• 締切済み

精神疾患と人間関係

こんにちは 20歳女子です。 ある場所が原因で、精神科でうつ病、不安障害、自律神経失調症、不眠症だと診断されました。今ではその活動がコロナでなくなっているので、強制的に離れることができて、だいぶ症状は楽になっています。 たまに発作的に、涙が止まらなくなったり、死にたいと思ってしまいますが、一般的にいう「メンヘラ」程度のものだと思います。 爆発的な情緒不安定みたいな 私が病気を患っていることは周りに何も伝えていません。親ですら私を真逆の人間だと思っていることを知ったので、相当隠す、元気を装うのが上手いんだなと自分で思います。 リアルの知り合いにはカミングアウトしたことないし、したくもないし、これからすることもないと思います。ですが、大学の授業で知り合った外国の学生さんと授業を通してメンタルヘルスのテーマで自分が病気を患っていることを話しました。 相手の方も、精神疾患を患った経験があったそうで、その経験を話してくださったので私も話しました。ただ彼は、3年の年月をかけて今はもう完全に克服したそうです。 そして発症した原因も全く異なり、彼は愛する人を亡くしてしまったから、私は活動を通して自信を無くして激しい自己嫌悪に陥ったからです。私は、元々精神を病みやすい性格だと思いますが、彼は真逆だったと思います。 とりあえずお互いの経験を話し、私の経験も話したのですが、想像以上に慰めて(?)くれて非常に戸惑っています。最初に慰めてくれたときは涙が出るほど感動して嬉しかったのですが、今ではちょっとそれが悲しいです。 複雑な心境なので、言葉にするのが難しいのですが、私は彼と純粋に仲良くなりたいなと思っています。大学の授業は終わったので、もう話すきっかけはないのですが、せっかく知り合えたので仲良くなりたいなと思っています。他に知り合った子たちとも仲良くなりたいと思っていて実際今では研究に関わる真面目なテーマではなく、雑談やお互いのことを知るために話しています。ですが、彼だけは、どのような内容で話しかけても、最終的に「あなたは素晴らしい人」「辛いかもしれないけど一緒に生きましょう」などの励ましの言葉で終わり、私の病気の話に戻ってしまうのです。そして会話が途切れてしまいます。 一番最初に書いたように、私の症状は良くなっています。今では精神的な問題より体調の具合の方がしんどいんです。軽くなったことも彼に伝えたのですが、だからもう心配して欲しくないのですが…それだけ彼が本当に優しい人なんだと思うのですが、そこまで心配してくれると逆に不安になるんです。 例えば精神的にも体調的にもなんの問題もなく、気分が晴れやかな日に話しかけた時に、そのように励まされると申し訳なるというか…ずっと病気でいなきゃいけないんだな、という思考に至ってしまいます。せっかく励ましてくれたのに、元気でごめんなさい。という風に。(伝わりますでしょうか)ひねくれていると思うし、素直にその優しさを受け取ることができない自分がとても嫌なのですが、病気の影響があるのかもしれません。 顔も声も知らないし、文面から伝わる「彼」しか知らないんです。 だからもっと彼のことを知りたいし、普通に友達になりたいんです。でも今は「励ます人」「励まされる人」の関係から抜け出せないんです。どれだけ関係のない話題で話しかけてもどうしても最終的にそこに行き着くので、私のこと嫌いなのかな、私と話したくないのかなと思ってします。 同じ授業で知り合った女の子にも私の病気のことを話したのですが、その子は「話してくれてありがとう」と言ってくれて、それ以降はその話題には触れず、なんの障害もなく、仲良く接してくれています。そのような関係を彼とも築きたいのですが… ちなみに相手は男の人ですが、あったこともないので恋愛感情はありません。元々国際交流とか海外の人と接するのが好きなのと、あと普通に彼の人柄が好きだったので、仲良くなりたいなと思っています。 でも今のままではもう無理だなと思うし、どうしたらいいかわからないしもう諦めるしかないのかなと思っています。 何を話しかけても、最後は励まされて終わり、既読無視をされて終わります。の割に、また話しかけるとすごく嬉しそうに返事を返してくれるんです。でも続いたと思えば、また既読無視されて会話が終わるし…彼の中で私が情緒不安定でめんどくさい奴なんでしょうか…もう関わらない方がいいのでしょうか。 長文になってしまい申し訳ありません。 (1)私がこのような気持ちになってしまうのは、おかしいのでしょうか?共感していただけますでしょうか… (2)彼はどういう感情なのだと思いますか? (3)どうしたら彼と病気のことから離れて仲良くなれるでしょうか? 精神疾患に対する偏見やネガティブなイメージが未だに多い中すごく贅沢な悩みかもしれませんが、私は、彼に「励ましてくれる人」として依存したくないし、彼の負担にもなりたくないのです。少ししかお話ししてないので、なんとも言えないところが多いかもしれませんが、率直な感想、個人的な意見でもなんでもいいので、ご意見くださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nagaineko
回答No.3

(1)私がこのような気持ちになってしまうのは、おかしいのでしょうか?共感していただけますでしょうか… 決して、おかしいなんてことはないと思います。 ただ、ちょっと考えすぎな傾向はあるかもしれませんね。 私も、そういうところがあるので、理解はできます。 (2)彼はどういう感情なのだと思いますか? そもそも、日本人ではないので、彼の言動を 日本人の感覚で判断してしまうと、誤解が 生じるような気がします。 あなた的には、私の気持ちを汲んでほしいという 非常に日本的な感覚をお持ちのようですが、 外国の人にそれを求めるのは酷だと思います。 (3)どうしたら彼と病気のことから離れて仲良くなれるでしょうか? むしろ、あなたがここに書いているようなことを 明確に言葉で伝えたほうが彼には理解しやすい と思います。 日本人の普通と外国人の普通は違いますから。 そこが、異国の人とのコミュニケーションにおける 難しい部分だと思います。

• sutorama
回答No.2

https://www.google.com/search?q=I+took+my+prozac+today&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwi1jvXShsbrAhWOP3AKHVq5BScQ_AUoAXoECAsQAw&biw=1920&bih=937 違う角度で回答させていただくと「I took my prozac today」(今日、抗鬱剤を飲みました)というグッズが海外にあるように、日本では考えられないですが、完治宣言をしていない相手に「今日は元気?」の代わりに「今日は薬飲んだの?」と聞いてしまう習慣のようなものがあります それを聞かれるのが嫌なので、上記のグッズがあるのですが・・・ という感じで海外では、精神疾患や病気の告白をしてしまうと完治宣言しないまでは、毎日聞かれます 日本人の気遣いの言葉・表現とは違いますから、気をつけた方が良いでしょう

• zabusakura
回答No.1

何とか、あなたに元気になってもらいたい一心だと思います。 なので、あなたが、ここに書いてある通りのことを彼に伝えればいいんじゃないでしょうか? 病気のこと関係なく友達になりたいって。 都度、思う事が有れば、彼に、ちゃんと、伝えれば伝わると思いますが。