• ベストアンサー
  • 困ってます

賃貸住宅について、賃貸契約解除について

現在、賃貸住宅に住んでいます。2年ごとに契約更新で、先日契約更新したばかりです。 先ほど、大家さんの方から「半年後までにこの家を明渡して欲しい(契約解除願い)」と言われました。こんな場合、私たち家族にとって、何か要求できる保障のようなものはあるのでしょうか?それとも、ただ今から引越し先を探し、引越し費用等全て自分もちで引っ越さなければいけないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数366
  • ありがとう数59

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#11476
noname#11476

基本知識です。 まず借地借家法では非常に貸し手を保護する法律になっており、ご質問者が「いいですよ」と言わない限り、また大家に立ち退き請求の正当事由が無い限りは賃貸契約を解除できないことになっています。 また大家に認められる正当事由も非常に厳しく、限定的です。 とはいえ、大家が立ち退いて欲しいという希望にもかかわらず住み続けるのも心苦しい話となりますので、この場合は習慣的に、 ・敷金は全額返金 ・引越し代は大家持ち ・引越し先の礼金や手数料も大家持ち は最低基準で、更に、 ・退去時の修繕費用は0円とする。 ・引越し先の敷金 ・迷惑料(家賃の数か月分) を支払うこともあります。 これらはすべて交渉ごとになりますので、引越しに同意する場合に取り決めることが大事です。 (引越し当日までにもらうようにしないと、後で約束していながら支払わないという困ったことが起きます。ご注意ください。) では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

法律は、本当に難しいですね。今回の立ち退きの理由は、大家さんが現在遠くに住んでいるのですが、今度こちらに戻ってくることになったということです。常に不動産やさんを通して連絡等行なっています。 アドバイスにある下の3つは、交渉次第ということなんですね。 こういう場合、法律をきちんと知っていないと大変な事になりますね。質問をしてみて良かったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸契約解除に関して

    現在マンションの賃貸住宅に住んでいます。 2年ごとの更新契約で3年半住んでいます、定期借貨契約ではありません。 先日、不動産屋からマンションのオーナーが転勤先から帰ってくるので6ヶ月後に出て行って欲しいとの通達がありました。 契約は、来年の4月までありますが、2月までに出て行って欲しいとの事です、文句を言ったら6ヶ月前に言ったので問題ないと言われました。おまけに内容証明付きで契約解除のお手紙が来ました。 契約書の解約の手続きの所には、正当な事由に基づく解約の申し入れをした後、6ヶ月を経過したときと書いてあります。 出来れば、子供の学校の件もありますので出て行きたくありません、もしくは保障をして欲しいと思っていますが可能でしょうか? <疑問点> 1.通常の賃貸契約で上記の事が可能なのか? 2.大家さんが帰ってくるのが契約書に書いてある正当な事由に当たるのか? 3.契約期間内で6ヶ月前に言ったからと言って一方的に契約解除出来るのか? 4.更新を1度10万でしているのですが、契約期間を 満了していないので更新料は返ってくるのか? 宜しくお願いします。

  • 賃貸住宅更新トラブルについて(法人契約)

    賃貸住宅更新トラブルについて(法人契約) 借り上げ社宅に住み、1年11ヶ月になります。 (契約は一般賃貸契約で、2年毎の更新となっています。) 今から半年前、会社の担当者から「『大家が自分の息子を住ませたいから次の契約更新はしない』と管理会社が言ってきた」と言われました。 その際、会社側は文書での申し入れを要求したとのことでしたが、その後管理会社から連絡はありませんでした。 その後、最近になって改めて管理会社からの申し入れがあり、文書が届いていない旨を指摘したところ管理会社名義での文書が送られてきました。 文書によると「大家の息子が近々結婚し、その夫婦を住ませたいといっているから契約は解除してほしい」とのことで、半年前の日時が記載されています。 さて、管理会社としては、「契約書にあるとおり、6ヶ月以上前に契約解除の申し入れをしており、また正当な理由もあるので契約更新はできない。出て行ってもらうしかない。」と主張しています。 当方は会社と協議の上、会社の担当者とともに引越し代金などの負担などの交渉を申し出ましたが、管理会社は全く取り合ってくれませんし、大家との直接交渉も禁止されました。 管理会社はこちらの申し出についてこれまで大家には一切知らせていないようですが、「この件について全権委任されているので、意思決定はすべて自分がする。」といいます。(委任状のようなものがあれば見せて欲しいとお願いしましたが断られました。) また、このたび契約書を確認したところ賃貸人の欄は空欄(賃借人は会社の代表)になっており、管理会社は「媒介業者」となっているだけで大家さんとの関係も契約書上は不明瞭です。 そこで質問なのですが、 1.管理会社の契約解除の申し入れは契約更新時期の6ヶ月以上前になされたとみなされるのか。 2.賃貸人名義ではない管理会社名義の契約解除の申し入れはそもそも有効なのか? 3.この管理会社は当方と大家との直接交渉を禁止できるのか。 4.賃貸借契約書の賃貸人欄が空欄である場合、当方に不利益はないのか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 賃貸住宅の契約解除について

