アラフォー独身の病気持ちの知り合いからのメールに困惑

このQ&Aのポイント
  • アラフォー独身で病気持ちの知り合いから、結婚や病気についてのメールをよくもらっている。
  • 病気の話は難しいと拒否しても、相手は相変わらず長文メールを送ってくる。
  • 相手からは「親友が私の気持ちをよく理解してくれる」と言われ、自分に気を遣えというメッセージを感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

アラフォー独身にし

アラフォー独身にして病気持ちな知り合いが、結婚や病気について、年下で高校生の子供がいる私によくメールをしてきていました。 私が「私には病気の話は難しすぎます」と何度かヤンワリ拒否しましたが、相変わらず病気の長文メールを送ってきています。 挙げ句、私に対して「親友が1番私の気持ちをよく分かってくれてる。本当に良い友達で、私が婚活しなかったことを嘆いていたら、ちゃんと注意してくれるし、私も今の旦那と知り合ってなかったら結婚できてなかったかもとも言ってくれた。やっぱり人間自分がその立場にならないと他人の気持ちなんて分からないし」と言われました。 これって「私に気を遣いなさい!あなたより仲良しの子もいるのよ」という意味でしょうか?どういう心理でしょうか? 皆さんならアラフォー独身の知り合いと今後どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.1

気を遣いなさいとは思っているようには見えませんが、 「やっぱり人間自分がその立場にならないと他人の気持ちなんて分からないし」 と言っているので、 あなたが婚活もせず結婚しお子さんがいることで、 「あなたには私の辛い気持ちなんてわかりっこない(でも親友が構ってくれなくて寂しいから話は聞いて欲しい)」という感じなのだろうと思います。 今後ですか? 知り合い程度ならば無理をして構う必要もないのでは。 PTAの役員(or町内会の役員)になってしまってとても忙しいの、本当に、その立場になってみないとその忙しさが分からなかったわ。これほど忙しいなんて。と徐々にフェードアウトなさってはいかがですか。 アラフォー独身だから難しいということではないのです。 あなた自身が彼女を面倒臭いと感じているようです。 これが20代の既婚子持ちの友達であっても面倒臭い人は面倒なものなので、嫌ならお付き合いは控えた方が良いのではありませんか。

関連するQ&A

  • アラフォー独身女性です。コンカツしています。

    アラフォー独身女性です。コンカツしています。なんとか面接がうまくいき、3つ年下の彼とお付き合いすることになりました。やっぱり同じアラフォーの同士に彼ができる(しかも年下)となると、気分悪いですよね? が、結婚前提でと相手にはお話していありますが、結婚できるかどうか将来のことはわかりません。 今はラブラブ期で、手をつないでドキドキしたり、ほっぺにキスをされてドキドキしたりで、デート3回目です。 コンカツ中の友人がいて、情報共有してきたのですが、なんか足をひっぱられる感があるというか、その彼ってなにもの?としした?なんなの?お給料は?どんな性格?その性格って悪くない?長男?なんかこんな感じの質問がされるのが予測され、多分話すと嫌な気持ちになると思うのです。 やっぱり同じアラフォーの同士に彼ができる(しかも年下)となると、気分悪いですよね? 結婚が決まるまで、内緒にしようと思うのですが、なんせ今まで週末一緒にお茶していたりが彼とのデートでできなくなるし、どんな言い訳していいかわかりません。まぁ、祖母の介護とかくらいしか言い訳わかりません。 それにコンカツ中といいながら、コンカツサイトもいや、パーティーもいや、自然な出会いがいいの!なんてマンガみたいなことを言っていて、彼女のコンカツはイマイチ現実味がないのです。本当に結婚はしたくないかもしれないのに、それなのに他人に彼氏ができたら、嫌なんて感情アラフォーでは普通なんでしょうか?それとも、その私の友人が精神年齢幼いのでしょうか? ご意見ください!よろしくお願いします。

  • アラフォー独身女性です。彼ができました。

    アラフォー独身女性です。コンカツしていて、つい最近年下彼(3つ下)ができました~。 もう私がアラフォーということで、将来を考えたお付き合いをすることになったのですが、、、 こんな状況の場合、結婚まで1年くらいと考えますか?1年くらいだといいなと考えています。 みなさん、男性からの立場で、アラフォーの年上女性とお付き合いをして、将来を考えるおつきあいで、結婚のゴールまでどれくらいの期間を想像しますか? ご意見ください。よろしくお願いします。

  • 私に何を求めているんでしょうか?

