過ぎてます。 これについては、「現時点での進化過程では、まったく無い状態への分岐は実現できていないから仕方ない」ということになると思います。 ※ 進化の過程からすると、男女という性別はあと付けです。けっこうむりやりなところが、どうしても出ています。今回の質問主さんが疑問に思ったところもそうです。ほかにも解剖学的に精巣と精嚢をつなぐ管が、めちゃくちゃな経路になっているのは、もともとの精巣は肝臓あたりにあったものが体外に出たためなんですが、「こんな経路でなくてもよかったのでは?」といいたくなるくらい、変な経路です。 ※ 実は、今回ご案内した内容は、くだけすぎていて、最新の科学的には不正確な部分もあります。より正確な最新科学情報をご希望でしたら、以下の日経サイエンス別冊の購入をご検討ください。 別冊228 性とジェンダー 個と社会をめぐるサイエンス http://www.nikkei-science.com/sci_book/bessatu/51228.html (あくまでも最新科学情報です。質問主さんへの回答ではありません。) 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

umidigia5pro
質問者

お礼

みんなありがとう

関連するQ&A

  • 変な質問ですみません

    以前から不思議に思っていたのですが、女性のクリトリス(陰核)は、何故(何の為に)ある(付いている)のでしようか? 男性器の名残り(退化したもの)なのでしょうか? 知っている方がおられたら、教えて下さい。 真面目な質問なので、冷やかしは、ご遠慮ください。

  • クリトリスがペニスのような女性と・・・

    先日ある女性とSEXをしました。その女性とはそのときが初めてのセックスだったのですが、彼女のクリトリスの形がペニスそっくりなんです。大きさはさすがに男性のものほどなく、マッチ棒よりちょっと太いくらいで、形はペニスそのものでした。長さはマッチ棒ほどなく、マッチ棒の半分くらいでしょうか。尿道口こそありませんが、ペニスが勃起している形そのものでした。彼女はまだ若く外見も今風の女の子で、もちろんそれ以外のところは普通の女性です。クリトリスよりは長いけれど、ペニスだと間違うほど大きくはありません。でもあきらかに通常のクリトリスよりは長くて、形はペニスなんです。挿入しているときも私の腹部にクリトリスがちょこんとあたるので、それはなんとも言えず興奮してしまいました。 クリトリスを舐めたのですが、中に芯のようなものがありフェラチオ的な気分にさえなってしまいました。通常時は普通の女性と同じように皮に隠れていますが、興奮するとペニスの亀頭が露出するようにそれも露出します。女性経験は少なくないほうだとは思いますが、このような女性は初めてです。興味本位で大変申し訳ないのですが、他にも似たような経験をされた方がいましたら教えてください。今は情報として大変興味があります。

  • クリトリスでなかなかイキません。。。

    女性の多くは、クリトリスでイク事は出来ても、中でイク事が出来ない人の方が多いと聞きますが、私の場合クリトリスを刺激されてるとクリトリスでイク前に入れて欲しくて堪らなくなってしまいます。 ポルチオ性感に目覚めてからは特にそうです。。。 中で何度かイッた後、クンニされてイクという事はあるのですが、大体が毎回クンニしながら指で中を愛撫され、そうしてるうちに潮を吹いてしまい、そうなるとクリトリスでイク事より我慢出来ずに入れて欲しくなり中で何度もイクというパターンです。。。 彼は、ここまで感じる体になってるんだから、クリトリスで簡単にイケるようになったら、もっと感度が増すんじゃ無いかと云います。。。 彼も、私が中で散々イッた後の方がクリトリスでイキ安くなるのが解ってますので、私がグッタリしてる状態でクンニをしてくれます。。。 正直、今は、中でイッた後のおまけみたいな感じです。。。 私のようにクリトリスでイク事より、早く挿入して欲しいと思う女性ってそんなには居ないのでしょうか? また、男性目線からしたら、一生懸命クンニしてるのにイク前に挿入してと云われるのはどう思いますか? それと、今度、彼に内緒で少しエッチな下着を身に付けてみようと思ってるんですけど、いきなりそんな事をしたら引きますか?

  • 女性の方・医学的知識のある方に…

    今17歳の女子高校生です。 まだ性交渉の経験はありません。 長くなってしまいますが、女性の方や医学的知識のある方、どうかご回答をよろしくお願いします。 私は、自慰行為でクリトリスを触ってもイクことができません。 恥ずかしい話ですが、小学4年生くらいの時に兄弟の持っていたHなマンガを初めて見て(おそらくSM系)、見よう見まねで布団等を股に挟んで快感を得て、 性教育もまだ受ける前でしたので、意味もよくわからずに気持ちいいからと繰り返していました。 それから性教育も受け、自分の行為は自慰であると認識してからも続けてきました。今は布団ではなく、下着の上から直接手で圧迫しています。 正しい自慰行為の仕方もよくわからずにいたのですが、先日友人とそのような話になってその後調べてみたところ、私のような(陰部全体を圧迫する)自慰行為もあると知りました。 しかしこれから大切なひとが出来、性交渉をする際のためにもと思って、クリトリスや膣内でもやってみようと思ったのですが… どちらもあまり気持ちよくないのです。 クリトリスを触ると体はビクビクしますが、私の知っているイク感覚とは程遠く、膣内に指を入れても別に気持ちよくはありません。 なので、あえぎ声も自然には出ません。 また、クリトリスを刺激していると尿意を感じ、1度少しですが排尿してしまいました。調べてみたのですが、どうやら潮吹きではなく尿漏れのようです。 なにしろ知識も経験も少ないので、自分の体がおかしいのではないかと不安で仕方ないです。 …つらつらとすみません。色々調べても答えのわからない疑問が多く、こちらにお願いしようと思って書きました。 ・どうしたらクリトリスや膣内でイケるようになるのか ・自慰行為でも声は出るのか(それともみんなわざと出しているのか) ・自慰行為中の尿意、尿漏れはどうしたらいいのか この2つが知りたいです。 すごく長くなってしまって申し訳ありませんが、どうかご回答をよろしくお願いいたします。