    この3月17日に賃貸契約を済ませましたが、入居してみると、出窓の上の屋根に 落ちる雨音が物凄く、TVの音が聞こえない程で、夜も寝られません!!! それで、入居1週間後に修理をお願いして、依頼後2ヶ月近く経ってやっと1回 試しにゴムをのせてもらいましたが、全然直らずTVはヘッドホンを使って聞いてます!!! こんな欠陥賃貸住宅にはいられないと思い、契約解除したいのですが、敷金やら仲介料やら 何やらは戻ってくるのでしょうか? 引越し費用も出してほしい位ですが、どこまで請求 出来るのでしょうか??  業者は、1回修理した後、やっと見に来たものの、引っ越す時に請求されると困ると思い 「我慢出来る程度だと思う、寝てたらうるさいでしょうけど」などと、ほざいて帰りました!!! 引っ越すとしたら、どこまで請求できるのでしょうか??

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 sophiasanさんが賃貸借契約をなさった際に契約書の条項に『貸主側の一方的理由による賃貸借契約の解除』に関してどういう文言があるかを確認しましょう。 貸主側の一方的理由で退去を命じているので下記サイトにもあるように現状と同じようなマンション or アパートへ引越しする程度の補償金が相場ですね。ただ法律などで義務化されているわけではないのであくまで貸主と借主との和解で話し合いを進めなくてはいけません。 「退去勧告」 http://www.chintaihakase.com/nayami/09_2/jirei/index.html#2 後は下記質問&回答を参考にして下さい。やはりケースバイケースですね。 「立ち退きについて」 http://www.chintaihakase.com/bbs_2/trees2.cgi?tw=&log=&search=%97%a7%82%bf%91%de%82%ab&mode=and&v=1973&e=msg&lp=1973&st=0 「立ち退き?」 http://www.chintaihakase.com/bbs_2/trees2.cgi?tw=&log=&search=%97%a7%82%bf%91%de%82%ab&mode=and&v=1874&e=msg&lp=1874&st=0 「立ち退きに合意したのに大家からこんな事言われました!」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=790948 「賃貸アパートで立ち退きを迫られています」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=590644 それではより良い賃貸環境である事をm(._.)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

契約書には、特に「貸主側の一方的理由による賃貸借契約の解除』に関してのことは記載されていません。2年更新型の契約になっていて、数ヶ月前に契約更新をしたばかりです。更新料は特に払っていませんので、もちろんその返金はありませんが、せめて引っ越し代や新しいアパートに払う礼金敷金くらいだしてもらえたら助かるのに・・・と思うところです。 アドバイスいただいたサイトをゆっくり読んでみたいと思います。ありがとうございました・

  • 回答No.1

以前同じようなことがありましたが、ほとんどすべてのお金が戻ってくると考えてよいと思います。例えば、敷金、礼金、契約更新料、そしてそれに加えて、10倍の家賃、8万円の家賃でしたら80万は戻ってきます。これは相場の金額だそうです。もちろん事情によってはもっと請求できると思いますが、、、、。不動産屋を通している大家さんなら当然ご存知だと思いますが。 でも大変ですね。頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんなに保護されているんですね。家賃数ヶ月分まで戻ってくるなんて思ってもいなくてちょっとびっくりしました。こういうことを知らないと損をしますね。聞いて良かったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸契約解除~現状不明の大家捜し・・・

