• ベストアンサー

リタイヤするまで賃貸って、損ですか?

こんにちは。 東京近郊在住、来年には出産を控えている20代後半の夫婦です。 夫は長男で、いずれは地方都市の一戸建て(現在築7年)を譲り受けることになります。 定年後はそこでのんびり暮らしたいという意見は一致していますが、夫も私も、仕事の都合上、首都圏を離れることはできないので、それまでの約30年をどうするか悩んでいます。 ちなみに現在は家賃12万弱(駐車場込)の広めの2LDKです。予算ギリギリです。 環境も行政もあまりよくないので、子供のためになるべく早く いいところに落ち着きたいです。 夫は「借金払うために働きたくない。ローン抱えるのは不安だし、 将来住む家があるなら賃貸でいい」と言います。 夫の意見を尊重したい気持ちはありますが、賃貸と分譲では設備が違うし、 家賃では資産が残らない分、「損だった!」と30年後にケチな夫が 大騒ぎするのが目に見えているのです。 買うなら今だと言われるこのご時勢に、このままずっと賃貸暮らしでもいいのでしょうか? 同じような状況の方、経験のある方、アドバイスいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saka77
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.6

 都内で一戸建てを検討しているのでしたら別なのですが、マンションを購入するのでしたら、恐らく30年後の資産価値はほぼ皆無だと思います。マンションは結局のところ土地が残る訳でもありませんので、人が作った建物なんて30年も経てば誰も欲しがらないのではないでしょうか。  いつまでも我慢・我慢ですと、いつまで経っても我慢してしまうので、将来の売却は皮算用せず、現状の家賃程度で購入できるクラスの物件を探してみて、比較検討してみるのはいかがでしょうか。また、30年後に地方に帰ったとして、一戸建てにどの程度住むのかも悩んでしまいますね。  リタイヤ後もしばらく都内でのんびりして、その後は地方にある個室・自由型の老人ホームのような施設で余生をと考えている方も身近にいます(最近の老人ホームは凄い!けど高い!)。

Glitter_Lucy
質問者

お礼

遅くなってすみません。回答、ありがとうございました。 老人ホーム!最近のはほんとキレイで豪華ですねー。 親もまだ現役バリバリなので、そこまで考えが及びませんでした。 なるほど、そういう選択肢もありますね。 いつまでも我慢、我慢・・。 そうなんです。賃貸が悪い訳ではないけれど、このままずーっと 小さいキッチンでご飯作れるの?という気持ちもありました。 まだまだ迷っていますが、納得いくまで話し合って、いい結論を 出したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#12813
noname#12813
回答No.5

将来、売却できる保証もない分譲住宅を購入する方がリスクは高いです。 それによく「賃貸は何も残らない」という考え方をされますが、現実には住宅を購入しても、ランニングコストはかかります。固定資産税、火災保険、ローンの利子、マンションならば管理費、修繕費(マンションの修繕積立金は共有部分についてのものなので、自分の資産にはなりません。)、などが捨て金となります。 一方、賃貸住宅の場合、多くの人が更新料を計算に入れませんよね。 2年に一度の更新がある物件でしたら、この費用負担は相当なものです。 私はこれらを計算した結論として、一生住むならば賃貸ではとても暮して行けません。ということで住宅を購入しました。 けれど質問者さまは一生住むわけではないのなら、購入する方がロスは大きいと思います。 賃貸では確かに住居のスペックも立地も広さも劣るでしょうが、結局持てる財産に見合った住居に住むしかないと思います。 私は賃貸をお勧めします。

Glitter_Lucy
質問者

お礼

返事がおそくなってすみません。回答ありがとうございました。 母の友人の「売りたくても売れない」という実例を 見てしまったことも、購入をためらっている理由の一つです。 これから税金も上がるというし、売るつもりで買うのではないなら、 賃貸でもいいのかな・・・。 まだ迷う余地はありそうなので、夫や両親とよく話し合って 結論を出そうかと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#90522
noname#90522
回答No.4

