• ベストアンサー

アラフォー女性に質問です

私はアラフォー世代の女性です。今年初めに同い年の彼氏と結婚するはずが、彼の親の反対に合ってしまい別れることに。 悲しい別れでしたがご縁がなかったと、あきらめるしかありません。 この年齢で別れて次々出会いがあるとも思えず、本当につらい日々でした。 いつまでも泣いていても仕方ないし、前向きに新しい彼氏、を探すべく頑張って活動・・・と言いたいところですが、なかなか出会いがなくて困っています。 結婚相談所にも入りましたが、50代後半から60代の方ばかり。 会ってみてもフィーリング合わず、お断り続発。 相談所は退会することにしました。 友達はみんな結婚してしまっているし、10歳年下の女友達数名しか独身は残っていません。 彼女たちと合コンに行くのもイタイです。 そこで質問です。 彼氏のいるアラフォー女性の方、いつ・どこで今の彼氏、あるいはご主人に出会いましたか?? ちなみに彼氏さんの年代も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rozsy
回答No.4

こんにちは、40歳女性です。 私は37歳から海外で仕事をして暮らしているのですが 正直なところ、出会いに困ることはありません。 質問ですが、あなたは英語またはその他の言語を話しますか? そうであれば国外の男性にも目を向けてはいかがでしょうか。 日本男性ほど年齢に固執する国はそうないので、 あなたに年齢以外のネックがないのであれば、何の問題もなく恋人候補はすぐに見つかるのではないでしょうか。 在日外国人もいいと思います(彼らなら日本語がぺらぺらの可能性大ですし)。 ちなみに私の彼は別の外国在住者ですが4歳年下です。 きっかけは(なんと)スカイプでした。 あなたがスカイプのような類に偏見をお持ちであれば難しいかもしれませんが 私の実感では、スカイプ利用者にはH目的の変人も多くいる一方で、純粋に外国に関心をもち交流したいと考える人も実にたくさんいます。 私は何人もの誠実かつ優秀な友人をそこでもつことができました。 (真面目なスカイプ利用者には高学歴者が多いのも不思議な特徴です。) スカイプで在日外国人をターゲットにお友達を探しても楽しいかもしれません。 この先、いまの彼と別れても「もう先はない」と私には到底思えません。 同年代男性が滅亡しているわけでは決してなくて 未婚者数は決定的に減っていても、×1数は決定的に増えているわけで 年齢に関係なく、需要と供給はあるのではないですか? もしあなたが「×1はちょっと」とか「外国人はちょっと」と色々おありであれば それはあなたが「アラフォー女性はちょっと」と思う男性と同じ価値観であることを意味しており、将来に光は少し見えづらいかもしれません。 日本では年齢にふさわしい振る舞いや考え方などが尊重されるので あなたは「もうアラフォー」とぼんやりと暗いトンネルの中にいる思いかもしれませんが そう自分で思ってしまうとその雰囲気が顔の表情なり言動にどうしても出てしまいがちです。 私はそれが最も良くないと思っています。 私は外見が若く見られがちなため、部分的にメッシュのように密集している白髪を染めておらず 「私は白髪もあって当然の年齢」と思っています。 (今後見苦しくなってきたら染めるかもしれませんが。) 若く見てもらう必要はないですし、実年齢の等身大の自分に何ら恥はない、 そう気構えると色々な意味で自分を解放できますし、 その結果色々な良い出会いにも恵まれます。 まずはご自分が出口のないトンネルのなかにいるという妄想から離れることです。 気分を楽に自由に持って、自分にとって楽しそうな趣味や勉強を始めるのも良いかもしれません。 そこでも当然出会いはたくさんあると思います、あなたが年齢に卑屈でなく人間性に問題が無ければです。 ちなみに私の元女性上司は45歳のときにワインスクールで出会った6歳上の×1者とスピード結婚しました。 彼女は女優で言えばメグ・ライアンのようなタイプで、結婚に焦りも諦めもなく常に自然体で、 たまたまその彼に出会ってお互いに惹かれあってしまったので結婚に至ったという様子でした。 先日現在50歳の別の元女性上司に会いましたが その彼女にはまた新しい彼が出来ていました(彼女の場合はいつも出会いに事欠かない様子、そしていつも相手は年下)。 この両者に共通しているのは年齢を憂いている様子が、周りからはまったく垣間見ることができないという点です。 お互いに切羽詰ることなく、自然体に自分を好きでいましょう。 そして自分の好みに限りなく近い素敵な男性をゲットしましょう! (ちなみにいまの彼は私の究極の好みです。)