    初めまして。初めて質問させて頂きます。 私の主人の叔父が2ヶ月ほど前に亡くなったのです。叔父は、賃貸住宅に長年一人で住んでいました。叔父の死後、義両親達が家の後片付けやらをして、公共料金の引き落とし停止など、諸々の手続きをしておりました。 最後に、家を引き払う段階になった時、大家さんに賃貸契約の解除をしようと連絡を取ろうとしたのですが、所在が全く分からないのだそうです・・・。 当時叔父が賃貸契約を交わした時の大家さんとは代が変わってしまってるようで、今の大家さんがどこにいるのか等、連絡先が全く分からないのです。 叔父が住んでいた市の役所に行って聞いてきましたが、結局ダメだったそうです。このままでは契約解除ができず、困っています。 こう言った場合は、一体どこの機関に聞けばいいのか、どうすれば契約解除できるのかご存知方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 前賃貸の途中契約解除、引越すタイミング

    現在、賃貸アパートに住んでいます。2年契約で今年の2月に2回目の更新料を払い契約しました。ですが騒音問題に悩まされ(私情なので話には関係ありませんが)引越しを検討しています。契約書には途中契約解除の場合1ヶ月以内に報告するようにとありました。  新しい賃貸物件も目をつけてはいるのですがまだ契約していません。  (1)もしその物件に移るにはどういった手順をとればいいのでしょうか?  (2)今新しい物件と契約しても最低1ヶ月は引越せないという事なのでしょうか?  (3)途中契約解除が結ばれれば余計なお金は払わないで大丈夫なのでしょうか?  (4)今新しい物件と契約が成立したとして(途中契約解除の為)1・2ヶ月後に引越すとなると、住んでもないのにその間の家賃を払わないといけないのでしょうか?  (5)契約、途中契約解除をする時期はいつごろが良いのでしょうか?家賃の閉め日、引き落し日などで変わってくるのでしょうか?  長々とすみませんが、どうかよろしくお願いします。

  • これって契約解除になってしまいますか?

    こんにちは。 困り果てているため、質問させてください。 私の借りていた店舗付き住宅が火事に合い 類焼していしまいました。 (当初保険に入っていたのですが、更新をし忘れていて 保険は降りませんでした。) 建物は残っています。 私としてはまたその場所でお店を 再開したかったのですが、大家さんは保険が入ったようで 隣と一緒にマンションを立てるとか建て直して他の方に 高く貸すという話をうわさで聞きました。 大家さんからは『契約解除だから荷物を出して 出て行くように』という文章が届いています。 契約書には、『火災などの場合には契約解除』とありましたが、 私達の出した火災ではなく類焼です。 弁護士さんにお願いしてやり取りをしていただいていたのですが 『大家さんがそういうのなら仕方ない』と言ったきり いい案を出してくださらず、このままでは契約解除で 終わってしまいそうです。。。 また、これから、火事を起こした隣の会社とも 裁判をする予定です。(死者も出ている火事でした。) 大家さんからは何か保障をしてもらうことは できないのでしょうか? 知識を持っていらっしゃる方、 アドバイスしていただけませんでしょうか? またこういう件に強い弁護士さんをご存知の方が いらっしゃいましたら、教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 不動産賃貸契約解除

    不動産賃貸契約解除について アパートの賃貸で5か月の滞納があります。 ここ数年間にわたり年に2~3回しか支払がありません。 今年も年内精算の督促をだしているにもかかわらず、いっこうに音沙汰なしです。 ついに重い腰をあげて弁護士の先生に依頼しました。先生には今日、依頼に署名・捺印し送付しました。このあと配達記録郵便を出してくださるそうです。文面のサンプルを見ますと、7日以内に全額支払がない場合は契約解除とのことでした。このあと、どのように進行していくのでしょうか? 契約解除ということは、支払がなかった場合は強制退去となるのでしょうか? 大家の私は、何をしたらいいのかわかりません。 ご経験者の方がありましたら、アドバイスをいただけたらと思いますのでよろしくお願いします。

  • 立ち退き時の契約解除の時期について

    現在住んでいるマンションが取り壊しになるとのことで立ち退きを家主から希望されており、引越ししてもいいかと考えることもあったので敷金の全額返金と2ヶ月間(7月・8月)の家賃免除で話を進めているのですが、賃貸契約の解除は2ヶ月間免除の前の6月末で行うとのことで少し心配になっております。 住んでいる7月、8月の前に契約が解除となった際に保険や証明等何らかの問題がないかご存知の方がおりましたら教えていただけますでしょうか。 あまり関係ないかと思いますが念のため、賃貸契約は定期ではありません。住んでいる期間は6年ほど、もともと契約更新時期は9月頭になります。