30年は、長いですよ~。その間に子育てして、地域とのつながりもふえますし、子供達はおそらく首都圏で、大学、就職になる可能性が高いですし・・その地方都市に帰りたいと30年後にも、今と同じ気持ちでいるかどうか分からないと思います。 その時に賃貸だったら・・選択の余地がなくなってしまいます。それらのことや、家賃12万(大金です!)を払い続けることやら考えると、やはり分譲も視野に入れた方がいいと思います。 ちなみにウチは・・15年他県に住んだあと(分譲住宅)、最近地元に帰ってきました。地元に残してあった家は、リフォ-ムするつもりでしたが、傷みがひどく建て直しました。15年ぶりの地元は・・慣れなくて、正直住みにくいです。他県が懐かしい。地元でも、長年はなれていれば、そんなもんです。

Glitter_Lucy
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。回答、ありがとうございます。 とても現実的なアドバイスを頂けて助かりました。 心配なのは、お金や資産だけじゃないんですよね・・。 わたしは関東の出身なので、夫の地元には知り合いがいません。 もし帰るとなったら子供とも離れてしまうし、 ちょっと寂しい老後になってしまうかもしれないですね。 それはイヤだなぁ。 やっぱり、じっくり考え直した方がよさそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19073
noname#19073
回答No.3

この手の問題は個々人の価値観による部分が大きいとは思いますが・・。 今の御時世でローンを抱えたくない、という部分を優先されるならば、ご主人の仰る通りでしょうね。 ただし、「賃料」と「ローン(住宅購入代金)」というのは同列に比較出来るものでもありません。ご質問者もよく理解されているように、同じ生活でも賃貸住宅と分譲住宅では基本的設備等が違います。 それと気になるのが、現在築7年の家も30年経てば築37年です。どのような家なのか、またはその約30年間の使い方等がわかりませんが、一般的に考えれば、「将来は土地だけはある」と解釈する方が無難だと思います。 そういう意味では今、中古住宅や中古マンション等(もちろん新築でも)の購入を検討するのも一案かなとは思います。

Glitter_Lucy
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 夫の実家は、夫婦二人暮しです。(夫はひとりっこ) とても手入れが行き届いていて、大切に住まれています。 だからこそ、無駄にしたくないという夫の気持ちもよくわかるのです。 でも、そうは言っても30年ですからね・・。 その家のために私たちは30年、賃貸に住み続けなきゃならないの? とも思うのが本音です。 これからは、ローン負担が軽めな中古という選択肢も増やして みんなが納得できる結論を出せるように検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

家賃12万円で、今後もそこに住むと仮定して・・・ 12×12ヶ月=144万円/年 144万円×30年=4320万円 この数字をどう思うかですね。 中古住宅、新築、どの場所に住むか・・・などで変わってきますし、住宅ローンの利子、住居にかかる税金などを考慮してどう判断するかですね。 月12万円に今後も住むと計算すると4320万円ですが、引越しした場合、引越し代、敷金礼金、新しい家賃の上乗せ分・・・などを考えると、さらに金額が大きくなる可能性があります。 逆に、家を購入した場合は、確かに、ローンを抱えることになりますが、売却できる資産を持つことになります。 客観的に見て、マンションか、中古物件等を購入した方がいいのではないでしょうか?

Glitter_Lucy
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 まだまだ、検討すべき材料がたくさんありそうですね。 賃貸に住み続けるとしても、維持費で家賃が上がっていくというし、 更新もありますね。 先が見えない、と言う面ではこちらも同じなんですね・・。 中古は殆ど考えていなかったので、これからは数字の検討もしつつ いろんな物件を探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nikuq_goo
  • ベストアンサー率46% (335/715)
回答No.1

計算してみるのが一番かと思います。 12万*12カ月*30年 12万*2.5ヶ月*15回 賃貸で4770万ですね。 例えば総額n千万の家を購入したとします。 リフォームに掛かる費用を計算します。 固定資産税を計算します。 国保なら資産割も計算します。 維持費を計算します。 30年後の無きに等しい物件価値を想定します。 私なら老後住む家のリフォーム代を捻出するため買いませんが・・・

Glitter_Lucy
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 「30年後の無きに等しい資産価値」・・。 分譲マンションの修繕で住民同士が揉めた、売却したくても 購入時の1割程の値段しかつかなかった等の話を 母世代から聞いたことも、購入を悩んでいる一因でした。 買ったマンション売って、そのお金でリフォームすればいい、と 結構簡単に考えていたのでショックを受けました。 今度、夫とじっくり話し合います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 賃貸か一戸建て購入か

