ご飯を捨てる27歳独身実家暮らしの私の現状と親の反応

このQ&Aのポイント
  • 27歳独身実家暮らしの私が食べかけのカレーを捨てたことで親の怒りを買いました。私はコロナの影響で仕事を失い、お金に困っています。
  • 食べても吐いたりするようになっている私は、お腹は空くものの食欲がなくなっている状況です。捨てることはもったいないと思いながらも、食べれないものを冷蔵庫に入れるのも悩みました。
  • 親からは私の行動を厳しく叱責され、出て行けとまで言われました。しかし、私にはお金も行くあてもなく、出て行くことができません。自分の行いに反省しつつも、これからどう生活していけば良いのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご飯を捨ててしまいました。

27歳独身実家暮らしです。 昨日夜は遅めに帰ってきて自室で夕食だったカレーを頂きました。 お腹は空いていたので食べようと一口二口食べたら最近は暑さのせいかお腹は空くんですがあまり食欲がなく食べても吐いたりしてしまっています。 そしてその食べたカレーも戻してしまいました。 もう食べれないし、でも食べなきなゃもったいないし、食べかけのカレーを冷蔵庫に入れて明日食べても大丈夫か?と色々悩みましたが 捨てるなんてもってのほかだと思いながらも捨ててしまいました。 その捨てたやつの始末を忘れていて母にバレてしまいました。 私はコロナの影響で仕事をクビになってしまい派遣の単発やウーバーなどでなんとかやっていますが家にはお金を全く入れれてない状況です。 そして母には「カレー捨てたん?なんでそんな事すんの?お米もただやないし汗水垂らして働いて買ってるもんや、あんたはええ歳して家にお金一切入れんとただ飯食らって食べれんかったら捨てていい加減にしとけよ?ごめんの一言もないんか?(そのあと謝りました)ほんまなめくさって、あんたはもう出て行け、そんな捨てるようなやつに出すご飯なんてないわ。荷物まとめて今日出て行けよ。」 って言われました。父にもこの事は伝わると思います。これは自業自得だと反省してます。 そう言われ仕方ないからいっそ出て行こうかと思いましたが、でもお金はないし行くあてもないし出て行こうにもいけません。 自分が悪いですし親にそう言われたらもう出ていくしかないですかね。

  • kkmm6
  • お礼率69% (23/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.3

お母さんの怒りはやり場のないコロナなどの影響やあなた自身の行動への不満が溜まったものだと思います。出て行け、と言ってるのが真意ではなく、イライラさせないでくれませんか?というのが本音かと思います。 では、イライラさせないにはどうするか。まずは生活態度を改めましょう。自分なりにちゃんとやっていると思っていても毎日仕事に行って家にお金を入れるようにはなっていないので、些細な言動にもムカつく要素になります。朝は必ず早く起きる、夜ふかしはしない。仕事探しも含めて毎日朝から出かける。ご飯をできるだけ自室で食べない。挨拶は欠かさない(今回の件の時に真っ先に謝るなど)。何事もお伺いを立てる。職探しをしたら、一定の報告(どこへ行ってどんな情報を得たのか、面接にいつ行くのか、など経過報告)をする。後、時間の限り家事を手伝う。 正直、非常に面倒くさいと思いますが、タダ飯喰らいとまで言われている自分の情けなさをよくよく考えて、仕事が安定するためにやれることを全てやりきりましょう。そうすれば、結果が伴わなくても努力をある程度以上認めてくれると思います。ポーズでもいいので、真剣さを見せること、家族に気を遣っていると見せる事は非常に大事だと思います。既にやっているならば、言いすぎてすみません。 こんな事ずっとできないから、時期が来れば独立したほうが良いことは間違いないです。しかし、今は自分の小遣いすら悩まないといけない状態ですから、我慢して親の顔色を伺いながら、仕事を何とか探しましょう。

kkmm6
質問者

お礼

確かに生活態度ば改めないと行けないです。 遊びに行く暇があるなら仕事しろってなりますから少しでもダラダラしてるのがイラッとするんですかね...。 両親に少しでも変わったなってのと信用してもらえるような人間にならないとダメですよね。 言い過ぎだなんて思ってません! むしろ細かく丁寧におっしゃって頂き感謝です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.2