catmay
質問者

お礼

素晴らしいアドバイス、ありがとうございます!! 実はイギリス人の彼氏と付き合った経験はあります。彼のほうが親日家で日本語を学んでいる人でしたので、私は旅行英会話程度でした。 しっかり語学を学ぶこともやってみたいことの一つなので、友達作りという意味でもこの機会に始めてみてもいいかもしれないです。 Rozsyさんのおっしゃる通り、私は自分を解放できてない、ということにまさに今日思っていたところです。 そう、出口のないトンネルの中のようでした。 「私が40代でもう出産に間に合わなくて、日本ではとても価値のない女性である」という思いに押しつぶされそうでした。 でも、素敵に生きている40代女性はたくさんいるはず。何よりも楽しく生きることをまず見出そう、とひらめいたところでした。 「若く見せる必要もなく、恥じることなく等身大で生きる」って当たり前だけど、とても素敵。 Rozsyさんに機会があったらお会いしたほど、私の心のピンポイントに刺さりました。 自分の可能性にチャレンジしてみます。 とても勇気づけられて暖かい気持ちになれました。 ありがとう・・・・。

その他の回答 (4)

• chacha7
回答No.5

お別れして良かったのでは? お相手の親が反対し、また、その親が口出しすることを、 遮ることも出来ない彼では、結婚してしまってから、 苦労するのは、必死。よかったのでは? 質問者様は、何か趣味とか、バーで、お友達作るとか、 無いのでしょうか? 私は、趣味の世界で知り合う7つくらい年下の男性などにも、 よくそういう対象として見られますよ。 こっちが、びっくりしますが。 「ふぅ~ん、そうなんだぁ~」って感じでしたが。 実際、お付き合いした方も居ますね。 この辺りの世代の男性には、 「女性に寄りかかられて、妻と子供の面倒を見続ける 責任を全面的に背負いたくない」感のある人、 結構、居るようですよ。あと、バツ一とか・・・。 それに5,60代でも魅力的な男性は、いくらでも居ますね。 ただ、そういう人は、結婚相談所には行かないと思います(笑) この辺りの世代の男性は、 イマドキの20代の草食系男子より(笑) ずっと精神的にも、体力的にもタフな人が多いと思いますが? 多趣味だったり、知識が豊富だったり、 意外と30台後半の男性なんかより、フットワークがいいし(笑) まぁ、一歩間違うと、すぐ介護の可能性もありますけどね。。。 昔、私の友人が、親がうるさい家庭だったので、 20代で、大金払って、結婚相談所に登録してましたが、 結局、そこで紹介された人の中には気に入った人は見つからず、 叔父さんの会社の男性を紹介されて結婚に至ってました。 見た目も性格も、なかなかでしたよ。 海外なんかにも仕事に行ってて、 そう女性に積極的なほうでもなく・・・だった感じでした。 案外、そんな人多いんじゃないでしょうか? いろんな友人が居ますが、 この友人が一番、幸せ?(幸せの価値基準は人それぞれだけど) なんじゃないかな?なんて感じる時ありますね。 お互いの親も、うるさくなく、旦那も温厚で、 専業主婦で子供一人だけど、やっと出来た子供なので、 旦那も、よく面倒みて家庭的みたいだし。 ほかの方の回答にも、ありますが、 「人間、類友」ですから、 質問者様に、アラフォー世代を敬遠する男性と同じような 先入観?とか、焦燥感?みたいな気持ちがあれば、 やっぱり周囲にも、そういう人との縁が多くて、 相手のチャームポイント?セールスポイント?も 見えないのでは? いやぁ、居ますよねー、 世の中には、わざわざ、他人の悪い所ばかり探し出して、 わざわざ自分を不幸に追い込んでる人間って。。。 恋愛の話だけでなく、職場の人間関係などにおいても、ですよ。 自分の行動範囲を広めるとか、 合コンなんて(別に合コンでもいいけど)幼稚な遊びに参加するより、 もっと自分の好きなコト極めてみるとか、 一人で居て、居心地の良い店を探すとか、、、、 (コレって、そこに集まる人は、 少なくとも、その店を気に入ってるという時点で、 似たような感性を持っているってコトですね) 自分のコトをよく知ってる人に紹介をお願いしてみるとか。。。 直接、出遭わなくても、縁は、どこに転がってるか、わかりません。 そうそう、昔、友達は、ツアコンしてて、 お客さんとして出遭ったバツ一男性と1週間で 結婚決めてましたよ!

