• 締切済み

死にたい。助けてください。

死にたい。助けてください。 現在高校三年生なのですが、人生終わったと思ってます。もう夢も希望もありません。拙い文章ですが、助けてください。 私は保育園、小学校、中学校といじめにあい、ずっと学校が嫌いでした。いじめの理由は私が黒人ハーフで肌の色や名前が明らかに違い、実際ずっといじめられてました。それでも何とか頑張って中学三年生の夏までは学校に行ってました。不登校になるのは負けだと思っていましたし、勉強も頑張ってたからです。ですがやはり最後の最後で鬱になり、学校に行くと頭痛や吐き気、目眩、呼吸がしづらくなり、もうダメだと思い学校に行くのを辞めました。そして不登校になった年に自殺をしようとしました。が、結局は怖くて出来ず、今も生きています。 それから通信の高校に入りました。学校なんて辞めたいとずっと思いながらも頑張って今まで通いました。けどもうなんか嫌になりました。なんでこんなに惨めなんだろうと思ってしまいます。あんなに頑張ってた勉強も辞めて、不登校になって引きこもり、外にも出なくなって太り、将来の夢も希望もない。もう人生終わりました。鬱病になってからは友達にも距離を置かれました。一、二回相談をしただけなのに貴方の相談は聞きたくないみたいなことを言われました。私は人見知りなので信頼してる人にしか自分の気持ちを話せません。ですが、その友達の件があってからはますます誰にも話せなくなってしまいました。暗い話をするとまた嫌われると思ってるからです。精神科にも通ってますが、まともに話したことがないです。どうせ私の話なんてくだらないとか、面倒くさいとか、仕事だから仕方ないとか思ってると思うからです。 親にも以前自分が辛かったことを話しました。ですが、黒人ハーフであることを全て理由にするなと言われました。悲しかったです。母は私の気持ちを分かってくれませんでした。それとも黒人と結婚した自分を否定したくなかったのかも知れません。母はいつもそうです。いじめられてると言えばそれくらい私もされたことがあるなど言ってきます。でも母を憎んだりはしてません。私が悪いのですから。 なんかもうこの文章を書いてるだけで死にたくなってきました。毎日のように過去にいじめてきたヤツらが夢に出てきます。それが本当に苦しいです。でもそれを誰かに話すと夢だから仕方ない、どうしようも出来ないみたいな事を言われます。だから毎日のようにいじめてきた奴らを呪ってます。それしか私には方法がないので。ですがそれも惨めになってきました。何で私だけがこんなに過去に取り憑かれたような奴にならなきゃいけないのか。なぜ誰もわかってくれないのか。なぜ味方が居ないのか。もう辛いです。死にたいです。 本当はこの話も精神科の先生に話した方がいいと思ってます。でも話せません。だからこのサイトに縋ってます。私はどうしたらいいのでしょうか?自分でもこの先どうしたらいいのかわかりません。死んだ方がいいのか、それとももう少しだけ頑張った方がいいのか。 私が100パーセント被害者である。とは言いませんが、私がずっと苦しんでるのは本当です。どうか誰か助けてください。

みんなの回答

回答No.11

全てを精神科の先生に話す。イジメの証拠を取っておく。加害者の進学先、嫁ぎ先、勤務先が判明したなら証拠送らないように。絶対×100送っちゃダメだぞ(笑)