今すべきことは出ていくこと(逃げること)ではなくて、新しい仕事を見つけること、つまり前に進むことだと思います 「仕方ないから出ていく」「出ていくしかない」と何か被害者目線でのご質問に感じましたが、質問者さんは被害者とは言いにくく、誰が悪いとかの話でもないです 今は頑張る時期であり、その結果が出るまではいろいろ苦労がある、ということではないでしょうか

kkmm6
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Tola_s
  • ベストアンサー率31% (34/107)
回答No.1

悩みの主旨は「家を追い出されたくない」で良いでしょうか? まずは、改めて両親に謝りましょう。 たまに「穀潰し」という言葉を使いますが、潰すだけならまだしもそれを捨てるという…猛省するべきでしょう。 お金を家に入れられないとしても、1日1時間でも30分でも家族の一員として、家の家事を手伝ってみてはどうでしょうか?何か気づくことがあるかもしれません。 あとは自分次第です。

kkmm6
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母と焼肉と食べたり食事で喧嘩になります。(^^;

    私と母はすぐ焼肉を食べると喧嘩になるんです。 それは私が「生焼け好き」 母は「よく焼く派」 が原因なんですが 大体食の細い人がよく焼く派かなと私は思っているんですが 焼くときに2つ網があるとこうはならないんですが まず第一弾でお肉を乗せます すると生焼け派のほうが先に食べはじめますから よく焼くほうはなかなか食べれません。 で、境界線を作ってここはよく焼いてるのよ。と するんですが すぐ焦がすんです。それが私には気になって気になって・・ 「焼けてる!」と私がいうと「焼いているのよ」と言われるんですが母がすぐ焦がしてしまって焦げたものは食べないんです。 でももったいないので私が焦げたのを我慢して食べるんですがもう焼いている最中ずっとああこげる!といらいらしてきてちょっとしたことで母と喧嘩になります。(- -;) 普段の食事も外食のときには腹が立ちます 食が細い母は「種類を多く少なく食べたい」と思っています。 ですので周りの人間は注文しても少しずつ母にとられるんです。 私が神経質なのかもしれないですが これとこれで私はお腹いっぱい。と計算して頼んでも母に取られ足りない気味になったり母に取られることを予想して多い目に頼んだ日に限ってまずくてちょっとしか食べなくて私がいらいらしながらも食べたくないのに食べてしまいます。 家では大皿にのせて取り皿で食べるんですが 母はあと一口でお皿が綺麗になるのにぃ!と私が思っている横で一口残します。(ううううぅぅ) なんだかずっとイライラして食べているような気がします。。。。外食はお金を払うのは親なんですが贅沢でしょうか・・母の好きなようにさせるべきでしょうか? あ、私がもったいながりで悪いのかもしれない・・ですか?(泣

  • どうしても、親のお金を盗んでしまいます

    昔からずっとそうなんですが 特にお金に困っている訳でもないのにお金を盗む癖があります アルバイト先でも、お金を盗んだことがあります レジだったのですが、違算を出さずに少しずつお金を盗む方法があり、アルバイトをしている間は親からお金を取らなくなりました 病院にも通っていたのですが、その帰り、母に「最近は悪い癖が出なくなってきて本当によかった」と言われ、家に着いてから泣きながら吐きました 就活に向けてアルバイトをやめ、家にいることが多くなりました ですがある日、母が車の中に通帳を入れているのですが、その中にいくらかのお金が挟んであることに気付きました 母がトイレに行きたくなり、車からおりた隙に、またとってしまったんです 戻すに戻せず、家に帰ってから、就職が決まって喜んでくれた母の顔を思い出しながら泣きました その後すぐお腹の上の方が痛くなって、何度か吐きました もう本当に嫌なんです 4月から、遠いところで一人暮らしをします 心配しながらも引越しや家事について教えてくれる母を見る度に 吐き気をもよおすんです。 このまま黙って家を出れば、後々バレてもまた殴られるようなことはない…と甘えた思考からか、言い出すこともできません やはりまだ通院が必要なのでしょうか こんな奴が就職して一人暮らしなんて、してはいけないと思うんです でも今から内定を断ったら、働くところなんて見つからないと思うんです もうどうすればいいのかわかりません

  • どうしてここまで弟に気を遣わなければならないのか?