    アラフォー独身の知り合いが、自分の病気や過去にあった見合い話の話を散々してきました。 私が「病気の話は難しいので分かりません」と返しても、また病気の長文メール。 見合い話は聞いてあげていましたが「親友が1番私の気持ちをよく分かってくれてる。本当に良き友で、きっと今の旦那と知り合わなければ私も結婚できてなかったかもと言っていた。それに私が婚活しなかったことを嘆いていたら、叱ってくれたし」と言ってきました。 彼女は私に何を求めているんでしょうか?

  • アラフォー独身の女友達から

    結婚や過去の恋愛話などを延々とメールしてきたけど、可哀想に思い、聞いてあげていました。 そしたら突然「親友Aに、その年でまだ結婚諦めてないの?と言われたことがある」と言い出しました。 また「親友Bは結婚して子供もいるけど、『私も今の旦那と出会ってなかったら、まだ独身だったかも』と言ってくれた。Bが一番私の気持ちを分かってくれている。人間誰でも、自分がその立場にならないと、本当の意味で相手の気持ちは分からないものだから」と。 更に「私が未だに結婚できてないことを責めないで!」と被害妄想。 Bは本当に友達のことを考えて「私も今の旦那と出会ってなかったら独身だったかも」と言ったと思いますか? また私の立場なら、友達止めますか?

  • 婚活中のアラフォー男性にご回答お願いします。

    現在 婚活中のアラフォー男性にご回答いただきたいです。宜しくお願い致します。 私も婚活中のアラフォーです。 婚活サイトで出逢った彼と、直ぐにお互いが引かれ合い お付き合いすることになりました。 婚活での出逢いなので彼は始めて会った日に『仕事で忙しくしているので(自営業)事務所に泊まる事が多く、家には週に三日くらいしか帰れないことになるかもしれないけど、それでも大丈夫かな?』という話もあったりでした。勿論 私は『私は独り暮らしも長いので、一人の時間は それなりに楽しみますので。』の様な話の上でお付き合いが始まりました。中距離恋愛中です。 彼は法律の仕事に携わり毎日が激務なようです。それは 遅いレスポンスのメール返信や文章から伝わってきます。彼の忙しさには理解はできています。しかし まだ付き合い始めて間もないので、頻繁には逢えなくても もう少しメールや電話なのでコミュニケーションをとって欲しいのが私の本音です。 そういえば 彼が話していました。婚活で知り合いや友達の紹介で何回かお見合いしたけれど、忙しい事を話すと、安定してないことが(不定休や不規則)理解でダメだった…と。それに いざ付き合い始めても『私ばかりがメールしていて、つまらない…不規則だし…』 的な理由で直ぐに終わってしまった恋愛もあったみたいです。 しかし 私は安定していなくても不規則でも、心から好きになった人と結婚したいと願っての婚活なので、彼を好きだから大丈夫…自分に言い聞かせている現在です。 話のまとまりが無くて申し訳ありません。 そこで質問ですが、アラフォーの婚活中の男性で 結婚したいのに、婚活で彼女ができたのに 仕事が忙しくて恋愛につまずいてしまって彼女との仲が上手くいかなかったり…っていうことはありますか?あったとしたら、その後 彼女との仲はどう進めていきたいと思うのですか?結婚したいけど、先に進めない…どうしよう…などの男性の心理も合わせてお聞かせいただきたいです。 お忙しいと思いますが、ご回答 どうぞ宜しくお願い致します。

  • アラフォー女性独身、ご意見ください

    彼女は派遣社員で1人暮らし、お金がないが口癖で、お金はなさそうです。実家に帰り姉夫婦に焼肉奢らされたと愚痴ります。 アラフォー独身女性です。わたしが彼の話をするとムシしてくるので、嫉妬かな?と思いました なのでコンカツしたら?パーティーとかネットとかで活動したら?というと、そんなのより、自然な出会いがいいの!といいます。でもアラフォーになってそんな自然な出会いあんまりないです。 嫉妬するくらいなら、どうして自分で前向きに活動できないのでしょうか? 自分に自信がないから?恋愛が嫌いだから?でも、嫉妬してくる?意味がわかりません。 20代から知り合いですが、彼が一度もできたという話は聞いたことありません。 結婚している沖縄の男性とご飯をたべたと自慢げに話されたことがあり、異性と話ししているといつもキンキン!しているのが、まるくなるなぁとおもったのですが、沖縄に興味をもち彼女の親族と沖縄にいったそうなのですが、沖縄の女性はみんなぶす!だから二度と沖縄にいかない!とよくわからないことを言うのです。これも沖縄の女性にたいする嫉妬でしょうか?

