• 締切済み

黒人デモの映像を見て、黒人批判をする人たち

黒人デモの映像を見て、「でもこいつらも日本人を差別するんだろ」とか、日本では人種差別はないと主張する人たちは何を訴えたいんでしょうか?もちろんアジア人に対する差別はありますし問題だと思いますよ、しかし今回の事件となんの関係が?そして人種差別は日本には無いという人たちは肌の色を理由にいじめに遭う黒人ハーフのことはどう思っているんでしょうか?そして、今回デモに参加しているのが黒人だけのように思っている人たちはなんのリサーチもしていないのでしょうか? コロナ禍でのデモや、暴力や略奪に関しては私も賛成していません。しかし、的外れな批判をする人たちを見ていると心が痛みます。

みんなの回答

回答No.8

黒人デモを非難するようなものは日本人にほとんどいませんよ。 あなたの仰るように暴力や略奪に関してのみ非難します。 悲しいかな人種差別のまったくない国など地球上には存在しません。 米国の問題は人種差別と言うよりも警察の構造的問題ではないでしょうか。 米国の警察官はとにかく身動きしない状況になるまで安心しません。それは 銃社会における恐怖心が警官をまずは制圧、それから事情を聞けばよいと考えているように感じます。あの警官の対応だと相手が黒人じゃなくともヒスパニック系やアジア系に対しても同じだったかもしれません。デモの参加者の中に白人も いることは知っています。あなたが米国の人種問題を日本のメディアはきちんと取り上げないと憤っていらっしゃいますが正直、人種問題についてはよくわからないのです。香港の民主化デモを中国が力づくで押しつぶす構図の方が理解しやすい。アメリカのミネソタ州ミネアポリスで、白人警察官に膝で首を押さえつけられ黒人男性が死亡した事件を発端に、ほぼ全米で抗議デモが広がったのだ。 警官が黒人を殺害したところだけが大きく取り上げられるが、黒人男性が偽20ドル札をお店で使ったことが始まりである。ところで警官が殺害したのが白人だったなら、こんな大規模な抗議デモは行われたのか。警官の手で殺害されたのが白人だったなら君は何も感じなかったのではないのか。それもまた人種差別の一つの形である。殺害された男性の弟のテレンス・フロイドさんも破壊や略奪には反対している。おそらく今回の騒動で最も理性的で混乱を収束に導いた人だろう。 あなたが誰にいじめられているのかは知らないが、日本人は肌の色で差別などしない。あなたが理不尽ないじめにあっているのなら、自分が黒人ハーフだからだと結論を急がずに相手に「何故、あなたは私をいじめる?」と問うべきだ。 もし、それで相手が肌の色について差別的言動をしたのなら相手はまぎれもないレイシストなのだから「レイシストは今の時代では排除される側になるのにおかわいそうに。」と嘲笑してやれ。芸人やタレントには黒人も多いです。 少なくとも私はあなたの幸運を祈っています。

• 2012tth
回答No.7

何か忘れて無いか? https://hypebeast.com/jp/2020/6/sony-music-100m-usd-social-justice-anti-racist-fund-launch 米 Sony Music が社会的正義と反人種差別のために100億円以上の基金を設立

• human21
回答No.6

質問中の意見を言う日本人は、人種差別を行っている白人と 同類だと思われます。 「でもこいつらも日本人差別するんだろ」という意見は、自分が黒人から差別を 受けた事がなく、誰かの受け売りでしかなく、無責任な言葉です。 さらに黒人に対して、「こいつら」という言葉は差別以外の何物でも ありません。 また、人種差別は日本には無いという意見は、大嘘です。 実際に日本に来ている海外留学生が、大学での差別を異口同音に訴えています。 さらに男女差別、学歴差別、容姿差別、貧富差別、地域差別など、 日本は差別大国だと言っても過言ではないと思っています。 差別は優越感・劣等感の両方から出てくるもので、全ての国に存在すると 思いますが、米国は酷すぎると感じています。