回答No.10

あなたほどではないですし比べ物にならないですが、私も中学でいじめに遭いました。 一度は自殺を考え、刃物を手首にあてたこともあります。あなたと一緒で、怖くて、そして親の悲しむ顔が浮かび、止めました。 あなたが死ななくて良かった。 あなたは、辛いと言える口がある。死ぬほど辛いなら、ぶちまけないとパンクしちゃう。 病院の先生にぶちまけましょう。お母さんにも(分かってくれるまで何度も)。 泣いて喚いて、辛いと叫んで良いんだよ。 遠慮することなんてない。一つずつで良いから、言葉にすると、心が少し楽になる気がします。 そして、もうひとつ。 あなたをいじめた奴なんて、あなたの中に一ミリも必要ない存在なので、さっさと頭の中から追い出しましょう。 時間の無駄です。あなたを傷付ける奴の考えてることなんて、一生分かりはしないから。 お友達も分かってくれないか…辛いね。私もいじめに遭ったとき「私を巻き込まないで」と言われて、とても傷付きました(その子とは疎遠になりました)。 でも、今は生きてて良かったと思います。 その後、色んな出逢いがありました、その後出来た友達から、たくさんのモノを得ました。 だからあなたの居場所を、これから見つけて欲しいなと思います。 日本と云う国は、差別的考えが多い国なので、世界に飛び出してみるのもいいかも。 まだ若いのだから、何でも出来るよ! まずは自分の心から毒出しのために、誰かにぶちまけてみてほしいです。 あなたは相手の気持ちを察して止めてしまったけれど、あなたが話さなければ始まらないので。 誰かに思いを聞いてもらうと、共有してもらえたみたいで私は少し楽になりました。 回答になってなくてごめんなさい。 読んでくれたのなら、嬉しいです。

• thinkand
回答No.9

貴方は黒人ハーフではありません 大和民族とブラックのダブルなんです 韓国人とブラックアフリカンのダブルなんて沢山いますが、人間も犬と同じように人種が混ざると結構美形です 貴方はもしかして容姿が良くて虐められてるのかもしれないね アメリカとかフランスのように人種の多い国に早いところ移住してみたらどうでしょう 狭い世界と価値観の中で結論を出すのは早いですよ テニスプレイヤーのなんとかなおみさんもダブルですよね 私なんかは羨ましい限りです 親が二つのルーツを持ち、人の倍の世界を知り得るチャンスがあります 貴方はまずは自己肯定感をあげましょう そのためには住む場所を変えるのです 貴方を助けるのは貴方自身です まだ結論出すのは早いと思いますよ わたしは貴方のようなダブルが羨ましいですけどね

• aeromakki
回答No.8

方法論だけです(^^; (1)認知行動療法 https://snabi.jp/article/39 (2)WRAP https://www.welbe.co.jp/job_guide/guide_10.html とりあえず、この2つを受けられる、メンタルクリニックに転院をお勧めします。 (3)森田療法 https://www.mental-health.org/mobile/morita2.html#kangaekata 森田療法は、状態が安定してきたら、バイトかボランティアのような形でやるとよいと思います。 これ以外のことは、他の方が言葉を尽くしてくださっているので、多分不要かな(^^;

回答No.7

黒人ハーフ・・・ かっけ~! どうせ嫌われるなら 思ってること言えばいいのに 大変なのは親だよ で、 もうすぐ18でしょ? 次は大学?仕事? 羨ましいよ どちらにしても いいも悪いも 希望しかないじゃん 僕は高校1年で中退w 中卒だ でも何とかなるもんだよ

• kappa1zoku
回答No.6

誰かが、あなたのそばにいてあげることができれば、あなたの苦しみの何分の一かは無くなるのかも知れません。 そばに誰かいませんか。 あなたはそんな奴はどこにもいないと思うかも知れませんが、いますよ。 あなた自身です。 あなたがあなた自身を好きにならないでいるから苦しんでいるのです。 完璧な人間などどこにもいません。あなたは黒人だからいじめられるというけど、それは他の人が持っていないものをあなたが持っていることの証明で、そのいじめには妬みも入っているのです。 黒人だから、足が早いのでは、黒人だからリズミカルなダンスが得意なのではと、皆はあなたがすぐれたものを表すのが怖いのです。自分よりも優れた人がそばにいると目障りなんです。 あなたが頑張れば頑張るほど皆から妬まれるのです。 そんな時は、弱い自分を堂々と見せることができればいいのですが、それがなかなかできないのです。 あなたは、皆のいじめに負けない自分をつくり上げようとしています。本当の自分の姿がそこにあると思っていますが、努力の先にあるのは理想化された自分であって、あるがままの自分ではないのです。 あなたは、普通の自分の姿、いじめにこわがり、その場できちんと反論しないで勉強などで対抗しようと逃げている自分を最善だと考えていますが、それは結局のところ、逃げている自分でしかないように思えます。 イジメられたら、「冗談じゃないよ」とその場で怒る、やめてくれと泣きさけぶ、つまり、きちんと対応できる自分を育てることが解決の道だと思います。 ということは、あるがままの自分、今の自分を好きになるしか方法はないように思います。 世界のすべてを敵にまわしても、自分は自分を守る、何故なら自分は自分が好きだから。

