• 締切済み
  • 困ってます

共働きに良いイメージが持てない

最近は共働き夫婦が増えていますが、どうも共働きに良いイメージが持てないんです。 ちょっと愚痴っぽくなってしまいますが… 私の両親は私が中学卒業まで共働きでした。 父親はちゃんと仕事はしていて定時に帰っていましたが、全く家事をせずずっと寝ていて、私のこともほったらかしですべて母がしていました。 なので私はよく学校帰りや、春夏冬休みは祖父母の家に預けられていました。 祖父母も自営業だったので、漫画や本を渡されてほぼ一人で過ごしていました。 両親はよく喧嘩をしていました。母は家出をしたり、朝起きたら泣いて叫んでたり、幻聴が聞こえるなどと言っており、多分うつ病になっていたんだと思います。 中学生になると母はストレスを私にぶつけてきたりして、私はほとんど家に帰らず友達と遊んだりしてました。 母は限界がきて、共働きをやめたと言っておりますが…。 私は家からかなり遠くの大学に行ったのですが、電話する度に母の父への愚痴がヒートアップして、ずーっと何年も愚痴を聞かされてきました。やめてと言っても全然やめてくれませんでした。その影響で私も父親に対して良い親だと尊敬もできなくなってしまいました。 父親は寡黙でほんとずっと寝ていて父親からどうなの?と話を聞けませんでした。 父親もまた私にストレスをぶつけてくる人で話もあまりしませんでした。 そして私は社会人になって不安症と社会不安障害、パニック障害になり、家庭環境が不安定だったことが原因とわかりました。 なので共働きのイメージは悪いです。 子供は欲しいと思っており、子供に私みたいな気持ちにさせたくないので、専業主婦になって子供を安心させたいと思っていますが、このご時世難しいでしょうか。  結婚しようと思っている人にこのことを話のはあまり印象よくないでしょうか(^^;)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数189
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.12
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1780/5679)

共働きだから、ではなく ご両親が不仲だった、ということが大きいと思います。 お父様とお母様の求めるものが その夫婦関係にはなかったのでしょう。 で このご時世自分の食い扶持を自分で稼がないのは ハイリスクだと思いませんか。 専業主婦になったとしても 夫との関係がうまくいく保証はありません。 そうなったらメンタルも不安定かつ 経済的にも 夫に依存しなければならないから選択肢は減ります。 まずご自身のライフプランの希望を ご自身で整理してみることです。 何歳でどうなっていたいか。 どんな気持ちで日々過ごしたいか。 こどもが何人いるといいか。 こどもが大学を卒業するころ自分は何歳で どんなふうになっていたいか。 などなど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 共働きという表現について

    20代女性です。 私の両親は二人とも医師をしております。 父は開業していますが、母は別の病院で勤務医をしています。 二人とも自分の職業に自信と誇りを持っており、そのため昔から多忙でした。 私はそんな両親を誇りに思っているので、サポートしたい、という気持ちが強く、昔からできる限り家事などを手伝うようにしてきました。 家に知らない人を置くのは怖かったので、私が手伝える年齢になってからはお手伝いさんを雇うことはしていません。 現在私は大学生(医学部ではありません)で、高校等に比べ時間があるので、大学に入ってからは私:母=8:2の割合で家事をしています。 歳の離れた弟もおり、週4日夕飯は私が用意しなければならなかったので、 友達に共働きを理由に「ごめん、今日は早く帰るね。夕飯やらなきゃ」と言っていました。 ある時、ふとしたキッカケでうちの病院が知られ、父が開業医であることがみんなに知られました。 (別に隠していたわけじゃないんですが) そしたら友達が「共働きっていうから普通の家かと思ってたけど、お金持ちなんだ。驚いた~」と口々に言いました。 医師の世界では夫婦二人が医師であるパターンが多いので、共働きは珍しくありません。 そのため「共働き」という言葉にそういう印象を持っていなかったのですが、普通はそう思うものなのでしょうか? 共働き=生活が苦しいイメージがあるという友達もいました。 (私がそう見えたという意味ではないと言っていましたが) その友達に共働きだって言わない方がいい、誤解されるよ、と助言をもらったこともあります。 彼女たちは社会人経験のない学生だからそう思うだけでしょうか? それとも普通はそう思うものなのでしょうか?

