ご飯を捨てる27歳独身実家暮らしの私の現状と親の反応

このQ&Aのポイント
  • 27歳独身実家暮らしの私が食べかけのカレーを捨てたことで親の怒りを買いました。私はコロナの影響で仕事を失い、お金に困っています。
  • 食べても吐いたりするようになっている私は、お腹は空くものの食欲がなくなっている状況です。捨てることはもったいないと思いながらも、食べれないものを冷蔵庫に入れるのも悩みました。
  • 親からは私の行動を厳しく叱責され、出て行けとまで言われました。しかし、私にはお金も行くあてもなく、出て行くことができません。自分の行いに反省しつつも、これからどう生活していけば良いのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご飯を捨ててしまいました。

27歳独身実家暮らしです。 昨日夜は遅めに帰ってきて自室で夕食だったカレーを頂きました。 お腹は空いていたので食べようと一口二口食べたら最近は暑さのせいかお腹は空くんですがあまり食欲がなく食べても吐いたりしてしまっています。 そしてその食べたカレーも戻してしまいました。 もう食べれないし、でも食べなきなゃもったいないし、食べかけのカレーを冷蔵庫に入れて明日食べても大丈夫か?と色々悩みましたが 捨てるなんてもってのほかだと思いながらも捨ててしまいました。 その捨てたやつの始末を忘れていて母にバレてしまいました。 私はコロナの影響で仕事をクビになってしまい派遣の単発やウーバーなどでなんとかやっていますが家にはお金を全く入れれてない状況です。 そして母には「カレー捨てたん?なんでそんな事すんの?お米もただやないし汗水垂らして働いて買ってるもんや、あんたはええ歳して家にお金一切入れんとただ飯食らって食べれんかったら捨てていい加減にしとけよ?ごめんの一言もないんか?(そのあと謝りました)ほんまなめくさって、あんたはもう出て行け、そんな捨てるようなやつに出すご飯なんてないわ。荷物まとめて今日出て行けよ。」 って言われました。父にもこの事は伝わると思います。これは自業自得だと反省してます。 そう言われ仕方ないからいっそ出て行こうかと思いましたが、でもお金はないし行くあてもないし出て行こうにもいけません。 自分が悪いですし親にそう言われたらもう出ていくしかないですかね。

• kkmm6
  • お礼率69% (23/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.3

お母さんの怒りはやり場のないコロナなどの影響やあなた自身の行動への不満が溜まったものだと思います。出て行け、と言ってるのが真意ではなく、イライラさせないでくれませんか?というのが本音かと思います。 では、イライラさせないにはどうするか。まずは生活態度を改めましょう。自分なりにちゃんとやっていると思っていても毎日仕事に行って家にお金を入れるようにはなっていないので、些細な言動にもムカつく要素になります。朝は必ず早く起きる、夜ふかしはしない。仕事探しも含めて毎日朝から出かける。ご飯をできるだけ自室で食べない。挨拶は欠かさない(今回の件の時に真っ先に謝るなど)。何事もお伺いを立てる。職探しをしたら、一定の報告(どこへ行ってどんな情報を得たのか、面接にいつ行くのか、など経過報告)をする。後、時間の限り家事を手伝う。 正直、非常に面倒くさいと思いますが、タダ飯喰らいとまで言われている自分の情けなさをよくよく考えて、仕事が安定するためにやれることを全てやりきりましょう。そうすれば、結果が伴わなくても努力をある程度以上認めてくれると思います。ポーズでもいいので、真剣さを見せること、家族に気を遣っていると見せる事は非常に大事だと思います。既にやっているならば、言いすぎてすみません。 こんな事ずっとできないから、時期が来れば独立したほうが良いことは間違いないです。しかし、今は自分の小遣いすら悩まないといけない状態ですから、我慢して親の顔色を伺いながら、仕事を何とか探しましょう。

kkmm6
質問者

お礼

確かに生活態度ば改めないと行けないです。 遊びに行く暇があるなら仕事しろってなりますから少しでもダラダラしてるのがイラッとするんですかね...。 両親に少しでも変わったなってのと信用してもらえるような人間にならないとダメですよね。 言い過ぎだなんて思ってません! むしろ細かく丁寧におっしゃって頂き感謝です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• agehage
回答No.2

今すべきことは出ていくこと(逃げること)ではなくて、新しい仕事を見つけること、つまり前に進むことだと思います 「仕方ないから出ていく」「出ていくしかない」と何か被害者目線でのご質問に感じましたが、質問者さんは被害者とは言いにくく、誰が悪いとかの話でもないです 今は頑張る時期であり、その結果が出るまではいろいろ苦労がある、ということではないでしょうか

kkmm6
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Tola_s
回答No.1

悩みの主旨は「家を追い出されたくない」で良いでしょうか? まずは、改めて両親に謝りましょう。 たまに「穀潰し」という言葉を使いますが、潰すだけならまだしもそれを捨てるという…猛省するべきでしょう。 お金を家に入れられないとしても、1日1時間でも30分でも家族の一員として、家の家事を手伝ってみてはどうでしょうか?何か気づくことがあるかもしれません。 あとは自分次第です。

kkmm6
質問者

お礼

ありがとうございました。