高校生が誕生日プレゼントの代金を要求される事件に警察相談してもよいか?

このQ&Aのポイント
  • 高校生が友達からいじめを受け、転校することになりました。しかし、数ヶ月後に以前の知り合いから誕生日プレゼントの代金を返せと要求されています。
  • 子供はいじめのトラウマを抱えており、関わりたくないと思っています。この場合、警察に相談してもよいのでしょうか?
  • どう対処すべきなのか悩んでいる方も多いかもしれませんが、警察に相談することは適切な選択肢の一つです。まずは警察の助けを借りて解決を図りましょう。
回答を見る
  • 締切済み

誕生日プレゼントの要求(金銭)

高校生の子供の話ですが元々友達だった数人からいじめにあい、暴力を振るわれたことにより転校をしました。それから数ヶ月後、別の知り合いをとうして連絡がきました。以前、渡した誕生日プレゼントの代金を返せと言ってきているようで… 転校したのもいじめが原因だってので、子供は心に傷を負っています。 出来れば、私も子供も一切関わりたくありません。 このような場合、警察に相談してもよろしいでしょうか。

noname#248036
noname#248036

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

学校変わっただけで、家はそのまま、相手は住所を知ってますか? 現状で警察に駆け込んでも「民事ですから」で一蹴されると思います。かといって、何か事件になるまでほっとくのも怖いでしょう。プレゼント代金の返金なんでおかしい、という正論が通じるなら、こんな事してくる訳がないじゃないですか。 私からの提案は引っ越していないなら、すぐに引っ越しを考えることかと思います。簡単な話ではないと思いますが、学校が変わった人間にまで絡んでくるような子たちです。どこまでエスカレートするか、なんてのは保証もできません。家に押しかけてきて、ひどいことをしないと限らないので、せめてそういう事が起きないだろう場所まで引っ越すのが良いかと思います。 その時にその別の知り合いも含めて縁を切るのがよろしいかと思います。それが面倒ですが、一番良い方法かと。 金だけせびってくる程度で済む相手ならいいんですが、どこまで暴走するかは誰にも解りません。そして、暴走したなら、誰かに助けてもらうにも限界があります。自衛あるのみになるかと思います。でしたら、物理的に家に来れないようにするのがベストになると思います。 既に引っ越されている、家は知られてないし、簡単にはこれない場所であるなら、私の提案は気にしないでください。その時は別の知り合いと縁を切れるなら切って、後は無視です。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4166)
回答No.2

金銭の返金と言うのはない。 あくまで、誕生日祝いの品物を渡しただけ(貰っただけ)。 それに関しても金品の返却はありません。 脅してくるようであれば、恐喝になりますので現時点から 警察に相談ではなく転校した経緯もありますから「被害届」とした方が良いですよ。

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.1

親が逃げてはいけない 逃げるといじめの対象にされますよ。 親でもよい(できれば本人が)プレゼントの代金を返す義務はないと明確に断りましょう。 言うことを聞かずに反発する人にいじめはできません。

関連するQ&A

  • 誕生日プレゼントに何を贈れば良いでしょうか?

    誕生日プレゼントに何を贈れば良いでしょうか? 24歳のちょっとした知り合いに誕生日プレゼントを贈ろうと思っていますが、どれが良いでしょか? ちなみに相手は男性です。 「ナイキのタオル」 居酒屋の厨房で働いているので、使うかなと。 もし使わなくても家で使うかな? 「バーバリーのハンカチ」 ちょっと大人っぽく…。 「ふくらはぎのコロコロしたマッサージ器具」 立ち仕事なので… 上司の高校の後輩で、顔を潰したくないので、喜んでもらえるものが良いです。 ナイキのタオルは高校生っぽくダサいでしょうか? でもスーツを着る仕事ではないので、ハンカチはあまり使わないでしょうし… 果たして男性がコロコロふくらはぎマッサージ器具を使うかなぁ…? とにかく悩んでおります。 どちらが良いと思いますか?

  • 誕生日プレゼントに何を贈れば良いでしょうか?

    誕生日プレゼントに何を贈れば良いでしょうか? 24歳のちょっとした知り合いに誕生日プレゼントを贈ろうと思っていますが、どれが良いでしょか? ちなみに相手は男性です。 「ナイキのタオル」 居酒屋の厨房で働いているので、使うかなと。 もし使わなくても家で使うかな? 「バーバリーのハンカチ」 ちょっと大人っぽく…。 「ふくらはぎのコロコロしたマッサージ器具」 立ち仕事なので… 上司の高校の後輩で、顔を潰したくないので、喜んでもらえるものが良いです。 ナイキのタオルは高校生っぽくダサいでしょうか? でもスーツを着る仕事ではないので、ハンカチはあまり使わないでしょうし… 果たして男性がコロコロふくらはぎマッサージ器具を使うかなぁ…? とにかく悩んでおります。 どちらが良いと思いますか? 私服姿を見たことないので、ファッショングッズは厳しいです…

  • 誕生日プレゼント

    私は高校生の男です。 幼いころに父親を亡くした私は、母親と祖母に育てられました そこで、いつも迷惑をかけている母親の誕生日が今月なので、何かしらプレゼントをしたいと考えております。 そこで聞きたいのですが 今、私くらいの子供を持っている母親は、どのようなプレゼントがうれしいのでしょうか? 気持ちがこもってるもので十分といいますが、気持ちはあっても、品物が浮かばないのです・・・^^; どうか教えてください!!

