• ベストアンサー

幼い兄妹が離ればなれになっても幸せになれるか。。。

知人(Aさん:男)が昨年離婚しました。 子供は2人で兄(小3)、妹(小1)共に元奥さんが引き取って育ててます。 親権は兄はAさんにあり妹は元奥さんです。 兄が会いたいと言うので、Aさんは兄と月に1~2回実家(子供達のお祖母さん 宅)で会ってました。 元奥さんはAさんを心底嫌っており、Aさんが兄を迎えに行くとヒステリックに なり、その態度をみてか、妹はAさんには全く会わなくなりました。 元奥さんは兄とAさんが会うのを良く思っておらず、Aさんと会った兄が帰って くるとギクシャクするらしく、また、兄が元奥さんよりお祖母さんとAさんの ことが好きだと言ってるのがたまらないそうです。 そんな状況の折り、元奥さんに再婚話が持ち上がりました。 旦那になる人は子供達2人とも自分の子として育てたいと言っているようです。 但し、条件はAさんとはもう会わないこと。(住むところもかなり遠くのよう です) 妹は元奥さんと一緒に行くことになったのですが、兄は一緒に行きたくないと 言い出しました。お祖母さん宅で暮らしたいと。 (Aさんは遠隔地で一人暮らしですので、そこへは行くとは言わないみたいです) Aさんもお祖母さんも、仲の良い兄妹が離ればなれになるのは可哀想だ、と言う 気持ちが有る反面、Aさんやお祖母さんともう会えなくなるのが嫌だと言ってる 兄の気持ちも痛いほど分かり、どうすれば幼い兄妹が幸せになれるのか、対応に 苦慮しています。 私はどうアドバイスしたらいいのかわかりません。 みなさんなら、Aさんやお祖母さんにどのようなアドバイスをして下さいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 非常に辛い状況ですね・・Aさんも、おばあさんも、元奥さんも・・ そして一番の被害者は幼い子供たちだろうと思います。 どうして離婚になってしまったのか、わかりませんが、一ついえるのは 離婚が決まった段階で、もう兄弟は幸せから遠ざかってしまったんじゃないか・・と思います。 子供にとって親が離婚するというのは、一生を左右する大事件です。 親の勝手やエゴで、子供の一生を左右してしまうことは出来れば避けたい。 とはいえ、もう決まってしまったことは仕方がないですよね・・ お兄ちゃんの親権はAさん、妹の親権は元奥さん、ということです。 現在は元奥さんが二人を育てているようですが、再婚話も持ち上がり、 お兄ちゃんのほうは、元奥さんよりAさんとおばあちゃんを慕っている・・ ということもあり、事態は複雑極まりなくなってきました・・ どうしたら、いいんだろうか・・ >Aさんもお祖母さんも、仲の良い兄妹が離ればなれになるのは可哀想だ、と言う 気持ちが有る反面、Aさんやお祖母さんともう会えなくなるのが嫌だと言ってる 兄の気持ちも痛いほど分かり Aさんやおばあさんの気持ち、よくわかります。 兄妹がかわいいから、引き裂くのは可哀想すぎる。しかし、 兄妹が一緒にいることは、再婚相手の希望もあって、兄妹と会えないことを意味する・・ 一方、元奥さんの気持ちも分かるような気がします。 Aさんが親権を持つお兄ちゃんと会った日には、お兄ちゃんに対してぎくしゃくしてしまう・・ というのも、なんとなく分かるような気がします。 お母さんにすれば、自分が嫌いなAさんに子供が会いに行くことが耐えられないのでしょう。 けれど、親権のこともあり、否定できないので、そのいらいら、もどかしさを子供にぶつけてしまうのでしょうね。 でも、それでは、子供が可哀想だ・・ Aさんが兄妹を両方引き取って育てるということは出来ないのでしょうか。 血を分けた子供です。Aさんも元奥さんも、とても大事にしてかわいいに決まっています。 どちらも、それはいやだと譲らないかも知れませんが・・・ そして、気がかりなのは、再婚相手の男性がちゃんと子供たちに愛情をかけて 育ててあげられるのか、ということです。 その男性を疑うのはよくないですが、昨今では幼児虐待が頻発しています。 そのほとんどは、義理の父による暴力のようです。 母親は、義理の父に嫌われたら困るので、子供を守れない状況が多発しています。 そのようなことにだけは、絶対してはならないと思います。 私は、やはり何とかして、Aさんが幼い兄妹を引き取って育てるように もっていけないものかと思います。 話し合いに話し合いを重ねて、子供のためにも、そうしてあげてほしいなと思います。 Aさんや幼い兄妹の上に、幸せがまた来ますように・・ 頑張って欲しいと思います。 Brown2002さんも、どうかお友達を元気付けて、相談に乗ってあげてくださいね。