  • あなたにとってクリトリスとは?

    あなたにとって、クリトリスってどういう存在ですか? 女性性感帯のトップに挙げられる部分ですよね。 服の上からでも直接でも、愛している人に触られると、言葉にできない悦びを感じます。 もう、「逝く」とか「昇天」とか「狂う」なんてレベルじゃない。 10以上も年上の男性と付き合っていたときのこと・・・。 もともと、クリトリスは感じ易い方でした。 前戯のベッドの中で、 彼「ここ(クリ)って何て言うの?」 私「・・・」(気持ち良い上に恥ずかしくて言えない) 彼「教えて」(執拗に言わせようとする) 私「トットちゃん」(思わず言ってしまったコトバ) 彼「◯◯子はそう言うんだ。普通には?」 私「・・・。クリトリス・・・」(ああー、恥ずかしい) 彼「日本語では?」 私「知らない」(本当に知らなかった) 彼「陰核。陰部の陰に核心の核」 私「インカク」(なんとなくエロい響きがした) 彼「男と女とどっちがエロいと思う?」 私「男。だって、とにかく女とSEXしようとするから」 彼「違うよ。女だよ」 私「どうして?」 彼「この陰核、女がSEXだけのために持っている所だから」 私「??」 彼「男のちんこと女の陰核って、生物的には同じだけど、男には仕事があるけど、女には性的快感を得る以外の役割はないんだ。」 こんな知識を与えられて、私はクリの感度が一層上がりました。 だって、【性的快感を得るだけの器官】がクリトリス。 こんなものがあるなんて、女ってエロすぎませんか? さらに、おちんちんでクリを擦られると、今までを超える快感が襲ってきてあっと言う間に逝ってしまいました。 それ以来、クリのことを「トットちゃん」と言っています。(相手が変わっても) あなたは、クリトリスにどんなエピソードがありますか? あなたは、クリトリスを何て言いますか?

  • 残尿感と尿の切れの悪さについて

     41歳男性です。  残尿感と尿の切れの悪さに悩んでいます。これらに有効なサプリメントはどのようなものがあるのでしょうか?  どうぞ,よろしくお願いします。

  • 尿の切れ

    20代の男性です。 2カ月前から尿の切れが悪いです。 小便をした後、まだ尿道(?)に尿が入っている感じがします。 残尿感とは違って「トイレにまた行きたい」という風にはなりません。 小便後すぐに、くしゃみや激しい運動をすると微妙に尿が出ます。 改善するにはどうすればいいのでしょうか? また、下半身の強化は意味がありますか? 何か必要な栄養や尿の切り方とかありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 尿

    20代の男性です。 2カ月前から尿の切れが悪いです。 小便をした後、まだ尿道(?)に尿が入っている感じがします。 残尿感とは違って「トイレにまた行きたい」という風にはなりません。 小便後すぐに、くしゃみや激しい運動をすると微妙に尿が出ます。 改善するにはどうすればいいのでしょうか? また、下半身の強化は意味がありますか? 何か必要な栄養や尿の切り方とかありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ちょぼちょぼ・・・

    こんちは・・・ 私は20代の男性なのですが、尿をするとき、きれがわるいんです。残尿感というのでしょうか・・・時間をかけておちんちんをブルンブルンしないと、なかなか最後の一滴まででてきません・・・・ これは病気でしょうか? また、どうすれば治るでしょうか・・・ アドバイスをおねがいします・・・

  • クリトリスが痛くなるなる為に出来ることは

    こんにちは。相談させてください。 数年前までは今よりはクリトリスへの刺激を我慢できてたと思うのですが、 (指だと痛いけど、舐められると痛くない、など) 現在だと舌での刺激ですら痛くなってしまいました。 ちなみに痛みなのですが、 女性によくあるタイプで、皮の上や周囲からソフトに押すぶんには快感を得られるけれど、 剥いて直接触られたり舐められるととても痛い、というものです。 このタイプが私だけではないのも、他の質問&回答を読んでよく分かったのですが、 では「これを治す方法はないのか」という疑問にいきつきました。 彼との性交を、痛みを気にすることなく気兼ねなく楽しみたいだけなのですが、 これを改善する方法はないのでしょうか。 クリトリスの包茎手術も考えましたが、手術をして包茎が治ったとしても、 クリ本体の直接の刺激が痛いことには変わりないので意味ないような気もしますし… 煽り、ひやかし、誹謗中傷、思い込みや偏見、「最初は痛いかもしれないけど、我慢してれば気持ちよくなる」などのご回答はご遠慮ください。