• 締切済み

複雑な相続問題についてアドバイスをお願いします

実家の相続について相談させていただきたく思います。 現在実家は私の母と兄が住んでおります。 年数は38年ほどになります。 少々複雑ですが、登場するのは下記の人物です。 祖祖母(元々この家の持ち主、25年前に他界) 叔父(祖祖母の息子で、祖祖母他界後の名義人。2年前に他界) 祖母(私の父親の母にあたります。叔父とは姉弟ですが、祖祖母が再婚した際の連れ子なので相続権はないと主張しています) 母(父とは30年前に離婚) 兄(私の兄です) A氏(叔父の兄弟のようです) 祖祖母は生前から常々母に「死んだらこの家をやるから、叔父の面倒を見てくれ」と言っていました。 母もその言葉を信じて離婚後も実家に戻らず、夫である父親の祖祖母と叔父と同居してきました。 祖祖母が他界してから23年経った2年前に叔父が他界し、その後は母と兄が2人でこの家に住んでいます。 当初相続権があると思っていた祖母は家を売ろうと考えていたようです。 母は祖祖母との約束もあったので「今までここに住んできた」と主張。今後も住む権利はあるはずと主張しています。 ただ最近になって、祖母と叔父の血縁的なつながりがないことが判明。法律上ではA氏という人に権利があるという話が出てきました。 祖母は自分の娘に弁護士を雇わせ、この人物を捜したようです。 むろん、それに関して母はいっさい関知していません。口約束ではありますが、祖祖母の言葉を信じて生活してきたと主張しています。 固定資産税に関しては祖母が払ってきたと言いますが、叔父は傷害を持っていたこともあり、年金その他収入の一切は祖母が管理し、そこから固定資産税も払っていたと思われます。 (叔父はいつも「お金がない。みんな祖母が持っていってしまう」と兄に言っていたようです) 先日、祖母から母親は家の相続について一度話をしたいという連絡を受けたそうです。相談といってもA氏から家を買えというような内容ではないかと思われます。母は祖祖母との約束を主張。それを信じて今まで住んできたのだから、勝手に売却の話をするのはおかしいと主張しています。 相談したいのは、このケースで相続となると、やはり祖母側の話を受け入れるしかないか、それとも時効取得等によって、母が相続することができるのかどうかということです。もしくはそれ以外に、いい解決方法があるのか。 複雑な条件下で、なかなか正しい答えが見いだせずにいます。 なにとぞよい回答をいただけますようお願い申し上げます。 ちなみに、母は祖母と揉めるようなことは「極力避けたい」ともうしております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • un_chan
  • ベストアンサー率60% (219/365)
回答No.3

 ややこしい話は、ネットでの相談では無理があるので、弁護士さんときちんと相談した方がよいかとは思いますが、一応理解した範囲で、「補足をいただかないと、何もわからない」という結論になりましたので、下記について補足をお願いします。なお、人間関係を、あなたのお母様からの視点で引きなおしてあります。 1.元義祖母が亡くなられた時、遺言又は遺産分割の結果として、(元義理の)叔父様がその家が相続したということか。 2.叔父さんには、妻子がいなかったということでよいか 3.叔父さんには、元義母以外の兄弟姉妹はいないのか 4.叔父さんは遺言を残していなかったのか  これは、元義母も元義祖母の子どもである以上、相続権はあったはずだし、叔父さんに妻子や他の兄弟がいなければ、法定相続人が義祖母だけになるはずなので、全体の話のつじつまがどうも合わないように感じるからです。  なお、時効取得については、登記名義人である叔父さんがそこに住んでいたのであれば、所有者の占有があったのですから、無理と言わざるを得ないと思います。

回答No.2

大体理解できてきた。 「叔父とは姉弟ですが、祖祖母が再婚した際の連れ子なので相続権はないと主張しています」 此は、異母兄弟ですね!異父兄弟では有りませんね、それなら、祖母には相続権は有りませんね。 叔父の相続財産の、相続順位は第1に、叔父に配偶者及び子供がいればそのもの達、配偶者も子供もいなければ、第2順位として兄弟姉妹ですが、異母兄弟は別です。 今回、現れて来たというA氏は本当に、相続の権利を有しているものなのか?確かめて見る必要が有りますね! 参考までに。 民法第951条【相続財産法人】 相続人不存在の時(いるんだか、いないんだか判らないとき)は、相続財産を一時独立の法人(財団法人)つまり相続財産法人とし、家庭裁判所で選任した管理人が、諸手続きを得て、相続人の出現を待ち、その後、家庭裁判所は、被相続人(叔父)と生活を共にしていたものや、被相続人を看病したものなど特別縁故者に、その全部又は一部を与えることが出来る。

