イジメられる側→イジメる側

このQ&Aのポイント
  • イジメられる側からイジメる側へ変わる友人の姿に心配
  • 過去のイジメ経験から大きく変わり、暴力的な行動を起こすようになった友人
  • イジメる側に変わることはあるのか、心配な状況
回答を見る
  • ベストアンサー

イジメられる側→イジメる側

小中学校とイジメにあっていた友達が居ます。 その子は(父親が黒人)ハーフと言う事もあって容姿などカラカワれる事も多く 言葉のいじめを超えて暴力さえ振るわれていました。 本当に弱虫な感じで反抗しても弱く一時期は転校まで考えたそうです。 所が高校生になるとハーフと言う事もあってか成長し身長も180cmを超えると 一気に弱虫だったのが今度は同じ高校の不良グループと付き合うようになりました。 電車なんかで昔イジメた奴を見つけると因縁を付けて喧嘩を吹っ掛けては居ます。 尋常じゃないほど暴力的なって平気でボコボコにしてます。 昔イジメた奴らは全員制裁すると言ってて最近その喧嘩が警察沙汰になりました。 自分もそんな変わった友達に会って喧嘩なんて辞めなよと言うのですが聞き入れる様子もないです 見た目も圧力があってどうしたらこんな凶暴になるのか分かりませんでした イジメる側に変わってしまう事って多いのでしょうか? 少し心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152316
noname#152316
回答No.3

>小中学校とイジメにあっていた友達が居ます。 >喧嘩なんて辞めなよと言うのですが聞き入れる様子もないです  本当の友達ですか?   それとも、同じ学校や学級にいたというだけですか?     貴方とは、普通の会話が出来るのですね。  しばらく、看過しましょう。   言葉では、人は交われません。    彼をいじめた人は、彼に会うことに恐怖を感じる年頃です。    素晴らしい体験をしているわけです。 >高校の不良グループと付き合うようになりました。    不良グループとは、名前は悪いが、翌理解してくれる大人の    のみ仲間の様な物です。   そこで、用心棒的な存在になっているかもしれません。    しかし、そこに所属することで彼に一目置く昔のいじめっ子が有るのです。 ○不良グループには入れない貴方がいます。   彼とは距離をおいてつきあいましょう。   いじめられていた頃からの友達であれば、必ず気持ちは帰ってきます。    貴方に会った後、少しは反省する瞬間があると思います。  不良グループと暴力を彼からとってしまったら、タダのデカ物で   高校に来れなくなってしまうでしょう。  彼には彼の生き方が有ります。   離れて見守りましょう。  市役所職員の不正を隠蔽しようと、現職の県職員の暴力もあり、   現職の小学校校長も『無条件で印を押せ!』という旨の取り決めをするなど     地域のいじめに遭っています。       法務局の人権擁護課長(国家公務員ですよ)も警察官も調べに来ても   無視を決め込んでいます。       一人で戦っています。    温和しく、対応していたので、市役所職員も地区の人もリンチに(集団暴行)かければ     直ぐに、謝るだろうと決め込んでいた様です。    地方公務員だった私は、家族に言えないような扱いで定年を迎えました。     今、合法的に戦っています。  

その他の回答 (3)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 あの歌舞伎役者をブッ飛ばしたワルのことを連想しました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

 人間の感情で最も強く、そして長く続くのが『恨み』という感情です。 まぁある意味当たり前といえば 当たり前では・・・

  • m2osu03
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.1

単に本気で反抗なりしてなかったのではないですか? イジメられてて本気で怒るとそれなりに力が出たりします。 難しいですが自分が優位に立てると分かるとこうなっちゃう人も居るんでね 不良グループは抜けた方がいいですね いい事はないと思います。

関連するQ&A

  • イジメられる側の問題

    転校してきた生徒がイジメられています。 イジメと言うには大げさかもしれません 最初は転校してきただけかと思ったら どうやら前の学校でのイジメが原因で転校してきた事が分かりました。 どんが学校でもイジメはあると思います 学生をしてきてイジメがない時なんてありませんでした。 思うんですがイジメられる側も変わろうとか努力しないと また同じ事になると思いません? 自分は加わってませんが見てるだけでコイツ・・いじられるって分かります。 最初は転校生で色々話しかけられてもボソボソ話して聞き取れない 仲間の輪に入れない 先生にあてられても答えない 話かけられても無言でそのうち誰も話しかけなくなり クラス内ではこいつに話してもムダ こいつと授業でペアを組んでも何もしないからイヤ 自己主張しないから掃除の当番なども押し付けになる 体育でもまったくやる気がなくアイツ穴だからねらえとかになる なんでもイジッて笑いにする奴って居ますよね・・ そんなんだからそいつから標的にされてまた不登校・・・ 笑いのネタにされる・・・ 気を使ってもいいって拒否したりします イジメをされる方も問題もあると思いません?