catmay
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「自分と似たような感性の人」を私は相手に求めているんだろうな、と思います。 そういう人が結婚相談所にはなかなかいない、ということのようです。 今年初めに別れたのに、もう11月。時間が経つのは早いですね・・。 なんとか回復してきて、やる気の芽が出てきたところです。 この秋から前から興味があったことを始めるつもりです。 何より自分が楽しく日々を過ごしていくうちに友達や好きな人が出てきたりするもんですね。 日常の生活では50代以上の男性は数名しか環境にいないものですから (オフィス勤務ではないので)結婚相談所でしか50代60代に出会うことはなかったので、 回答者さまのご意見にびっくりです。 なーるほど、タフで素敵な5~60代以上の人は存在するんですね。 しばらくは趣味や楽しみを通じて、新しい人間関係を広げていこうと思います。 ありがとうございました。

• rutino
回答No.3

こんにちは。 39歳、既婚女性です。 このたびは、悲しい思いをされたのですね。 心中お察しいたします。 私のことをお話しますね。 夫は同い年。 35歳の時に知り合い、37歳で結婚しました。 出会いは、スポーツでした。 スノーボードにはまり込んでまして、 ネットの大手掲示板などでトピックを立ち上げたり、あるいは 書き込んだりして、オフ会で実際に顔をあわせたんです。 男女の出会いを求めてっていう感じではなく。 いろんな人が集まりましたよ。 趣味が一緒ですから、友が友を呼ぶって感じで、 わりとすぐに一緒に滑りに行こうよって話になります。 既婚、独身、男、女。 みんな年齢も関係なくいい仲間でした。 30代が多かったかなぁ。 特にスポーツ(趣味)にはまり込んでいる独身の人は、 家庭に割く時間もなく、自分の時間がほとんどですので、 けっこう自由に集まります。 で、みんなで一緒にご飯を食べにいったり飲んだり。 メッセンジャーでお話したり。 楽しい時間を過ごしました。 そんな中での出会いでしたね。 スポーツはいいですよー^^ 身体にもいいし、友達も増えるし、その分出会いの幅も広がる。 ちなみに、私はスポーツは全くやらない人間でしたが、 30歳ぐらいから始めたクチです。 こういう出会いもあるということで。 参考になれば幸いです。

catmay
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答者様は まずは彼氏探しではなく、楽しめるものを見つけた、というところに同じ楽しみをもつ人々の輪があったのですね! しかもスポーツを全くやらなかったのに新しいことを始められた、というところも素晴らしいです。 そこのところ、本当に尊敬です。 私は人見知りなタイプで、自分の未開の分野へはなかなか踏み込む勇気がなくて。 …彼氏探しより、まずは何か新しいこと、好きなことにチャレンジするチャンス、ととらえてみます。 人間の幅を広げるチャンスですね。 貴重なご意見をありがとうございました。

• ok5181103
回答No.2

X1男ですいません。41歳です。 僕は24歳の時、ひとつ年上の彼女から逆プロポーズされ結婚。 社内恋愛で、僕が飲みに誘ったのがきっかけでした。 結婚相談所は「現実」を見るところなので厳しいでしょう。 つまり貴女にふさわしい人を紹介しているわけです。 貴女も既にアラフォーなんですから、紹介対象男性は 50代、60代となります。 ネット婚活だと相手の年齢を選べますが、そこでの統計でも、 もし35歳なら、希望する男性年齢は同い年くらい~52歳までを視野に。 もし41歳なら、希望する男性年齢は48歳~上限なし。 もし46歳なら、希望する男性年齢は54歳~上限なし。 というのが現実のようです。 http://www.excite.co.jp/wedding/text_enq2?xp=1&z=8

catmay
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答者様も同年代の方とご結婚されているのですね。 うらやましいです。 20代だと同年代結婚が可能でも、年代が上がっていくにつれて同年代というのは「あり得ない」と男性が考える現実を私は全く知りませんでした。 今回の別れでそれを目の当たりにして、私はずいぶんとぼんやり20代30代を過ごしてしまいました。 このサイトを見ました。 すごい統計ですね。でも真髄ついていると思いました。 自分のことになると、客観的になかなか見れませんが、 婚活をしている男性の知り合いの「希望」と「実際」がこのサイト通りどんピシャでした。 現実って厳しいですね・・・。 とにかく女性40代は時間が一番の敵だということがわかりました。 がんばります。

回答No.1

アラフォーになった時点で、50代後半、60代の方の方も視野に入れるべきです。 そんなことをいってると、今にアラフィフ、アラシーとなりますよ。