• 締切済み
  • 困ってます

アラフォー独身女性の家の購入について

バツイチで婚活中の42歳の女性です。 子供はいません。 最近FPの方に老後の資金のことなどを相談しています。 今まで積立型の保険に入っていて、退職金もないので、その他に個人年金とイデコを勧められ始めようと思っています。 そこでライフプランを見ていっているのですが、家の購入についてもそろそろ決断しないといけない年齢になっています。 FPの方も家を後々手放したり、賃貸に出すのであれば買わない方がいいと言っています。 なので要は結婚するなら買わない方がいいし、結婚しないなら買った方がいいということになります。 私が購入できるとしたら一人暮らし用のワンルーム程度になるかと思います。 資産と言えるようなものにはならないと思います。賃貸とかでも利益が出せるのが良いですがなかなか難しいとFPさんにも言われました。 ただ今、毎月10万弱の家賃を払っているので、それももったいないとも思います。 しかし小さな会社で働いているので、今のお給料でこのままずっと定年まで働き続けられる保証もなく不安はあります。 また実家も近くなので実家に住むという選択肢もあります。 ただ実家はリーフォームなどもしてあるのでそんなにボロい訳ではありませんが、既に築40年で集合住宅のため、全国各地で問題になっているかと思いますが、今後建て替えをどうするのか不透明です。 組合でここ数年議題には上がっているようですが今後どうなるのか決まっていません。 両親は今よりも高層に建て替えるのではないかとは言っていました。 老後は実家に住めるのであれば心配しなくてもいいのですが、上記の問題と、また姉(独身)もいるため私がその家をそのまま相続できる訳ではないかと思います。 ローンの残っている家を持っているというのは婚活ではかなりマイナス要素になるかとは思います。 ただ歳を取ると賃貸も借りられなくなるという問題もあると思うので、家を購入した方がいいのか迷っています。 一番良いのはもちろん再婚相手が見つかって、一緒に家を購入できるのが良いですが、いつになるかもわかりませんし、どこで見切りをつけるべきなのか、家を買った方がいいのかこのまま賃貸で住み続けた方がいいのか迷っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数213
  • ありがとう数11

専門家の回答 ( 2 )

回答No.10

お返事ありがとうございます。 拝読させて頂き、再度コメントさせて頂きました。 購入する場合は郊外でもということですが、その郊外が どのあたりかが分かりかねますが、都心の職場までの 通勤時間が1時間くらいかかる場所なのであれば、 私の意見としては、購入を積極的にはおすすめ致しません。 貸しやすく売りやすいという条件を満たしているなら 購入もありだとは思います。 今購入されて、良縁に恵まれた場合の新居のローンに 関してですが、独身時に購入された物件のローンの残債と おふたりのご収入や資産背景などを踏まえた審査になり ますので、組めないとか必ず売却しないといけない、 ということにはなりません。 物件の探し方などに関してですが、一言二言のこちらへの ご回答ではなかなか言い尽くせない部分があります点、 ご容赦下さい。ネットやリアルを駆使してたくさん数を ご覧になるか、不動産に精通している方を頼るというのが 良いのではないか、と感じます。 ご実家の相続との兼ね合いもおありだと思いますし、 いつ、どのタイミングで買うのが正解というのはないと 私は感じます。 今のご自分の気持ちを大切にして頂き、購入されたいお気持ちが 強ければ、前向きに検討されることが良いのではないか、と 思います。 以上、ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。 郊外というのは例えば埼玉であれば浦和とは神奈川であれば川崎、横浜とか、千葉であれば浦安、市川とかそんなイメージです。 もちろん都内のどこに通うかで1時間かは変わってきますね。 浦安とかであれば池袋に行くのは遠いですが、東京駅に行くのは近いなど。 貸しやすく売りやすいというのがなかなか素人に見つけられるものなのか心配ではあります。 購入したい気持ちというのも、結局のところ結婚するなら買いたくないし、結婚しないなら買いたいと不確定なところがあるので、なかなか自分でも気持ちが定まっている訳でもなく、広くご意見をいただければと思いました。

齋藤 岳志 プロフィール

OKWAVE Professionalをご利用の皆様はじめまして 不動産ファイナンシャルプランナーの齋藤岳志(さいとうたけし)と申します。 このたびは、当プロフィールをご覧いただきありがとうござい...