    現在産後15日目のため、実家で赤ちゃんと共にお世話になっている27歳♀です。 実家には母、25歳の弟が住んでおり、父は他界しております。 昨日弟が「明日の夜、赤ちゃんを見せたいから彼女を連れてきたい。夕食も作ってほしい。」と言ってきました。 今回の彼女が実家に来るのは初めてです。 「どうぞ。カレーを作るから。」と母が言いますと弟は「彼女カレーは嫌いだから違うもの考えてよ。」と。 母がムッとした様子で「忙しいからカレーしか作らない。」と言うと、弟がキレてしまいました。 「嫌いだと教えたのにカレーを作るつもりか!」「来るなと言いたいならハッキリ言え!」と。 母はフルタイムで働いており、家事や赤ちゃんの夜鳴きで睡眠不足が続いて疲れている様子です。彼女は夜10時過ぎに来るというのに、快く「どうぞ。」と言ってくれた母に感謝こそすれ、何故キレる必要があるのか腹が立って仕方ありません。 弟を呼び「ご飯が嫌なら何か二人で買ってきて家で食べたらいいじゃない。お母さんにとりあえず謝ったら?」と話しましたが聞く耳持たず。 「姉ちゃんは頭がイカレてるから俺の気持ちは分からない!」「アンタは俺をいつも守ってくれない!味方になってくれない!」と。 結局、私もまだ体調が整っていないのに午前2時まで、娘の夜鳴き相手をしながら、弟にグズグズ言われ続けました。 弟は、前の彼女に結構なお金を貢いでおり、母からお金をだまし取ってまで貢ぎ続け、ある日突然その彼女と家を飛び出し1年あまり音信不通だった過去があります。 それだけに、母も彼女が来るとなると少し構えているところはあるのですが…。 今回の件、やはり私と母の対応が悪かったのでしょうか。弟の主張では、私と母が悪いからキレてしまうのだそうです。 弟との関係に疲れています。何でも良いですのでアドバイスをお願いいたします。

  • PCやケータイで稼ぐ

    PCやケータイで稼ぐ 私は大学1年でバイトでなくてケータイやPCで稼いでいます。 母にそのことを言うと危ないからやめておけ、そんな楽してお金は稼げるほど甘くない、そんなんヤクザがやるもんやで、なに変なことしてるん、どうなっても知らんからな、お金は汗水流して稼げもの、そんなはした金なんかお金やない、ちゃんとバイトして稼げ等といわれます。そんなに危険でもないしなにが危険なんでしょうか?株だったらわからないこともないですが、株なんてやってないし...。 それにお金はお金ですしお金が汚いとかっていうのは、その使っている人自身が汚いことにお金をつかっているのであって、お金じたいは悪くないと思います。 バイトで何時間と働くより、ほんの1,2時間で沢山稼げて効率がいいし正直なにがいけないのでしょうか。外で働くより、家での空き時間を利用して稼ぐがいいと思うし、それにお金は沢山稼げた方がいいと思います。こんなことを言うのは私が多く稼いでいることの嫉妬かなにかでしょうか。 私は決して楽してというわけではなくて、ちゃんと頭も使ってどうすればいい考えてしています。 月に1万~5万稼いでいます、多い時には10万以上を稼ぐこともあります。母を説得(?)、納得させるにはどうすればいいでしょうか。これで稼いでいる私って間違っていますか?みなさんの意見を聞かせてください。