  • 誕生日プレゼントの要求(金銭)

    高校生の子供の話ですが元々友達だった数人からいじめにあい、暴力を振るわれたことにより転校をしました。それから数ヶ月後、別の知り合いをとうして連絡がきました。以前、渡した誕生日プレゼントの代金を返せと言ってきているようで… 転校したのもいじめが原因だってので、子供は心に傷を負っています。 出来れば、私も子供も一切関わりたくありません。 このような場合、警察に相談してもよろしいでしょうか。

  • オーラ

    僕はよく因縁をつけられます。 過去にここで質問したこともありますが、 妙に他人から因縁をつけられることが多いのです。 繁華街なんか歩こうものなら大変なことになってしまいます。 車の運転をしてるときなどもちょくちょくもめることがあります。 車の場合は僕の車はコンピュータ乗せ換えしてあるので、 リミッター付きの車なんぞはぶっちぎっちまえばいいんですけど、 繁華街なんかの場合はそうもいきません。 以前は護身用にナイフを持って歩いていたくらいです。 でも、持ってるとどうしても使いたくなってしまいますよね。 僕も一回使いそうになってしまい、 逆に怖くて持てなくなりました。 そのときは相手がぶるって逃げたからよかったですけど、 下手すると殺人犯になっていたかもしれません。 ちなみに、僕は小学生の時いじめられていました。 クラスの班作りの時など必ず最後まで売れ残りましたし、 友達もあまりいませんでした。 でも、体がでかかったので(小学五年で170センチ位)、 小学六年の時にいじめた奴ら全員に仕返ししてそれ以来いじめはなくなりました。 そのかわりそのときから僕のあだ名は 「暴力団」です。 とにかくなぜか僕は人からいわれのない嫌がらせをされます。 因縁やいじめなど、とにかく僕にはなぜか全くわからないのです。 聞くところによるといじめられるやつって言うのはいじめられる何かがあって、 いじめられる方も悪いと聞きます。 でも、僕は何が悪いのか全く理解できないのです。 本当に困っています。 ずっとそんな環境で生きてきたので他人が大嫌いです。 人混みも大嫌い。 教えてください。僕の何が悪くて因縁つけてくるんでしょうか? 何かオーラのようなものが出ていて引きつけるんでしょうか。

  • 死にたい。助けてください。

    死にたい。助けてください。 現在高校三年生なのですが、人生終わったと思ってます。もう夢も希望もありません。拙い文章ですが、助けてください。 私は保育園、小学校、中学校といじめにあい、ずっと学校が嫌いでした。いじめの理由は私が黒人ハーフで肌の色や名前が明らかに違い、実際ずっといじめられてました。それでも何とか頑張って中学三年生の夏までは学校に行ってました。不登校になるのは負けだと思っていましたし、勉強も頑張ってたからです。ですがやはり最後の最後で鬱になり、学校に行くと頭痛や吐き気、目眩、呼吸がしづらくなり、もうダメだと思い学校に行くのを辞めました。そして不登校になった年に自殺をしようとしました。が、結局は怖くて出来ず、今も生きています。 それから通信の高校に入りました。学校なんて辞めたいとずっと思いながらも頑張って今まで通いました。けどもうなんか嫌になりました。なんでこんなに惨めなんだろうと思ってしまいます。あんなに頑張ってた勉強も辞めて、不登校になって引きこもり、外にも出なくなって太り、将来の夢も希望もない。もう人生終わりました。鬱病になってからは友達にも距離を置かれました。一、二回相談をしただけなのに貴方の相談は聞きたくないみたいなことを言われました。私は人見知りなので信頼してる人にしか自分の気持ちを話せません。ですが、その友達の件があってからはますます誰にも話せなくなってしまいました。暗い話をするとまた嫌われると思ってるからです。精神科にも通ってますが、まともに話したことがないです。どうせ私の話なんてくだらないとか、面倒くさいとか、仕事だから仕方ないとか思ってると思うからです。 親にも以前自分が辛かったことを話しました。ですが、黒人ハーフであることを全て理由にするなと言われました。悲しかったです。母は私の気持ちを分かってくれませんでした。それとも黒人と結婚した自分を否定したくなかったのかも知れません。母はいつもそうです。いじめられてると言えばそれくらい私もされたことがあるなど言ってきます。でも母を憎んだりはしてません。私が悪いのですから。 なんかもうこの文章を書いてるだけで死にたくなってきました。毎日のように過去にいじめてきたヤツらが夢に出てきます。それが本当に苦しいです。でもそれを誰かに話すと夢だから仕方ない、どうしようも出来ないみたいな事を言われます。だから毎日のようにいじめてきた奴らを呪ってます。それしか私には方法がないので。ですがそれも惨めになってきました。何で私だけがこんなに過去に取り憑かれたような奴にならなきゃいけないのか。なぜ誰もわかってくれないのか。なぜ味方が居ないのか。もう辛いです。死にたいです。 本当はこの話も精神科の先生に話した方がいいと思ってます。でも話せません。だからこのサイトに縋ってます。私はどうしたらいいのでしょうか?自分でもこの先どうしたらいいのかわかりません。死んだ方がいいのか、それとももう少しだけ頑張った方がいいのか。 私が100パーセント被害者である。とは言いませんが、私がずっと苦しんでるのは本当です。どうか誰か助けてください。