もっと見る

お問い合わせ

所在地:
神奈川県
各種お問い合わせ先
Webサイト
お問い合わせについて困ったら

関連するQ&A

  • iDeCoと個人年金と積立型の保険

    小さい会社に勤めていて退職金などもなく、このままいくと老後資金に不安があり、最近FPさんに老後資金についての相談をしています。 現在42歳のバツイチ女性子供なしの女性です。 37歳の時に医療保険と一緒に積立型の生命保険に加入しました。 60歳の時に580万くらいになるというもので、毎月20,150円支払いがあります。 その他にiDeCoと個人年金を勧められて加入した方がいいかなと思っています。 iDeCoは毎月23,000円、個人年金は10,000円(米ドルで)と思っています。 こういった制度にもあまり詳しくなく、FPさんの話を聞くとやった方がいいかなと思ってしまいます。 なので他の方のご意見も聞けたらと思い、こちらに投稿させていただきました。 何かデメリットや気になる点、気をつけるべき点などありますでしょうか?

  • 購入か賃貸か(地方出身・独身女性)

    引越し検討中の、30代半ば、未婚女子です。現在、東京で賃貸アパートに一人暮らしです。 広い1Kか1DKのマンションで探してみましたが、やはり家賃が高くて、難しそうです。通勤時間などを考慮すると、狭い物件で我慢するしかなさそうです。 最近、新築マンションの1LDKで、いい物件をたまたま見つけました。賃貸でも敷金・礼金・仲介手数料等でかなりお金がかかるし、これから先ずっと家賃を払って一人暮しをしていくのであれば、いっそ購入して、自分の家としてきちんとメンテナンスして、ちゃんとした暮らしをしていくのもいいかなと、考え始めています。狭い賃貸だと、仮住まいだという感覚になってしまい、落ち着きません。 でも迷っています。 (1)1LDK=一人暮らし用なので、今後もしも結婚することになっても、家族では住めない。ローンを抱えている嫁って、どうなんだろうか。家族用のマンションを買うことになったらそちらのためにお金を使うべきなのに。 (2)ずっと独身だったとしても、退職後は東京を離れて故郷で暮らす可能性もあり。その場合、25年後ぐらいには必ず手放すことになる。老後も住むかどうか分からないのに、買う? 賃貸で仮に25年間家賃を払い続けるのと、1LDKのマンションを購入してローンを支払うのとでは、トータル金額では賃貸の方が安くおさまります。でも、トータルコストは高くても、快適に暮らせることを思えば、購入も悪くはないと思います。でも本当にいいのか・・・。 長い間つきあった元彼氏がずっと忘れられず、もう他に好きな人なんてできない、と感じています。一人で生きていくことを覚悟する意味でも、マンション購入を検討し始めたのですが。でも、こんな私でもいつかまた新しい恋愛ができて結婚もできるかな、なんていう思いもあって、決められません。 このような状況下では、まだ購入するべきではないでしょうか。

  • 独身女性の老後のマイホームは賃貸か持家か

    残り40年生きるとして賃貸で年間約60万円で40年暮らすか新築の家(現金一括、ローン組める歳ではありません))を買うか・・・賃貸も購入も最終的には支払う金額はほぼ同じと言われます。持家には地震・火災・天災の資産喪失リスクがあります。家を購入すると資産が一気に減ってしまいカツカツの節約をしなければなりません。戸建購入でカツカツの生活するより資金に余裕ある状態で賃貸の方がフレキシブルで良いですか?一戸建てを購入するには独身には広すぎる場合が多いです。小さい土地を買って小さい家を建てればいいですか?賃貸は年寄に貸さない場合もあると聞きますが現在住んでいる地域は「空き」が多く賃貸マンションには「空き」を作りたくない不動産屋の事情で定年退職された無職の人が入居しています。千万単位のお金、老後資金をそう簡単に使ってしまってはいけないですよね?

