• 締切済み

賃貸か住宅購入か

私は長男で受け継ぐ家が有り、妻も一人っ子で受け継ぐ家があり、そちらは現在共に両親のみで暮らしています。現在私は子供2人と4人家族の賃貸暮らしで、妻は私の実家での同居を拒絶しています。妻は家の新たな購入を希望しているんですが自分の置かれている立場を考えると、両両親の面倒やいずれ引き継ぐ家が2つもある事を考えると大きな借金を負うことに躊躇します。同居が無理なのであればこのまま賃貸暮らしを続けていても家賃が無駄だと思うしこのまま賃貸を続けるべきか悩んでいます。どちらの選択がベストかアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.5

お金に余裕があれば、住宅を購入してもいいと思いますが、今の時代無理して新築を購入してもろくな事がありません。悪いことは言いません、家賃が高くても賃貸の方がいいです。気楽ですよ。  投資の本を読むと「絶対に借金して住宅を購入してはいけない」と書いてあります。私も同感です。借金をして住宅を購入するくらいなら、高くても賃貸で暮らす方がいいですよ。両親の家を引き継げばいいんでしょ。買うことないですよ。  「幸せマイホーム」などというのは、ウソばっかりです。新築一戸建てを買って本当に失敗したと私は思っています。

rappa24
質問者

お礼

体験者の意見は非常に貴重です。本当にありがとうございます。参考にさせていただきます。

• nonbay39
回答No.4

双方のご両親の家があるのならば、相続するときが来たら値落ちしても売却してしまえば良いだけでしょう。引き継ぐといってもその時には単に古屋でしょう。ゆえに今土地建物を購入してもそれらが無駄になるということは無いと思います。  大きな借金があれば他に無駄遣いができませんので、必ずしも悪いこととは限りません。むしろ小金持ちですと散財してしまい結果何も残らないということになるでしょう。目減りする上に強制されている貯金のような物です、かけたお金のほとんどは戻ってきません。その代わり土地が残るためゼロにはなりません。  数十年経って幾ばくかでもお金が残りやすいのは、土地を買い家を建てておくほうでしょう。貯金マニアにあれば賃貸が絶対的にお薦めでしょうけど。こちらの方は貯蓄すればするだけお金が残ります。その代わり油断すると何十年経ってもゼロのままです。  選択においてのベストは無いと思います。ただ、いずれ持ち家と思っているのでしたら、ご両親のことは切り離して考えておく方が良いでしょう。賃貸であれば厳しく貯金をすることをお薦めします。ついあれば使うようでは何も残らないでしょう。  両親の財産は両親の老後の何かのための物としておくほうが安全度が高いでしょう。  単に金銭面でのメリットを追求するのであれば、同居して奥様が働きにでるのが一番でしょう。子ども達にも財を残しやすいでしょう。それは不可能なようですけど。

rappa24
質問者

お礼

実は貯金マニアでして、元金が減るのが嫌なタイプです。ただキャッシュで購入できるような額はなく、ローンの金利がもったいないと思ってしかたないんです。ご意見ありがとうございました。参考になりました

• m_inoue222
回答No.3

前提の認識に少し誤りが有りますのでそれを考え直されてから検討し直されては? >賃貸暮らしを続けていても家賃が無駄 きちんと計算しなければそうなっているかどうかは分かりませんよ ・生活の利便性 ・同じ場所での持ち家の負担 「便利な場所の賃貸」と「不便な場所での持ち家」を同じように比較は出来ません 将来、家族全体で考えると ・親の家を相続 ・妻の家を相続 ・当分実家へは帰らない ・子供が2人居る 家が3軒になっても問題は無いようにも思えますね 10年ごとのライフサイクルでも書かれて検討されては? ・親の家を引き継ぐときはいつ頃か? ・子供が結婚したときは? まっ今から考えてもそうなりませんが... 住居費は一般的には ・賃貸...家賃=住居費用 ・マンション...ローン+2万円/月 ・一戸建て....ローン+1.5万円/月 3000万円のローンは返済が4500万円 さて賃貸がどれほど「無駄」なのかは疑問です ・持ち家はローンはほぼ定額+維持管理費用は増大 ・賃貸は老朽化で家賃は低下 比較すべき項目をきちんと計算するべきでしょう 「家賃はいつまでもそのまま」 「持ち家は維持管理費用が要らない」 「3000万円の家は3000万円で買える」 こんな計算では「無駄」と言う結論しかでませんね 「家賃は低下する」 「維持管理費用はいつまでも必要」 「3000万円の家は4500万円で買う」 これで計算しましょう なお住宅ローンを使うと原則として賃貸で貸すことは禁止されています

rappa24
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。参考にします。

• suika000
回答No.2

同じ住宅購入でも、戸建ではなくマンションはどうですか? 比較的新しくて、便の良い所の物件を買っておけば、後で賃貸に出す事ができ、家賃収入が得られます。 最初から、借り手の多そうな良い物件を選ぶ事です。

rappa24
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございました。

回答No.1

わたしも似たような状況ですが、買ってしまって失敗したと思っています。将来、不動産を複数持つのは、管理面(お金かかりますよ~)、固定資産税の面で大変な負担です。  例え、戸建てでも賃貸ですごし、おのおのの両親の家を自宅と思ってお気楽に遊びに行って過ごすのが、一番優雅です。

rappa24
質問者

お礼

似たような状況下の方の意見は非常に貴重です。本当にありがとうございます。参考にさせていただきます。