• 締切済み

誕生日プレゼント

離婚するため別居中の私なのですが、次女(小1)の誕生日プレゼントを迷っています。 離婚の旨を子供達に説明し、別居を始めました。 金銭的なおりあいが妻とつかず、現在離婚が難航しています(泣) 別居後は、子供たちの情緒安定を第一に考え子供達が私に「会いたい」と言ってくれたときに会うようにしよう。と妻と子供達に話してから家を出てすでに半年・・・でも会っていません。 クリスマスもさんざん悩んで、結局なにもしませんでした。 お正月は、悩んで悩んで・・・ポストにお年玉を入れまいた。 電話で「ありがとう」と元気に言ってくれました(実に半年振りの会話で、ちょっと安心した) 次は次女の誕生日・・・ プレゼントを渡すべきか・・・渡さないべきか・・・彼女の小さな心を考えるとどうすべきかと悩んでいます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#78599
noname#78599
回答No.2

私は、私が幼いころに両親が離婚していて、母親のもとで育ってきました。 10代後半ですが父親とは2・3歳のころから一度も会っていません。 そんな私からしてみれば、やっぱり父親から誕生日プレゼントをもらえるというのは子供にとって嬉しいことだと思います。大好きなお父さんなら尚更です。 私の父は誕生日プレゼントなんてくれませんでしたよ。まあ顔を合わせていないので当然なのかもしれませんが。でもそういう扱いをされ続けると、なんとなーく、「お父さんは私のことを忘れてしまっているのかな」という気持ちになります。それは小学生のお子さんには辛いことでしょうね。 可能ならば誕生日やクリスマスなどの記念日にはプレゼントを贈ってあげてください(奥さんは複雑な気持ちかもしれませんが……)。会う機会が少ないなら、プレゼントと一緒に手紙も添えるといいかもしれませんね。お子さんの近況を尋ねる言葉や、「離れていてもお父さんは○○ちゃんのお父さんだからね、とても大切に思っているからね」というメッセージも書いてあげると喜ぶと思いますよ。 お父さんに会う機会が少ないのは、決してお父さんに会いたくないわけではなく、やはり子供心に色々と考えているんだと思います。 私も小さい頃「私がお父さんと仲良くすると、お母さんが嫌な気持ちになるんじゃないかな」と考えたりしていました。実際にそうだと思いますけどね^^; なのであまり気を落とさないでください。それよりも数少ない他の手段(プレゼント、電話、手紙など)でしっかりとコミュニケーションを取ってあげてください。そうすれば、少なくともお子さんは「忘れられた」なんて感じることはありませんよ。

meiji36
質問者

お礼

ありがとうございます 子供なりに、母と父の間で悩んでたりすると思うんですよね、やっぱり・・・。 一緒に暮らしていた頃は、そうでもなかったけど、別居して半年も会えなくなると・・・会いたくて、寂しくて(泣) ・・・そうですよね、次女も私と同じ気持ちなのかもしれませんね。 ならば!やはりプレゼントした方がいいですね。

noname#175583
noname#175583
回答No.1

まだ小1ですし、大人たちの複雑な事情は分からないと思います。 だから単純に父親であるあなたが好きだと思いますよ。 普通にもっと会ったりしたいと思います。 子供なりに何かを感じとってすぐ会いたいと言わないんじゃないかな。 プレゼント、あげると良いと思いますよ。 素直に嬉しいと思います。 むしろあげたりしないと捨てられたとか思ってしまうと思います。

meiji36
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね・・・離婚は、大人の都合なんですよね 子供達とも、繋がっていたい。そう思う反面、それがかえってアダになりはしなかと悩んでしまう・・・子供達を大切に思うからこそ、身動きがとれなくなってしまって・・・。 私自信が、素直になる。 そうすれば子供たちにも、私の想いが伝わるのかも知れませんね。 プレゼントしてみようかと思います。