回答No.5

質問拝読致しました。お住まいを賃貸を継続するか 購入する方が良いのか、悩まれるお気持ちすごく良く分かります。 はっきりとした正解がないからです。 またパートナーを探していらっしゃることで、ご自身の今後が、 パートナー次第で変わってくる可能性という点でも迷われて いらっしゃるのも良く分かります。 お住まいの地域など分からない点もありますので、1つの 参考意見として捉えて頂ければと思います。 私の意見としては、購入される物件の場所次第では、 購入されることが良い選択になるのではないか、 と考えます。 物件の場所次第というのは、もし将来的にご自分が住まなく なったとした場合に、借りて下さる方が多そうなエリアか どうか、という点で見て頂きたい、という意味合いです。 私は不動産はお金を貯めたり、産み出す箱、だと考えています。 ローンが残っている家をお持ちであることが、婚活でマイナス になるとは思いません。むしろ、自分の家を買える、しっかり した方と見て頂けることにもなるのではないか、と思います。 マンションの場合、目安ではありますが、築30年前後で、 資産価値(物件価格)はおおよそ落ち着いてきます。 今後、いくつかのケースが考えられると思います。 ・(考えたくはないですが)良縁に恵まれなかった時 購入された物件に住み続け、ローン返済が進めば進むほど ご自分の資産が増え、将来の賃料支払を気にせず、 住み続けることができる。 ・良縁に恵まれた時 パートナーとなられた方と、お互いに住みたい場所や 物件を考えて、素敵な新居を探されて下さい。 その時に、今の独身時代に買われた物件は、賃貸需要の あるエリアであれば、ローンを借りた金融機関へ事情を 説明した上で、賃貸に出すという方法があります。 この方法であれば、マンションを前提でお伝えしますが、 入ってきた賃料から管理費積立金とローンを払った後 手残りがプラスになることが考えられるので、その手残りを 家計にプラスして生活を営める。新しいパートナーとの 新居のローンの返済に充てても良いかもしれません。 もし、独身時代にお住まいの物件を保有していたくなければ、 賃貸需要のあるエリアであれば、購入希望者の需要は高く、 売却することで残債も返済して、きれいさっぱりすることも できるかと思います。 購入されるのであれば、新築よりは、価格の抑えられている 中古物件の方が良いのではないか、と感じます。 以上、ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 場所は今は都心に住んでいますが、購入する場合は職場に1時間程度で通えれば郊外でも良いと思っています。 もし結婚した場合賃貸に出したとして、そんなにうまく手残りがプラスになるような物件が私に購入できるのだろうかという不安があります。 そういう物件はどのように見つけたらいいものなのでしょうか? ちなみにもし購入してその後結婚した場合、新たにローンを組むことはできないですよね? 二人で新たにローンを組もうと思ったら独身時代の家は売却してからローンを組むことになるのでしょうか? 実家に戻って今の家賃分を毎月貯蓄していくと、60歳手前には今ローンを組んだ場合の2000万が貯まっているはずなので、その時に独身だったら家を現金で購入するのがもしかしたら一番いいのかとも思ってきました。 でも実家の相続がどうなるのかなど不確定なのでまた迷うところです。

齋藤 岳志 プロフィール

OKWAVE Professionalをご利用の皆様はじめまして 不動産ファイナンシャルプランナーの齋藤岳志(さいとうたけし)と申します。 このたびは、当プロフィールをご覧いただきありがとうござい...

もっと見る

お問い合わせ

所在地:
神奈川県
各種お問い合わせ先
Webサイト
お問い合わせについて困ったら

関連するQ&A

  • 家を購入するにあたって。。

    子供の学校、親の老後の事を考えて、川崎から千葉の実家のそばへ戻ることにしました。実家はちょっと狭く、駅からも不便、賃貸を借りるのもどうかとこの際、予算の関係で中古の1戸建てを購入しようと思います。家は木造で古いが手入れが行き届いていますので、とりあえず住んでみて2世帯がすめるように立て替えるか、気に入らなければ更地にして売ろうかとも考えています。JR津田沼から徒歩20分、土地は40坪弱、売り地として販売し建物は築30年を超えています。値段は2100万(坪単価:52万、homepage記載)です。果たしてこの買い方は良い選択と言えるのでしょうか?