  • 共働きって・・・

    未婚の女性です。現在派遣社員として働いています。 私は、そこそこ裕福な家庭で育ちました。 母は専業主婦で、子供の面倒と好きな習い事や友達との食事などを楽しんで生活していましたが、父が厳しい人なので、高価な物を買うなど、贅沢なことはしていません。 ですので、共働きって言うと、生活が苦しいからするもの、と言うイメージがあります。 現在付き合っている彼も、生活レベルが同じなので、結婚したら専業主婦になって、子供ができたら世話と、好きなことするつもりでいます。 働かないで、好きなことしていた方が楽しくないですか? 外に出たいなら、習い事などで外に出て友達作ればいいんだし・・・。 子供と一緒にいたくないですか? 共働きの主婦のみなさん、お聞かせ下さい。

  • 両親の共働きによる子供の転校

    家庭の事情で母親も正社員になり、両親ともども共働きになります。 帰りが遅くなるため、私の母(子供からすればおばあちゃん)の家に基本預けることになると思いますので、母の家の近くの小学校に転校させたいのですが可能でしょうか? 住所は岐阜県岐阜市になります。 ちなみに私の家は、母の家がある学区の隣の学区です。 子供の住民票は私と同じ住所になっています。 教えてください。

  • 回答No.11

こんばんは  共働き でも そうでなくても 夫婦関係      どちらでも 上手く行く 上手く行かない は                     世の中には ある物です  共働き だからではなく (共働きだけでなく も 含む場合もあり)             他に 原因が あると思いますよ      【他の 原因を 解消する事の 重要性】    今の時代も 共働き、専業主婦 どちらも ありますが  結局は 相手の年収などが 良ければ                  共働きする必要ないでしょう   しかし 相手の年収が 良くても 自分も働きたいと 云う事で           共働きし 家事も きちんと したり                分担したり して     皆 上手く お互いを 思い 助け合い                   生活されている様ですよ      (結局は 現実 収入、年収等で 決まる が       働きたい人は 働いても良い       そうでなくても 働かなくては 生活できないので               働いている人 など                     人其々と成りますね)   共働き 専業主婦 いずれにしても            夫婦間の関係が良いか だと思うので     良い人を 見つけ 選び      共に 幸せになれる様に 歩んで行けばいいと思いますよ     結婚しようと 思って居る人に             話してみても 良いと思いますよ。   本当に 好きなら 理解してくれますよ   優しく 包んでくれる物でしょう      どうするか等    お互いに 意見交換をしたり 話して      良い方向に 歩めるように 努めたり してくれる物ですよ        心配を しなくても 大丈夫です。     悪い事は 考えずに 振り払い     幸せに 成れる様に      明るく 歩んで行かれた方が 良いでしょう         がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

自分で気づいてないんでしょうけど、すごく了見が狭くて矛盾していますよ。 あなたの論理だと、男は結婚するなら妻子が養えないと家庭を不幸にするってわけでしょう? なら自分に男の子2人いたら、2人とも当然妻子が養える高所得男性に育てる自負があるんでしょうね。 でも今のご時世、専業主婦と子供を食わせる給料もらえる男性が希少だってことはご存知ですよね。 景気の問題じゃなくて世界的に、ある程度の知的職業でしかも専門性も高くて機械に置き換えられない仕事でないと、かつての先進国の中流レベルの報酬はもらえなくなっているからです。 でも知的、専門的職業に就くにはそれなりの教育投資だったりゆとりがある中で育たないと難しいですよ。 もし質問さんが専業主婦にならせてもらえて、しかも安定した生活ができるなら、そういう育ち方の旦那さんだと思います。 でもそういう男性だったら、質問さんに専業主婦ライフを選択させるのと引き換えに、子供にはお金かけなくていいって考えはしないのですよ。 この世知辛い世の中で、かろうじて恵まれたポジションを競争の末勝ち取れてる人だからこそ、安易さはありません。 だから質問者さんは学校や職業もあまりパッとしない方だったのではと想像しました。 その上自分は女だし結婚してしまえばどうにかなるって考えがあるから、子世代の教育投資のこととか真剣に考えないんだと思います。 これだけ男が妻子を養えない家は不幸になると信じてるなら、自分の息子も当然そのように育てられないと幸せに育てたなんて言えないことになるのにさっぱり気にしてないようだから ちっとも子供目線じゃなくて、自分がやりたい専業主婦像のこと中心な気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

それはやり方次第です。私は共働きに賛成です。自分自身も兼業でした。母も職業がありましたが、父方の祖父母と同居で仕事を辞めて家に入りました。父がそれを望んだからです。しかしそれが幸せだったかは分かりません。母は常に女性も手に職、外で働いた方が良いと私に話しておりましたので。 何かしらしていた方が社会と繋がっています。人間関係で子供を助けられる可能性も出る。同居でない限り、暇が一番時間の無駄でしょう。 相手が専業が良いと言うならそれで良いと思いますが、一人にだけ収入を負担させない方が関係が長持ちするのではないかと思います。相手が望まないのに、強いて専業を選ぶなら昔のように持参金を持って行くならフェアーでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

