Glitter_Lucyのプロフィール

@Glitter_Lucy Glitter_Lucy
ありがとう数10
質問数1
回答数15
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
9%
お礼率
100%

  • 登録日2005/06/08
  • 団体行動が苦手?

    こんばんは。1歳6ヶ月の息子がいるママです。 そんなに深刻な相談ではないのですが・・・ちょっと気になって。 半年前に引っ越してきて、最近は週1回程度ですが育児支援センターで息子を遊ばせています。行くときはほとんど午後なのですが、たまに午前中に行くと「体操の時間」といって教育テレビの番組でやっている体操やダンスを皆でします。 その体操やダンスは毎日家でもテレビで見て、息子も音楽にあわせて体を動かしたり「ばぁ~!」と声を出したりして楽しそうにしています。 でも、センターに行ってみんなでしようっていうときにはほとんど参加しません。他の一人遊びに夢中になって、皆が踊っている中を走り回ったりボール遊びをしていたり・・・。 もっと小さい子も皆と一緒にやっているのに、うちの子はいつも皆に合わせようとはしません。皆に合わせようとはしませんが、知らない子やママさんにもどんどん近づいていき話しかけたりするので社交性は充分あるようです。 1歳半くらいの子はこんなものなのでしょうか? 私も主人も団体行動は得意な方ではないので息子のことを言えた口じゃないんですけどね。(笑) センターの先生にも「団体行動が出来ないみたいです・・・。1人で勝手に走っちゃって。」と言うと、「これから幼稚園や学校に通い出したらいやでもルールの中で生活しなくちゃいけないから、勝手にできるのも今のうちだけ。これもあの子の個性だから、今は好きなように自由にさせてあげても良いんじゃない?」って言われました。 確かに1人で勝手に走り回ってはいるけど、たくさんのお友達や先生に積極的に話しかけて(まだ宇宙語ですが)楽しそうに遊んでいるので、今はこれでいいのかなと感じています。 ただ、常に動き回っているので危険のないようについて歩くと他のママさんとお話しする機会が減るのが困りものです。(^-^;) うちと同じようなお子さんっていますか? やっぱりその子の個性だと受け止めて出来るだけ自由にさせてあげましたか? よかったらお話聞かせてください。

  • 引きこもり状態

    いつもお世話になっています。 またまた相談させていただきます。 1歳半になる息子がいるのですが、ほとんど家で私と二人っきりです。 土日はあちこちへ連れて行きますが、平日は毎日の買い物の時にほんのちょこっとだけ公園へ行ったりするくらいで、ほとんど引きこもり状態です。 なので子供にはお友達と言えるような子はいません。 ママ友もまったくいないわけではないのですが、たまにしか会わず、子供同士「お友達」という域まで行っていません。 理由としては、私はとても人付き合いが下手と言うか苦手です。 学生時代や地元の友達(ママ友ではなく)は普通にいますが、どの子も自ら声を掛けたり話しかけたりして出来た友達ではなく、友達になるきっかけは常に相手からという感じです。 人見知りもすごいので、初対面の人に自分から声を掛けたりする事が出来ません。 でも、声を掛けたれたらもちろん嫌ではないのでちゃんと対応しますしすごく嬉しいんです。ただ自分から積極的に行けないんです。 今住んでいる所は地元ではないし、子供が生後半年頃に引っ越してきた所なので近所に友達や産婦人科で知り合ったママ友などもいません。 息子は癇癪持ちな所があるので、公園や広場など外で癇癪を起されると私一人では手に負えなくなってしまう為、外出するのが私自身憂鬱になってしまった事も理由の一つです。 でもこの頃息子が活発になってきてずっと家にいたらストレスが溜まるだろうと思い、時々公園に連れて行ってみたりするのですが、もう既に団体でママ友の輪が出来ていて、私と息子だけがポツンと一人で遊んでいる状態です。いつもそんな感じです。 とてもじゃないけどその輪に入っていける雰囲気でもないですし、特に大人数の集団になってしまっていると余計に私自身がどうしても苦手意識を持ってしまっています。 なので余計に公園には行きたくないなと思ってしまいました。 本当にダメな母親です。 私は「ママ友って必要なの?無理にでも作ったほうが良いの?」と少し疑問に思ってきました。 よく「ママ友なんて面倒だから必要ない」と言う意見も聞きますが、それって子供にもお友達がいないって事ですよね?それで良いんでしょうか? 3歳くらいになったら保育園に入れるつもりでいますが、保育園に入れば大人(ママ)同士は気が合う合わないがあったとしても、子供は自然とお友達が出来るものじゃないかな?と思うのですがどうでしょうか。 それからではやはり遅いんですか?今からでもお友達を作ってあげるべきなんでしょうか。 私は私自身の友達が欲しいというより、子供に友達がいないのが悪いことなのかどうかが気になります。 このプチ引きこもり状態はやはり将来の息子の対人関係?に影響を及ぼしてしまったりするのでしょうか。。。 うちと同じで「ほとんど家にいたよ!」とか「保育園入るまでお友達いなかったよ!」などと言う方や、逆に「それはダメだよ。」と言う意見でも結構ですので、色々アドバイスください。

  • 春には何cmの服を買えばいいですか?

    10月に女の子を出産しました。3200gでした。今3ヶ月で順調に大きくなっています。ただ身長は4ヶ月検診ではかるので、今はわかりません。春物の服でかわいいのがあったので購入したいのですが、春だと70cmと80cmどちらを買えばよいのでしょうか? 個人差はあると思いますが・・・。80cmにして、初秋にも着せられるようにしたほうがいいかな?とも思うのですが、サイズの予測がつきません。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • akirio
    • 妊娠
    • 回答数3
  • 気持がしずみます

    三ヶ月の赤ちゃんがいます。この頃いろいろな事がしんどく感じます。 夕方になると近くの公園から子どもの遊ぶ声やお母さん方の子どもを呼ぶ声がして「私は今日も誰とも喋ってない」ともの悲しくなります。 わが子はかわいいので、何でこんな気持になるんだろうと罪悪感でまた悲しいんです。今は家事はほぼ妊娠前と同じだけ一人でやっています。私がしんどいのをオットに伝えても、姑と比較されて理解してもらえません。妊娠中からそうでした。つわりも「お袋は親父のサポートなしで頑張ったのに何であんたはできないのか?」なのです。 家出も考えました。でもこわくてできてません。 最近は私は食欲がないし、吐いたりもするので「赤ちゃんと一緒に昼寝したら」と言ってくれますが、かわりに家事をするわけでもないし晩ご飯ができていないと激怒するので、やはり昼寝を返上してご飯を作ります(簡単なものですが)。 赤ちゃんのうんちの回数が多い時、お尻を洗うとか、夏には昼間に沐浴とか…考えただけでブルーです。今でも笑顔とかしぐさがかわいいと思うと同時に泣かれると「なんでよ~」とつらくなります。 それとこれからの月齢を重ねていく赤ちゃんとどう接してよいかわかりません。 どうすればこの気持から抜け出せますか?どうして私は育児を楽しいと思えないんでしょうか?

  • 安定期

    安定期に旅行に行きたいと思うのですが、みなさんどこへ行きましたか? ちなみに11月~3月頃

    • ベストアンサー
    • mameko1
    • 妊娠
    • 回答数7