• 締切済み

賃貸か住宅購入か

私は長男で受け継ぐ家が有り、妻も一人っ子で受け継ぐ家があり、そちらは現在共に両親のみで暮らしています。現在私は子供2人と4人家族の賃貸暮らしで、妻は私の実家での同居を拒絶しています。妻は家の新たな購入を希望しているんですが自分の置かれている立場を考えると、両両親の面倒やいずれ引き継ぐ家が2つもある事を考えると大きな借金を負うことに躊躇します。同居が無理なのであればこのまま賃貸暮らしを続けていても家賃が無駄だと思うしこのまま賃貸を続けるべきか悩んでいます。どちらの選択がベストかアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.5

お金に余裕があれば、住宅を購入してもいいと思いますが、今の時代無理して新築を購入してもろくな事がありません。悪いことは言いません、家賃が高くても賃貸の方がいいです。気楽ですよ。  投資の本を読むと「絶対に借金して住宅を購入してはいけない」と書いてあります。私も同感です。借金をして住宅を購入するくらいなら、高くても賃貸で暮らす方がいいですよ。両親の家を引き継げばいいんでしょ。買うことないですよ。  「幸せマイホーム」などというのは、ウソばっかりです。新築一戸建てを買って本当に失敗したと私は思っています。

rappa24
質問者

お礼

体験者の意見は非常に貴重です。本当にありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.4

 双方のご両親の家があるのならば、相続するときが来たら値落ちしても売却してしまえば良いだけでしょう。引き継ぐといってもその時には単に古屋でしょう。ゆえに今土地建物を購入してもそれらが無駄になるということは無いと思います。  大きな借金があれば他に無駄遣いができませんので、必ずしも悪いこととは限りません。むしろ小金持ちですと散財してしまい結果何も残らないということになるでしょう。目減りする上に強制されている貯金のような物です、かけたお金のほとんどは戻ってきません。その代わり土地が残るためゼロにはなりません。  数十年経って幾ばくかでもお金が残りやすいのは、土地を買い家を建てておくほうでしょう。貯金マニアにあれば賃貸が絶対的にお薦めでしょうけど。こちらの方は貯蓄すればするだけお金が残ります。その代わり油断すると何十年経ってもゼロのままです。  選択においてのベストは無いと思います。ただ、いずれ持ち家と思っているのでしたら、ご両親のことは切り離して考えておく方が良いでしょう。賃貸であれば厳しく貯金をすることをお薦めします。ついあれば使うようでは何も残らないでしょう。  両親の財産は両親の老後の何かのための物としておくほうが安全度が高いでしょう。  単に金銭面でのメリットを追求するのであれば、同居して奥様が働きにでるのが一番でしょう。子ども達にも財を残しやすいでしょう。それは不可能なようですけど。

rappa24
質問者

お礼

実は貯金マニアでして、元金が減るのが嫌なタイプです。ただキャッシュで購入できるような額はなく、ローンの金利がもったいないと思ってしかたないんです。ご意見ありがとうございました。参考になりました

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

前提の認識に少し誤りが有りますのでそれを考え直されてから検討し直されては? >賃貸暮らしを続けていても家賃が無駄 きちんと計算しなければそうなっているかどうかは分かりませんよ ・生活の利便性 ・同じ場所での持ち家の負担 「便利な場所の賃貸」と「不便な場所での持ち家」を同じように比較は出来ません 将来、家族全体で考えると ・親の家を相続 ・妻の家を相続 ・当分実家へは帰らない ・子供が2人居る 家が3軒になっても問題は無いようにも思えますね 10年ごとのライフサイクルでも書かれて検討されては? ・親の家を引き継ぐときはいつ頃か? ・子供が結婚したときは? まっ今から考えてもそうなりませんが... 住居費は一般的には ・賃貸...家賃=住居費用 ・マンション...ローン+2万円/月 ・一戸建て....ローン+1.5万円/月 3000万円のローンは返済が4500万円 さて賃貸がどれほど「無駄」なのかは疑問です ・持ち家はローンはほぼ定額+維持管理費用は増大 ・賃貸は老朽化で家賃は低下 比較すべき項目をきちんと計算するべきでしょう 「家賃はいつまでもそのまま」 「持ち家は維持管理費用が要らない」 「3000万円の家は3000万円で買える」 こんな計算では「無駄」と言う結論しかでませんね 「家賃は低下する」 「維持管理費用はいつまでも必要」 「3000万円の家は4500万円で買う」 これで計算しましょう なお住宅ローンを使うと原則として賃貸で貸すことは禁止されています