  • 自分の親が心配です

    中学3年生の女子です。 私は母のことがすごく大好きなのですがちょっと心配になった事があったので質問させていただきます。 私と母は夕食を食べて私は自室でスマホを見ていました。すると20時くらいに母が部屋に入ってきて「お金貸して」と言ってきました。私は困惑しながら理由を聞きました。そしたら「何か食べたい」と言われたので私は「家に袋麺あるよ」と言いました。そしたら母は「めんどくさい」と言ってきて私は は? となってしまいました。「袋麺めんどくさいとか何食べんだよ」 と勢いで言ってしまいました。 私はこの時点でイライラし始めました。 母が「どっか食べに行きたい」と言った時はもう呆れました 家にあるものを適当に食べればいいのに娘に金借りてまで外食したいの?という気持ちでいっぱいでした。しかも母は私に借りた1万円をまだ返していないのにさらにお金を借りようてしていて この人は大丈夫かな? と心配になりました。 私が無視してスマホを見ていたら私の部屋の床に座り混んで出ていこうとしませんでした。 「だめ?」とかしつこく聞いてきて正直怖かったです。 私が「頭おかしいんじゃないの?」「家にあるもの食べれば?」と言ったら「わかった…」と言って出ていきました。少し言い過ぎたかな?と思い少し反省しました。けど母の方に難があると私は思います。 私は生活する上でのお金が足りない時にお金を借りるのは仕方がないと思います。ですが、今回は家に食べ物があるのに外食に行こうとしていたことにすごく怒りを感じました。どんだけわがままなの?と思ってしまいました。それに床に座り込んで(体育座りして下を向いて)ずっと部屋にいることに怖いと思ったしメンヘラっぽいと感じて心配になりました。 皆さんは私の母をどう思いますか? 私はおかしいと思います。 それともこれは普通の事なのでしょうか? 読みずらい文章ですみません。 よかったら回答お願いします。

  • 新生児の完母について★

    先日こちらで母乳の与え方について質問させて頂いたのですが、生後14日の娘を今は完母で育てています。 母乳が足りているのかどうかの判断がいまだによくわかりません。 でも3~5時間空くことがかなり多いです。 (ほとんどが早くても3時間) 飲んだ後は満足そうにしていますが、たまに口を開けてお乳を探しています。 でも抱っこで寝ていったり、お乳を吸わせています(出ませんが) 5時間もよくありますが、さすがに5時間の時は起こします。 起こすとお腹が空いてることに気づき、ぎゃんぎゃん泣きます。 まるでお腹が空いたことに気づかず寝ていて、起きて気づく感じです。 ほとんど手がかからず、とにかく寝ています。 1日に数回抱っこしてほしくて泣きます。 こちらで 「3時間とかはあきすぎ!1~2時間で!」 とか 「うらやましいです!ウチは1~2時間で泣きます」 とか教えて頂きました。 ☆やはり3時間はあきすぎですか? ☆お乳の飲みが悪いのでしょうか? 体重計で量りたいのですが、家のやつはアナログみたいなやつなので無理があります。 完母だった方、この時期はどうでしたか? ご指導・アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 勝手な私ですが。

    いつも、この相談箱の皆さんに助けられてます。 質問というか、今日みたいな穏やかでお出かけ日和な日は散歩すべき!と思うんだけど人の中を歩くのはイラつくし、電車でどこか行きたいけど交通費もったいなし、車もガソリン代もったいないし、欲しいものを見つけてもお金もないし、収入無いし、かえって自殺願望みたいのが沸いてくるので、投稿する事で自分が少し正気に戻れるのです。 午前中も朝食をお腹いっぱい食べたあと、ただ飯食いだよ自分!と思うし、母からの電話で「大丈夫でしょ?」と言われても「うん!元気元気。」なんて答えて、家族に心配かけないように元気な振りをする自分に「全然、鬱、治ってないのに!直ってたらバリバリ働いてるのに!」と泣いているうちにお昼。どうしようもないです。 でもココに投稿することでちょっぴり気が落ち着くんです。こんな勝手な私をお許しください。

  • 血の繋がらない子どもへの愛情

    血の繋がらない子どもへの愛情 初めまして。中学生の者です。 私の本当の両親は私が幼いころに離婚しており、 現在は母と母の再婚相手に育ててもらっています。 再婚相手の方はお酒を飲んで酔っている時以外私に話しかけてはくれませんが 私がどこかへ出かけると言えばお金をくれるし、高校にも行かせてくれるそうです。 母の方は普通に私と口を聞いてくれますが、父親が居る時はいつも私を邪険にし、自室に入ってるように諭されます。 そんなこともあり、友達の家にお邪魔した時などは 「自分の家は、よそと違うんだな」と感じたりします。 私はこの家族にとって要らない存在なのでしょうか。 また、血の繋がらない親子に愛情などと言うものは成り立たないのでしょうか。

  • この寄生虫やろう!

