• 締切済み

黒人デモの映像を見て、黒人批判をする人たち

黒人デモの映像を見て、「でもこいつらも日本人を差別するんだろ」とか、日本では人種差別はないと主張する人たちは何を訴えたいんでしょうか?もちろんアジア人に対する差別はありますし問題だと思いますよ、しかし今回の事件となんの関係が?そして人種差別は日本には無いという人たちは肌の色を理由にいじめに遭う黒人ハーフのことはどう思っているんでしょうか?そして、今回デモに参加しているのが黒人だけのように思っている人たちはなんのリサーチもしていないのでしょうか? コロナ禍でのデモや、暴力や略奪に関しては私も賛成していません。しかし、的外れな批判をする人たちを見ていると心が痛みます。

みんなの回答

回答No.8

黒人デモを非難するようなものは日本人にほとんどいませんよ。 あなたの仰るように暴力や略奪に関してのみ非難します。 悲しいかな人種差別のまったくない国など地球上には存在しません。 米国の問題は人種差別と言うよりも警察の構造的問題ではないでしょうか。 米国の警察官はとにかく身動きしない状況になるまで安心しません。それは 銃社会における恐怖心が警官をまずは制圧、それから事情を聞けばよいと考えているように感じます。あの警官の対応だと相手が黒人じゃなくともヒスパニック系やアジア系に対しても同じだったかもしれません。デモの参加者の中に白人も いることは知っています。あなたが米国の人種問題を日本のメディアはきちんと取り上げないと憤っていらっしゃいますが正直、人種問題についてはよくわからないのです。香港の民主化デモを中国が力づくで押しつぶす構図の方が理解しやすい。アメリカのミネソタ州ミネアポリスで、白人警察官に膝で首を押さえつけられ黒人男性が死亡した事件を発端に、ほぼ全米で抗議デモが広がったのだ。 警官が黒人を殺害したところだけが大きく取り上げられるが、黒人男性が偽20ドル札をお店で使ったことが始まりである。ところで警官が殺害したのが白人だったなら、こんな大規模な抗議デモは行われたのか。警官の手で殺害されたのが白人だったなら君は何も感じなかったのではないのか。それもまた人種差別の一つの形である。殺害された男性の弟のテレンス・フロイドさんも破壊や略奪には反対している。おそらく今回の騒動で最も理性的で混乱を収束に導いた人だろう。 あなたが誰にいじめられているのかは知らないが、日本人は肌の色で差別などしない。あなたが理不尽ないじめにあっているのなら、自分が黒人ハーフだからだと結論を急がずに相手に「何故、あなたは私をいじめる?」と問うべきだ。 もし、それで相手が肌の色について差別的言動をしたのなら相手はまぎれもないレイシストなのだから「レイシストは今の時代では排除される側になるのにおかわいそうに。」と嘲笑してやれ。芸人やタレントには黒人も多いです。 少なくとも私はあなたの幸運を祈っています。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.7

何か忘れて無いか? https://hypebeast.com/jp/2020/6/sony-music-100m-usd-social-justice-anti-racist-fund-launch 米 Sony Music が社会的正義と反人種差別のために100億円以上の基金を設立

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.6

質問中の意見を言う日本人は、人種差別を行っている白人と 同類だと思われます。 「でもこいつらも日本人差別するんだろ」という意見は、自分が黒人から差別を 受けた事がなく、誰かの受け売りでしかなく、無責任な言葉です。 さらに黒人に対して、「こいつら」という言葉は差別以外の何物でも ありません。 また、人種差別は日本には無いという意見は、大嘘です。 実際に日本に来ている海外留学生が、大学での差別を異口同音に訴えています。 さらに男女差別、学歴差別、容姿差別、貧富差別、地域差別など、 日本は差別大国だと言っても過言ではないと思っています。 差別は優越感・劣等感の両方から出てくるもので、全ての国に存在すると 思いますが、米国は酷すぎると感じています。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.5