  • 部活について

    自分は、部活を辞めました。小学生から、高校生までやってきたスポーツを、高校で辞めました。先輩からいじめまがいみたいな事を受けていて、精神疾患を患ったからです。学校にも行けず、単位も、危うくなりました。でも、支えてもらって、学校には、行けるようになりました。でも、高校を転校したいです。親は、絶対に引っ越しは、出来ません。半年ずっとどうすればいいのか、分からなくて、夢にまで出来て、前に進めません。小、中は、クラブチームで、公式大会に出れます。高校は、高体連に出れません。学校単位だからです。友達もいるし、学校生活は、楽しいし、学力も、あります。でも、大好きなスポーツの試合に出れません。転校すれば出るけど、その先を考えた時に、ダメだなと思ってしまいます。じゃあ、選択肢として、戻るしかないと言われてしまいます。絶対に戻りたくないです。でも、上手くなって、試合も出たいです。やり直せる場所がありません。このまま終わるなんて、くやしくて、復讐してやりたいです、どうしたら、いいですか?語彙力なくて、すみません🙇

  • 学校でいじめっ子だった女性が今、保育士なんですが、

    客観的に見て、いじめっ子が保育士になるって、皆さんはどう思いますか? その女性というのは、自分の小中学校の同級生かつ、同じマンションの人なんですがね… この保育士さんは、中学でも高校でも、更に短大でもいじめを繰り返していたわけなんですよ… 中学では不登校に追い込まれたりした人がいましたからね… 高校、短大は自分がいたわけではないですが、高校は自分が通っていた高校の隣だったことや、この本人の話、その他様々な情報筋から、高校でもいじめを繰り返し、本人談によれば、短大でもいじめをやっていたそうです。 成人式での飲み会では、何人を不登校、もしくは転校に追いやったか、酒を飲んで笑いながら友人達と数えていましたし、未だにそうした発言がありますね。いじめが青春だった、という感じです。 いじめ以外でも、プライベートでケンカっ早いところもあり… 例えば、ミニスカートを見てきた男性を怒鳴ったりとか…肩ぶつかった相手を怒鳴るとかも… 個人的には昔から結構話しているし、一緒に飲んだりしたこともあり、まあ幼なじみなわけですが、ちょっとこういう人が保育士というのは、自分が園児の父親だったら怖いな、と思います。 幼なじみとしてはともかく、保育士としては…ということです。

  • 戸塚宏氏の教育論とは?