rappa24
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。参考にします。

  • suika000
  • ベストアンサー率25% (43/170)
回答No.2

同じ住宅購入でも、戸建ではなくマンションはどうですか? 比較的新しくて、便の良い所の物件を買っておけば、後で賃貸に出す事ができ、家賃収入が得られます。 最初から、借り手の多そうな良い物件を選ぶ事です。

rappa24
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございました。

回答No.1

わたしも似たような状況ですが、買ってしまって失敗したと思っています。将来、不動産を複数持つのは、管理面(お金かかりますよ~)、固定資産税の面で大変な負担です。  例え、戸建てでも賃貸ですごし、おのおのの両親の家を自宅と思ってお気楽に遊びに行って過ごすのが、一番優雅です。

rappa24
質問者

お礼

似たような状況下の方の意見は非常に貴重です。本当にありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • マンション購入  or 賃貸?

    家族を持つ34歳♂長男です。現在アパート暮らしですが、将来のために、マンションをと考えています。しかし、私は、長男であるために両親から「この家が空いたら家族ですめばいい」と両親が今住んでいる家を譲ってくれるとのこと(もちろんその家はローンなど今はありません)。  ここで、マンション購入をするのと賃貸で今後行くのとどちらがいいか悩んでおります。両親が今住んでいる家も実際、いつから住めるのかわかりません。もちろん両親と同居とも考えておりません。両親ともに63歳で、元気です。あと30年近く賃貸でいくのか、思い切って購入で行くのか・・・相談に乗ってください。

  • 住宅の購入と賃貸

    住宅に関することで悩んでいます。 現在、会社から家賃の補助をいただいて、一戸建ての賃貸住宅に住んでいます. その補助が後5年ほど残っているので、いずれは家を持ちたいとは思うのですが、今はまだ購入したくないのです。でも、子供がもうすぐ小学校で、途中で引越しはしたくないので、落ち着く場所を決めたいのですが、将来、今の校区で家を購入するとなると、単価の高い所なので、小さな家しか望めないと思うのです。 そこで考えたのですが、親に新築(もしくは中古)住宅をかってもらって、賃貸というかたちで私達が入居し、家賃を借金返済にあてる。そして5年後には名義変更をして、引き続き私達が借金を払う。(もしくは購入)というのを・・・。 色々税金もかかってくるしょうが、全く何にも分かりません。どなたか、ご指導、 アドバイスくださいますようお願いいたします。

  • 購入すべき?

    現在主人と子供の3人でアパートぐらしなのですが主人が長男ということで将来的(10~15年後)には実家を建て替えて同居(二世帯)の予定です。 アパートの更新を期に主人は家賃を払い続けるより持ち家を持ちたいと言っています。 今家を購入して実家に戻る時その家が借金がちゃらになるくらいの金額で売れる保障もないので私的にはこのまま賃貸に住みながら公団の申し込みをして(抽選倍率が高いですが…)貯金を増やして建て替えの方に回した方がいいと思うのですがみなさんならこのような状況の時どうされますか?