  • 借地契約している賃貸住宅の立ち退きについて

    現在借りている物件は、借地に大家所有の建物が建っています。 なので地主と大家は別にいるということになります。 地主が土地を処分するため借地契約を解除したいので6月末までに引き払ってほしいと大家に通知したのが今年に入ってからということで引き払い期日まで半年を切っています。それから大家から立ち退きの話を聞いたので借主の立場からすると退去まで6ヶ月を切った状態ということになります。 大家側からは敷金全額返金、家賃3か月分の立ち退き料が提示されました。(世間の通例といことでの提示ですと言っていました)大家は地主から建物の買い上げをしてもらっていますが、建物のローン残額を相殺できるほどは貰ってなくローン返済が厳しいので精一杯の提示額ですとのことです。 この提示額では引越しするのに足がでてしまい、こちらには不利な条件だと思うのです。裏をかえせば十分な立ち退き料を払わず大家さんのローン返済に充てているようにしか思えないのですが。 仲介している不動産屋が言うには、大家さんの意思で立ち退きをしてもらう訳ではないので立ち退き料をこれ以上請求するのは勘弁してあげてほしいと言われました。 でもこの状態の立ち退きは大家都合ではないのでしょうか? 借主からすると、こちらの意思で契約解除するのではないので、これも立派な大家都合ではないかと思うのですが。 借家として貸しているにも関わらず、素直に地主の言い分を聞いて契約解除してしまうなんて借りている方としてはとても迷惑なことです。借地契約がどう取り交わされているかは知りませんが、こちらには住む権利があると思います もちろん引越しするのにきちんとした保障をしてくれれば何の問題もなく出て行けるのですが、この場合の妥当な保障額はどの程度になると思われますか?大家の借金のことはこの際こちらには関係ないと思うのですが、この点についてもどう思われますか?

  • 賃貸契約の解除。

    賃貸契約の解除。 賃貸契約の解除について質問です。 3月10日に賃貸契約解除のお知らせをエイブルと大家に送りました。 4月の12日までに退去しますよと記して。 引っ越しも終わり、ブレーカーを落としに久々に来たところ、更新についての封書がポストにあったんですが、解除通知をしてるので無視して大丈夫ですか? それともエイブルに何か連絡する必要がありますか?

  • 賃貸住宅

    築50年近くの賃貸住宅を所有してます。 昨年亡くなった父が若い頃に建てたもので現在は母名義にしてあります。家賃収入も母の年金以外の収入でとってもありがたいと思ってるようです。 でも建物は老朽化して地震など起こった場合にとっても心配です。また設備機器等修繕取替えが発生した場合の費用も・・・( 入居者との契約更新があるたび更新していいものか悩みます。 先日不動産業者から更新手続き進めて良いかと連絡が入りました。 更新することになりましたが心配です。 そろそろ賃貸住宅経営辞めたほうが良いでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 賃貸住宅の契約更新について

    現在、賃貸契約のアパートに2003年2月から2005年2月末日までの契約で入居しています。事情があってどうしても2005年3月末まで現在の住居に入居したいと思っています。(本当に勝手な話ですが。。。)当然契約そのものは2月末日までですので、そこまで現在の契約を引き伸ばすことは無理であることは十分承知しています。ということで何かいい方法はないか模索しています。 今、考えているのは新たに2年契約を結び(契約更新料を払って)1ヶ月間入居し、その後契約解除するということを考えています。大家さんからは本日、契約を更新するか、解除するかを聞く通知が文書で来たのですが(契約期限1ヶ月前つまり1月末日までに回答するようにとのこと)、このように「契約を更新して新たに2年契約を結んでも、明らかに1ヶ月後に退去する場合」新たに2年契約の契約更新料を払って3月末日まで入居することは不可能なのでしょうか?今のところ考えられる方法がこれしかなく、詳しい方々に是非アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 賃貸住宅の保証人になったのですが、保証人解除したいのです。

    賃貸住宅の保証人になったのですが、保証人解除したいのです。 友人が、賃貸住宅を借りるときに、保証人になりました、もし私も、賃貸の保証人が、必要なときは、なってくれる、という約束でした。 ところが、家賃の滞納を、友人が、しているらしく、大家さんから、直接電話がかかってきたりして、迷惑なのです、友人は、払う予定でいましたが、、入るはずのお金が、入らず、滞納ということになっています、私としては、友人を、傷つけることなく、賃貸住宅の、保証人解除したいです、解除できるのでしょうか? できるのなら、どうしたら、いいでしょうか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう