• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アラフォー独身女性です。

この度コンカツをしまして、年下のすてきな彼氏ができました。将来も考えているとのことで、とても安心できますし、幸せです。 ただ、結婚を目前にして、今まで海外旅行など色々と自由にしてきたので、今後いままでのような自由がなくなることに関しまして不安がいっぱいです。 派遣社員をしていまして、いま休みがとれたので今月もこれで最後の1人旅と思い、海外にいってきます。(彼に相談したら、どうぞおひとりで癒されてきてくださいと理解してくれました) そこでアラフォーで結婚した方方に質問です。いままで自由な時間とお金がなくなり、どういった形で今後のストレスを解消されましたでしょうか? 贅沢な質問だとは思いますが、どうか気分を悪くされない方のみ回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1485
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

結婚したら自由がなくなる・・・・私も思っていましたね。 長いこと会社員をしていたので、そこそこの男性並みに稼いでいた上に実家住まいと甘やかされて育ったお嬢でした。(けして、お嬢様ではないけど、不良でもないってところです) 旅行は友人と行くのも楽しいけど、一緒に行く人を探しているといけなくなってしまうので、国内でも海外でも一人で行くようになりました。 これの楽しみを知るとね・・・結婚したらどうなの? 自分の場合ですが、一通りやりたいことをし、買いたいものをかったおかげで満たされました。 結婚した後は、二人で行く方が楽しいし、わりと早くに子どもができたので、そのあとは子どもといた方が楽しいのです。 結婚生活ってストレスがたまるよね、赤の他人と暮らすんだし・・・とかなんとかいろいろ想像していましたが、自分の場合、実家にいたころの方がストレスが大きかったようです。 それなりにいろいろありましたので。 でも大きいのは、結婚しないの?の有言無言のプレッシャーです。 今思えばすべて自分のことを思って言ってくれていたことですが、結婚できないうちは苦痛でしたからね。 結婚によって一気にそれから解放されました。 なのは、夫も同じでして、夫婦二人で楽しくやれています。 ようは、そういう人と結婚できるかにかかります。 一人より二人でいた方が楽しい、二人で食事したら方が楽しい・・・今まで自由であることこそ、至上の幸せだと思っていましたが、そうではないんだってことがわかったのです。 最後の旅を楽しんでください。 どこに行かれるのですか? 理解してくれる人でよかったですね・・・そんなのありえないって思う男性も多いのです。 女の一人旅・・・演歌かよって発想しかない人もいるのです。 別に傷心じゃなくても、旅行くらいいけますわよ。です。 自分の場合、女の友人も男の友人も平気で一人旅する人が多いのですが、そうじゃない人もいる・・・自分の家族がそうでした。 両親は一人では外の食事すらしない人だったので・・・良くも悪くもね。 そうした環境から抜け出せるのが、結婚だったのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

私も30代後半で結婚しました。しかも、夫の実家に同居です…; 18で親元を離れ、20歳からはずっと一人暮らしで自由気ままに生きてきましたので、他人と(しかも姑も)一緒に暮らせるのか、かなり不安でした。 …でも、大丈夫でしたよ。 確かに、ひとり暮らしの頃に比べたら、自由な時間は減りました。 他人と暮らすことにも、はじめの頃はストレスを感じていました。 ですが、そのかわり、人と暮らすことのよさもやっぱりあります。 良くも悪くも、淋しくないですし。いろいろなことを分かち合う喜びもあります。 お相手が束縛したりする人なら別ですが、そうでもなさそうですし、お互いもういい大人ですから、お互いを尊重して暮らしていくようにすれば大丈夫じゃないでしょうか? 私は、結婚してからも夫を置いて旅行に行ったりしていますよ。(海外も含みます。)実家の家族や友達と。出張も気にせず行っています。 ひとりの時間も、必要なときは確保しています。 ちなみに、ひとり暮らしの頃よりも今のほうが経済的にはずっと豊かになりました。(独身時代の貯金は家計に入れずにおいてあります。) あれもできない、これもできない、と思うと苦しくなると思いますが、本当にやりたいことは我慢しないで、できる手立てや方法を探したほうがよいと思います。 結婚、楽しいですよ。 夫も、毎日のように「結婚してよかったなぁ~」と言っています。 どうぞ迷わずに飛び込んでみてください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#196134

既婚男性からですが・・・・・ 結婚すると必ず何か問題が出てきます。 苦労して問題を解決すると、また新たな問題が現れます。 それも解決すると、またまた・・・・・・ それが結婚というものですよ。 所詮他人同士の全く考えが違う男女が同居するのが結婚です。 自分の時間が無くなるというのは、現実の結婚生活からごくごく小さい問題に感じるのは、もうすぐです。 楽しみにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

彼があなたのことを大好きなのでしたら、したいようにさせてくれますよ。 私も40で結婚しましたが、彼はありがたいことにベタ惚れでいてくれたので、「君のしたいようにしたらいいよ」と好きなようにさせてくれました。 仕事の都合のつくまでの2年間別居婚も理解してくれたし(毎週末通ってきてくれました)、独身時代のお金をあてにされたことは1度もありません。 自由な時間とお金がなくなるなんてことはありません。 むしろ独身の頃よりずっと自由です。 大事なのは彼にとって「傍にいてくれるだけで幸せな僕にとって最高の女性」であり続けることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

40代既婚者男です。 私は、37歳の時に結婚しまして、結婚5年目になります。 私も、最初は自由な時間とお金、行動が規制されて窮屈な生活 になるだろうと思っていました。 しかし、実際に結婚してみると、それが以外にも窮屈では無いのです。 食事の時間、お風呂の時間、様々な行事、イベントなどどれもが 心地よい制約になりました。 お金も、お小遣い制にして、毎月妻からある金額をもらい、その 範囲内で生活すればいいので、むしろ楽になりました。 一人の頃は、貯金をいくらして、光熱費、ガソリン代、家賃、食費、 交際費など自分で考えてやらなくてはならなかったので、自由に 使える反面、実に面倒でしたから。 あと、最初のうちは同じ空間に他の人が存在していることの違和感 があり、戸惑いましたが、それも時間と共に慣れてきて、今では いないと違和感を感じるようになりました。 もちろん、一人の頃のような派手なお金の使い方は出来ませんが、 年に1回は、海外旅行にも行ってますし、外食もしたり、飲みに 行ったりと、これまでの一人が二人になった分、楽しいですよ(^^♪ だから、あなたの場合も何も心配いりません。 最初は戸惑うこともあるかもしれませんが、時期に心地よい空間 へと変わります。 節約すべきところはしながら、ご主人と海外旅行へ行けばいいのです。 結婚って、本当にいいものですよ(^^♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!