• pipipi911
回答No.5

近くにアメリカンスクールがあれば、そこで 学んで、ハワイ大学かUSA本土の大学で学ぶように しませんか。諸種の奨学金制度がありますので、 大丈夫です。 近くにアメリカンスクールがないのであれば、 キリスト教会の牧師さんに相談すれば、 アメリカの大学で学べる道が開けます。 双方の文化を理解して、日米両国の 《懸け橋になる》くらいの感じで、 怡しみながら進めませんか。 [私は、「911テロ」の際に、黒人の男性から、喜び のみならず悲しみをシェアすることを教えられました。 彼の話しを聞くまでは、喜びだけをシェアするように していましたので、もの凄く感動しました] 好きなこと・得意なことを 増やしながら……希望を持ち続けて いれば、アナタ様に必ず、 いいことが起きます。 大丈夫です。 ※『ワンダー』R・J・パラシオ著 (ほるぷ出版) を、読んでみませんか。勇気と元気を 貰えますよ。 英語版もありますので。 [平凡な人生って感じても星に住んでいるって思えばステキ (冨田真朱)] [萬華鏡この世は夢を見るところ  (中尾藻介)] [いいことがひとつあったらいい日だね (詠者不詳)] [泥舟でいいではないか星祭   (大木孝子)] [ふだん着でふだんの心桃の花  (細見綾子)] 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 Good Luck! Ciao.

• zabusakura
回答No.4

精神科にも通ってますが、まともに話したことがないです。 精神科には何をしに行ってるんですか?治療じゃないんですか? 治療の為には、話をしなければ医師は治療の方針すら決められないと思いますが。 友達に話すことについては、友達も自分のことで精いっぱいで 人の愚痴を聞く精神的余裕が無いのでは? あなたの気持ちだけをぶつけられてもと思います。 どういう理由であれ、いじめてる人が悪いです。 メンタリストのDaiGoさん、カマタクさんも、ずっと虐められてたみたいです。 YOU TUBEなど見てみたら?何か、きっかけが有るかもしれません。 死んで、お終いでは、無いみたいよ。その後、もっと苦しむみたいよ。 頑張る必要は無いけど、味方になってくれる大人は増やしましょう。 あなたは、悪くないんだから死ぬ必要は無いでしょう。 虐めに関すること(死ぬ方法とかでは無いよ。あくまで成功例)調べてみると いいかもしれない。克服してる人は居るから。 死んだら、もったいないよ。これから、楽しいこと、いっぱい有るから。

• givemi
回答No.3

こんにちは。 とりあえず高校を卒業して地元を離れた方がいいと思います。 私は高校を卒業するまでベース(米軍基地)の近くに 住んでたので小、中、高校と黒人や白人のハーフの人は多かったですよ。 なので人種差別みたいな虐めは見たことなかったです。 余程の田舎に行かない限り人種差別みたいな扱いは受けないと思うので、進学か就職して他県に でた方がいいですよ。

• BUN910
回答No.2

小さい子の方が人種差別的な発言や、それに関するいじめが横行しやすいのかもしれません。 今、高3であれば、あと1年頑張れば今の周りの人間と関わらなくて済むわけです。 大学に進んでも、就職するにしても、今はグローバルな社会ですから、人種差別的な部分はなくなりますよ。 両親が嫌なら、別れて自分で生活すればいいし。 嫌々ながらもここまで頑張ってきたのですから、もう1年、あと少しと思って頑張ってみてはいかがでしょうか。 個人的な感覚の話になって申し訳ありませんが、 私の妻は看護師です。 いやおうなしに人の死に向き合った仕事です。 生きたくてもお亡くなりになる方を多く見てきて、自ら命を絶つというもったいない行為を私はどうしても許せません。 嫌な親かもしれませんが、せっかくもらった命を大切にしてください。