このご時世難しいでしょうか。 はい難しいと思います。専業主婦になってって望む人は、ほぼ、いないと 思います。 あなたの家庭の場合、共働きが問題ではなく、お母様の病気が問題だったんだと 思います。 不安症と社会不安障害、パニック障害の母。 家に居てもパニック障害の発作を見せられて育つんですよ、どう思います? あなたの育った環境に子供にとっては近いと思いますが・・・ トラウマレベルだと思いますよ子供には。 あ~そういう方、いらっしゃるんですね。それは、ちゃんと伝えて おかないとトラブルの元ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#245620

そんな人を選べば大丈夫と思います。 あとから 飽きちゃって仕事をするかもしれないし 小さい頃はお母さんがいた方が 私は良いかと思います。 私の知り合いのお嫁さんも 仕事は続けたいと言ってますが 小さい頃はいてあげたいし パートにしたいと言ってましたよ。 子供の幼稚園で 旦那さんが高校教師 奧さんは専業主婦 奧さんは子供嫌いなようで 育児放棄的で 旦那さんが保育園に 自転車で 背負ってきてました。 協力し合うのは程遠く 哀れに見えました。 私は兼業主婦でしたが 初めはやはり 子供に合わせた職種でした。 私の親は共働きで 寂しく育ち やはりパニック障害等々おきました。 ただ 色んな事情があるし 環境が同じでも ちょっと違ったりします。 自分が親になることで 自分の愛が子供で満たされ 夫で満たされたと思います。 仕事の有無より どれだけ細かに愛をつたえるかのような 気がします。 専業主婦でも何にもならない人いるし 仕事をしていても 愛情に敏感なひとは 家族を大事にしますしね。 私は 自分が経験したから 子育ては 幸せにできたのだと 感謝してます。 仕事だけでなく 夫も大事にする 仲良くあることは 子供には だいじなことで 単に仕事だけでは無いですよね。 今は 専業主婦してますが 旦那さんに稼ぎがあり 理解してくれたら 専業主婦かのうであれば それでも良いのではないですかね。 仕事していても 家事も妻も親もしてましたが 体力も精神的にも強くないと。。 私は 家族が大好きで  頑張れましたけど。 貴方も自分さえ頑張れば 仕事しても やれるんですよ。 男をあてにしない。 私はやはり お母さんの匂いが良かったので 自分は 全部自分でやりましたしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

今と昔は、違うので昔のように近くに祖父母がいたりして、地域で子育てをやると言う文化でしたが、それも現代では薄れてほとんどなくなりました。 その代わり男性並みに働く女性も増え、共働きもパート並みの収入ではなくなり、家事代行を頼めるくらい稼げる家庭もあります。 家電も高機能な物もあるし、洗濯は全自動乾燥までして 食器洗い機、お掃除ロボット、食事さえも宅配サービスがある時代です。 献立もネットで調べたら、無限にあります。 子供もネットで友達を作って遊ぶ時代です。 個々の生活スタイルに合った良いやり方を 模索出来る時代です。 昔の思い出と現代を重ね合わせて捉われても 良いイメージは作れません。 昔にはなかった、新しい生活スタイルを模索し 幸せを築けば良いと思います。 現代社会の情報をいくらでも取り入れられる時代です。 色々な情報を取り入れていけば、昔の良くないイメージは、幻想でしかなくなるでしょう。 時代に取り残されて、過去に固執したまま 頭を使わないのは、怠惰な考えでしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • precog
  • ベストアンサー率22% (964/4300)

