• 締切済み
  • 困ってます

遺産相続の手続き期限について

私の父が他界して1年半になります。実家には母と兄の家族が住んでいます。兄は葬儀の当初から「この家だけだからお前は相続放棄をしてくれ」といわれています。私は母も健在だし、今急いで手続き(放棄の)をせずに共有相続(分割)を提案しましたが、兄は既に「この家」で自分名義で会社を立ち上げ会社登記をしているから「共有」は出来ないと主張してます。父の口座も凍結されたままで、失効とか相続の期限とかあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1926
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

よって、善意で相続放棄すればそれで終わり。 少しはほしいと思えば、それに変わる金銭等で 要求もありです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 遺産相続について。

    先日父が病気のため他界しました。 今住んでいる家は、父名義で2年前に購入し、ローンもまだ残っています。またカードローンやカーローンもあるため、相続放棄を考えています。 しかし、家だけは連帯保証人が自分であるため、支払い続けなければならないと思います。それは納得しているのですが、ローンを払いつづけるのにもかかわらず、相続放棄をしたら家を出なければならないのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 遺産相続手続き中のの状況変化について

    先日相続の件で質問させていただきました、お答えいただいた方々のおかげで色々しることができました、ありがとうございました。 引き続き質問させていただきたいと思います。 秋口に父が急死しまして実家に住む母と近県に住む次男の自分、遠方に住む兄が相続の対象者となっておりますが次男の自分と長男の兄が相続を放棄した場合は当然実家の母のみが父の全ての相続対象となります。(借金は一切ありません) 母はものぐさで手続き云々というのを他界した父に全て丸投げしておりましたので 相続が無事にできるかかなり怪しくて途中で恐らく自分か兄に丸投げしてくることが 充分想定されますが既に相続放棄しているのでこの場合遺産はどうなるのでしょうか?相続放棄を解除して再度相続というのは可能でしょうか? 無事に母が相続の手続きを無事に終わった上で数年後かに母が他界した場合は相続を放棄している自分と兄に相続権は戻ってくるのでしょうか? あくまで事務的なご回答を頂けると有り難いです。

  • 遺産相続の手続きをしていない

    質問させてください。 祖父が2年ほど前に他界し、相続は祖母と叔父と母の3名になっていると思います。 母が相続について無知すぎて今まで何もやっていないと言っているのですが、祖母が相続する分を除いた1/2が母の相続になっていると理解しています。(私も無知なので、今のところそう理解しております) 相続したものは、土地、家、田畑、などです。 この場合は、上記全てを3人で相続した、ということになるのでしょうか? 実は先日叔父から、「田んぼだけを売るから田んぼだけ相続放棄してくれ」と、 母が放棄の書類を書かされたようなんです。 でも調べたところ、相続放棄は死亡後3ヶ月しかできないとのこと。 この場合の放棄とは一体どのようになっているのでしょうか? 田んぼのみ売ったということは、そのほかのものはまだ3人の名義になっているということでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 回答No.2

もちろん、相続放棄をしたらそれで終わりです。 相続権はなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.1

昭和22年5月3日以降に亡くなられたのであれば何十年前であっても、さかのぼって相続・遺産分割をしなければなりません。 遺産分割されていない限りは、相続人全員の相続割合に応じた共有となっています。民法162条の取得時効は援用できません。 尚、登記簿の所有権名義によってこの結論が影響を受けることはありません。 下記を参照ください。 http://okwave.jp/qa1186149.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「期限がない」と分かり少し安心しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 遺産相続について

    お世話になります。 先日、父が亡くなりました。そこで遺産相続問題が起こりました。私には母と兄がいて母と同居、兄は結婚して別居しています。兄は父のおかげで会社に入りましたが、勝手に辞めたので父が怒り兄は郵便で財産で迷惑は掛けませんと夫婦連名で念書みたいなものを送りつけてきました。相続では兄はそれに従い、相続放棄の考えでいるようですが、聞くと兄の独断で事を運んでいます。兄嫁はこのことを知らないので、先の念書のことは忘れているようです。当然財産分与で四分の一を貰えるものと思っているみたいです。兄が納得させきればよいのですが、兄嫁の父親がこれがやくざの様なものの考え方をする人で、納得できなければ、何をしてくるか分からない状態になりそうです。そこで母と私は一旦、父の遺志を背き遺産を法に則り四分の一を現金で分け与えようとしています。 問題はそこからで母と私は父の建てた家は持ち続けますので、母の死後、再び財産相続が起こり得るのか、教えてもらえるでしょうか?