  • 誕生日プレゼント

    離婚するため別居中の私なのですが、次女(小1)の誕生日プレゼントを迷っています。 離婚の旨を子供達に説明し、別居を始めました。 金銭的なおりあいが妻とつかず、現在離婚が難航しています(泣) 別居後は、子供たちの情緒安定を第一に考え子供達が私に「会いたい」と言ってくれたときに会うようにしよう。と妻と子供達に話してから家を出てすでに半年・・・でも会っていません。 クリスマスもさんざん悩んで、結局なにもしませんでした。 お正月は、悩んで悩んで・・・ポストにお年玉を入れまいた。 電話で「ありがとう」と元気に言ってくれました(実に半年振りの会話で、ちょっと安心した) 次は次女の誕生日・・・ プレゼントを渡すべきか・・・渡さないべきか・・・彼女の小さな心を考えるとどうすべきかと悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 5歳の子供への誕生日プレゼント

    いつもお世話になります。 今月末に、妻の知り合いの娘さんが5歳の誕生日を迎えます。 以前から私の娘にお下がりの服などを頂いており、大変お世話になっております。 そこでいつも頂いてばかりなので誕生日にプレゼントをあげようと思っているのですが、最近の5歳くらいの子供はいったいどんなものが欲しいものなのでしょうか? わかる方がおられましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 誕生日、何をあげたらいいですか?

    高校生♀です! 今度知り合いの男性に誕生日プレゼントを渡すんですが、 何をあげたらいいですかね?? なにをもらったら嬉しいですか? 男の方の回答待ってます!

  • 女性への誕生日プレゼント

    私は高校生の男なのですが、今月、年上(二十代前半)の女性と二人で遊ぶ事になりました ネットの知り合いでいわゆるオフ会という奴なのですが、その方が少し前に誕生日を迎えたそうなので、この機会に何かプレゼントを渡そうと思うのですが、プレゼントは何が良いのかよく分からず困っています。 事情により消耗品は避けたいのですが、何かいいアイデアは無いでしょうか? 友人にはアクセサリーとかどう?といわれたのですが、高校生が社会人に対してあまり大それたプレゼントを渡すのもどうかと思いますし、少し気恥ずかしいので、そういった点でも当たり障りの無い物であれば良いなと思っています。 どうかご協力ください

  • 誕生日プレゼント・・・限度額は?

    高校生の男の子への誕生日プレゼントの限度額はいくらだと思いますか? 親から高校生の子供へのプレゼントということでお考えください。 自分は1万円程度だと思うんですけど。

  • 親から誕生日プレゼントもらっていましたか

    私の家は誕生日を祝う習慣がない家でした。 私はそういう習慣をつくってほしくて小さい頃 家族全員の誕生日会を催したり、大きくなってからもプレゼントをあげたりしていました。 が、私は家族からプレゼントをもらったことがありません(泣) 母が宗教にはまり、両親は離婚して 再婚しましたが、継母は子どもに誕生日プレゼントあげる習慣があったようで1度もらったことがあります。今は結婚してますが旦那の義母はお年玉やバレンタインなど今でも貰っています。 母の宗教的理由のせいかなぁとか、不幸な家庭だったのでそんな心の余裕がなかったのかなぁとも思うのですが、 単純に祝う習慣がなかったご家庭ってありますか?? うちは誕生日クリスマスお年玉すべて親からはナシです。子どもが催促してきょうだい兼用の誕生日ケーキがあったくらい…(兄と1日違い) 最近、アスペルガーで10歳歳の離れた妹が、私に当然のように誕生日プレゼントを催促するのをイライラ感じてます。。私はもらったことないのに…と。自分が今第一子を妊娠中なこともあり、モヤモヤしたくなくて。。 皆さんの両親はどうでしたか? 誕生日プレゼントくれましたか?

  • 誕生日プレゼントをもらえない私

    彼の誕生日のプレゼントに いろんな意味で迷っています。 その3日後には私の誕生日ですが 多分何ももらえないです。 その根拠は、 彼は日給でギャンブル好き、 今まで何ももらった事がないし(お菓子すら) 彼の炊事、家事用品を私が買ったりしますが 私の家の物は一切買ってもらったことはないし 外食も私の方が負担が多い、 彼と買い物に出掛けても酒、下着しか買わない、 こんな理由から私へのプレゼントはないと思われます。 あと、 何をあげてよいのか… 焼肉は先週おごったばかりです。 アクセサリー、香水はしません、 普段のTシャツは着ない物含めてたくさんあります。 強いて言うならパーカーが好きみたい… 彼はアラフォーで 酒、甘いものが好きです。 カミソリを使っていますがシェーバーでも喜ぶかな? ごめんなさい、悩んでいるのは プレゼントしたいけど何にするかなんですが 好みの点からと 私には何もあげる気がない人にどのくらいの予算のものが妥当かという点です。 ちなみに私は普通の会社員ですが 子供を養っています。 あまり余裕はないのですが、彼よりはあるのではと自負しています… 皆さんの自由な意見をお願いします。