問題はむしろ、家系的に子供の教育に興味が無いことだと思います。 親の勉強に対する価値観が低いと子供は勉強しません。勉強しないと収入が低くなったり、家計が不安定になったりします。家計が不安定な上に手に職が無いと、ずっと安い時給で体力ギリギリまで働かねばならなくなり、家庭が荒れやすいです。 これは残念ながら親から子へと引き継がれる傾向にあることがわかっています。 「漫画を渡されて~」って下りに問題を感じます。 教育に興味を持つ親(祖母)なら、漫画を取り上げて勉強させるはずです。 しっかり勉強していたら毎日親と遊んでいる時間はないわけで、親も仕事で疲れて寝たって別に問題はないんです。 世間の「男親も育児に参加しましょう」みたいな話を聞いて家事しないのは愛情が無いからだと思い込んでいるのかもしれませんが、親には世話になっていたハズで、親のしてくれたこと、あなたがまだ出来ていない事について整理してみたほうがいいですね。 働いていても溢れるほどの愛情を子供に注ぐ人は居て、いや、むしろ子供の為に必死で働く母親を身近に何人か知っています。 しかし、愛情について言えることは、依存するようになると乳離れが出来なくなり、子供もメンタルをやられるということです。 とても愛情深い母親が父親と価値観が合わず、絶えず見下していて仲良くできないとか、子供が自殺に走るとか、そういうことも起きてきます。 自分の親は専業主婦しかできない人でした。家事はやってくれましたが、それ以外の愛情とかは特に感じない人でした。 子供の成長に興味を持っていたのは、ほとんど話をしたことのない父親の方でした。 >結婚しようと思っている人にこのことを話のはあまり印象よくないでしょうか(^^;) それは単に価値観の問題なんで、相手の収入が安定的に充分にあって、愛情を注いでくれるならいいんじゃないでしょうか。 ただ、世の中もあなたの家庭も家計もどんどん変化していくわけで、約束しても意味が無いです。 「こういう方向で~」って合意する程度ですかね。「わたしは絶対働きません」とか言うと「コイツは結婚は自分の為だけにするんだな」と思われるんで態度には気を付けたほうがいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

私も親が共働きでした。 子供時代は寂しい思いをたくさんしましたね。 私もメンタルに問題があり、自分なりに いろいろ調べましたが、やはり幼い時の親とのかかわりが 薄い、特に母親とのかかわりが薄いといろいろと 問題が起こりやすい、という話を聞いたことがあります。 それは、自分の体験からも、そうだろうなと思います。 でも、自分の家の場合は、貧乏だったし、 経済的には共働きはしょうがなかったんだろうと 思います。 >専業主婦になって子供を安心させたいと思っていますが、このご時世難しいでしょうか。  余程稼ぎの良い方と結婚するか、切り詰めた生活をするか、 でしょうね。 でも、あまり切り詰めると、夫婦関係が悪くなりますよ。 >結婚しようと思っている人にこのことを話 結婚を考えているのであれば、早く話した方がいいでしょうね。 あとからだと、こじれますよ。 でも、正直、今の世の中で、旦那一人の稼ぎで、人並みに 暮らしてる家庭、特に若い世代の人なんて ほとんどいないんじゃないですか? 私も共働きです。 私は、共働き自体は肯定派です。 ただ、子供にとってはマイナスだとは思っています。 なので、子供は設けません。 自分みたいになったらかわいそうだから。 夫婦だけの関係に限って言えば、共働きは 悪いものではないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • BUN910
  • ベストアンサー率30% (175/569)

確かに私たちの親の世代は、結婚して奥さんは専業主婦という家庭が多かったですね。 でも色々な週刊誌などの情報にあるように、平成に入り、一家の主の収入は減る方向、物価は上がり、更に小w時代になかったデジタル社会の携帯代、ネットのプロバイダ使用料等と支出は増えるばかりです。 一般のサラリーマン家庭では、よほど収入の良い主(会社の上層部や自営業等)でない限り、二人で稼がないと生活していけないのではないでしょうか。 たとえ生活できたとしても、相当支出を絞った生活になるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 共働きの家庭の子供はかわいそう?