  • 住宅購入?暫く賃貸?(長文です)

    初めまして。 夫(35)・妻(33)・子(0)の3人暮らしです。 現在3LDKの賃貸マンションに暮らしています。 神奈川県で、家賃12万(住宅供給公社・家賃補助付物件/毎年家賃が上がるしくみです)と(軽自動車あり)駐車場1万9千払っていて、子供が生まれた事もあり、 このまま賃貸より、土地が残るほうが・・・と思い始め、住宅購入を考えるようになりました。 それで今回、夫が、今勤めている会社を3月一杯で辞める事になり (次の会社は既に決まっていて、4月から出勤) 早期退職者制度で約450万程退職金が出る為、それを家の頭金にと考えています。+つみたてくん貯蓄(約150万)もあります。お互いの夫婦の両親からの援助はありません。 ※情けない話なのですが、貯金らしい貯金がありませんでした。 (長い間夫婦2人だった為、遊びにかなりのお金をつかっていました) 私(妻)の実家近く・夫婦の勤め先・・・色々な面を考慮し、辿り着いた物件は、将来の立替なども考え、30坪/4100~4300万の新築になりました。 ただ、ボーナス払いをしないパターンで見積もってもらった所、変動・固定のミックス・35年ローンで(夫婦2人で働いていった場合)毎月15万弱払う計算になります。 もちろん、繰上げ返済も考えています。 両親に相談した所、人生何があるかわからないから、夫だけの収入で払っていける物件にした方が良いと言われ、頭金をもう+100~300万円を貯め(夫が40になる前に) 住宅購入を再度検討するか、買ってしまうか迷っています・・・。 今回、もし買わなかったとすると、ずるずると日々が過ぎ、購入できないんじゃないか・・?とも思うのです。買わなかった場合、もう少し家賃の低い場所に移って、 購入に向けて貯蓄する事も考えています。ちょっと無理してでも、買ってしまったほうが良いのでしょうか・・・? とても悩んでいます。どなたかアドバイスいただけたらと思い、投稿しました。よろしく御願い致します。

  • 住宅購入か賃貸のままかで悩んでいます

    夫40歳 年収600万円 妻33歳 年収90万円 子供なし(今後も妊娠は不可能です) 現在は地方都市に8万円ほどの賃貸で暮らしています。 夫の実家は隣県で、夫兄が定年後戻ってくる予定。 私の実家は同一県内ですが、住んでいる所から車で1時間程かかる田舎町です。 私は二人姉妹の長女で、両親の面倒をみる予定です。 夫もそのつもりでいます。 今後のことで悩んでいます。 1)  現在のまま定年まで賃貸で暮らし、定年後私の実家を建て直して両親と同居 建て直す費用は定年までに、老後の費用とは別に1000万円貯めたい。加えて両親からの援助有り 2)  市街地に中古物件を購入。両親と別居のまま面倒をみる 購入の際は1500万円程の借入、20年返済を考えています。 賃貸料を払い続けるならば住宅を購入した方がいいのか、利息・修繕費・固定資産税等考えると賃貸の方がいいのか… でも子供がいないので田舎の不便さが不安になります。 どちらがいいのかわからなくなりました。 夫が40歳なので焦りも加わっています(汗) 皆さんならどうしますか? ご意見を聞かせてください

  • 親子間での住宅の売買・賃貸

    両親が退職を機に、これまで住んでいた家の近くに家を新築しました。今2軒の家を持っている状態ですが、このままでは固定資産税、火災保険料などの維持費がかさむため、今まで住んでいた家(築24年 木造)の売却を考えているのですが、独身の姉が買い取ってもよいといっています。姉は現在勤め先の近くに賃貸暮らしをしているため、買い取っても当面は住むことはできません。 こういった親子間の住宅の売買は、どこに相談し、どのような手続きで行えばよいのでしょうか?親から借金(ローン?)をする場合、ローン控除などはできるのでしょうか? また、賃貸契約のような形にして、固定資産税、火災保険、月月の家賃を、姉が両親に支払い、最終的に姉がその家を相続する(遺言状などで?)といった方法のほうがよいのでしょうか?そうした場合、私たち他の姉妹は、最終的に家の権利放棄をしてもいいと思っています。 とにかくできるだけ税金や相続税ができるだけかからない方法をと思っています。素人で何もわからない状況ですので、皆様のご意見をお伺いできれば幸いです。

  • 賃貸か購入か

    共働き、子供なし30代後半の夫婦です。現在、通勤便利な賃貸マンションに暮らしていますが、近々会社が家賃の負担をしてくれなくなるため、このまま全額を負担して賃貸で暮らすべきか迷っています。全額負担するのであれば、新築であれ中古であれ一戸建てかマンションを近くで購入したいと思いはじめています。ただ、互いの両親が近くで一戸建てに暮らしています。他に兄弟はなく、どちらの実家にも将来同居を求められており、まだ決断がついていない状態です。将来の予定がたっていないのに、住宅を購入するのはやめたほうがいいのでしょうか?