Brown2002
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 妹の方がAさんを嫌っており、Aさんが会いに行っても顔も見せない とのことです。。。 しかも、お祖母さんも嫌ってるので、兄が好きな2人を妹は大嫌いな 状態みたいです。 Aさんは、妹が元奥さんの元を離れることはあり得ないと言ってます。 説得できるとすれば、兄の方だけなのですが、それで兄が幸せになれる のでしょうか。。。。

その他の回答 (2)

• ebisu50
回答No.3

最近子供を持った親が離婚すると言うことが 多くなってきました。 昔は子供のために我慢したり 子がカスガイと言って喧嘩しても 子供を通して仲直りと言ったことが良くありましたが 最近は親を演じきれず、放棄してしまうようです。 ご相談の子供さんたちはまだ7歳から9歳の子供です。 その子供の嫌いだからとか好きだからとかの感情を 大人がその気になって聞いていたのでは きりがありません。 元奥さんの再婚も早すぎるような気がしますが 大抵は再婚相手は奥さんだけを求めます。 「子供も自分の子供のように面倒を見る」 とは言っても並みの人間ではなかなかむずかしいことです。 よっぽど人間出来てる事が条件です。 出来ている人が「結婚したら実の父親に合わせない」と いうことを条件で出すでしょうか。 本当に子供がかわいいのであれば 自分が結婚をする相手(元奥さん)を説得して 長男(兄)を実の父親に合わせる手段を講じると思います。 お子さんが小さいということは元奥さんもまだ若いということだと思います。 今後、結婚相手の子供だってできないとも限りません。 そのときにその結婚相手の男性が二人の子供と 自分の実子を分け隔てなくかわいがる保障は何もありません。 やはりここはお二人の子供をAさんが引き取り その代わり長女(妹)との面接権を与えるという約束をしたらいいと思います。 結婚相手の男性だってその方が良いに決まっていますし、 元奥さんも身軽でいいのではないですか? 何しろ離婚後1年で他の人と結婚できるずぶとい神経を持っているのですから。 それにしても離婚原因はなんでしたか? 心配なのはAさんに二人の子供の面倒を見る余裕が精神的に備わっているかと言うことなのですが・・・ 私のアドバイスはあくまでもAさんにその条件が備わっていると言うことを前提としました。

Brown2002
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 Aさんが言うには、最大の問題点はAさんと元奥さんがじっくりと話し あえないことだそうです。 元奥さんが話し合いに応じないようで、一方的に自分の意見を押しつけて 来るそうです。 「兄を引き取れ、親権はそちらにあることをお忘れなく」と一言メールを 送ってきて、それですべてを済まそうとしているみたいです。 Aさんは訳が分からず、元奥さんの実家のお母さんを通じて情報収集して、 再婚話やその条件などについて知ったそうです。 普通は、Aさんと元奥さんで、子供たちのことを相談して決めるべきだと 思うのですが。。。。 アドバイス部分は、全部プリントアウトしてAさんに渡したいと思います。 ありがとうございました。

• LHOOQ
回答No.1

これは子供たちのその後の生き方を大きく左右する問題です。 どのような道を選択しても、少なからず子供たちに暗い陰を投げかける結果になるでしょう。 ただ言えることは、夫婦はあくまで他人ですが、子供たちは生まれてから死ぬまで、一生支え合って生きていくことになります。 そんな子供たちを引き離すような事態だけはさけるべきだと思います。 それぐらいしか言えません、すみません。

Brown2002
質問者

補足

早速のご意見ありがとうございます。 問題がややこしくなっている原因の一つに、兄はAさんやお祖母さんと 会いたがってるが、妹は会いたがらない(むしろ嫌ってる)というのが 有るみたいです。 兄妹がそれぞれ一緒に居たい人が違ってるんですね。  2人の希望を叶えること=2人が離ればなれになる 妹はAさんを嫌っているが、兄は元奥さんを嫌ってる訳では無い。。 こう考えると、兄に我慢させて、元奥さんと一緒に行かせた方が 良いのかもしれませんね。 でも、我慢できるのでしょうか。。。難しいですね。