    こんにちは。私は高校2年生の女子です。私は結婚しても子供を産んでも仕事を続けていきたいと思っています。こないだ、家庭科の授業で人生計画?みたいなものをした時に、お母さんが家にいない子供はかわいそうっていう意見の人が多くて、少しびっくりしました。 私自身、両親が共働きだったのですが、学童に行ったり色々と楽しかったので、特に嫌だった記憶はありません。多分、学校から帰ってきて 3時間位学童に行って、帰ったらお母さんも帰ってきたので、とくにさみしいとは思いませんでした。学童に行った6年間で、すごく大切な友達も出来たし、両親がはたいていた分、やりたい習い事は全部やらせてもらえたし留学もさせてもらえたし 、海外旅行、国内旅行も沢山つれて行ってもらえたので、私的にはそんなに悪いことばっかりではなかったと思います。私は子供が4人くらい欲しいし、自分の子供にも、旅行に沢山つれて行ってあげたいし、私立に行きたいって言われたら行かせてあげたいし、留学も希望するなら行かせてあげたいです。でも、それって普通のサラリーマンで、4人の子供にやらせてあげるのってなかなか難しいと思うんです。それも含めて私は働きたいっていうのもあります。また、経済的に旦那さんに全部頼るのは嫌っていうのが自分の中であります。でも、共働きの家庭の子供はかわいそう、子供がさみしい思いをして、情緒不安定になると思っている人も多いみたいで、友達とかに子供をうんでも働きたいって言うと否定されることが多いです。 本当に共働きの家庭の子供は情緒不安定なのでしょうか?かわいそうなんでしょうか?私は母が働いていて、情緒不安定だとか自分がかわいそうだとかは全然思ったことなかったので、そういう意見は意外でした。どちらかというと、自分の中では父親と母親が働いて、家事も分担するのが幼い頃からだったので、それが当然みたいな感覚でした。 (もちろん、専業主婦の方にも大変なことも沢山あると思うし、それを否定してる訳ではありません。) 先ほど、両親が共働きで嫌だったことはないと言いましたが、唯一嫌だったことは周りのお母さんや友達にお前のお母さん家にいないなんて変だな。かわいそうだな。と言われたことでした。自分が自分のことをかわいそうだと感じてないのに、そう言われるのはなんか惨めだった気がします。 はなしが長くなってしまいましたが、共働きの家庭の子供はかわいそうですか?情緒不安定ですか?デメリットばかりですか?そいう風におっしゃる方も多いですが、やっぱりそいうデータもあるんでしょうか…?

  • 共働きのお小遣い(家計?)について

    よくテレビなんかでお父さんのお小遣いは○○円とかやってたりしますよね。家の父はないようです。それは家の両親は共働きなので、自分のお給料はそれぞれ好きに使っているからです。光熱費なんかは父が、食費は母が、兄弟3人の学費は父は私と弟、母は妹となんとなく出す部分は決まっているようなんですが。この前、親戚が集まる時があって、家は旦那の給料を全部預かってそこからお小遣いやなんかを出すといってた人がいました。多くがそうだったのですが。今は奥さんはパートなんですが昔は正社員で働いていてその時からというか結婚当初からそうだったらしいです。だから、家は変なのかと思いました。貯金なんかはしてるのですが、お金に対してルーズなのかと。なんとなく心当たりがありますし・・・。 途中よく分からない話なんかが入ってしまいましたが、皆さんはどうなのかなと思い質問しました。たぶん、いろんな方がいるとは思うのですが、共働きのご家庭ではそれぞれのお小遣いやお給料はどうされていますか?

  • 共働きは難しい?

     私は23歳の女性です。現在2年契約の臨時職員として働いていて、来年の春には契約が切れます。当初はその契約が切れた後、結婚をして家を出ようかと考えていました。結婚した際には私はパートに出るつもりで。彼もそれを望んでいます。しかし、私の家は母子家庭で、母もパート程度にしか働いておらず、私の下には妹、弟もいて、妹は来年から働きますが、弟は再来年にならないと働けません。  現在は私の給料と弟のアルバイト代、母のパートの給料と児童扶養手当でなんとか生活していますが、来年には児童扶養手当が打ち切られるので、もっと苦しい生活になるかと思います。  妹、弟が就職して自宅から通えるのならまだいいのですが、それぞれ一人暮しをしなければならなくなった場合、母に援助してあげることが難しくなります。  そこで、わたしが結婚してから、就職して共働きをしたらいいのではないかと思ったのですが、彼は「共働きしたら家事もできなくなるし、それじゃ結婚した意味がない」と言います。彼の仕事はSEで、仕事が忙しいと、会社に泊まりこみになったりします。彼としては私にパートをしてもらって、ちゃんとご飯を作ってもらって、精神的に支えて欲しいようです。私は共働きをしても、ちゃんとご飯は作るつもりですし、彼を支えていこうと思っています。  でも、彼との結婚生活と、自分の母の援助との板ばさみにあってしまい、一体私はどうするべきなのかとてもなやんでいます。  この夏あたりに結婚の話が出たのですが、それまでは就職活動をしていました。でも、なかなか受からず、将来への不安も高まり、現在はうつ病で通院しています。  まずは自分の体を治すことが先なのですが、精神的にも肉体的にもつらい仕事をしている彼を支えるためには共働きは難しいのでしょうか。でも母の援助もしなければいけません。もうどうしていいのやら混乱しています。  

  • 家がストレス(長文です)