    名古屋市近郊で家賃、共益費、駐車場すべて合わせて8万円の賃貸マンションに住んでいます。 将来一戸建てを建てるか、分譲マンションを買うか、賃貸で行くかを迷っています。現在子供はいませんが、2-3年のうちに二人欲しいと思っています。 両親が土地を持っていますが、現在は畑になっておりそこに家を建てるとしても、今の時点でいつ建てられるのかは分かりません。(妹の結婚が決まるまで予定は立たないかも) マンションにしろ一戸建てにしろ家を購入ということになるとずっとローンを背負うことになりますし、固定資産税もかかり古くなっても住み替えることができませんよね。 購入と賃貸それぞれの利点や不都合な点を知りたいと思います。 経験者のご意見、参考になるサイトがありましたら教えてください。

  • 分譲マンションか賃貸か

    初めまして。 新婚2年目で正社員共働きの27歳です。 2年間はふたりだけで旅行を楽しんだりしていましたが、もうそろそろ子供がほしいなと思っている状態です。職場は産休育休取れる環境にあるので、休暇後復帰する予定です。収入は夫婦とも年収約380万と多くはないですが、二人で働いているので貯金できる余裕はあります。現在独身の時からの貯金合わせて、二人で700万ほどです。 住居についてなのですが、今は賃貸アパート(家賃共益費駐車場込みで2LDKで88000えん)に住んでいます。家賃補助は28000円もらっています。 これからの住居なのですが、とりあえず職場とお互いの実家がバラバラのところにあるため一戸建ては考えていません。動けなくなるので。 家賃補助がもらえる賃貸に住んでお金を貯めてから、新築分譲マンションを早いうちに買うか、中古分譲マンション(築7.8年くらいの駅近)を買うか。 ちなみに頭金は800万くらいは用意したいです。 住んでいるのは名古屋市のベッドタウンでそこそこ人気の場所です。新築マンション3LDKだと3500万くらい~、中古分譲マンション(築7.8年)だと2000万~2600万ほどです。 家賃は捨て金とおもいますが、ローン金利も捨て金だと思ってしまいます。色々教えていただければと思います。

  • マンション?一戸建て?それともこのまま賃貸アパート?

    私は結婚2年目で夫婦共働きです。今は賃貸アパート(2LDK、家賃6万円駐車場2台込み)に住んでいます。 最近通勤圏内にマンションがたくさん建ったり、住宅街で一戸建ての分譲をしていたりするのをみて、我が家もこのまま賃貸アパートでなく、自分の家が欲しいなと考えています。 私は1軒屋で育ってきたので、希望としては一戸建てに住みたいのですが、主人はセキュリティーなどの面でマンションが安全といいます。でもペットは飼いたがっています。 早いうちに決断したほうがいいとは思うのですが、マンション、一戸建て、賃貸でよかった・悪かったという例があれば教えてください。参考にしたいと思います。

  • 賃貸?分譲?迷ってます。

    大学1年の子供を東京で下宿させています。 卒業後、東京で就職を考えているようなのですが、現在、1K賃貸料85000円を支払っており、便利性をとってこのまま払い続けるか、今後(金利など)を考えて分譲マンションを買うべきか、悩んでます。 分譲マンションは23区で1DK、1LDKを考えてますが、ローンを組むなら2LDK位考えたほうが良いでしょうか?でも非常に高いです。 よいご意見お待ちしております。        

  • 購入か賃貸か

    賃貸で、2LDKの物件を探していますが、 なかなか良い所が見つかりません。 分譲とかですと、良いところがあり、月々の支払いも 家賃と変わらないので、購入したほうが良いのか!? などと安易に考えています。 一生住むつもりはありません。 10年くらいで住み替えるとしても、購入したほうが良いのでしょうか? (その時に、売れるのかな・・・)

  • 賃貸派?分譲派?