TERU69
質問者

お礼

liar_story様 親身な回答、ありがとうございます。 すいません。いろいろと教えていただいて。 まず相続権がある人物であるか否かを確認するということですね。 そのあたりを今日、実家に連絡して聞いてみます。 もし何か分からないことがあったら、また相談させてください。 よろしくお願いいたします。

回答No.1

祖祖母(元々この家の持ち主、25年前に他界)が亡くなったあと、叔父(祖祖母の息子で、祖祖母他界後の名義人。2年前に他界)が相続した実家ですね、祖母は相続されなかったのですね! それなら、母にも貴方にも、その実家を相続する権利はありませんね! 祖祖母は生前から常々母に「死んだらこの家をやるから、叔父の面倒を見てくれ」 この言葉は、叔父にやるから叔父の面倒を見てくれと言ったのではないですか?その証拠に他の相続人(祖母及び叔父の兄弟等)が叔父単独に実家を相続させて叔父が、登記名義人になったのではないですか? それで、母は祖祖母との約束を守り、叔父が他界するまで面倒を見てきたのですね、そこで叔父の相続人が相続財産である実家に対して、母にアクションをつけてきたと言ったところでしょうか? 残念ながら、貴方のレスを読む限り、母にも、貴方にも相続する権利はありませんね、強いて上げれば、実家と母の関係は叔父との使用貸借契約ですね、相続人が明け渡しを求めてきたら応じなければなりませんね。だけど母には実家を維持管理してきた、維持費、(求償権)が有りますから、それ相応の費用を貰うことが出来ます。

TERU69
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 2点ほど説明させていただきますと、 祖祖母が「この家をやる」と言ったのは母に対してです。 叔父は耳と口に障害があり、祖祖母は「○○(叔父の名前ですね)が心配だから△△(母の名前です)に面倒を見てほしい。この家は△△にやるから」と話していたようです。 まあ、これに関しては今更証明するのは不可能ではあるのですが…。 祖母が相続しなかったのはどちらかと言うと、本人は相続する気満々だったといったようですが、できなかったというのが正しいかもしれません。 結果的にどちらも同じことかもしれませんが…。 叔父の相続人(この場合A氏ですね)というのは、アクションをつけてきたというより、A氏自身は何も知らなかったのを祖母の娘が探してきたという感じですね。まあ、いきなり相続云々と言われているA氏もよく意味が分かっていない様子で、弁護士の言うがままに話を進めている状況のようです。 使用貸借契約というのは交わしておらず、当然家賃の支払いというのもありません(法律上そうなるということなのかもしれませんが)。 とはいえ、現状ではなかなか難しいようですね。 重ね重ねですが、返答ありがとうございました。 PS:もしご存じでしたら維持費の中に叔父の面倒を見てきた分というのも加算できるのか、教えていただけませんか?

関連するQ&A

  • 土地・家屋の相続について教えてください。

    私の実家の土地・家屋の相続について教えてください。実家の土地・家屋は、伯父(父の兄)の所有であり、その土地の一角に父が伯父の家と棟続きの家を建て(この家は父の所有)、10年ほど私たち家族が住んでおりました。伯父の妻は既に他界しており、子どももいなかったため、伯父は私の父と養子縁組し、土地・家屋を私の父に相続させるつもりでした。ところが、父が伯父よりも先に他界してしまい、その3年後、伯父も他界しました。この場合、伯父所有の土地・家屋は、父のこどもである私がそのまま相続できるのでしょうか? 私の母もすでに他界、私に兄弟はおりません。伯父には、父のほかにも5人の兄弟がおります。(うち1人は他界)