    20代前半の女です。 家での事が全て義務に感じてしまい、どうしてもイライラしてしまいます。 現在二世帯で、私は父と母と同居しており、隣の家に父方の祖父母が住んでいます。 父と祖父母の仲が非常に悪く、母と私が間に入っているような状態なので、 祖父母からの要求はほとんど母か私に来ます。 (田舎で足がないので、病院への送り迎えや、遠くに買い物に連れていってほしい時など) 両親も祖父母も、私に対する溺愛ぶりがひどく、 私もいけないのですが、それに応える事が子供として、孫としての役目だと思っており、 時にその溺愛ぶりが鬱陶しく感じる時でもイライラしながらも笑顔で応じてきました。 特に祖父母は両親との不仲を寂しがっているのが明らかだったため、 私くらいは!と思ってしまっていたんです。 ですが最近、両親の愛に応える事、祖父母と積極的に関わってあげる事が「義務」としか思えなくなり、そうとしか思えない自分に自己嫌悪してしまいます。 私も仕事の人間関係で鬱病を患って退職してしまい、精神的に弱っていたのですが、 その際祖父母が何度も家に食事を持って来て、(両親は共働きでいないので) 「元気だせ」「○○(私)が病気だとみんなが心配しちゃうよ!」と何度も何度も言われました。 もちろん優しさから来るものなのですが、こんな時でも私は無理に元気でいなきゃいけないのか?と、かなり追い詰められた気持ちになってしまい、 ありがとうと言いつつイライラして、応えられない自分に自己嫌悪して、 感情がごちゃごちゃになり泣きそうになってしまいました。 どこかに送ったりするのも、 田舎で交通手段がないので協力しなきゃいけないのは当たり前なのですが、 私も仕事を探さなくてはいけない、20代前半で家のことなど気にせず、人生を楽しみたいです。 でも普段あまり私と関わる時間が少ない祖母にとってはその時間が楽しみであり、 なるべく長い時間一緒にいようとしてくれるのですが、それも時に鬱陶しく思ってしまい、 祖母が大好きなのに鬱陶しく思う気持ちがいつも葛藤して、ぐちゃぐちゃになってしまいます。 両親も祖父母も、私をいつまでも子供の頃と同じように見ていると思います。 両親も祖父母も大好きです。ですが受ける愛情は重く、 今までの想いに応えたいとい思っているのに、それにが「義務」にしか感じられず、更にそれが両親や祖父母に対する嫌悪感になってしまいます。 今の状態と、この田舎暮らしに限界を感じ、家を出ようと思っているのですが、 それも放棄になるのかなと思うと、引け目を感じます。 それに、1番大変なのは、働いていて尚、家の板挟みに合っている母です。 今は私と2人の状態なので、そこまで負担はないと思いますが、 私がいなくなればすべては母に行きます。 母も辛い板挟み状態を悩んでいて、愚痴を言えるのが私だけだったので、 母に対しても申し訳なさを感じます。 家族として、母とこのまま協力していかなくちゃいけないかな、と思います。 でもこのままじゃ、大好きな両親も祖父母も恨んでしまいそうです。 何も考えずに家を出て、この状況も知らずに好き勝手やっている兄が憎いです。 元々考えすぎてしまう性格なので、色々難しく考えてしまい、色々分からなくなって泣く事があります。 私はどうするべきでしょうか?

  • 共働き女性、家事してますか?

    新婚20代女性です。 半分愚痴ですが、ご意見をお願いします。(長文です) 私と夫の希望で、お互い正社員として働いています。 私の方が早く出勤し、同じ位の時間に帰宅します。 給料は私の方が多いです。 家事の負担割合は私:夫が8:2位でしょうか? 仕事が終わると、夫はソファーで寝転がりテレビ鑑賞又はうたた寝。 私は夕食作り→片付け。2日に1回の洗濯。 家の掃除は完全に私。 買い物とゴミ出しが折半でしょうか? (買い物といっても、夫の場合自分が食べたいお菓子を買うだけ) 先日、夫に少しでいいから一緒に家事をやって欲しい事を伝えました。 結婚前から、共働き夫婦の家事負担は折半!と何度も訴えてきたので、いつもの事なのですが。 すると夫の不満?が溜まったのか、「○○さんの家(共働き子供2人)も、△△さんの家(共働き子供1人)も、家事は全部妻がやっている」との返事が。 協力を要請する妻を持つ自分は、カワイそう・・・そのような様子でした。 夫への深い愛情があれば、家事なんていくらやっても平気なのでしょうか? 不満なんて微塵も生まれてこないのでしょうか? 家事の協力を要請する私は、懐の小さな女なのでしょうか。 自動的に食事が出来、洋服も自動で洗濯され収納され、部屋を汚してもいつの間にか綺麗になっている・・・。 仕事と家事の労働を足したとき、夫婦は同じだけ働いているべきだと思うのですが、この考えはおかしいですか? 個人的には、出来る人がやる、お互いに進んでやる、が理想です。 文章がまとまらず申し訳ありません。 共働き夫婦の現実が知りたいです。 こんなものなのでしょうか。 ご意見、宜しくお願いします。

  • 家を出た方がいいでしょうか?