関連するQ&A

  • 義母、実母へのお年玉&お正月の誕生日プレゼント

    義母、実母へのお年玉 結婚して初めてのお正月を迎えます。 皆さん義母、実母にお年玉をあげていますか? この間、実母と電話をしていたら、義母さんにお年玉あげないの? お母さんは、結婚してからずっと両方の親にお年玉あげてたよ。と言われました。 皆さん、帰省される方、いくらくらいあげていますか? お正月に主人の実家に行きますが、帰省おみやげとお年玉ということですよね? あと、実母がお正月がお誕生日なのですが、今までは誕生日プレゼントだけしていましたが、 今回からはお年玉+プレゼント?どうすればいいのかな~と思っています。 深く考えることでは無いと思うのですがだいぶ悩んでます。 皆さんなら、どうしますか?

  • 親から誕生日プレゼントもらっていましたか

    私の家は誕生日を祝う習慣がない家でした。 私はそういう習慣をつくってほしくて小さい頃 家族全員の誕生日会を催したり、大きくなってからもプレゼントをあげたりしていました。 が、私は家族からプレゼントをもらったことがありません(泣) 母が宗教にはまり、両親は離婚して 再婚しましたが、継母は子どもに誕生日プレゼントあげる習慣があったようで1度もらったことがあります。今は結婚してますが旦那の義母はお年玉やバレンタインなど今でも貰っています。 母の宗教的理由のせいかなぁとか、不幸な家庭だったのでそんな心の余裕がなかったのかなぁとも思うのですが、 単純に祝う習慣がなかったご家庭ってありますか?? うちは誕生日クリスマスお年玉すべて親からはナシです。子どもが催促してきょうだい兼用の誕生日ケーキがあったくらい…(兄と1日違い) 最近、アスペルガーで10歳歳の離れた妹が、私に当然のように誕生日プレゼントを催促するのをイライラ感じてます。。私はもらったことないのに…と。自分が今第一子を妊娠中なこともあり、モヤモヤしたくなくて。。 皆さんの両親はどうでしたか? 誕生日プレゼントくれましたか?

  • 別所中の息子への誕生日プレゼント

    タイトルのとおり、別所中で、一歳になる息子への誕生日プレゼントとして、 (1)どんなものが良いか (2)いくらぐらいのものをプレゼントするべきか (3)私の両親からも何かしらのお祝いを送るべきなのか(送ってもいいものか) (4)何かしら玩具を贈ろうと考えていますが、現金の方が嬉しいものか(金額は?) 悩んでいます。 理由はどうあれ、一歳になる息子と別居というと、批判をされたい方も数多くいらっしゃるとは思いますが、アドバイスをいただけますと助かります。 以下、補足です。 •息子とは半年以上別居状態で会えていません。 •別居の原因は、少なくとも私は、私と妻双方にあると思っていますが、妻と連絡をとっても責められるばかりでまともな会話ができていません。 •毎月の生活費は、婚姻費用算定表で定められた金額をきちんと払っています。 •誕生日プレゼントを送りたい旨、好みや何か必要としているものを聞きましたが、回答は返ってきませんでした。 •プレゼントは妻と息子が暮らす妻の実家へ送るつもりです。 ※大変申し訳ありませんが、別居そのものに対する批判や別居を解消すべきといった類の回答はご遠慮願います。

  • 小1の娘への誕生日プレゼント

    来週、小1の娘が誕生日なんですが、どんなプレゼントをあげたら良いでしょうか? 理由があって別居しており、本人が欲しかった自転車は母親が購入してあげたので、父親として何をあげたらいいものか迷っています。 本人に「何がほしい」と聞いても明確な答えがありません。 「こんな物をあげて喜ばれたよ」という方、よろしくお願いします。

  • 娘の1才誕生日 妻へ「ママ1才」プレゼント!

