• ベストアンサー
  • 困ってます

賃貸?購入?

現在賃貸の家に暮らしています。家族が増え引越しを考えていますが広いところだと賃貸料も馬鹿になりません。 賃貸のままでいくか、それとも思い切って購入してしまうかで迷っています。このような場合、相談するのはFPがよいのでしょうか?もしそうであれば信用できるFPの探し方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

賃貸がよいか、購入がよいかというのは人それぞれです。 それぞれのメリット、デメリットをよく検討した上で決めたほうがいいと思います。 ここの検索で色々とでてきますのでまず検索してみてください。 ただ、漠然と考えているようでしたら、賃貸の方をお勧めします。 というのも購入するとなると現金で数百万円単位で必要になるからです。漠然と考えている場合、あまり貯蓄に精を出していない人が多いからです。 また、現在の家賃が10万円だと仮定したとして、住宅ローンの月々支払い額が同額の10万円だと必ず破綻します。 というのは、購入すると、毎年の固定資産税+修繕を前提とした積立金として月3万円くらい計上しておく必要があるためです。 このため、今と同じ生活レベルを考えている場合、住宅ローンは7万円くらいに抑える必要があるからです。 まずは、図書館や書店の住宅コーナーで各種情報を得ることからはじめたほうがいいと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • m_inoue

>ちなみに資産運用に関してはどんな職種の人に相談すればいいのでしょうか? だれも当てには出来ません、責任が無いからです 自分で勉強するのみでしょう 自分で苦労した知識は身に付きます 私も大家業を選択するまでに大家業の本だけでも30-40冊は読みました その他の資産形成の本まで入れると150-200冊は読んだでしょう(読み飛ばしが多いですが) NETでも「お気に入り」はパンク状態です...(笑)。 >不動産屋に買った方がいいと言われ惑わされています。 業者は売れなければ貴方からお金は1円も貰えません 貴方は業者の「お客様」では有りません、単なるカモです 過去にその業者に儲けさせていれば答えは違ってくるかも? 先日も1棟売りマンションがありましたので問い合わせましたが 「m_inoueさんだから言いますがお勧めできない物件です」 自分の会社が仲介しているのですよ...(笑)。 過去に ・1億以上の物件を購入、さらに友人を紹介した(1億物件) そう言う業者からならそう言う答えになります 業者は売り主と同じです、「うちのランチはまずいですよ」聞いたことが有りません...(笑)。 ごひいきさんなら「今日の魚はちょっとねえ・・・」こうなるでしょう 投資などはあくまで自己責任です、であるなら自己防衛のためにも自分で勉強しましょう 無料コンサルタントは無責任 不動産屋は無責任 どうしても指導が欲しいなら有料のコンサルタントでしょう (これも無責任ですが一応公平な指導でしょう)

質問者からのお礼

みなさん、丁寧にご回答ありがとうございます。 とにかく信用できるのは自分だけ。と言うことですね。 ここ数日いろいろ読み漁ったり人から話を聞いたりしましたが、 中途半端に分かれば分かるだけ尚分からなくなってきました。 こつこつと勉強していきます。

• 回答No.2
  • m_inoue

大家してます 持ち家には賛成ですが... >広いところだと賃貸料も馬鹿になりません。 同じ広さ、同じ地域ですと間違いなく月々の住居費用は高額になります 持ち家は安心感と自分の自由に出来るメリットがありますがそれと引き替えに高額の住居費用が必要です 1戸建てだと利便性は劣ります 賃貸だと住居費用=家賃 持ち家は住居費用=ローン+維持管理費+税金 採算だけで考えるのはお勧めできません よく検討されてから選択してください 2000万円のマンションの賃貸料は家賃12-15万円かな 古くなると家賃も低下します 2000万円で買うとローン支払いは3000万円 土地付きだと、土地1000万円程度+家屋2000万円=ローン支払は4500万円 10-15年毎に大規模修繕も必要でしょう 一般には「維持管理+税金=1.5-2万円/月」で見込みます 家は30-35年で消耗する物として計算しないと当てが外れます 35年後には 賃貸だと=何も残らない マンション=建て替え間近の老朽化物件が手に入ります 一戸建ては=建て替え間近の家と土地が残ります 一戸建てなら我慢すればさらに20-30年でも何とか住み続けられます、マンションは無理でしょう

質問者からの補足

皆さんありがとうございます。ほんと悩むところです。小さな戸建なら土地が残るから・・・と安易に考えておりました。即金なら話しは別なんでしょうが。不動産屋に買った方がいいと言われ惑わされています。 ちなみに資産運用に関してはどんな職種の人に相談すればいいのでしょうか?FPでよいのですか?