     はじめまして。家の事で色々悩んでいます。僕が子供の頃両親は離婚しました。父親側に引き取られましたが、離婚後父親は直ぐに再婚し新しい母親に虐待され育ちました。しかし、僕が大学に入り両親の仲が悪くなり父親が家を出ました。僕は行くところがなくなり、父親側の祖父母の所にいきました。しかし、今度は親戚に嫌がらせをされるようになりました。僕は地方の国立大の薬学部に進学し現在3年生ですが、それを周りの親戚が妬んでいます。試験前は夜勉強をしてたりすると必ず現れわざとらしく家に入ってきて気を散らそうとします。祖父母は自分の子供が来てくれて嬉しいようですが、祖父母は親戚が僕の邪魔をしている事に気づいていません。他にも色々されています。また、周りの親戚は祖父母のお金が目当てです。僕は財産を取る気は全くありませんが、周りは僕がいることが気に入らないようです。僕の生い立ちなどを全部知っているのですが全く思いやりがありません。自分さえ良ければいいのです。祖父母も結局は自分の子供が孫より可愛いようで、子供(親戚)の言う事をはいはい聞いています。自分というものが全くないのです。ある大人に相談したところそんな家は社会に通用しないよと言っていました。親戚みんな何もかも祖父母に頼りっぱなしです。車まで買ってもらっています。相談した人は社会はそんな甘いもんじゃないしそこにいたら自分が駄目になると言っていました。やはりそうなのでしょうか?早めに社会に出る事を考えるべきでしょうか?ただでてしまうと僕にはもう家族はいません。保証人もいずれいなくなるでしょう・・・。自立する勇気がもてません・・・。

  • 彼女に依存してしまっていて辛いです 付き合って2ヶ

    彼女に依存してしまっていて辛いです 付き合って2ヶ月半になる高校3年男子です。 初めは余裕を持って接する事が出来ていたのですが、最近は彼女にベッタリゆうか側に居ないと胸が締め付けられるように苦しくなります。 自分は彼女に愛情を必要以上に求めてしまいます。 原因といえるのは、私は幼少期に両親ではなく祖父母に育てられ母の愛をあまり与えられず育ったためだと思います。 家は同じ敷地に2軒家が立っており、両親と祖父母で分かれていました。 両親は共働きだったこともあり、私は祖父母の家で育てられ、妹は両親の家で育ちました。 祖父母は私を実の子供のように育てました。 理由は父親で失敗したからです。 小4から両親の元で生活するようになり現在に至ります。 この経験から彼女に対して母性を求めているのではないかと考えます。 もう一つの原因として、最近資格試験がありました。高校生で受けるのは珍しい試験で、1ヶ月半徹夜で図面を引く生活をして居ました。 精神的に疲れて苦しんでいた自分を彼女は支えてくれました。 本当に嬉しく助けられました。 試験が終わってから、彼女が居ないと毎日不安で、彼女を求めてしまうんです。 手繋ぎたい、抱きしめて欲しい、頑張ったと褒めて貰いたい、そうした気持ちでいっぱいです。 しかし、このままでは、満たされぬ愛を求めて続けて、相手を疲れ果てさせてしまうのでは無いかと考えます。 凄く好きで彼女しか考えられません。 だから失いたくないです。 依存を克服するにはどうすればいいですか? 長文ですが宜しくお願いします。