  • 土地・建物の相続について

    数年前に両親が他界し、最近祖父も他界しました。伯父叔母は健在で、私には兄と妹がいます。 20年程前に、父の実家の近くに祖父と父(=次男)がお金を出して家を建てました。費用の大半を祖父が出し、父は少ししか出してないらしいです。 私たちは1年しかこの家に住んでおらず、夏休み等で帰郷する時以外はずっと空家でしたが、7、8年前に祖父は長年住んでいた家を取り壊し、その家に引っ越しました。 祖母の他界後、祖父は一人暮らしだったので、父は定年後に帰郷し一緒に住む予定でしたが、数年前に他界。祖父が亡くなった後、名義が【土地】父、【建物】祖父と父になっている事がわかりました。 祖父は生前「この家は私たち兄弟にやる」と言っており、伯父たちもそのつもりだったらしいのですが、父の実家は私たちが住んでいる所から遠く知り合いも殆どいないので、住むつもりは全くありません。数年に一度帰ったらいい方だと思います。 祖父や伯父たちの好意は嬉しいのですが、私たちとしては住むつもりもない家はあっても困るだけで、正直いらないのです。(兄や妹も同じ気持です) ずっと遠く離れた所で暮していたので、祖父の世話も叔母たちに任せきりでしたし、父がいたらまた違ったかもしれませんが、遺産だけ貰うのは悪い気がします。 伯父たちが相続してくれたらと思い打明けてみた所、伯父たちも家は必要ないし悪いようにはしないとは言ってくれたものの、 伯父は放棄するのは不自然すぎるから私たちで相続してくれ。その後の事は相談に乗るからと言い、 叔母は好きにしたらいいけど、他人に売るのはあまり気持のいいものでないと言います。(他人に云々は気持は分かるのであまり強くも言えないです) ただ、私たちで相続したらこの家の話はこれっきりになってしまいそうなので躊躇しています。 どのようにしたら一番いいのか、分からずに困っています。アドバイスお願いします。

  • 遺産相続について

    先日祖母がなくなりました。私は結婚して実家をでている人間ですが 祖母は母の母で私が産まれてからずっと同居していました。(祖母の家で) 祖母の両親は他界。 夫は戦死 子供は3人いましたが、2人は幼児のときに亡くなっています。 残り一人の子供が私の母になります。 その母も今から12年前に病気で亡くなりました。 母の子供たち(私の兄弟は5人)は5人います。 母の夫(私の父)も7年前に病気で他界しています。 子供が一人ということで養子で母の実家にきていました。 先日祖母がなくなりましたが 家や土地、その他 銀行預金などの遺産相続の問題が でてきました。 手続きとして郵便局から一枚用紙をいただいてるのですが 私たち以外に 祖母の兄弟をかく欄がありました。 祖母には多数兄弟がおりましたが、ほとんどなくなり 現在は弟 一人となっていますが その方を書く欄がありました。 やはりそのおじさんに遺産相続はいきますか? それとも直系家族として私たちに相続はきますか? 法律に詳しい方教えて下さい。困っています。 悲しくて心の整理がまだできていませんが 易しく教えていただくとうれしいです。

  • 遺産相続の割合について

    祖母がなくなり、孫である私のところに相続の話が来ました。祖父は以前に他界しており、叔父が1人と叔母が2人います。私の母は1年前に他界したためにその息子である私と兄に話が来ました。遺書がない場合、法律的には私と兄にはどのくらいの配分があるのでしょうか?教えてください。ちなみに関係ないとは思いますが、長男の叔父には娘が1人、次女の叔母には娘が3人、三女の叔母には子供はいません。私は兄と2人兄弟で私の母は長女でした。叔父叔母たちは財産放棄のはんこがほしいのかも知れません。それとも放棄するのが世の常なのですか?

  • 複雑な遺産相続について

    父が他界した時の遺産相続の話を質問させてください。 相続人は、母、兄、私、妹、の4名です。 遺言状はありません。 母は20年前に父と再婚した後妻です。 兄と私は後妻の実の子ではなく、養子縁組もしていません。 妹は実父と後妻の間にできた子です。 その後、母(後妻)の話しでは、実父に現金や預金などの財産は無く、家だけだといいました。 また、家の事は落ち着いてからゆっくり話そうと言いました。 それから母の暮らしが目に見えるくらい贅沢になり、車を買い替えたり、旅行に行ったり、あげくのはてには毎日パチンコ…。 なぜ?そんな金があるのか?と何度質問しても明確に答えません。 父親の残した銀行通帳を見せろと言っても、はぐらかして逃げています。 結果的にその話で揉めて私が家を追い出されるハメになりました。 あれから5年近くがたちます。 今現在、私はアパートに住み、実家には母と妹の2人で暮らしています。 来年、妹が結婚することが決まり、母が自分の老後を面倒見てもらう変わりに妹に、家を全部贈与するようです。 また実兄も3年前に結婚した相手の方の養子に行き、揉め事には関わりたくないと、一切ノータッチです。 味方が誰もいません。専門知識もありません。でも悔しくてたまりません。家に帰りたいです。 実父の他界した当時の銀行残高など、調べる方法はあるのでしょうか? また、実父の残した財産と家を取り返す方法があったら、 どんなささいな事でも構いません。 詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 相続に関して

    7年前、両親が亡くなり兄が家を相続しました。 2人兄弟です。(兄と弟) 東京で兄と同居で二人とも未婚 今年、兄が亡くなり家と貯金を相続しようと思うのですが 祖母(母の母)が地方で健在です。 このような場合は、祖母が相続となってしまうのでしょうか? もし祖母が相続したらその後、祖母の子供が相続でしょうか? そうなると私の母は亡くなっているので私の母の妹が相続になってしまうのでしょうか? 私は、家も貯金も失うのでしょうか? お分かりになられる方、ご回答お願い致します。

  • 遺産相続について教えてください!