  • 遺産相続について

    昨年末に私の妻の父が他界しましたが、その後すぐに、妻に父の遺言があるから遺産相続の資格はないと言い張り たびたび手紙で、話し合いで解決するように申し出たのですが、まったく受け付けようとはしません。 もちろん遺言書の認知もしておりませんので、口先だけの話しであると思います。 相続人はすでに母が他界しており、兄と2人の弟と私の妻の4人なのですが、2人の弟は、結婚の時に父から土地を譲り受けており、父の死後すぐに兄から、相続放棄の念書を書かされたそうですが、私の妻も書くように言われたのですが、財産をもらっていないので断っております。 せめて父の初盆までは、揉め事を起こしたくないという気持ちで、いままで家庭裁判所への調停の手続きもしておりませんが、生活が苦しく一日も早く相続して、家計を立て直したいと思い今回相談いたしました。 遺産は宅地が460m2、田畑が12000m2あります

  • 遺産相続について悩んでいます。

     昨年父が亡くなり兄弟三人で遺産を相続することになりました。しかしプラスの財産よりマイナスの財産が多いと姉から言われ、財産を調べる資料をすべて隠され、相続放棄をするように責められ、相続を放棄しました。ところが兄がこつこつと調べもってきてくれた資料を見ると父のマイナスの財産は私に放棄を迫ってきたときにはすでにプラスになっており、私は相続放棄の撤回を申し立てました。 しかし相続放棄の撤回の申し立ては通りにくいと聞きました。もし通らなかった場合私が財産をもらうことはできないのでしょうか?また相続を放棄しても生命保険・損害保険の死亡保険金は貰えるのでしょうか?両保険とも受取人は法定相続人になっているそうです

  • 遺産相続について(長文ですみません)

    父が他界して1年半、未だに相続手続きをしていません。私は2人兄弟の次男で、実家は母と長男の家族が住んでます。長男は葬式直後から、「現金財産が無く、土地も自分たちが住んでいるから分けられない」と言う理由で「財産放棄してくれ」の一点張りです。家は70坪程の土地にアパート(同じ敷地)で、勝手に住居の一部を長男名義の会社の本社として会社登記してあり、その会社も軌道に乗っていると本人は言うのですが、義理の姉はいつも「お金がない」が口癖で、同居の母に住宅ローン(父と兄名義)を肩代わりさせ、生活費と称して毎月多額の負担をさせ、父の墓のローンも兄名義で組んで支払いは母と言う状態です。銀行から「早く手続きをして欲しい」と催促が来ているからと(40万位しかなのですが)母を通して「それをやるから相続放棄してくれ」といってくる始末。共有分割は「人間は変わるもんだ」と拒否。代償分割は「現金無いから」と拒否。換価分割は「会社登記してるから」「住む所が無くなる」と拒否。現物分割は「分けるものが無い」と拒否。結局「財産放棄」しかないと主張しています。父の遺族年金とアパート(4部屋)収入の母の定期預金は毎月減っていると母も愚痴を私にこっそり電話してきます。一度相続の話をしたいと私が兄に持ちかけ、兄の別の事務所へ母を連れて行ったとき「親からお金を取らないで欲しい」と要請すると「余計なことを人にしゃべるな」と母に激怒し「親が子供にお金をやるのは当たり前だ」と私に反論。50歳を超えた一会社社長(兄)の言葉とは思えませんでした。以来「相続」の話は無く、家では何かと母を邪魔者扱いし、今ではその子供(18歳の甥)までが母に対して「死ね」とか「消えろ」と、兄の言葉そのままに浴びせる始末。母にとって今の状況はとても耐え難いはずですが、1人では生活出来ない(高齢の為)負い目や家を出る不安から、耐えていると愚痴をもらしています。そんな状況で私に「相続放棄をしろ」と言われても困り果てています。以前の質問では「期限」は無いとの回答を頂き、少し安心しているのですが、このまま手続きは放置して母の様子だけを影で伺っていても大丈夫なのでしょうか?良いご意見が有ればうかがわせてください。

  • 遺産相続について

    1月に実家の母が亡くなりました。 父は既に他界しており、父の時は遺産放棄をしました。 兄弟は兄二人。姉、私の四人兄弟です。 次兄も他界しています。母の遺産については放棄をしていないのですが、長兄と姉で分配しているようです。私も、法定相続人の一人だと思うのですが、勝手に省いて分配できるのでしょうか?? 納得がいかないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 遺産相続について

     遺産分割及び生前贈与について教えてください。 家族構成は父(7年前に他界)母 兄 私(次男)。私(配偶者と子供なし)と母は一軒家に同居しています。(不動産や預貯金などすべて、父死亡時に母が相続)兄は家族持ちで他の地で生活。  私を中心に書かせていただきますので゛わかりずらいかもしれませんがお許しください。 父が他界した時に遺産分割協議を行い、すべて母が相続することになりました。移転登記も済ませています。  ところが、不動産に関しては母親でなく私が相続したほうがいいのでは、とよく言われていました。順番からすると親が先に逝くのだからまた移転登記をすることになり、あげくに兄と争いごとになりかねないからだと。母もそのほうがいいのではと言っていました。  このままだと母が逝ったとき、今住んでいるところにそのまま住めるんでしょうか。(そのまま私が相続)それとも分割することになり、相当額の半分を金で兄に渡すことになるのでしょうか。もしそうだとして、そのままそこに住み続けたい場合はどうしたらよいでしょうか。  だいぶ長くなってしまいました、申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 遺産相続放棄後の貯金引出し