  • 共働き家庭の子供と母親の働き方について

    現在、2歳の娘を持つ母です。私は主人の仕事の都合で、ほぼ専業主婦の状態で海外生活をしています。「ほぼ」と書いたのは、資格試験に今でも取り組んでおり再就職を考えているためです。私も子供がもう少し大きくなったら社会復帰したいと思うようになるものの、同時に自分が子供だった時の過ごし方を思い出すようになり、世の中のお母さん方や子供たちは共働き家庭のなかでどのように感じながら過ごしているのか興味が湧きました。 私の母は私が小学2年生になってから働きに出ました。帰宅時間は大体17時くらいで、現代の働くお母さんと比べれば早い方だったと思います。でも私自身は一人で留守番していることが多く、一人の間はテレビ見たりゲームしたりダラダラ過ごすばかりで全く有意義な時間を過ごしていませんでした。習い事も毎日のようにあり、ほぼ預けられていたような状態に近かったと思います。 勉強は比較的できた方だったので、当時は勉強をあまりしてなくても高校は進学校に進むことができました。でも私は両親と全く私とコミュニケーションを取っていなかったので、中学と高校時代に悩みがあった時、必要とするアドバイスはもらえませんでした。これは両親と私の性格によるところですが、もっと両親とコミュニケーションを取れていれば、自分の人生も変わったものになっていたかもしれないと思うことが未だにあります。また大学進学についても、両親がもっと正しく導いてくれていたら違った人生になっていたのではないのかと思うことが多々あります。言い訳がましいですが、大人になって友人の話を聞いて比較する限り、私の両親は悪い意味での放任主義だったと思うのです。 私は自分の子供時代を思い出すたび、同じような経験を娘にはさせたくないと思うようになりました。共働きになれば子供と接する時間は減ります。子供が問題を抱えている時に、母親として気付いてあげることが難しくなるのではないかと心配しています。また私は少なくとも娘の先輩として、世の中について教えてあげられることが沢山あると思うのです。一方で、私は今まで築いてきた自分のキャリアを専業主婦になることで手放したくない。少しでも世の中で役立ち、自分のために生きたいという気持ちも強く、本音を言うならば昔のようにバリバリ働きたいのです。 世の中にはもちろん様々なタイプのお母さんがいることは承知しています。その前提で、共働き家庭で育った子供の気持ちを教えてもらえないでしょうか。私自身の今後の働き方について再考したいと思います。

  • 都内で共働き、子供預け先なし

    都内を中心に保育園入れない問題が起きていますが共働きで、仕方なく子供だけ地方の実家に預けてるって人いるものなんでしょうか? 子供からすれば小さい時だけ祖父母に育てられ親と離れて暮らしてるって家庭あるものなんですかね 保育園に入れたいがため偽装離婚したり、何がなんでも仕事辞められないって叫んでる人がいて認可外は高いしでそれなら上記のような家もあるのかな…と疑問に思いました

  • 共働きの姉を不憫に思う母

    以前も似たようなことを、質問させていただいたのですがうちの母は姉が共働きで有ることを、不憫に思いすぎるのです。 今時、共働きの人などいくらでもいるし、家政婦さんも雇っているのでそんなに大変では無いと思うのですが、事あるごとに、「お姉ちゃんは仕事があるから…。」と言って、世話にならないと言っていた私にばかり雑用を頼んできます。 姉も「ごめんね。」とは言いつつも、絶対に実家の世話はしません。今まで数回両親が入院したときも、手続き、手伝いはゼロでした。私は両親にやってあげたいし、することが嫌なのではありませんが、私には心の病気を持った子供がおり、動けない事も有るのです。 姉は「仕事があるから」が言い訳で、でも、必ず年に1、2回は海外旅行に行く暇はあっても、両親のために使う時間は無いようです。 この様な状況で、長い休みになると、姉の子供たちを母が預かりますが、車なども無いために、私が何時も運転手兼お手伝いとして、実家に帰ります。年の近い子供ばかりですので、お風呂に、食事、遊び相手、宿題をさせる等大変です。しかしこれに対しても私は文句はなく、姉の子供達が「おばちゃん(私の事)が一番優しくしてくれた。」等と姉に報告するほど、一生懸命に接しています。 ただ、一人一人我が儘を言わせたり、甘えさせると、統制がとれなくなるので、ある程度規律正しく、誰にも特別扱いはせずに、悪いことは悪いと分け隔てなく叱ります。 しかし母に取ってはそれが気に入らない様で「親から離れてる子に厳しくするな。」とか「親が働きに言って寂しい思いをしているのだから、○○たちには(姉の子供)我慢をさせるな。」、「情けない。親のいない子に意地悪をして!」と言うのです。 特に一番下の子は寝るのも私と寝たい。髪を結ぶのも私にしてもらいたいととてもなついてくれています。そんな事、本当に私が意地悪だったら言ってこないと思います。 また春休みも預かります。でも、また母に色々言われると思うと、考えるだけで、涙が出ます。母は何時も私には優しいのに、姉の事が絡むと、「あなたは、気楽にしているのに、お姉ちゃんは働いていて可愛そう。」と別に子供を預かっても姉から何のお礼ももらってないし、姉が共働きな事と私は何も関係ないのに、私に酷いことを言う母の心理が理解できません。何故母はこんなにも働く姉を不憫がるのでしょうか?また私はどう解釈すれば、悲しくならないのでしょうか?