• 締切済み

どうして行けばよいのかがわかりません(長文です)

毎度毎度お世話になっています。 14歳、中学3年生女子です。 過去母のことなどで相談させていただいていましたが、今度は自分のことについて質問させていただきたいです。 私自身去年不登校でしたが、3年になり無理矢理でも学校へ進んで行っています。 ですが、体がついてきておらず、体調を崩しております。 母たちに圧力をかけられ、不登校からの復帰を承諾したものの、このような状態に落ち込み、精神的にも落ち込んでしまっています。 去年の今頃に不登校になりましたが、そのときと同じ状態です。 後2週間で私も15歳になります。 このままじゃ行けないと思いつつも、体がついていきません。 理由は、おそらく今の学校に対する不満?といいますか、学校について不信感しかない状態なのが原因かと思います。 学校の授業も、殆ど中身がなく生徒に対して「だからアンタたちは!」という罵倒、といいますか、そんな感じの内容が半分ある授業が1日に一回以上はあります。 また、保健室の先生に家庭内のことなど相談していたのですが、最近は聞いてくれなくなりました。 さらに、イジメた覚えもないのに、友達だった子をイジメたと教師とその子の母親に言われ、クラスでもそんな目で見られています。 友達もいますが、その子たちと付き合うのにも疲れています。 また、担任が忘れっぽく、奨学金制度についても退部についても忘れてばかりで、責任感のない人だなぁという失望感もあります。 そして、結果的に「この学校で学べることはあるのか」という思いもあり、また不登校に戻りそうな勢いです。 不登校になった理由、其れは教師を信用できなくなりました。 明らかに「イジメ」であろうことを、「意地悪だから」と言われ、「気にすることが変」と言う裏がある言葉を言われて学校へ行くことを辞めました。 精神的な疲れもあったと思います。 このまま中学に通っていてもいいことが学べる自信はありません。(不良学校という奴です) 寧ろ変にストレスが溜まっており、このままでは自分の体が不安です。 私はこの先どうやっていくべきなのでしょうか。 人生の先輩方、アドバイス宜しくお願いします。

noname#38651
noname#38651

みんなの回答

  • Questyon
  • ベストアンサー率39% (16/41)
回答No.1

 はじめまして。わたしは学生の頃いじめに遭っていました。今は社会人ですが、学生の頃の良い思い出は一つもありません。クラスはめちゃくちゃ、何のために学校へ行っているのか?こんなの毎日行ったって無意味だと思いながらも私の場合は毎日、嫌々ながら学校行っていました。親に心配をかけたくないと思い、いじめにあっていたことは親にも話しませんでした。心配かけさせないため嫌でも学校へ行く。そんな毎日でした。ただ、ほかに自分の将来のためにという思いもあって学校へ行っていたところもあります。はっきりと言って社会へ出ればもっと嫌な奴はたくさんいます。他人から不愉快な思いにさせられることことも多々あります。学校を出て社会人になっても同じです。つまり、そういう人たちと共存して行かなくてはならないのです。その人たちを避けたくても避けれないんです。なのでどう共存するのか考えなければなりません。今、道を避けることは簡単かもしれません。しかし、それによって、あなたの嫌なことがあっても乗り越える力、対処する能力は養われないかもしれません。また、学校に通学しなければ貴方自身の学力低下につながりかねません。実際、社会に出て学歴が伴わないと就職が難しくなる可能性も否めません。今、わたしは、あのとき嫌々で、吐き気に毎日おそわれても、行ってて良かったと思っています。だから今日今こうして生きているんだと思っています。大半の人はきっと「行かなくてもいいのでは」と言うかもしれませんが、もし、まだがんばれるなら行った方がいいのでは思います。あくまで私の一個人の意見・助言です。行く行かないは貴方が決めることです。これからもどんな状況でも、自分自身のことに関する決断は自分で決めなければなりません。  私の結論は「行った方よい」ですが、かならず「行かなくてもよい」という人の意見も参考にしてみてください。

noname#38651
質問者

お礼

有難うございます。 経験談有難うございます。 私の学校の卒業生は殆どが高校進学して中退、という人が半数ほどいるそうです。 そのような中学で果たしていいのだろうか、そういう思いもあります。 もともと授業はあまりしていないに等しいんです。(殆どの生徒が塾などで勉強しているため) また、教師の言い回し方などがわかりにくかったりなど、実質教科書で自主勉強した方が成績がよくなるそうです。(卒業した幼馴染談) 私自身も、家で勉強などしています。 とりあえず体調がどうにかなればいいのですが…。 修学旅行にだって行きたいという思いもありますが、苦しいという部分があり、どうしよう、という思いなのです…。

関連するQ&A

  • 中学から高校へ進学するときに中学の先生が高校に中学時代の様子を教えることはあるのか

    中学内で学年が上がるときに前の担任の教師が 次の担任の教師にこの子はこういう子で・・・ と1人1人の生徒の前の学年の様子などを教えるように 大阪の公立中学から同じく大阪の公立高校へ 入試を経て進学するときも中学の教師が生徒1人1人の 中学時代の様子を高校側に教えることってあるんですか? 例えば私の場合だと中学2年の2学期まで不登校で (別にいじめられたわけではなく授業中に 騒いだりする人がいて授業が成り立っていなかったから 少し休みがちになってしまって) 中学3年間合計で80日近く欠席してしまいました。 ちなみに中学2年の3学期からはほとんど休んでいません。 このことは高校進学する際に中学の教師が高校側に 言ったりするんでしょうか? 高校は休まずに毎日学校に行くんで担任の先生に この子は中学のとき不登校で学校を休みがちだった とか変な先入観を持たないでほしいのですが 高校側に中学時代の様子を知られることってあるんですか?

  • どうすればいいんでしょうか…(長文)

    初めて質問します。 15歳の女です。 私は中学2年生の時不登校でした。 3年生になって強制的に学校に行かされる様になりました。 私としてはまだ学校にいけないと思っていました。 7月はじめの期末テストも体調が悪い中強制的に学校に行きテストを受け、体調がさらに悪化してしまい、学校を7月中ずっと休むことになり、夏休みに入りました。 元々普通のクラス・学校なら問題がなかったのですが、イジメを楽しんでるギャル集団のボス的な4人、2年のときイジメて来た人間の1人が同じクラスでした。 さらに私が休んでいる間に学年全体で嫌われるようになっていたので、私も昔友達だった子たちに悪口を目の前で言われたりして、精神的にも弱っていたのが事実です。 もうすぐ感動祭という名前の合唱祭があるのですが、其の曲決めさえ私は参加させてもらえませんでした。(ギャル集団の子たちがやっていたので) 私と一緒にいる友達2人にはちゃんとアンケート取りに行くんです。 私だけ無視されていました。 そして私の母は昔自分がイジメられていたことをいいことだと思っているみたいで、私の不登校に対しては理解は全くありません。 今学校に行きにくいという理由として、 ・先ほどのギャル集団4人がクラスの中心になって何事も参加させてもらえない ・教師の罵声が苦しい(慢性胃炎で、罵声がトラウマになっています) ・学年全体での私に対する扱いが酷い と言いましたが、母は「気にすることじゃないやろ!」とさらに私に怒鳴るばかりです。 私が罵声・怒鳴り声がダメになったのは母が原因です。 小さい頃から私と母は対等のように接され、母の命令(母いわく言うこと)を聞かないたびに殴られる・暴言を吐かれるの繰り返しです。 一時期収まっていたものの、3年生になってからは悪化し、児童相談所に目をつけられているほどになっています。 学校に行っても胃が痛くなり、体がおかしくなりますが、家にいても実際は同じなので、板ばさみになっていて本当に苦しいです。 新学期が始まる前に風邪を引いてこないだ別室でテストを受けさせてもらった時以外まだ登校していません。 母に怒鳴られるのもキツいし、学校に行きたいけど体調が悪化してまで行きたくない、そんな思いでいっぱいです。 友達も私がしんどいのは知ってくれていますが、「一緒に学校行こう」と行ってくれる子は1人もいません。(何時も「おいでよ」というばかりです) 母いわく、私は普通の子じゃないそうです。(不登校だから) 何で普通になってくれへんの、まともになってくれへんのと言われます。 其れすらストレスなので早く家を出たいと思うばかりです。 学校に行くまでにも吐いたことだって何回もあります。 私も修学旅行にだって行きたいと思っているので学校には行きたいのですが… どうすればモチベーションがあがり、体調が悪くならないのでしょうか。 学校に行くとなると眠れなくなったり体調を崩してしまったりしています。 無理にでも明日から学校に行かなければならないのです。 不登校から復帰された方や、それ以外でも何かしら復帰した方の経験談を聞きたいです。 それ以外の方からもアドバイスをいただきたいです。 乱文・長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 中学・高校の妹2人が登校拒否(長文です)

    特に中学生の妹の方が心配です。 14歳の妹・・・小5から不登校。原因はおそらく精神的ないじめ。不登校の子たちが通う塾にも馴染めず中止。 17歳の妹・・・高校に入学して半年後、不登校。本人曰く「周りのノリ、風潮について行けない」。自力で大検を受けると言い、勉強中。 両親も私も、学校に行くよう必死で説得しましたが、妹達は将来への不安感を募らせるものの、頑として登校しません。精神的にどれくらい傷ついているのかはわかりませんが・・・。 私は妹達に「お姉ちゃんには関係ない」と言われたことがあり、それからは直接説得するのをやめ、両親に任せることにしました。ショックでしたが、実家を離れてから姉として妹達の面倒を見てあげられていないので、そう言われるのは仕方ありません。ちなみに父も遠方で働いている為、もう何年も家族がバラバラの状態です。 一度母に「妹達が学校に行かないから、お姉ちゃん帰ってきて。妹達に勉強を教えてあげて」と頼まれました。でも仕事をしているし、そんな理由で自分の目標を捨てて実家に帰りたくないと拒否してしまいました。 母は、妹達に学校に行くよう説得していた頃、ヒステリックになったことも度々あったようで、妹達に拒絶されるようになりました。現在は普通に会話が出来る状態になったそうですが、妹達から見れば、まだ母に対して壁があるかも知れません。 妹達が登校拒否になってから、1年以上経っています。私としてはやはり学歴は必要だと思うのですが、両親は「行きたくない学校に無理やり行かせようとするのは良くない」という専門家のアドバイスから、妹達をそっとしておいてます。でも自発的に登校するようになるとは思えません。例えば自分が中卒だったとしたら、色々不利や劣等感を感じて、後悔すると思いませんか?私の偏見でしょうか。 どうしたら良いか、アドバイスを頂けないでしょうか。

  • 不登校から抜け出したい (長文です)

    わたしは中学1年生で不登校です。日は4ヶ月と長くはないのですが、復帰のめどがたっていません。早く復帰したいと思っています。ですが戻りたくないのです。別にいじめられたとかではありません。(転校してすぐ不登校になったのでほとんどクラスの人と会ってません)3年ぐらい前から休むことが多くなりました。それは急にトイレが近くなったのが原因です。今でも続いていて原因解明中です。母親に脅され、だまされ無理矢理登校させられました。多分それが原因で拒否反応を起こしだしました。授業中にいきたくなるのが嫌でつらかったです。今年の1学期までは学校に行っていました。ですが夏に警察沙汰になる近隣トラブルに巻き込まれました。そのことで精神状態が不安定になりました。そのことがきっかけでわたしは思いました。もう授業中にトイレに行くのは嫌、学校に行くのは嫌、と。それから教育支援センターに行っていたのですが、職員にひどい目に遭わされまして学校に行き始めました。(クラスではなく別室登校)ですが三者面談をやって衝撃の事実を知りました。学校に行き、テストも受けたのに評価がされていなかったのです。(オール1と同じ)テストは学校で受けないと評価されないといわれたので調子悪いなか行ったのに評価なし。わたしはショックでした。最初にそういうことになりますよと言ってくれてればよかったのに、がんばって登校してことを通信簿に書くこともしてくれないみたいでなんのためにがんばったのだろうと思いました。このことはしょうがないことなのでしょうか?不登校中の勉強はどうしたらいいのでしょうか?どうやったら復帰できるのでしょうか?教えてください。

  • 高校に行きたくないです(長文です)

    現在私は高校二年の女子で、私の高校はいわゆる進学校です。第一志望で受かり、高校自体にも大変満足しており、入学当初はまさに理想の高校だと、そう思ってました。 ですが現在、私は学校に行きたくなくて行きたくなくてしょうがないです。進級してからというもの、もう10日ほど休んでしまいました。中には無断欠席や、親には学校行く振りをしてこっそり学校サボったこともあります。 理由としてあげるならば、中学と高校のあまりのギャップの差があると思います。 もともと私の通っていた中学はかなりレベルが低く、不良なんてごろごろいましたし、宿題も一切出ませんでした。私は本当に中学が大嫌いで、毎日毎日学校に行くのが嫌でした。だけどかなりプライドの高い私(自分で自覚しています・・・)は自身が不登校になることなど許すはずもなく、なんとか一日も休まずに中学を卒業することができました。ですが通常精神でそんなことできるはずもありません。私は中学三年間毎日ひたすら現実逃避をしてました。 具体的に言うと、私は小さい頃からずっと漫画を描くことが好きだったので、家に帰ったらただただひたすら漫画を描きまくって、睡眠時間も削って、睡眠が2,3時間になることなんてざらでした。なので学校ではとても眠く、授業は全部寝て、人とのコミュニケーションもとるのが面倒になったので本当に仲の良い友達としか話さなくなりました。でもそれでいいと思っていたんです。あんな変な奴ら(別に勉強できないから見下してたとかじゃないです。人として行動がおかしいと思います。)とまともな精神で接するぐらいなら自己犠牲にしてでも、睡眠の足りてない狂った精神で接した方がマシだと、というかそうでもしないと一日も休まずにヘラヘラ笑って学校に行くのは無理だったんです。 中学がこんなだったという過去があったため、高校のその素晴らしさに感動しましたが、私が三年間続けた逃避癖は治らず、さらに帰宅部ということも災いして(中学が最悪なせいで部活恐怖症にもなっていたので入る気になりませんでした)もっと逃避癖は悪化し、今まで普通にやってきた筈の勉強からも逃避するようになって現在にいたります。 進学校なので勉強はかなりキツいのですが、どうしてなのか好きだった筈の勉強がどうしてもする気になりません。最近ではもう基本的生活をおくることからも逃避していて、まずここ数日寝てませんし、まともに食事も摂っていません。 絶対授業中に寝てしまうし、体ダルいし、宿題も一切やっていないので、先生に「やってません」と言ったときの周囲からの非難の目を浴びるのが嫌で明日も学校に行きたくないです。 ならちゃんと勉強すればいいだけなのにどうしても漫画を描いてしまいます。勉強しないならしないで諦めて早く寝ればいいのに「やんなきゃ」という焦る気持ちだけは残っているので早く寝ることもできません。 治そうと試行錯誤を繰り返しました。というか受験期頃から試みてはいました。でもどうしても治らないんです。もう自分に失望しました。逃避生活続けること五年目。もう限界です。 自殺も考えました。何度も自分を殴りつけて首を絞めました。 私はただ単に怠けているだけなんでしょうか?せめて漫画の才能でもあればいいものの、多分私にはないです。過去に作品を馬鹿にされたこともありますし・・・。こんなくだらない理由で勉強をしない自分が嫌です。でも嫌だと思えば思うほどさらにそこから逃避してしまいます。 学校自体は大好きなのにその学校に行きたくないとか考えてる自分が嫌です。 別にいじめられてるわけではないし、まあ、かと言って大した友達もいないんですが。(まわりの人たちが明るい人すぎてついていけない部分がある。)だけど今お昼は二人で食べていて私が休んでしまうとその子が一人になってしまうのでそれも気ががかりです。 そして最も恐ろしいのがこのまま不登校になった場合です。 一応大学進学を目指していたのですが、このままで行くと良くて私立、悪いと高校中退になります。 そんなの就職が難しくなるのもわかってますし、何より自分のプライドが許しません。そんなことになるなら死んだ方がマシです。この考え方こそ実に甘ったれているとは思いますが・・・。 あと私の両親は仲が悪いので私が不登校になったら離婚すると思います。今でさえ母は私が学校休んだりするせいで父に殴られています。もう全部私のせいです。 もう泣きたいです。死にたいです。 私はどうしたらいいですか。どなたかこの甘えた思考に喝をください。 逃避癖を治すにはどうしたらいいんでしょうか。 助けてください。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • 中学転校について教えてください

    私は中学二年の女子です。 現在、事情があり学校に行けてなく、不登校状態です。 同級生の前で何度も大きな失敗をしてしまい、自分に自信を無くし人に不信感を抱いてしまうようになり不登校になりました。 不登校の毎日を過ごすうち、母から「今の学校が嫌なら転校してみる?」と話を持ちかけられました。 私は学校が嫌いな訳ではなく、学校の教師やクラスメイトが嫌いで学校に行けてないので、母から聞いた転校の話もかなり前向きに考えています。 ですが、転校をした事がない私には転校にかなり不安があります。 ここで、転校経験者や転校に詳しい方にお聞きしたいのですが、中学二年で転校するメリットやデメリットを教えてほしいのです…。 お手数ですが、何か知っていることがあれば教えて下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 精神科について

    精神科について どうすれば精神科に行けるでしょうか? わたしは今、 中学2年の不登校生です。 不登校になって2年目になってしまいました。 とても将来が不安です。 勉強すれば、 学校に行けばいいのは分かっています。 だけど、体がいうことを聞いてくれません。 さらに将来が不安過ぎて、 夜も寝れないし、頭痛・腹痛など 毎日辛いです。 そこで質問です。 ・心身ともに強くなるにはどうすればいいですか? ・精神科に行くには、どうすればいいですか? 母は、精神科等に不信感があり「連れてって」とは言えません。 それに「頭痛い」「お腹痛い」など言っても 病院に連れていってくれません。 自分でもいろいろ考えたのですが、 答えが見つかりません。 どうか、みなさんの 知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 精神的に辛い…(長文?)

    とても言うのに勇気がないんですが 私は中3の頃、いじめみたいなのが原因で不登校でした。 不登校になってから、同じ中学で一人の親友ができたんです。 悩みとかも聞いてくれて、一番うちの事を分かってくれる大事な人なんです。 そのおかげでなんとか少しだけ立ち直る事ができて、今も親友の支えてくれてる おかげで笑顔もじょじょに戻ってきました。 今は高校2年生ですが、通信制の不登校児や障害など持った子や普通の子も通う学校に通っています。 学校に行くだけでも一苦労で学校には全然行けてません。 行こうと思うんですが、なかなか勇気がでない。 でも、どうしても強くなりたくてバイトを始めたんですが、前のバイト先は人間関係で辞めて 今は新しいバイトを始めました。 けど、やっぱりまた人が怖くて、同じアルバイトの子で不良っぽい子とか 同世代の髪の毛を染めてる子がすごく怖く感じて、逃げてしまいたくもなり でも、また同じ事を繰り返したくなくて我慢しています。 親には「どこ行ったって嫌な人はいる。我慢しなきゃ」などとよく言われます。 だから”頑張らなきゃ”とか”克服しなきゃ”と言い聞かせてるんですが なかなか直らなくて、それに精神的にひどく参ってます…。 同じ学校にうつ病の子がいるんですが、その友達に相談したりすると 「軽いうつ病だよ」と言われたり最近、自分がどれだけ精神的に参ってるか 分かるようになりました。 それに、今の私はマイナス思考で被害妄想気味なところもあります。 精神安定剤とかはやっぱり未成年はダメなんですか? 私には保育士になる夢があって、このまま克服しないで繰り返していたら 専門学生になってもまた辞めてしまったりしたらどうしよう…などと すごくすごく不安で仕方なくて… それに、こうなってしまった自分を見て涙が止まらなくなります。

