• 締切済み

至急アドバイスがほしいです

アドバイスをください。 私の妹(30歳、独身)のことです。半年ほど前から引きこもり状態です。私は遠方に嫁いだため経過は実際に見ておりません。 周囲のものから聞いた話をまとめたいと思います。 沖縄で1人暮らしをしていたが、1年ほど前突然京都に移り住む。(理由は誰もわからない) 半年前より精神的に不安定な状態で母に泣いて電話するようになる。母が実家に帰ってくるよう話すと、1人で電車に乗ったらどうなるかわからない、と言いうため母が京都まで迎えに行く。 それからは実家で暮らすようになる。(両親、兄夫婦、姪っ子の6人暮らし) 昨年の終わりぐらいから父の声が聞こえると嫌だ、と言い出し自室にこもるようになる。 しばらくし、兄が嫌だ、と言い出す。ついには兄嫁、姪っ子のことまでも嫌になったらしく、母だけに心を許すようになる。 年末には1週間自室にこもり、食事もとらずにいる状況。母がアパートを借りて2人で暮らすことを提案するが、お金がもったいない、おばあちゃんのところならば大丈夫、ということで実家から車で30分ほどの祖母の家で暮らし始める。 祖母は86才(少しぼけている)、母の兄と2人暮らしだった。 心配した母が精神科に連れて行くが医師に言った言葉はたった2つ。時間を取らせて申し訳ありません、もうここには来ません。 病院や病気の話をすると不機嫌になり口をつぐみ自室から出てこなくなる状態になる。 誰も私のことをわかっていない。私は病気ではない。あんた(母)はよくやってくれたほうよね。わたしの気持ちなんてわからないんでしょ。などという発言が見られている。 母がいないと不安定になるので母は妹に付きっきり。(ちなみに祖母、叔父には心を許しているようで普通に話をする) 連休を利用して妹の様子を見に来たのですが、何を聞いても答えてくれない状態でした。 昨日も祖母の家に行ったのですがよほど私のことが嫌だったのか自室の窓からはだしで抜け出し、車でどこかに行ってしまいました。 夜に、私の気持ちをわかっていない、2~3日帰らないという連絡が母にあったようです。 うまく文章が書けませんが妹のこのような状態で周囲のものが大変悩んでいます。特に母が精神的に参っています。 引きこもりかどうかはわかりませんが、せめて母の気持ちだけでも楽になれば、と思い引きこもりの親の会を見つけたので母に行くように薦めました。少しでも妹と家族のちからになれば、と思って帰省したのですがかえってかき回してしまったようです。 もうすぐ嫁ぎ先に帰らなければなりません。 アドバイス、同じような体験談、何でもいいです。助けてください。

noname#181549

みんなの回答

• so-tyann
回答No.1

こんにちは 『何でもいいです。助けてください。 』 ということなので、感想です。 姉と妹どちらが病気かな??? 我が兄弟も姉二人は貴女にそっくりです。心配するふりをして手紙きたりメールきたりとてもうるさいです。 まあ、自己満足なんでしょうね!(自分の旦那の心配でもしとけといいたいですね) 兄が一人いますが東京から来ると、家のことや兄弟のことは一切話題にしません。 北新地のクラブや料亭で遊ぶだけ。 ひきこもり(この言葉は?理解不能)まあ、ノーベル賞作家大江健三郎さんもいやで学校行かなかったと。 今年の芥川賞作家の西村賢太さんは中卒で、「友達が一人もいない」と言ってます。その日暮らしのアパート生活と! 精神科医への言葉なかなかいいですね!ちょっと気を使いすぎで情緒不安定みたいなので、そっとしてあげたら。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自己満足ですか。なるほど、そう感じられる方もいらっしゃるんですね。 引きこもり、という言葉が適切かどうかはわかりませんが 今の妹の状況はいわゆる「社会的引きこもり」と思っています。 著名な方も不登校だったりしたんですね。 大器晩成、長い目で見ろ、ということでしょうか。 確かに気を使いすぎている部分もあると思います。 今はそっとしてあげるのがいいのかな、と感じています。 ただ、母は本当に参っているのでそちらのフォローはできる限りしなければと思っています。