• ベストアンサー

私立から私立へ

今年福岡県の私立高校に入学しました。 僕はその高校でサッカーをするために入学したのですが、予想以上に厳しい練習で先輩との上下関係がほかの高校よりも厳しく部活に行くのが嫌になってます。後学校生活も楽しくないです。「部活をやめればいいじゃん」と思う人もいるでしょう。しかし、僕の入ってる科は部活をやめたら退学しなければならないと聞いています。それに今の高校じゃ自分のやりたいことも満足にできません。だからワンランクしたの私立高校に転校しようと考えています。 今すぐにでも転校したいのですが、可能でしょうか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.2

出来るところもありますよ。ただし、いわゆるサポート校とか定時制・通信制高校が中心になりますがね。 それが嫌なら、一旦高校を辞めて、今の中三と一緒に受験しなおして、再度高一からやり直すしかないですね。

ma_saki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今通っている学校をやめて再度受けなおすことにしました。

その他の回答 (2)

回答No.3

あなたが今通っている学校の練習や上下関係がどれ程なのかは知りませんが、上下関係ならスポーツの強豪校ならどこでもあることです。恐らくあなたは1年or2年でしょうが、逆に言うと3年になれば自分が威張ることが出来、少なくとも上下関係で苦しむことはありません。練習は、強いとこなら当然だと思います。ただ、あなたがそこでレギュラーのレベルでもそこまできついと感じるならば、レギュラーなら他校にその旨を話せばまず大丈夫でしょう。(あなたの学校がどの程度強いのかにもよりますが、県大会で毎年ベスト4に入るくらいならの話ですが) こういったら少し失礼ですが、あなたが1軍でないなら、誰でもきついと感じるのが当たり前です。更に、転校する場合は、サッカーは基本的にもう出来ませんよ。よく冷静に考えて下さい。1軍でない人をわざわざ欲しがる学校なんて普通ないでしょ。なので、サッカーに関して言えば、強豪校ではない普通の学校でしか出来ないことになります。そうなればプロなど到底ムリで、おそらく大学からも全くスカウトが来ませんよ。簡単に言えば、そこをやめることはサッカーを事実上辞めるのと一緒だということです。それでもまだ辞めたい場合は、サッカーでの推薦はありえないので学力試験を受けなくてはなりません。あなたがかなり卓越した頭脳を持ってるならラ・サールでも行けばいいと思います。

• v_mullova
回答No.1

学校によりけり。 行きたい高校の代表電話に電話して、 「そちらの高校に転入したいのですが、  入試担当の人とお話させていただけないでしょうか」 と聞いてみて下さい。

ma_saki
質問者

補足

電話してみましたが同じ県内だから無理と言われました。