• ベストアンサー

リタイヤするまで賃貸って、損ですか?

こんにちは。 東京近郊在住、来年には出産を控えている20代後半の夫婦です。 夫は長男で、いずれは地方都市の一戸建て(現在築7年)を譲り受けることになります。 定年後はそこでのんびり暮らしたいという意見は一致していますが、夫も私も、仕事の都合上、首都圏を離れることはできないので、それまでの約30年をどうするか悩んでいます。 ちなみに現在は家賃12万弱(駐車場込)の広めの2LDKです。予算ギリギリです。 環境も行政もあまりよくないので、子供のためになるべく早く いいところに落ち着きたいです。 夫は「借金払うために働きたくない。ローン抱えるのは不安だし、 将来住む家があるなら賃貸でいい」と言います。 夫の意見を尊重したい気持ちはありますが、賃貸と分譲では設備が違うし、 家賃では資産が残らない分、「損だった!」と30年後にケチな夫が 大騒ぎするのが目に見えているのです。 買うなら今だと言われるこのご時勢に、このままずっと賃貸暮らしでもいいのでしょうか? 同じような状況の方、経験のある方、アドバイスいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saka77
回答No.6

都内で一戸建てを検討しているのでしたら別なのですが、マンションを購入するのでしたら、恐らく30年後の資産価値はほぼ皆無だと思います。マンションは結局のところ土地が残る訳でもありませんので、人が作った建物なんて30年も経てば誰も欲しがらないのではないでしょうか。  いつまでも我慢・我慢ですと、いつまで経っても我慢してしまうので、将来の売却は皮算用せず、現状の家賃程度で購入できるクラスの物件を探してみて、比較検討してみるのはいかがでしょうか。また、30年後に地方に帰ったとして、一戸建てにどの程度住むのかも悩んでしまいますね。  リタイヤ後もしばらく都内でのんびりして、その後は地方にある個室・自由型の老人ホームのような施設で余生をと考えている方も身近にいます(最近の老人ホームは凄い!けど高い!)。

Glitter_Lucy
質問者

お礼

遅くなってすみません。回答、ありがとうございました。 老人ホーム!最近のはほんとキレイで豪華ですねー。 親もまだ現役バリバリなので、そこまで考えが及びませんでした。 なるほど、そういう選択肢もありますね。 いつまでも我慢、我慢・・。 そうなんです。賃貸が悪い訳ではないけれど、このままずーっと 小さいキッチンでご飯作れるの?という気持ちもありました。 まだまだ迷っていますが、納得いくまで話し合って、いい結論を 出したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#12813
noname#12813
回答No.5

将来、売却できる保証もない分譲住宅を購入する方がリスクは高いです。 それによく「賃貸は何も残らない」という考え方をされますが、現実には住宅を購入しても、ランニングコストはかかります。固定資産税、火災保険、ローンの利子、マンションならば管理費、修繕費(マンションの修繕積立金は共有部分についてのものなので、自分の資産にはなりません。)、などが捨て金となります。 一方、賃貸住宅の場合、多くの人が更新料を計算に入れませんよね。 2年に一度の更新がある物件でしたら、この費用負担は相当なものです。 私はこれらを計算した結論として、一生住むならば賃貸ではとても暮して行けません。ということで住宅を購入しました。 けれど質問者さまは一生住むわけではないのなら、購入する方がロスは大きいと思います。 賃貸では確かに住居のスペックも立地も広さも劣るでしょうが、結局持てる財産に見合った住居に住むしかないと思います。 私は賃貸をお勧めします。

質問者

お礼

返事がおそくなってすみません。回答ありがとうございました。 母の友人の「売りたくても売れない」という実例を 見てしまったことも、購入をためらっている理由の一つです。 これから税金も上がるというし、売るつもりで買うのではないなら、 賃貸でもいいのかな・・・。 まだ迷う余地はありそうなので、夫や両親とよく話し合って 結論を出そうかと思います。 ありがとうございました。

noname#90522
noname#90522
回答No.4

30年は、長いですよ~。その間に子育てして、地域とのつながりもふえますし、子供達はおそらく首都圏で、大学、就職になる可能性が高いですし・・その地方都市に帰りたいと30年後にも、今と同じ気持ちでいるかどうか分からないと思います。 その時に賃貸だったら・・選択の余地がなくなってしまいます。それらのことや、家賃12万(大金です!)を払い続けることやら考えると、やはり分譲も視野に入れた方がいいと思います。 ちなみにウチは・・15年他県に住んだあと(分譲住宅)、最近地元に帰ってきました。地元に残してあった家は、リフォ-ムするつもりでしたが、傷みがひどく建て直しました。15年ぶりの地元は・・慣れなくて、正直住みにくいです。他県が懐かしい。地元でも、長年はなれていれば、そんなもんです。