    2ヶ月前に父が死亡し、負の財産の方が多いので相続放棄をしたいと思っています。死亡保険は受け取り人が指定されており(兄、私)相続放棄でも受け取って問題ないとの事で先日降りたので頂きました。しかし死亡後に父名義の貯金を何も解らず降ろしてしまいました。金額は10万円以下です。葬儀代等で30万円私が出しました。(保険金が出るまで立替ました)この貯金を降ろしてしまった事は相続放棄手続するにあたり問題になりますか?今からでも相続放棄できましか?それと、この銀行口座はどうすがいいのでしょうか?銀行に行ってなにか手続きしないといけないのでしょうか?死亡後1ヶ月してからも普通に降ろせたと兄が言ってましたが、

  • 遺産相続後のトラブル

    約5年前に父が死に、母と息子(兄)・娘(私)が相続人になりました。遺産は多少の現金と不動産です。25年ほど前兄が敷地内に家を建て家族で住んでいます。父母が購入した家なので、母が兄に譲ると言った時も反対しませんでした。しかし兄ではなく、兄嫁が指図し、母と私に相続放棄をさせました。放棄の書類には私が署名しましたが、預金類の署名は勝手にしたようです。私は未だに総額さえ知りません。その後母は兄嫁に絶縁状を渡され、今は私と住んでいます。兄嫁は全く関係がないのに、勝手に署名してもいいのでしょうか。もはやそれをどうする事もできないのでしょうか。

  • 遺産相続について、

    祖母の遺産相続についてです。 祖母の夫は25年程前に亡くなっています。 祖母には息子と娘がいます。 娘は私の母で、8年前に亡くなっています。 母が亡くなってからは私と父はあまり出向くこともなく、そのうち祖母が体調をくずし、痴呆も始まった為施設に入居していました。 祖母が亡くなってもうすぐ10ヵ月程になります。 祖母の息子(母の兄)が施設の手配やお金などやっていて、亡くなった時も全て母の兄に全て任せる形でした。 先日その母の兄から連絡があり、相続について話し合いがある、難しいからとりあえず文書で郵送したから確認して、考えてからまた連絡が欲しいと伝えられました。 その内容がざっくりですが、 相続人は祖母の息子と娘の子の私の2名。 施設に入るための費用を年金と祖母の貯蓄で賄ったので、祖母の所持金はぜろ。 よって、相続財産は祖母の住んでいた土地と家屋(家屋は資産価値ぜろ) 一般的な相続は次のどれかだから決めてくれ(他にも考えられますが) (1)土地名義を1/2ずつにして名義変更 (家屋は兄夫婦が居住予定) (2)売却相当分の1/2の現金を相続額として取得 (3)先祖の土地なので相続放棄 といった内容の文書が届きました。 知識がなく、どうするのがいいのかわかりません。 また祖母の世話を全てまかせていたうしろめたさもありますが、相続放棄は少し悔しいようにも感じます。逆に半分を現金で、は、ずうずうしいのかな、とも感じます……。 母が亡くなる前は月に1度以上の頻度で母と父は祖母に会いに行き、世話をしていました。 父は母が亡くなってからは法事か、年に1~2度の施設にお見舞いに行くことくらいしかしてきていません。 私も同様年に1度程でした。 文章が支離滅裂で申し訳ございません! 現金相続はずうずうしいのか、相続放棄がこの場合普通か、が、特に知りたいです。 よろしくお願いします(。-人-。)

  • 遺産相続土地について

    よろしくお願いいたします。私の両親は離婚し、私は母に引き取られました。先日、私の家に土地家屋鑑定会社の人が訪ねてきました。最近父が亡くなったそうで、生前に父が相続人の1人になっていた、祖父名義の土地があり、父が亡くなった事で私が相続人になったのだそうです。鑑定会社の人は、まだ健在な父の兄から、土地の所有を父の兄名義にしたいので、相続放棄の手続きをして欲しいと、依頼されて私の家に来たそうです。私は自分の実印を持っていないので、書類だけ預かり鑑定会社の人には帰っていただきました。このまま書類を提出たほうが良いのでしょうか。それとも提出しないでいたほうが良いのでしょうか。それぞれのメリットとデメリットを教えてください。祖父名義の土地には現在、父と父の兄の家が二軒建っています。よろしくお願いいたします。