  • アラフォー独身女性の今後

    今年で40歳になります。 23歳の時結婚しましたが、子供も出来ず 夫の借金、無断外泊が続き結婚8年目で別居しました。 なかなか離婚に応じてくれず、離婚が成立するまで6年かかり 離婚した時私は既に37歳でした。 34歳の頃知り合った男性と同棲が始まり 現在もお付き合いは続いているのですが 元々結婚願望の無い人で、相性はいいのですが結婚の「け」の字も出ません。 過去にそれが理由で何度も別れたい、と切り出すと 「別に結婚したくないなんて言ってない」とか 「明日にだって届けを出したっていい」とかは言ってくれるのですが どうも私には本心からではなく、別れたくないが為のその場しのぎにしか聞こえないのです。 実際そう言った言葉のあと プロポーズや結婚届を持ってくるなど具体的な行動はせず 私から何かしない限りは一向に進まない感じです。 だったら私が強引に話を進めてしまえば良い、と 思っていた矢先に、父が亡くなり 母も病気で、実家に帰って生活する事になりました。 しかし実家の母と私は元々相性が物凄く悪くて 母の事が大嫌いです。 でも、今まで育ててくれた恩や 弱っている人間を放ってはおけないと言う思いから 戻ってきたのですが、毎日顔を合わせるとなると その関係は悪化する一方で、精神的にとても辛いです。 母にも辛い思いをさせてるのではないかと思います。 それでも母は「chocoopinokoに一緒にいて欲しい」と言います。 できる限り私が母を嫌いな感情は出さないようにしていますが 母の一挙手一投足が気に障り、イライラして仕方がないです。 そこで、もうそんな母との生活をやめて 彼のところへ戻るべきか 母が落ち着くまで一緒にいてあげるべきかとても迷っています。 (母はガンで一度入院し、退院して一応完治していますが 父が亡くなったあとうつ病になり、家事の殆どをやれなくなりました) これを読んでいる方々はどちらを選ぶか また、別の方法を取るかを知りたいです。 是非、ご意見お聞かせください。

  • アラフォー独身女性です。彼ができました。

    アラフォー独身女性です。コンカツしていて、つい最近年下彼(3つ下)ができました~。 もう私がアラフォーということで、将来を考えたお付き合いをすることになったのですが、、、 こんな状況の場合、結婚まで1年くらいと考えますか?1年くらいだといいなと考えています。 みなさん、男性からの立場で、アラフォーの年上女性とお付き合いをして、将来を考えるおつきあいで、結婚のゴールまでどれくらいの期間を想像しますか? ご意見ください。よろしくお願いします。

  • アラフォー独身女性です。

    この度コンカツをしまして、年下のすてきな彼氏ができました。将来も考えているとのことで、とても安心できますし、幸せです。 ただ、結婚を目前にして、今まで海外旅行など色々と自由にしてきたので、今後いままでのような自由がなくなることに関しまして不安がいっぱいです。 派遣社員をしていまして、いま休みがとれたので今月もこれで最後の1人旅と思い、海外にいってきます。(彼に相談したら、どうぞおひとりで癒されてきてくださいと理解してくれました) そこでアラフォーで結婚した方方に質問です。いままで自由な時間とお金がなくなり、どういった形で今後のストレスを解消されましたでしょうか? 贅沢な質問だとは思いますが、どうか気分を悪くされない方のみ回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • アラフォー独身女性

    わたしがその女性が苦手だからかもしれませんが。 彼女がディズニー先週の木曜日にディズニーにいくんだといってきたので、シー?ランド?ときいたら ランドだけど風邪ひいちゃって明日の木曜日にいけるかわからないの、、、と水曜日夜にいっていました。 は?一緒にいく友人にも明日いけないんなら、その前の日の午後9時にはいわないと失礼じゃない?とおもいつつ、 あー、そーなの。お大事にねといいました。 次の日の夜、結局いけたの?ときいたら、風邪ひいていけなかったといっていました。わたしが前の週にディズニーにいっていたので、写真あったらみせて、わたし、いいよ、と写メをおくったら、いいなー、わたしもいきたかったな、くやしい。とか、行きたいよぉー:)みたいな甘えた感じの返信がきました。 どうして、同性の友達に甘えるようなメールがくるの?きもい!とおもって、彼氏もここ15年ほどいないようなので、彼つくらないの?ネットでもコンカツできるし、パーティでもできるよ!といったら、風邪ひいてそんな話できる状態じゃないの、、といわれました。でも、風邪ひいた、わたしつらい、ディズニーいけてあなたはいいな、わたしも行きたい、行きたいみたいな子供が甘えるようなメールしてこられても正直、わたしもアラフォーですし、ひきます。 彼つくったら?といったら、そんなコンカツはしたくないというし、風邪ひいたと友人に心配させることをいうくらいなら、こちらも心配しますし、そういう時に彼女を心配してくれる彼つくる努力してもいいんじゃないかと思うのです。 コンカツする努力はしたくない、彼も自然なであいでできたらいい、でもさみしいから同性の女性に甘えるメールしちゃえって、どうおもいますか?わたしにだって彼いますし、私の生活があります。 はやり、距離をおくべきでしょうか?