NHKの番組「これでわかった! 世界のいま」で、今のアメリカの抗議デモの背景をわかりやすく解説した(つもり)のアニメが批判をあび、オンラインでの動画削除と謝罪に追い込まれましたね。このアニメはアメリカの格差社会の中で構造的に黒人が底辺になってしまい、またCOVID-19の影響を白人よりも多く受けていることが抗議デモの背景であるかの様にわかりやすく描いていました。間違ってはいないけれど、しかし今回の抗議デモは黒人の多くが日常で経験し、何人もの黒人が犠牲になってもいっこうに治らない警官による差別的な取り調べ、暴力、殺人に対する怒りと改善を求める強い願いであって、「差別はいけない」と言う一般論にしてしまったら今起こっている事を正しく理解して報道していない事になる。同じくNHKの「キャッチ 世界のトップニュース」の中で、アメリカ在住のマイケル・マカティアさんが言っていたのは、抗議デモのスローガンで「Black Lives Matter」(黒人の命は重要だ)と言うのに対して、同じく差別を受けているヒスパニックやアジアじんが「All Lives Matter」と言って参加したら、問題のポイントをすり替えていると白い目で見られるので要注意と言う事。世の中問題はたくさんあるし、今回の抗議デモでも破壊や略奪が起こりましたが、これはこれで問題ではある。だけど、別の問題で今回の抗議デモの本当の原因をすり替えたり、薄めようとするのは空気が読めないか、問題を真剣に受け止めず過小評価する動きととらえられます。 黒人が日本人を差別する事例がそんなにあるのか知りませんが(アメリカに住んでましたが一度も体験した事ないし、聞いたこともないです)、仮にあったとしてもこれだけ大きな動きになっている中で問題のすり替えは良くないです。 抗議デモは当初、破壊や略奪が際立ちましたが、その後概ね平和的な物になり白人や他の人種の人たちも参加しています。これは、差別対象で無い白人であっても、黒人の友人たちが日頃酷い扱いを受けている事に対して、口で同情しながら行動を取らない事に対する罪の意識もあると言われていて、多くの国民が一体となった運動になっています。一方で、政治的に分断している今のアメリカの中で、デモに同情して警察組織の解体や予算削減に動く民主党の州知事たちと、トランプに同調してデモ隊と対決姿勢の知事と別れていて、政治運動化したり、警察や司法、政府、州政府に対するアピールだったものが、アメリカに奴隷制を持ち込んだきっかけとなったコロンブスや、南北戦争以前に黒人奴隷を制度化していたアメリカ南部の英雄の象を倒す運動に発展したりと、問題が政治化したり、抗議や不満の対象が広がったりしているのも事実。だからと言って、この問題の当事者として日本に住む日本人は直接関わらないのだから、関係の無い事で批判するのはやはり間違っていると思います。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.4

※アメリカで、 ※警察官が、 ※犯罪者を、 ※殺した。 それが、現状で確認できてる事実ではないでしょうか。 …対象が日本人とか黒人とかで、何かが変わるような事なのでしょうか? 要は、 ※「アメリカ」なら許される事なのか? ※「警察官」なら許される事なのか? ※相手が「犯罪者」なら許されるのか? ※「殺し」ても許されるのか? …という事なんだろうと思います。 それ以上の、 何があるというのでしょうか? …事実は事実であり、それ以外は検証しなければ分からない事です。 確かに、当事者にとっては切実な問題でしょう。 …でも第三者にとっては、どうなんでしょうか? どれだけの人が、 ※誰にとっての、 ※現実的な問題として、 ※何を焦点に、 …騒いでいるのでしょうか? 事実と論点が一致せずに、 ※争点も定まらないまま、 ※闇のように不透明な霧が、 ※ただモヤモヤと、 ※騒いでいる人達の周囲に、 …覆い被さっているような印象です。 日本人とか、黒人とか、白人とか、 なぜ区別して考えなければならないのか? …問題の焦点がズレてるように感じてます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