  • アラフォー独身女性です。

    この度コンカツをしまして、年下のすてきな彼氏ができました。将来も考えているとのことで、とても安心できますし、幸せです。 ただ、結婚を目前にして、今まで海外旅行など色々と自由にしてきたので、今後いままでのような自由がなくなることに関しまして不安がいっぱいです。 派遣社員をしていまして、いま休みがとれたので今月もこれで最後の1人旅と思い、海外にいってきます。(彼に相談したら、どうぞおひとりで癒されてきてくださいと理解してくれました) そこでアラフォーで結婚した方方に質問です。いままで自由な時間とお金がなくなり、どういった形で今後のストレスを解消されましたでしょうか? 贅沢な質問だとは思いますが、どうか気分を悪くされない方のみ回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • アラフォー女ってもう女じゃないですか?

    こんにちは、婚活中アラフォー女です。 この歳になって未だ独身なのは 長年付き合っていた彼氏と別れて男性不審になったり、まあいろいろあったのですが 立ち直って婚活を始めよう!と最近始めました。 それにあたりネットで色々情報収集をしていたのですが、 アラフォー女はもう女じゃない、 アラフォー女とセックスしたけど気持ち悪くてトラウマになった、 30過ぎのババアは婚活パーティに来るな、 そんなババアと結婚なんてお荷物、 だれが産業廃棄物なんか拾うか、 などなど、書いてる人は30代、40代男性のようですが 20代狙いでいくならともかくその年代の男性もこんなふうお思ってるんだ…とショックを受けました。 勿論ネットに書いてあることが全てではなく、というか一部の意見だとは思うのですが・・・。 あと、アラフォー女はバブル世代だから高級思考の図々しいババアが多い、 なんていうのもよく目にするのですが 30代後半のわたしはバブル世代ではなくむしろ就職氷河期で バブル世代はわたしより10歳上ぐらいなのに なぜこんな認識を持たれているのかと憤りを感じます・・・。 よく婚活パーティではヤリ目の話題を耳にしますが、 アラフォーともなるとへんな話ヤリ目にも相手にされないの!?と悲しくなってしまいます。 婚活パーティに何度か参加し、アプローチカードもそれなりにいただけるし カップリング成立も度々あったので頑張ろう!と思っていたのですが そんな風に思われていたらショックだなあと・・・。 まとまりのない文ですみません。 アラフォー女に率直なご意見をください。 よろしくお願いします!

  • 独身でいることのモヤモヤ

    アラフォー独身女性です。 結婚について悩んでいます。 今現在彼はいません。 このまま結婚できないのではないかと思っています。 でも、それでもいいのかなとも思います。 結婚相談所などで婚活するほど、結婚願望が強いわけではありません。 いやむしろ、結婚などしなくても構わないのに、なぜかしないでいる自分に劣等感を感じて、落ち着かないのです。 実は彼すら欲しいと思いません。 私は人に合わせてしまうタイプなので、人といると疲れるからです。 独身でいることのモヤモヤした感じというのは、どうやって解消したらいいのでしょう?

  • アラフォー独身女性で処女

    アラフォー独身女性で処女の知り合いがいます。 プライドが高く、ヒステリーをよく起こします。男性ともっとかかわりあったら、と思い、コンカツしたら?といったら、自然な出会いがいいといいます。 でも会社と家の往復で習い事もしていない彼女には、そういう自然な出会いもないと思います。たまに男性と3人でごはんをたべたとよろこび、ちょっと多めにはらってもらったとはしゃぐ・・・、普通にデートなら100%おごりでも普通ですよね?そんな経験もしたことない感じなんです。 前に医者が医者がといっていたことがあり(自分の担当医で片思いだったようです)むこうが、私のこと好きかとおもったとかの感違い発言や、友人に紹介された既婚者とごはんたべにいき1万円のコースをおごってもらったなど自慢されたことはあります。女友達のわたしとは平日の夜にあうのは絶対いや!というのに、その既婚者の男性とは平日に普通にあっていましたけど。笑。 どうして、アラフォーで片思いの経験しかなく処女だと、こんなにプライドが高くなり、ヒステリーになっちゃうのでしょうか? コンプレックスなんでしょうか? あなたが干渉する問題ではないなど、批判的な回答は非建設的ですのでお控えください