    大阪桜宮高校の自殺事件で戸塚宏氏の発言が問題になっております 戸塚宏氏はじめスパルタ教育を推進される方の教育論は 1 喧嘩やいじめにより人間関係を学べ 2 喧嘩やいじめが嫌いな人種は軟弱者である だから常に争い上を目指せ 3 人間が暴走しない為に枠組(法律 憲法)は必要であるが 枠組に絶対者(天皇や首相の権限を強くする)を置き、絶対者にはどんな事でも従い、許容範囲のいじめ等は許され、又近隣諸国等へ攻撃する等の縦社会 忠君そして強い精神を作ることが出来るので、指導者からは一石二鳥である 私の同級生に幼少時から父親に「喧嘩で勝て強くなれ」「兎に角いわして来い」と云われた人間がおりました 彼は暴力三昧の部活動に入り、怖い先輩や顧問の云う事は聞き、枠組みに入るだけなら良いが、顧問や先輩の理不尽な事も受け入れ、おとなしい同級生等に「鍛えてやっている」とクラスで暴力や暴言をしておりました 彼は私が以上でも以下でもない関係でいることが腹が立つと因縁をつけて来ました 1戸塚宏氏はじめスパルタを推進される方は彼の様な生き方が理想なんでしょうか? 桜宮高校の問題も正しくは無いが、彼の様にしていると、顧問は批判されず、表面上は纏まると思います 2 私は酷いいじめ等口で言っても聞かない場合の体罰はまだわかりますが 組織では挨拶代わりに暴力三昧の所があります 又暴力三昧で育つと暴力が無いと軽く見て云う事を聞かず、暴力三昧で云う事を聞く様に成る、だから暴力三昧に成る 唯組織側としては、普通の以上でも以下でもない関係なら越えられない、暴力三昧強い者に服従の精神が越えられる強い精神を作ると云う事なんですね? ご回答宜しくお願い致します

  • いじめではないんでしょうか?

    私は小学~中学の間『いじめ』にあっていました。 クラスメート(全員ではないのですが)に無視されたり すれ違うたびに「気持ち悪い」といわれたり 掃除の時間が終わると私の机が倒れている事がありました。 高校に進学してからは『いじめ』に合わなかったのですが 友達に自分は昔『いじめ』に合っていたと告白され、 自分も正直に今まで辛かった事を打ち明けました。 しかし、彼女は「その位の『いじめ』は『いじめ』なんて言わない!」 と怒鳴られてしまいました。 彼女のイジメは暴力の『いじめ』だったようで 「トイレに閉じ込められて虫を投げ入れられたり 体育館裏で集団リンチにあっていた」と言いました。 それから彼女が他の友達に 「この子はちょっとした事でもいじめられたっておおげさに言う子」 とよく言う様になりました。 私は本当に辛かったんですが この位では『いじめ』ではないんでしょうか?

  • 助けてください2

    詳しく書きます。 自分は高校一年生です。住みは横浜で柔道関係で大分県の高校にいってます。 でも3人の先輩達から6月から10月まで凄いいじめがありました。練習中もいじめはあって、それは言葉に出せないほど辛いいじめでした。 それで父親相談しに助けて貰って先輩達ももうやらないと言い解決しました。それで自分は神奈川に転校したいと言ったら父親が自分に選択肢を言いました。 転校するなら3人は退学にする。何故こんな事を言ったのか分かりませんでした。 これを聞いて転校はできませんでした。昔からヤクザみたいな顔で頑固でみんなからのきらわれもので頭が可笑しいとみんな思われている父親です。父親は転校は反対だけどそんなに転校したいなら自分でやれと言いました。そんな子供一人で転校できるなんてできないですよね。 でも今はもう先輩達が卒業するから転校したいと思ってます。この学校にいると胸が苦しくてまたあの記憶がよみがえるのです。この前父親に相談したら自分で転校しろ私はなにもやらないと言われました。 転校先は専門学校で漫画科に入りたいと思っています。この高校は高校の資格もとれるので心配ありません。仕方なく自分一人で動くしかないと思ったんですが、部活の先生も鬼で怖いし本当は親の方から言って貰いたいけどあんな親じゃ無理です。 転校の理由をいじめにしたくありません。 こういう時はどうしたらいいか分かりません。 子供一人で転校できるのでしょうか? 教えてください。

  • 転入学・編入学

    現在底辺公立高校に在学する高校一年生の僕は、大変この高校に不満を持っています。 学校内での盗難、いじめ、暴力、毛染めや化粧やピアス、壁の落書き。 僕が考えていた高校とは全く違う高校だったのです。 そして僕は思いました、「転校したい」 しかし同じ位の偏差値の高校に転校しても、同じ様な事があるだろうと思います。 なので、僕は成績が中間あたりの高校へ転入・編入どちらかしたいのですが、たいした理由もなく、学力もたりないんです。 僕に今の高校より上の高校へ行く方法があるかどうか、お聞きしたいです。お願いします。