日本にも外国人差別はありますし、コロナを扱う病院に勤めていても差別されます。東京から帰省してたまたま感染していたらそれも差別されます。 男女差別は根が深いし、部落差別も残っています。差別はないよ、という人たちは無知なのだと思います。 他の回答者さんが黒人が殺されるまで撮影していた人に関しての情報がないみたいなので、ここで補足させていただきますと、撮影者はダーネラ・フレーザーという17歳の女子高生です。撮影しながらも本人も周りも「やめて、やめて」と何度も言い続けていますが、警察に対して手を出すと公務執行妨害です。 手を出せないし、撮影しなくっちゃという正義心で撮り続けているのは彼女も黒人だからです。 車を止められて警官が近づいてきて運転手がいわれもない罪で射殺されるまでを妻がずっと撮影していたというケースもありました。言葉では「やめて!やめて!」と録音されています。この夫婦も黒人です。警官は白人でした。 しかし数字上では黒人警官が白人を射殺する方が多いそうです。実際白人人口が多いからでは?と思いますが。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2540/11304)
回答No.2

黒人による日本人差別ってそうとうにひどいですからね それを知ってる人には的外れな批判とは思いません、というのが本音です 差別に関しては本音を言わない方がいいとは思いますので、あなたの意見には賛成ですが、現実はまた別の場所にあると思います

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.1

至極簡単に説明しますと、黒人犯罪者を白人警察官が殺したことは事実です これは最低な行為で、許されることではありません まず最初に、違和感として感じたのは、あの行為をスマホ?で撮り続けていただけの人です 静止もしなければ、声もあげない・・・撮影者を調べる気はないですが 次の違和感が、なぜその事件を「人種差別」にしたのか?です 彼が犯したのは紛れもなく犯罪で、黒人だった・・警察官は白人だった これを「人種差別は許さない」と言い出したバカは誰なんだろう?と普通に感じます 「犯罪は許されない、警察官による過剰な拘束も許さない」 という簡単なロジックをなぜ人種差別にまで祀り上げるのか・・・違和感しかないです 次の違和感は、その事件を人種差別問題にして、且つ、政府を攻撃した団体です 日本も何かしらあると、政府を叩き出すバカがどこからとなく湧きますが、本質の「犯罪は許されない」「暴力・殺人は許さない」を言わないデモを見ていると、違和感しかありません 百歩譲って、人種差別問題にしたい気持ちもわかります しかしやはり、本質を捻じ曲げて、政敵への攻撃材料にしているデモは・・・違うよそれは・・となります ※「でもこいつらも日本人を差別するんだろ」とは、死んでも思いませんけど・・

関連するQ&A

  • 黒人によるアジア人差別

    ヨーロッパに住んでいた頃、多く経験した事で、同じような経験をされた方がいるのかどうか知りたくて質問しました。 白人、黒人という分け方も嫌いですが、ここでは説明せずには進みませんので・・・ こちらは白人の多い地域ですが、もちろん色々な人種が混ざっています。 白人から日本人(アジア人)だから、という差別を受けた事は今までまだありません。 が、黒人からの差別はかなりひどいものだと感じています。 白人に対してはペコペコと機嫌を取りながらいい顔をしているのに、アジア人となると態度が急変します。 見下した目、色々と分けのわからない言いがかりをつける、など。 数人の黒人ではなく、今まで会ってきた人たちが全員そうなので・・・ アラブ系の人たちなんかは白人の人たちに煙たがられていますが、特に私は見下されたり、差別されたりということは受けた事がありません。 とにかく黒人がひどいのです。 これは、いつも白人に差別されていたものの、アジア人に対しては優越感のようなものを持っているのでしょうか。 昔ロンドンのトイレでお金を入れる機械にコインを入れたところ、なぜか戻ってきてしまい、その戻ってきたコインを手にとってもう一度入れようとすると、どこから現れたのかやはり黒人の掃除のおばさんが大騒ぎしながらやってきて、「盗んでんじゃないよ!!」って・・・・・・何を説明しても聞いてもらえず、トイレは使えず、さらに自分の入れたお金も没収されました・・・ 今日も黒人の女性に合ったのですが、他の人たち(ヨーロッパ人です)には全員に握手をしてハローの挨拶をしたのに、私の順番になってわざと飛ばされました。 本当に黒人がむかついてなりません。 今まで差別を受けていたからかわいそうだ、とか言いますが、こうやって差別を仕返ししている人種をかわいそうだとは思えません。 同じ経験の方がいらしたらお話を聞かせてください。

  • 白人はどうして黒人を差別するのでしょうか?

