• 締切済み

助けてください

自分は高校一年生です。住みは横浜で柔道関係で大分県の高校にいってます。 でも3人の先輩達から6月から10月まで凄いいじめがありました。それは言葉に出せないほど辛いいじめでした。 それで父親に助けて貰って、神奈川に転校したいと言ったら父親が自分に選択肢を言いました。 転校するなら3人は退学にする。 これを聞いて転校はできませんでした。昔からヤクザみたいな顔で頑固な父親でした。でも今はもう先輩達が卒業するから転校したいと思ってます。この前父親に相談したら自分で転校しろ私はなにもやらないと言われました。 転校先は専門学校で漫画科に入りたいと思っています。 でも部活の先生も鬼で怖いし本当は親の方から言って貰いたいけど無理です。 転校の理由をいじめにしたくありません。 こういう時はどうしたらいいか分かりません。 教えてください。

みんなの回答

• konata508
回答No.5

補足をみたかぎりでの私の印象はお父さんはあなたには関与しないことが一番いい方法だと考えているように感じます。 申し訳ないですが親から退部を申し出ることはないでしょう。って言うか普通あり得ませんね(先生に呆れられる)甘えにしかみえないんですよね。何事からも逃げてばかりだし、将来の見通しも甘い(高卒認定より普通に卒業した方がいいし、漫画系専門学校は就職には不利ですよ) 厳しいようですがあなたの場合は自分で解決できることかと思います。イジメも理由でないですね。精神的な弱さかと思いますが。酷い言い方になりましたが転校するなとも言っているわけではなく自分で解決しないと成長しないと思ってです。

• konata508
回答No.4

個人的な意見なのですが現実逃避ではないですよね?理由は柔道ならもともとつらい練習になるのは予測できる(先輩のしごきも)。また、転校先が漫画系専門学校と全く別分野(高校、大学でもない)であることです。学校を辞めず選択肢として部活なんてやめてもいいわけですし。 申し訳ないのですがお父さんも同じような疑念をもたれていると思いますが説明できますか?

tjjtj
質問者

お礼

ありがとうございます。父親は反対だけどお前がそういうなら自分でやれみたいなことを言ってました。専門学校は高校資格も取れると聞いたんで問題ないと思います。

• machimode
回答No.3

お父さんに助けてもらったが 君はおおごとにしたくないから 転校を諦めた しかし先輩がもうすぐ卒業なんで それに合わせ君は やっぱり転校したいってことですよね お父さんに勝手にしなさいと言われても仕方ないな 先輩がいなくなるなら もう少し今の高校で頑張れませんか?

回答No.2

よく文章が分かりません。あなたのお父さんが3人を退学にすると言う意味も分かりませんし。 転校の理由をイジメにしたくない、こういう時どうすれば良いか、と聞かれてもハッキリ言って困ります。だってね?転校したい理由は「いじめ」でしょう?あなたの辛さは計りかねるけども、「いじめ」には違いないわけでしょう?だったら、それで良いんじゃないの?いじめを受けて非難される訳でもあるまいし。 それと、あなたのお父さん。何か履き違えてますね。失礼ですが。高校1年なら父親は立派な「保護者」なんですよ。それを理由は知らんけど、勝手にしろとか、育児放棄みたいな事を平気で言う。これが親の言う事かい?あなたが成人してるなら良いやね。でも親の保護下にあるんだし、親はあなたを守る義務があるんですよ。 自分で勝手にしろと言うのであれば、あなたの好きになさい。こういった問題の相談機関は幾らでもあります。父親に対し、ささやかな抵抗でも見せてあげなさい。父親は完全にあなたを見くびっていると思います。お父さんの鼻をあかしておやんなさい。

• niiri
回答No.1

自分もいじめの経験があります。6年間続きました。 ずっと一人で悩みましたが今では元気になりました。 その理由は 報告、連絡、相談これが大事だとあるとき理解できたかです。 辛いときは一人で悩むと悪い方向にしか考えられなくなると思うのです。 もっと周りの人などたよってみてはいかがですか??