    耐震偽装問題でやっぱり賃貸が良いかなと思いますが あなたは 『賃貸マンション』 (一ヶ月賃貸マンションの家賃より高いローン返済で)『分譲マンション』 (分譲マンションより返済額が多い)『一戸建て』 今から住むならどれを選びますか 出来れば理由も教えて下さい

  • 住んでいる分譲Mを引越し無で賃貸として住む可能?!

    住んでいる分譲Mを引越し無で賃貸へ! このような事は可能ですか?当方現在、分譲マンション(3LDK) に住んでおります。築10年程度でローンも10年程残っております。 売却した場合、残りローンと相殺する程度で売却できそうですが、 ここから・・・・。 不動産屋を通して売却して、その同じマンションに賃貸として住む ことは可能でしょうか?もちろんその後、家賃は払います。 (つまり、自分は引越しはしないで手続きだけで、売却→賃貸へ)

  • 賃貸から賃貸へ引越しか、購入か?

    過去の質問でも「賃貸か購入か」という内容のものがありますが 自分たちの場合、どういう選択がベストなのか解らず、アドバイス頂きたいと思います。 現在、家賃5万円で2LDKの賃貸に夫婦2人と子供(0歳)で住んでいます。 子供が生まれて手狭になった事と、日当たりが非常に悪く入居3年目の現在 部屋のいたるところがカビているため、引越しを検討しています。 ただ、この地域の家賃相場は2LDKで6万ほど、3LDKだと7.5万ほど。 引越しをすると確実に今より家賃は高くなってしまいます。 本当は、安い家賃の現在の家で数年間貯金をして300万ほど頭金を貯めてから 住宅を購入…と思っていたのですが、高い家賃のところに引っ越すと 貯金ペースもかなり落ちてしまうので、じゃあ、いっそのこと今購入!? …などと、浅はかな考えが頭をよぎってしまいます。 地方在住なので、新築一戸建てでも2200万程の物件はあります。 主人の年収350万(30歳) 私の年収60万(31歳。パート) 貯金は先日車を購入したので100万ほどしかありません。 借り入れは一切なしです。 こんな条件では、やはり購入は無謀でしょうか。 現在の家賃なら、年間70万程の貯金は可能なんですが 高い家賃になると、40~50万貯金できるかどうか!?なので 頭金を貯めるとなると6~7年かかりそうです。 *今の賃貸に我慢して住み続ける!…という選択肢は  子供の健康を害しそうな異常なカビの為、残念ながらありません。

  • 分譲賃貸って、どう?

    分譲賃貸って、どう? 現在、大阪市に隣接する市に大阪中心部より私鉄で30分の土地に築17年の一戸建てに住んでいます。 夫婦共に大阪市内に通勤している為、大阪市内の賃貸マンションを検討しています。 自宅は購入当時4800万円でしたが、違法建築とかで現在の査定額が500万円とのことと、夫が訳あってローンが組めない為、売却しないで賃貸として貸し出し、私達は便利な場所に賃貸マンションを借りようかと思っています。 現在ローンは完済しております。 夫は52歳です。 そこで、分譲賃貸ってどうですか? 分譲の方が普通の賃貸マンションより設備が良いかなあ・・・と思いますが、契約期間があって、また引越しなければいけない・・・等など。 良い点、悪い点を教えて下さい。

  • 賃貸にするか、住み続けるか

    現在、3LDK(約77平米)の分譲マンションに 6歳の娘と2人で生活している32歳の男です。 無駄に広いので狭い所に引っ越したいと思うのですが、 採算が合わない家賃を払って狭い所に住む気もありません。 皆さんならどうしますか? (1)そのまま住み続ける。 (2)賃貸に出して狭い賃貸に引っ越す。 (3)賃貸に出して狭い分譲マンションを買う。 (4)その他 なお、詳細は以下の通りです。 ローンは完済しています。 マンションの購入費用や利子などは過ぎた事なので採算に含めません。 月々の管理費、修繕積立金は1万3千円程度です。(修繕積立金は今後増えます) 一度売却しようと試みたのですが買い手が付かず、それ以降売る気はありません。 今後家族が増える事はまず考えにくいです。 貸せば12万前後になると思われます。 賃貸で住もうと思う広さだと家賃月8万前後になります。 分譲マンションだと2000万前後になります。 貯蓄は300万程度、年収は600万程度です。