• 締切済み

私立高校から通信制高校への転校

現在福岡県内の私立高校に通ってる高校1年生です。部活で特待が来て、入学したのですが色々な理由があり現在転校したいと考えています。 やはり、現在通っている高校を辞め編入学するしかないのでしょうか? 私立高校から通信制もしくは、定時制への高校へ転校することは可能でしょうか? 自分で調べても分からないことがあるので教えていただきたいです。

• 高校

みんなの回答

• yume358
回答No.3

今高校1年生ということですと、事実上単位は取得できていないのではないでしょうか? 自治体により違いはあるかもしれませんが、通信制や定時制への転校はそれほど難しくないと思います。しかし単位が取れていれば、それを転校先の学校でも認定するだけなのですが、単位取得に至っていなければ当然最初からやり直しとなるはずです。その場合は、退学→新しい学校に入学ですね。

回答No.2

№1です。  部活に対する部員一人一人の考えは決して一枚岩ではありませんね。吹奏楽でも,芸術至上主義で精進する人もいれば,仲間でワイワイやれば満足という人など様々です。それを折り合いをつけてひとつにまとめるのが大変なんでしょう。  卑近な例でいうと,同じサックスパートでも,アルルの女のアルトサックスソロのような音を手本にする人と,テナーサックスのサムテーラーをまねる人……。その音は違うといっても何が駄目なのか解らないのです。  「のだめ」でもメンバー同士の論争がありましたね。瑛太のバイオリン……。  みんな自分と同じ姿勢で部活に臨むなどとはならないと思いますが,目標(例えば,全日本コンクールや定期コンサート)をめざしてある程度の折り合いをつけるのが大切かなと思います。この辺りは,顧問の先生やキャプテンの役割ですけど,パートの中でもまとまっていれば前進の手がかりです。  最後に,自分は悪くないのだからあなた自身が辞めることはありません。同じ思いの人同士で少しずつ仲間を増やせませんか。  補足の最後に質問には,残念ながら自分は答える知識・経験を持ち合わせていません。

回答No.1

>部活で特待が来て、入学したのですが色々な理由があり……  部活で伸び悩んでいる,部内での人間関係が嫌で続ける意欲が失われた……の部活動に理由があるのですか。それとも,学級での人間関係が嫌で逃げたくなったのですか。学業についていけなくなったのですか。  色んな理由を勝手に憶測しています。  部活の特待で入学したのなら,部活は辞めにくいですね。一般の生徒として学費を払って在籍して勉強するか,退学するか,自分にはそれ以外思いつきません。  まだ入学して半年もたっていません。途中スランプがあっても(中学高校と身体が生育するうちに昨日までできたことが今日はなんだか変だうまくいかない等は成長期にあることです)1年部員として頑張り続けるのが今後の成長には欠かせない経験だと思うのです。養護教諭の先生に相談してみましたか。  学業や学級での問題は周り(教科の先生・担任の先生・養護教諭)に相談して,気持ちを吐き出してください。  特に学業に関して言えば,教科書を暗記するくらい勉強しましょう。ただ読むだけでは飽きる眠くなる……の人は,丸っきり書き写し(漢字書き取りならぬ教科書書取り)をするとよいと思います。これは英語や数学に効果大です。特に数学では書き写している際に「あれ,なんでこうなるの?」の疑問がわけば最高。さっそく数学の先生に質問です。  やがて社会にでても,集団の中では人間関係の問題は避けられません。今のうちに耐性を付けておきたいです。 >現在通っている高校を辞め編入学するしかないのでしょうか? 私立高校から通信制もしくは、定時制への高校へ転校することは可能でしょうか? >自分で調べても分からないことがあるので教えていただきたいです  これは担任の先生に相談するのが一番です。自分の県では学校不適応とか家庭の事情とかで県立全日制から県立通信制への編入もありましたが,いつでもできるのではなく学期の境目とかで編入試験がありました。福岡県での事情は自分にはわかりません。  いったんやめて受験勉強をし直して通信制等を受験するのは,1年の遠回りとなりますが,別に~いいじゃないの……といえます。一浪・二浪……して大学に入る人も普通にいるのですから。自分のいた学校では「一浪当然,二浪愕然」とか「うちの高校は4年制の高校だ。高校3年+予備校1年」などと自慢(?)するOBの先生もいましたなあ。

koukouseidesu
質問者

補足

部活内での人間関係に嫌気がさしてしまいました。 私が行っている高校🟰吹奏楽というイメージがあり、私は部活を頑張るために入学したにもか変わらず部活を平気でサボる人など価値観が合わずしんどいです。 教養教論の先生には相談したことがないです。 相談出来るということを初めて知りました、ありがとうございます。 勉強へのアドバイスもありがとうございます。 参考にしてみます。 担任の先生には言いづらいので、もう少し考えて見ます。ありがとうございます。 学校不適応に心の病気は当てはまりますか?