• koncha108
回答No.5

NHKの番組「これでわかった! 世界のいま」で、今のアメリカの抗議デモの背景をわかりやすく解説した(つもり)のアニメが批判をあび、オンラインでの動画削除と謝罪に追い込まれましたね。このアニメはアメリカの格差社会の中で構造的に黒人が底辺になってしまい、またCOVID-19の影響を白人よりも多く受けていることが抗議デモの背景であるかの様にわかりやすく描いていました。間違ってはいないけれど、しかし今回の抗議デモは黒人の多くが日常で経験し、何人もの黒人が犠牲になってもいっこうに治らない警官による差別的な取り調べ、暴力、殺人に対する怒りと改善を求める強い願いであって、「差別はいけない」と言う一般論にしてしまったら今起こっている事を正しく理解して報道していない事になる。同じくNHKの「キャッチ 世界のトップニュース」の中で、アメリカ在住のマイケル・マカティアさんが言っていたのは、抗議デモのスローガンで「Black Lives Matter」(黒人の命は重要だ)と言うのに対して、同じく差別を受けているヒスパニックやアジアじんが「All Lives Matter」と言って参加したら、問題のポイントをすり替えていると白い目で見られるので要注意と言う事。世の中問題はたくさんあるし、今回の抗議デモでも破壊や略奪が起こりましたが、これはこれで問題ではある。だけど、別の問題で今回の抗議デモの本当の原因をすり替えたり、薄めようとするのは空気が読めないか、問題を真剣に受け止めず過小評価する動きととらえられます。 黒人が日本人を差別する事例がそんなにあるのか知りませんが(アメリカに住んでましたが一度も体験した事ないし、聞いたこともないです)、仮にあったとしてもこれだけ大きな動きになっている中で問題のすり替えは良くないです。 抗議デモは当初、破壊や略奪が際立ちましたが、その後概ね平和的な物になり白人や他の人種の人たちも参加しています。これは、差別対象で無い白人であっても、黒人の友人たちが日頃酷い扱いを受けている事に対して、口で同情しながら行動を取らない事に対する罪の意識もあると言われていて、多くの国民が一体となった運動になっています。一方で、政治的に分断している今のアメリカの中で、デモに同情して警察組織の解体や予算削減に動く民主党の州知事たちと、トランプに同調してデモ隊と対決姿勢の知事と別れていて、政治運動化したり、警察や司法、政府、州政府に対するアピールだったものが、アメリカに奴隷制を持ち込んだきっかけとなったコロンブスや、南北戦争以前に黒人奴隷を制度化していたアメリカ南部の英雄の象を倒す運動に発展したりと、問題が政治化したり、抗議や不満の対象が広がったりしているのも事実。だからと言って、この問題の当事者として日本に住む日本人は直接関わらないのだから、関係の無い事で批判するのはやはり間違っていると思います。

• g27anato
回答No.4

※アメリカで、 ※警察官が、 ※犯罪者を、 ※殺した。 それが、現状で確認できてる事実ではないでしょうか。 …対象が日本人とか黒人とかで、何かが変わるような事なのでしょうか? 要は、 ※「アメリカ」なら許される事なのか? ※「警察官」なら許される事なのか? ※相手が「犯罪者」なら許されるのか? ※「殺し」ても許されるのか? …という事なんだろうと思います。 それ以上の、 何があるというのでしょうか? …事実は事実であり、それ以外は検証しなければ分からない事です。 確かに、当事者にとっては切実な問題でしょう。 …でも第三者にとっては、どうなんでしょうか? どれだけの人が、 ※誰にとっての、 ※現実的な問題として、 ※何を焦点に、 …騒いでいるのでしょうか? 事実と論点が一致せずに、 ※争点も定まらないまま、 ※闇のように不透明な霧が、 ※ただモヤモヤと、 ※騒いでいる人達の周囲に、 …覆い被さっているような印象です。 日本人とか、黒人とか、白人とか、 なぜ区別して考えなければならないのか? …問題の焦点がズレてるように感じてます。

• KoalaGold
回答No.3

日本にも外国人差別はありますし、コロナを扱う病院に勤めていても差別されます。東京から帰省してたまたま感染していたらそれも差別されます。 男女差別は根が深いし、部落差別も残っています。差別はないよ、という人たちは無知なのだと思います。 他の回答者さんが黒人が殺されるまで撮影していた人に関しての情報がないみたいなので、ここで補足させていただきますと、撮影者はダーネラ・フレーザーという17歳の女子高生です。撮影しながらも本人も周りも「やめて、やめて」と何度も言い続けていますが、警察に対して手を出すと公務執行妨害です。 手を出せないし、撮影しなくっちゃという正義心で撮り続けているのは彼女も黒人だからです。 車を止められて警官が近づいてきて運転手がいわれもない罪で射殺されるまでを妻がずっと撮影していたというケースもありました。言葉では「やめて!やめて!」と録音されています。この夫婦も黒人です。警官は白人でした。 しかし数字上では黒人警官が白人を射殺する方が多いそうです。実際白人人口が多いからでは?と思いますが。

• agehage
回答No.2

黒人による日本人差別ってそうとうにひどいですからね それを知ってる人には的外れな批判とは思いません、というのが本音です 差別に関しては本音を言わない方がいいとは思いますので、あなたの意見には賛成ですが、現実はまた別の場所にあると思います

• sutorama
回答No.1

至極簡単に説明しますと、黒人犯罪者を白人警察官が殺したことは事実です これは最低な行為で、許されることではありません まず最初に、違和感として感じたのは、あの行為をスマホ?で撮り続けていただけの人です 静止もしなければ、声もあげない・・・撮影者を調べる気はないですが 次の違和感が、なぜその事件を「人種差別」にしたのか?です 彼が犯したのは紛れもなく犯罪で、黒人だった・・警察官は白人だった これを「人種差別は許さない」と言い出したバカは誰なんだろう?と普通に感じます 「犯罪は許されない、警察官による過剰な拘束も許さない」 という簡単なロジックをなぜ人種差別にまで祀り上げるのか・・・違和感しかないです 次の違和感は、その事件を人種差別問題にして、且つ、政府を攻撃した団体です 日本も何かしらあると、政府を叩き出すバカがどこからとなく湧きますが、本質の「犯罪は許されない」「暴力・殺人は許さない」を言わないデモを見ていると、違和感しかありません 百歩譲って、人種差別問題にしたい気持ちもわかります しかしやはり、本質を捻じ曲げて、政敵への攻撃材料にしているデモは・・・違うよそれは・・となります ※「でもこいつらも日本人を差別するんだろ」とは、死んでも思いませんけど・・