質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。回答、ありがとうございます。 とても現実的なアドバイスを頂けて助かりました。 心配なのは、お金や資産だけじゃないんですよね・・。 わたしは関東の出身なので、夫の地元には知り合いがいません。 もし帰るとなったら子供とも離れてしまうし、 ちょっと寂しい老後になってしまうかもしれないですね。 それはイヤだなぁ。 やっぱり、じっくり考え直した方がよさそうです。 ありがとうございました。

noname#19073
noname#19073
回答No.3

この手の問題は個々人の価値観による部分が大きいとは思いますが・・。 今の御時世でローンを抱えたくない、という部分を優先されるならば、ご主人の仰る通りでしょうね。 ただし、「賃料」と「ローン(住宅購入代金)」というのは同列に比較出来るものでもありません。ご質問者もよく理解されているように、同じ生活でも賃貸住宅と分譲住宅では基本的設備等が違います。 それと気になるのが、現在築7年の家も30年経てば築37年です。どのような家なのか、またはその約30年間の使い方等がわかりませんが、一般的に考えれば、「将来は土地だけはある」と解釈する方が無難だと思います。 そういう意味では今、中古住宅や中古マンション等(もちろん新築でも)の購入を検討するのも一案かなとは思います。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 夫の実家は、夫婦二人暮しです。(夫はひとりっこ) とても手入れが行き届いていて、大切に住まれています。 だからこそ、無駄にしたくないという夫の気持ちもよくわかるのです。 でも、そうは言っても30年ですからね・・。 その家のために私たちは30年、賃貸に住み続けなきゃならないの? とも思うのが本音です。 これからは、ローン負担が軽めな中古という選択肢も増やして みんなが納得できる結論を出せるように検討してみます。

回答No.2

家賃12万円で、今後もそこに住むと仮定して・・・ 12×12ヶ月=144万円/年 144万円×30年=4320万円 この数字をどう思うかですね。 中古住宅、新築、どの場所に住むか・・・などで変わってきますし、住宅ローンの利子、住居にかかる税金などを考慮してどう判断するかですね。 月12万円に今後も住むと計算すると4320万円ですが、引越しした場合、引越し代、敷金礼金、新しい家賃の上乗せ分・・・などを考えると、さらに金額が大きくなる可能性があります。 逆に、家を購入した場合は、確かに、ローンを抱えることになりますが、売却できる資産を持つことになります。 客観的に見て、マンションか、中古物件等を購入した方がいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 まだまだ、検討すべき材料がたくさんありそうですね。 賃貸に住み続けるとしても、維持費で家賃が上がっていくというし、 更新もありますね。 先が見えない、と言う面ではこちらも同じなんですね・・。 中古は殆ど考えていなかったので、これからは数字の検討もしつつ いろんな物件を探してみます。

• nikuq_goo
回答No.1

計算してみるのが一番かと思います。 12万*12カ月*30年 12万*2.5ヶ月*15回 賃貸で4770万ですね。 例えば総額n千万の家を購入したとします。 リフォームに掛かる費用を計算します。 固定資産税を計算します。 国保なら資産割も計算します。 維持費を計算します。 30年後の無きに等しい物件価値を想定します。 私なら老後住む家のリフォーム代を捻出するため買いませんが・・・

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 「30年後の無きに等しい資産価値」・・。 分譲マンションの修繕で住民同士が揉めた、売却したくても 購入時の1割程の値段しかつかなかった等の話を 母世代から聞いたことも、購入を悩んでいる一因でした。 買ったマンション売って、そのお金でリフォームすればいい、と 結構簡単に考えていたのでショックを受けました。 今度、夫とじっくり話し合います。 ありがとうございました。