    家庭内でよくある喧嘩というのは 「俺は汗水たらして金稼いでんのに、晩飯もできてないって  どういうことだ!この寄生虫やろう!」 「子育てだって楽じゃないのよ?掃除、洗濯、ご飯の用意に皿洗い。  主婦は365日休み無しよ?うたるっぞぬしゃ。」 というのがスタンダードだと思うのですが、 先日私の家でもそんな感じの喧嘩をしておりました。 父が株に手を出して、マンションも勝手に売っぱらったうえに暴落。 そんな事実を申告されたときは、 「ああ。世界中の父親が信用できない」と絶望したものです。 父親の言動は何も信用できない、理解できない。 そんな私でも、上記の 「俺は汗水たらして金稼いでんのに、~この寄生虫やろう!」 という言葉には納得できます。 働くということは苦しい。精神的苦痛としては 家事の比ではないと感じます。 食事はスーパーの惣菜ですむ。洗濯は機会にぶっ込めば 自動で洗ってくれる。掃除機がある。自分のペースでできる。 子育てはまぁ、あれですけど。手がかかるのは物心つくまで。 「私が金を稼いでくるから、あなたは家事やっといて」 といわれたら、喜んで一生ついていきますよ。 あなたは、そうは思いませんか?どうでしょう。 怒らせたのならすみませんが、素直な感想です。 「どうせ結婚活動なんてするやつは  一生養ってもらおうとか思ってんだろ。年収が1番なんだろ。  夫が定年退職したら離婚してやろうとか企ててんだろ。」 なんて思っちゃってしょうがないです。でも事実なんじゃないかなぁ

  • 至急アドバイスがほしいです

    アドバイスをください。 私の妹(30歳、独身)のことです。半年ほど前から引きこもり状態です。私は遠方に嫁いだため経過は実際に見ておりません。 周囲のものから聞いた話をまとめたいと思います。 沖縄で1人暮らしをしていたが、1年ほど前突然京都に移り住む。(理由は誰もわからない) 半年前より精神的に不安定な状態で母に泣いて電話するようになる。母が実家に帰ってくるよう話すと、1人で電車に乗ったらどうなるかわからない、と言いうため母が京都まで迎えに行く。 それからは実家で暮らすようになる。(両親、兄夫婦、姪っ子の6人暮らし) 昨年の終わりぐらいから父の声が聞こえると嫌だ、と言い出し自室にこもるようになる。 しばらくし、兄が嫌だ、と言い出す。ついには兄嫁、姪っ子のことまでも嫌になったらしく、母だけに心を許すようになる。 年末には1週間自室にこもり、食事もとらずにいる状況。母がアパートを借りて2人で暮らすことを提案するが、お金がもったいない、おばあちゃんのところならば大丈夫、ということで実家から車で30分ほどの祖母の家で暮らし始める。 祖母は86才(少しぼけている)、母の兄と2人暮らしだった。 心配した母が精神科に連れて行くが医師に言った言葉はたった2つ。時間を取らせて申し訳ありません、もうここには来ません。 病院や病気の話をすると不機嫌になり口をつぐみ自室から出てこなくなる状態になる。 誰も私のことをわかっていない。私は病気ではない。あんた(母)はよくやってくれたほうよね。わたしの気持ちなんてわからないんでしょ。などという発言が見られている。 母がいないと不安定になるので母は妹に付きっきり。(ちなみに祖母、叔父には心を許しているようで普通に話をする) 連休を利用して妹の様子を見に来たのですが、何を聞いても答えてくれない状態でした。 昨日も祖母の家に行ったのですがよほど私のことが嫌だったのか自室の窓からはだしで抜け出し、車でどこかに行ってしまいました。 夜に、私の気持ちをわかっていない、2~3日帰らないという連絡が母にあったようです。 うまく文章が書けませんが妹のこのような状態で周囲のものが大変悩んでいます。特に母が精神的に参っています。 引きこもりかどうかはわかりませんが、せめて母の気持ちだけでも楽になれば、と思い引きこもりの親の会を見つけたので母に行くように薦めました。少しでも妹と家族のちからになれば、と思って帰省したのですがかえってかき回してしまったようです。 もうすぐ嫁ぎ先に帰らなければなりません。 アドバイス、同じような体験談、何でもいいです。助けてください。