  • アラフォー独身女性です。さみしくて…

    昨年は、2年間片思いしていた人から、 相当な振られ方をしました。 今まで、片思いという経験がなく、 好きになれば、お互いに惹かれあうものだと思っていただけに、 ショックも大きく、いまだに引きずっています。 年が明けたら考えないようにしようと思っても、 そう簡単に気持ちが切り替わるわけでもなく、 心の中がむなしいです。 無理やりに趣味などで、忙しく動いていましたが、 そんなことをしていても、 頭に浮かぶのはその人とのことばかり。 片思いでありながらも、楽しい時間はあったので。 今までの経験からも、失恋は時間が癒してくれるというのは分かっていますが、 今現在がさみしすぎて。 明日から、婚活スタートで、お正月中にも2人の男性と会うことになっています。 なんとか気持ちを切り替えないと、 良い出会いがあったとしても、見逃してしまいそうで。。。 相談というより、誰かに気持ちを吐き出したくて投稿しました。

  • 一生独身で通すと決めた女性の不動産購入

    知人の独身女性(40歳離婚歴あり)が、もう結婚はするつもりはないし、彼がいてもほどよい距離がいい、と、都心に55平米の新築マンションを購入し暮らしています。賃貸時よりも月の負担は安いそうで、すごく安心した、と言っていました。 独身女性の友人が多数いて、寂しくないし、独身でいること、子供を作らないことに対して何のためらいも後悔もなく、とても明るく人生を楽しんでいて、素敵だな、と思いました。 ただ、自分に置き換えてみると、納得いかないというか、腑に落ちない部分があります。 結婚もしない、子供も作らない、となると、自分が死んだときにどうするのだろう、と。 よく世間で、高齢者はアパートやマンションを借り辛い、ということを良く聞きますし、捨て銭の賃貸より、買った方がいい、というのも良く聞きます。 私も、一時購入したい熱にかられ、戸建やマンションを中古を含め見学したり、調べたりしました。 そこで購入する気が萎えたのが、管理費・修繕積み立て費、固定資産税、都市計画税、駐車場代(車を所有する場合)の毎月のランニングコスト。自分のものになったとは言え、それらは死ぬまで払い続けるもので、月にならすと4万円くらいにはなります。 つまり、自分のものになっても賃貸よりはもちろん少ないかもしれませんが、お得という感じがぜんぜんしません。 積極的に不動産会社にも周り、みな、これからの時代は都心集中型になるから、地方や近郊で買ってもだめ、という意見で、一人でも自分の城、と思えるのは、実際に見てみて60平米は必要だな、と思ったし、それ以下の広さだと「こんな狭い家に何千万・・・」という気持ちになり、気持ちが萎えました。 また、管理にもよりますが、築15年ほどでも内装は汚れますし、住んだらもう、賃貸で暮らしている感覚とそれほどかわらないのではないか、とも思ってしまうのです。 (賃貸で、結構楽しく暮らしているので、賃貸でも購入でも、同じく楽しく暮らせるような気がします) 独身女性でマンションを買った方、もう結婚はしない、子供もいらない、と決めた方は、何が決め手で購入を決意したのか、知りたいです。 私も購入には興味があるのですが、まだイマイチ不動産からくりへの不信感があって、それでもこんなにいいんだよ!という意見を聞きたいです。 不動産価値が下がらなそうな都内の駅近物件を購入し、老後、ホームに入るときに売却して資金にする、ということでしょうか。その場合、賃貸で現金を貯めているよりも、結果は購入した方が、手元に残って老後安心、ということでしょうか。 マンション買ったら結婚できないとか、彼ができないとか、負け犬とか、主観的な価値観の批判はいりません。あくまでも、「実際に女性独身で購入した」方、同じように独身女性で購入を検討している方の意見の賛否を聞きたいです。

  • 賃貸?購入?

