• ベストアンサー

両親の共働きによる子供の転校

家庭の事情で母親も正社員になり、両親ともども共働きになります。 帰りが遅くなるため、私の母(子供からすればおばあちゃん)の家に基本預けることになると思いますので、母の家の近くの小学校に転校させたいのですが可能でしょうか? 住所は岐阜県岐阜市になります。 ちなみに私の家は、母の家がある学区の隣の学区です。 子供の住民票は私と同じ住所になっています。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.3

可能ですが、下記の通り条件があります。 まず、岐阜県の教育委員会ではなく 「岐阜市教育委員会」が窓口になります。 それなので、市役所で確認をとってください。 ご質問内容から「区域外就学」ということになると思います。 これについては、それぞれの市で、条件を設定しています。 私の方は東京都の某市ですが、条件としては小学三年生までとなっています。 つまり、小学四年生になると、また親と同居しての通学となります。 岐阜市ではどのような条件があるのか、ぜひ確認してください。

その他の回答 (2)

• sleepmoon
回答No.2

教育委員会に相談してください。 許可されることもありますし、駄目なこともあります。

• sagamit
回答No.1

原則として住民票がある学区の小学校へ通うことになっています。 ですが、個別の事情を勘案して多少の融通は効かせてくれる場合があります。 まずは現在通っている小学校に相談してみるのがよろしいかと思います。