  • 無気力です(長文です)

    最近質問ばかりで本当に申し訳ないのですが、今回は自分と学校について質問をさせていただきます。 カテゴリー違いなら申し訳有りません。 14歳、女です。 テストが7月2日~4日までありましたが、5日以降私は1日も学校に行っていません。 (昨年度は不登校でしたが、強制的に復帰させられています) 勿論親からは「行きなさい」といわれるので行かなければ、と思うのですが、なかなか寝付けず、寝るのが4時5時ぐらいになってしまいます。 また、学校に対する意欲というものが全くなくなってしまい、今までなら「授業についていけなくなるから」等と思っていたのが、全くない感じです。 学校以外のことには意欲がありますが、どうしても学校の話になると拒絶反応が出てしまいます。 修学旅行に行きたいという思いはあっても、学校に行きたいという思いはないのです。 原因として自分で考えたところ、友達関係かも知れない、と思うようになりました。 去年不登校になった理由ももともとは友達関係とクラス全体からのイジメ?だったのですが、去年は去年で信用していた友達に裏切られた形となってしまいました。 が、今回は自覚するほど、「友達って何なんだろう」という思いがあるのです。 と言うのも、私と仲がよかったが話は合わず、友達とはいえなかったAという少女の勘違いから始まり、私がイジメた!みたいなことになったのです。(怒ってもないのに電話&メールで何回も謝る等しつこかったので私もうんざりしていました) 勿論担任からは責められましたが、「アナタなら気持ちがわかるだろう」といわれました。(担任は去年の担任でもありますが、私が不登校になった正式な理由を知らないからこんなことを言うんだと思いますが) そして、私と小学校の頃から仲のよいNとEと言う子がいるのですが、EはAとご近所関係にあり、嫌でも仲良くしなければならない、という状況で、またNも担任に「仲良くしてあげて」と言われ、仕方なく…といった様子が伺えます。 ですが、私とEとNが喋っていてもAは話しには入ってきませんし、極め付けにはEに「○○さん(私)がおるとAがこやんから向こういって」とまで言われてしまう始末で、「友達って何?」という状況になってしまっています。 (担任がEとNに言ったことで私が1人になっている状況です) 私自身も去年のことがあってから積極的に友達を作るなんてことも出来ず、今のクラスはグループで固まる感じで男女の仲も悪いです。 インターネットで知り合った遠方に住んでいる友人などとは仲良くやっているのですが…。 この前此処の質問で「男子と仲良くなれば大丈夫」等と回答されている方がいましたが、実際問題小学校のときにモテる男子と仲がよかったという理由でイジメにあいました。 それ以降はあまり男子とも仲良くしていない状態です。 実際問題、明日半日で授業はなくなります。 このまま夏休みに入るとずっと無気力なままで不登校に戻ってしまいそうなのですが、どうするべきでしょうか? また、皆さんにとって友達とは何なのでしょうか? 乱文な挙句、長くなってしまいましたが宜しくお願いします。

  • 「登校ください」「用意ください」に違和感

    以前、私がまだ中学生の頃のある日、大雨が降り続いてたのが朝方に止み、学校で授業あるのどうか微妙な状態になりました。 その時、各家庭に付けられてる「広域放送」スピーカーから、 「平常どうり、授業をおこないますので 登校ください」 と流れました。 ・・・なんか、ものすごく違和感をおぼえました。 言わんとしてるコトは理解できますが、 「登校ください」はナイやろ・・・と。 せめて「ご登校ください」か、「登校してください」と言うべきじゃないかと思ったものです。 学校行くという行動に対しては、「ご」をつけることもないとは思いますが、「登校ください」のままでは なんか日本語としてムズムズします。 また、知り合いに、よくそのような表現(文面の上で)をするひとがいます。 その方も、「用意ください」「承知ください」「賛辞ください」 ・・・と、「ご」を付けるか、「~してください」としたほうがイイのになあ・・・な書き方をされます。 私の感覚がオカシイのでしょうか?

専門家に質問してみよう