    現在賃貸の家に暮らしています。家族が増え引越しを考えていますが広いところだと賃貸料も馬鹿になりません。 賃貸のままでいくか、それとも思い切って購入してしまうかで迷っています。このような場合、相談するのはFPがよいのでしょうか?もしそうであれば信用できるFPの探し方を教えてください。

  • 賃貸にするかマンションを購入するか

    婚約中の彼と将来について話しているのですが ・都内在住 ・彼の仕事は転勤はない ・私は非正規雇用 ・お互いの年収を合わせても500万届かない ・子供は欲しい この状態で持ち家を買うかどうか悩んでいます。 私は中古でもいいから持ち家が欲しいのですが 彼氏は子供を作るなら家を諦める、 家を買うなら子供は諦める そのどちらかしかないと言っています。 そして、将来は彼の実家が一軒家なので 「自分たちが60歳くらいになったら俺の実家に住めば良い」 と言っていますが彼は3男です。 自分たちが老後に賃貸暮らしだからって 年老いたら自分の実家に住めるものなのでしょうか? ちなみにお兄さんたちは長男は結婚して出て言ってて、二男は独身だけど出て行ってます。 この状態なら賃貸で家賃を払うのは勿体ないから家を購入しますか? それとも60歳まで賃貸で暮らして老後に実家に戻りますか?

  • 持ち家か一生賃貸か、老後に手頃な家購入か

    結婚して一年になる夫婦です。 家を買うか賃貸暮らしをしていくか悩んでいます。 持ち家で一軒家の場合、 メリットは ●ローン返済後、家賃がない(固定資産税や修繕費等は必要ですが) ●資産になるので、売れれば少額になる ●賃貸だと少しのフローリング傷や壁紙が汚れると退去時に請求されるが、それ がない ●老後、賃貸だと部屋を借りることが難しいので、家がある。 ●契約者が死亡した場合、ローン返済額が0になる。 ●社会的信用は高い デメリット ●ローン返済が滞ると賃貸より厄介になる。 ●老後、自分に体に合った部屋にできない(リフォームはできるが、それも多額のお金がいる) ●マンション購入の場合は、ローン返済後もずっと管理費等いろいろ払わないといけない。 ●何かあっても管理会社がないので自身で解決、修繕費しなければいけない ●簡単に住み替えができない 自分でも調べてみた結果です。 最近は賃貸、持ち家も一概に言えないですが、どちらがトクとは言えないようです。 100歳くらいまで生きるなら勿論、持ち家の方がいいとは思いますが。 悩んでいるのは、家を買うか賃貸で生きていくかです。 資産に興味もなく賃貸でもいいやと思っていましたが、 夫婦どちらも何年生きるか分からない、 定年後に貸してくれる賃貸があるのかも不安になってきました。 だからといって、高額ローンを組むのは今後リストラの可能性やボーナスや退職金がなくなる可能性も0ではないので躊躇してしまいます。 旦那は介護職、33歳、年収420万、勤続12年、ボーナスあり、退職金ありです。 最近、介護職の給与見直しで勤続10年以上だと手当てで8万給与に付きますが、それもいつまで続くか・・。 子供はまだ居ませんが、望んでいます。 ただ、金銭的に1人だと旦那とも話しています。 賃貸、持ち家、どちらも老後の為の貯蓄は必須ですが、 一生賃貸の場合、老後の部屋借りは不可能に近いでしょうか? 持ち家(一軒家)の場合、中古だと古い築年数の家~築浅の家もありますが、築20年30年だと耐震強度は問題ないでしょうか? また、20年も経ている家を購入したりすると何かしら問題(修繕しないといけない箇所)も出てくると思いますが、そういった修繕費を入れると、かかる費用は新築物件と大作ないのでしょうか? マンションは死ぬまで毎月、管理等を払い続けるので考えていません。 買うなら一軒家の予定日です。 仮に家を2000万弱くらいのローンを組にあたって、 頭金は2~300万だと支払っていけるのでしょうか? それとも、貯金をとにかく頑張って賃貸を借りるのが難しくなった頃に、手頃の物件を一括で購入する方がいいのか・・。 また、家を購入すると ●固定資産税 ●修繕費 ●火災、地震保険 ●生命保険 以外になにかありますか? 祖父から火災保険は毎月支払いじゃなく、まとめて数年分支払わないといけないと言われたのですが、本当でしょうか? 皆様は持ち家ですか?賃貸ですか? また、なぜ家を購入しましたか?なぜ賃貸を選びましたか?