    遺産相続についてはあまりよく分かりませんので教えてください。 私の母は4人兄弟の長女で兄が1人(30年前に他界)弟が2人おります。祖母が 6年前に他界、先日、祖父が亡くなりました。祖父が亡くなる二年前から長男の息子夫婦が祖父の家に勝手に入り込み住んでおります。土地・建物の名義は、もちろん祖父名義になっておりますが、長男の嫁(私の伯母さん)は、その土地・建物を息子にすべて相続させるつもりで祖父の家に住まわせたと思います。母の弟2人は結婚するときに家別れをしており、祖父から土地をそれぞれもらっています。 もうそろそろ誰が土地・建物を相続するかということになりますが、私は祖父を病院に無理やり入院させ、自分の息子を母と次男の叔父さんに相談もせず家に入れたことにとても腹が立ち、祖父の土地・建物を全部長男息子に相続させたくありません。私の母にも相続の権利があるわけですが、どのようにするのが平等に相続できるのか教えてください。また、私は母の娘ですが、私には相続に関し意見する権利はあるのでしょうか?

  • 相続登記についてご質問です

    相続登記についてご質問です 1年前に祖母(母の母)が他界しました。私の母も10年前に他界しております。 法定相続人は3人、叔父(母の弟1/2)、私(1/4)、弟(1/4) 相続物件は祖母名義の叔父の自宅(宅地)の他に田んぼと宅地が計300坪程あります。 祖母が亡くなる数年前、所有地が道路にかかり売却したので貯金もあるはずです。 祖母が亡くなって1年経っても叔父が遺産分割の協議に全く応じてくれないので、 登記簿謄本を調べたところ、 祖母の死亡後3ケ月で全ての物件が叔父名義に変更されおり非常に驚いております。 葬儀や法事の際に、遺言状があるという話は聞かされておりません。 質問です。 (1)遺産分割の協議も全くしていないのに、法定相続人に全く話がないまま、  相続登記を行う方法があるのでしょうか? (2)相続登記が違法だった場合、どのような手続きを最初に行えばよいのでしょうか? 叔父の対応があまりにも不誠実なため、違法行為があるのであれば、徹底的に懲らしめてやりたいです。 ご教授願います。

  • 調停(相続)

    実家の土地が、祖父名義(約60年前他界)となっていて、祖母(約20年他界)、父(6年前他界)。父の兄弟は、兄(母親違い 45年前他界)、弟(2人、内1人他界)、妹です。 祖父名義の土地を母名義にしようとしたところ、父の兄の娘が、拒否しています。(母や私が、実家に住み、家や先祖を守っていくことはしてくれという感じです。)、埒があかないので、調停を申し立てることを考えています。そこで質問ですが、 (1)どれくらいの頻度で、何度くらい、家裁に行く必要があるのでしょうか。 (2)また、家裁には、相続人すべてが、出て行かなければならないと聞いていますが、合意してくれている人に迷惑がかかるので、合意している人には行ってもらわなくても済む方法があるようにお聞きしましたどのようにすればよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 相続

    質問です。 91歳の祖母と60歳の母と私(既婚)で暮らしております。 祖母には子供が2人(母と別居の叔父)います。 (1)祖母から口約束ではありますが、母と私に毎月5万円ずつ生活費と言うことで、年金を渡してもらっています(10年以上になります)。 使い道としては、食費、祖母の病院代などに使っていますが、余るので私自身名義に預金していたりします。 この場合、祖母が亡くなると相続の対象になるのでしょうか? なる場合、何年分が対象になるのでしょうか? (2)3年前に、母が相続時精算課税を適用し祖母から今住んでいる家(20年)の土地(約600万)を譲り受けました。家屋は母名義です。この土地は相続対象であると他の記事で読みましたが、母と叔父で1/2づつ分けなくてはならないのですか? 家が建っている場合、相当金額を渡さなければならないのですか? 教えてください。お願いします。