  • 賃貸にするかマンションを購入するか

    婚約中の彼と将来について話しているのですが ・都内在住 ・彼の仕事は転勤はない ・私は非正規雇用 ・お互いの年収を合わせても500万届かない ・子供は欲しい この状態で持ち家を買うかどうか悩んでいます。 私は中古でもいいから持ち家が欲しいのですが 彼氏は子供を作るなら家を諦める、 家を買うなら子供は諦める そのどちらかしかないと言っています。 そして、将来は彼の実家が一軒家なので 「自分たちが60歳くらいになったら俺の実家に住めば良い」 と言っていますが彼は3男です。 自分たちが老後に賃貸暮らしだからって 年老いたら自分の実家に住めるものなのでしょうか? ちなみにお兄さんたちは長男は結婚して出て言ってて、二男は独身だけど出て行ってます。 この状態なら賃貸で家賃を払うのは勿体ないから家を購入しますか? それとも60歳まで賃貸で暮らして老後に実家に戻りますか?

  • 住宅購入か賃貸か迷っています。

    どうか良いアドバイスをお願いします。 主人・・53歳 単身 妻・・51歳   子供3人 2人・・独立  別居 末息子・・大学2年 同居 この年齢になり、購入するか、賃貸のままでよいか迷い始めました。 3年前より社宅扱いから自己負担になり、住宅費13万支払っています。 同居人数も減り、今より狭く安いところに越すつもりでいますが、 マンション購入も迷っています。 賃貸で10万弱か、新築または中古マンションの購入か、 とても迷って決断がつきません。 それも、今の年齢になってしまったので、とくに悩みます。 先々単身先の主人の所に、行く場合も・・そう思うと 身動き取りやすいマンションなら、購入しても 売ったり、貸しても良いかと思うのですが・・ よろしくお願いします。

  • 賃貸のままかマンション購入か

    周りに同じような境遇の人がおらず、誰に相談したらいいかも分からないので、ご意見頂けたら有難いです。 現在妊娠3ヶ月で、3歳の子供の育児中です。 夫婦共働きで7万弱の賃貸アパートに住んでいます。 共働きですが、年収は高い方ではなく、夫婦合わせて500万くらいです。 現在二人目を妊娠中で、出産後は産休、育児休暇を経て復職しようと考えていますが、育児休暇中は給付金が支給されるとはいえ、私の給料が現在の月収より9万円ほど手取りが下がり、恥ずかしながら、貯蓄があまり出来ていないので、育児休暇中は主人(長男)の実家で同居させて頂こうと思っています。 今、悩んでいるのは、復職後の事なんですが、今住んでいる賃貸は同居のタイミングで解約し、復職と同時に新しいところに住もうと考えていますが、格安の中古マンションを購入するか、賃貸に住むか悩んでいます。 主人が長男なので、いずれは実家を引き継ぐ事になるので、高いマンションを購入することは視野に入れておらず、当初は賃貸でと考えていましたが、同じ地域の3DKに住むとしても、賃貸の家賃は6万~7万しますが、500万のマンションを25年又は35年ローンで支払っていくと1万5千円くらいになり、修繕費などがプラスされても、賃貸より2~3万安くなるのかなぁと思うと中古マンションを買った方が特なんでしょうか? 住めば都といいますか、子供がまだまだ小さいので落書きされたり、壊されたりするだろうから、古いマンションでもいいですし、義両親の介護が必要になり、十数年後に同居するようになるときは、実家も色々と修繕が必要だと想定すると、その時のための貯蓄もこれからしなければいけませんし、家賃は毎月なので、安いほうがいいです。 世間知らずなので、今考えていることが名案なのか目先の事しか考えていないのかも不明なんですが、ご意見頂きたいです。