    アメリカで黒人が白人に差別されたと デモや暴動が起きているそうです。 どうして白人は黒人を差別するのでしょうか? 日本では、ボビーオロゴンやビリー隊長とか 大人気だし。野球でも黒人が大人気なのに どうして差別されちゃうのでしょうか? 私にはどうしても分からないのでよろしくお願いします。

  • ローズ敬遠は黒人だから?

    ダイエーによるローズ敬遠の話は、チャットをしていて知りました。 そのなかで、王監督の記録を黒人に破られるのはけしからんという差別意識がダイエーにあったからだという話になりました。 信じたくはない話ですが、そのチャットによると、野球関係者には結構人種差別主義者が多いようです。助っ人に黒人選手を呼ぶのにも躊躇したという話が結構あるとか。 言われてみれば、私の知っている野球ファンから、「黒ん坊に野球させるとは、日本のプロ野球も落ちたものだ」という話をされたことがあります。 本当に今回の敬遠は人種差別に基づくものだったのでしょうか?

  • 日本国内の黒人差別

    2週間ほど前の夕刊の記事に掲載されていた事件の事が気になり皆さんの色々な意見をお伺いしたくて投稿しました。 記事の内容は>黒人であることを理由に入店を拒否するのは人種差別だとして、デザイナーの米国人男性(40)が 眼鏡販売店経営者を相手取って150万円の損害賠償を求める訴えを起こした。訴えによると、男性は知人と同店に入ろうとしたが、経営者から「出て行け。黒人は嫌いだ」などと言われ、入店を拒否された。男性は「黒人の」意味が分からなかったが、店から立ち去った。後日、日本人の妻と同店を訪れると、経営者は「店の前に変な2人がいるから怖くて入れない」という電話があり、出て行けと言った。ここは私の店なんだから私の好きなようにする。などと答えたという。 日本人が黒人に対して嫌悪感を抱いてるのは、おぼろげな感じでしか思っていなかったので正直びっくりした記事です。第二次世界大戦で植民地だったアジアの国の人に対する差別は、歴史から見てもまだ納得する部分はあるのですが、白人が昔、黒人に対していた人種差別を真似しているのでしょうか~?それはたんなる虎の威をかる狐じゃないかと、それとも黒人だけが何か日本人に対して、人種差別を引き起こす何か歴史上の事件があったのでしょうか! ちなみにわたしは在日韓国人の2世です。 出来るだけ誤解をまねかないように書いたつもりです。 皆さんの理解をご了承いただきご意見をお伺いしたいです。

  • 黒人の差別がありながら、スターもいるという考え

    外国では黒人に対して差別がまだたくさんあります。 反面、マイケルジャクソンやカールルイスなと黒人でありながらスーパースターもいます。 人種差別は日本人にはわからない感覚かもしれませんが、差別がある国でスーパースターも生まれるのは、なぜなのでしょうか? 差別をしながらもスーパースターは好きな方もいるのでしょうか?

  • 黒人と白人のハーフの人は「ニガー」言えますか

    「ニガー」というのは差別用語で使ってはならないというのは知ってますが、黒人の人同士が親しい仲の場合お互いをニガーと言ったりすると聞きました。では、黒人のハーフの場合「ニガー」と言えるのでしょうか? 言えない場合はその理由を、言える場合はどのくらい黒人の血が混じっていれば言えるのか(クォーターとか)なども教えて下さい。どのくらい黒人の血が混ざっていればN-wordパスを持ってるのかということです。 説教はよして下さい。僕は黒人の人を差別したいのではなくてただ気になるだけです。