    あと1か月強で娘の1才の誕生日です。 子供にプレゼントするのは勿論、妻にも「子育て1年間ありがとう」 という思いを込めて「ママ1才記念」のプレゼントをしたいと考えてます。 どんなプレゼントが喜ばれると思いますか?? 私29歳、妻32歳 結婚2年目です。 妻を喜ばせたい。 結婚記念日や誕生日は半年後だし、、、。 思わぬプレゼントなら一層喜んでくれるだろう。 というのが動機です。 なぜ妻を喜ばせたいかというと、、、明確な理由はないです。 強いて挙げると (1) 妻が好きでたまらない    こんなことを書くと、「なんだ、、」と思われてしまうかもしれませんが、、。    いつもケナゲな感じの妻が最近一層愛しく感じます。 (2) 妻を大切にしてないかなぁーとの反省    ここ一年    平日は仕事で帰ってくるのは遅く、休日もフットサルに行ったり    飲みに行ったりと妻をないがしろにしていた気がします。    「釣った魚にはエサをくれないのね」と妻にいさめられます。 プレゼントはディナーが一番いいかなと思いますが、   子供が小さいのでゆっくり食事するのは難しい状態です。 どんなプレゼントがよろこばれると思いますか?

  • 誕生日プレゼントで悩んでます

    誕生日プレゼントで悩んでます 妻(42)歳がもうすぐ誕生日なので、プレゼントしようと思っているのですが、何にしようか悩んでます。今までは、ネックレス、服等プレゼントしましたが、同じ様なものばかりで変わり栄えしないので 何かないか考えています。良いものがあったら教えてほしいです。2万~3万円位で考えているのですが。

  • サプライズ誕生日プレゼント!!

    妻と子供が同じ誕生日で、ちなみに妻は23歳、子供は女の子で1歳になります。今回は手作りで驚かせるようなプレゼントをあげようと考えていますがなかなか思いつきません。皆様こんな私にアドバイスお願い致します。

  • 誕生日プレゼント

    30代の彼とつきあって半年です。先月の私の誕生日にプレゼントがありませんでした。私は今までつきあってる人から誕生日プレゼントをもらえなかったことがなかったので驚いていますが、プレゼントをあげない男性もたくさんいるのでしょうか。物が欲しいわけではありませんが、恋人に誕生日プレゼントをあげない男性の気持ちがわかりません。彼はもちろん私の誕生日は覚えてくれていましたが、プレゼントの話題には一切なりませんでした。彼は今までもつきあっていた女性はいる、ごく普通の男性です。

  • 義母への誕生日プレゼント

    私は30代、娘1人、第二子妊娠中の母親です。旦那も同じ30代です。 来月義母の誕生日です。毎年、旦那の姉夫婦、義妹(私と同い年で独身)と合同で食事会&プレゼントしています。 今回はなぜか、義母が4万程するものがほしいと言っているらしく、それを買うための資金をプレゼントしようとなりました。ただ、高いので、今年の誕生日と正月のお年玉と来年の母の日をかねてでいいと…。 私の母は、基本ほしい物は言わないし、あったとしても高額なものは決して求めません。ましてや、私たち夫婦に子供ができてからは、子供のためにお金を使いなさいといってきています。そんな母に育てられてきたため、今回の義母へのプレゼントは少し高いなと感じてしまっています。 旦那も、一万なら包めるけど…一万五千円かなぁとぼやいています。というのも、義姉が、予算は各家庭で決めてと言い出したからです。 正直、義姉の旦那はお金があるほうだと思います。義妹は独身。私たち夫婦は、平均的な月収、さらに第二子の出産も控えています。 お祝いだし、義母がほしいというものがあるのだからお金を包むのはいいんです。でも、なんとなくスッキリしません。モヤモヤが残ってしまっています。 義母へのプレゼントって、こういうものなんでしょうか?金額も含め、みなさんの体験談や考えを教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼の誕生日プレゼント

    彼の誕生日プレゼント こんにちは。付き合って半年位です。彼の誕生日が近いのでプレゼントを考えています。 デスクワークが多いのでボールペンなどはどうかなと思うのですが、どうでしょうか? 予算は3万以内です。ボールペンってプレゼントに大丈夫でしょうか?? 彼の年齢は41歳です。良ければ男性の方からのアドバイスを聞きたいです。 よろしくお願いします。