  • 「黒人」という言葉は差別的なのですか。

     先日人種の話しをしている時に「黒人というのは差別用語だ。」という人がいて、大変驚きました。「アフリカン・アメリカンというべきである。」というのが彼女の持論の様です。しかしながら、黄色人種という言葉はモンゴロイド系の人を指していうのであり、何もどこかの一国の人を意味しません。同様に黒人という言葉も、何もアメリカだけに限らず、アフリカ大陸始めカリブ海諸国、最近はヨーロッパへの移民もいます。  アメリカの黒人がアフリカン・アメリカンと自らを言う時は、アメリカは多人種国家であり、ある人はアイリッシュ・アメリカン、ある人はチャイニーズ・アメリカンと紹介されるのに、黒人だけがブラックと言われるのはおかしく、そういったカテゴリーの時にはアフリカン・アメリカンを用い、別にブラック=黒人という言葉に差別的な意味合いを持つ人は私の経験では見受けられませんでした。  彼女にも今書いたような私の意見を言ってみましたが、同意を得られませんでした。  歴史的な事を抜きに人種は語れないとは思いますが、ある意味、黒人という言葉が悪いとなると、逆に白が良いということになり、逆差別の様に感じるのですが、私の方が何か気づいていないことがあるのでしょうか?

  • 何故日本人はそんなにレイシストなんですか?

    日本人は人種差別主義者たちです。私はロシア人のハーフですが、祖国では見られなかったことが日本で公開的に行われていることにビックリしてしまいました。まず、嫌韓デモについてです。大阪と東京など、日本の有名な都市では毎日嫌韓デモが起きているけど、何故日本人はそれを防ごうと努力しないのですか?右翼が嫌韓デモしていることを見ても市民たちは無視します。韓国人の観光客たちに暴言と共に脅迫をしていることを見ても周りの警察はどんな助けもあげていません。これは完全に狂っていると思ってます。そして、嫌韓デモを起こした犯人は逮捕されませんね?ヘイトスピーチをしたにも関らず逮捕されてないのは日本社会に対して凄く多い危険だと思います。中国人についても同じです。東南アジア人にもそうです。だが、何故日本人は黒人と白人たちにはヘイトスピーチをしないんですか?日本人は強い人には服従するけど弱い人には残忍すぎます。何故日本人はこんなにレイシストなんですか?日本に暮らしてる人としてなかなか心配なんですよ。

  • フジへのデモって、意味あるんでしょうか?

    高岡蒼甫さんのつぶやきが発端となり、フジテレビの韓流ごり押し批判に対してデモまで行われる騒ぎになっています。 確かにフジテレビの偏向は否めませんが、某巨大掲示板やデモ推進派のコメントを見ていると、この騒ぎに乗じて、ここぞとばかりに韓国そのものを批判している人は多いです。 一応デモの運営サイトでは人種差別的発言は禁止となっているので、実際にそういう主張をする人はほぼ居ないと思いますが、掲示板を見る限り、一体どれだけの人が純粋に「フジの体質批判」だったり「日本を良くしよう」という志でデモに参加するのか疑問になります。 こんなデモなら意味が無く、ただの嫌がらせにしかならないんじゃないでしょうか。 また、今はフジテレビへの批判ということになってますが、回を重ねるごとに人種差別のデモになってしまわないでしょうか。 韓国では日の丸を燃やしたりして、あからさまに反日のアクションを起こされてますが、日本だってそのうち同様のことをする人が出てくるかもしれません。 考えすぎかもしれませんが、日韓関係の悪化に繋がってしまわないかと少し心配です。

  • 街で見かける黒人について

    私は黒人と日本人のハーフです。 街を歩くだけで人種に対しての悪口をきかれたり、笑われる対象になります。 思春期には辛く、毎晩泣いています。 どうすれば、そういう心無い言動に無関心に、傷つかないような鉄の心を持てますか。 また、街で黒人を見かけた方はやはり、黒くて気味がわるいとか、公道を歩くなとか思われる場合が多いのでしょうか。 ご回答頂けると幸いです^^