• ベストアンサー

どうすればいいんでしょうか…(長文)

初めて質問します。 15歳の女です。 私は中学2年生の時不登校でした。 3年生になって強制的に学校に行かされる様になりました。 私としてはまだ学校にいけないと思っていました。 7月はじめの期末テストも体調が悪い中強制的に学校に行きテストを受け、体調がさらに悪化してしまい、学校を7月中ずっと休むことになり、夏休みに入りました。 元々普通のクラス・学校なら問題がなかったのですが、イジメを楽しんでるギャル集団のボス的な4人、2年のときイジメて来た人間の1人が同じクラスでした。 さらに私が休んでいる間に学年全体で嫌われるようになっていたので、私も昔友達だった子たちに悪口を目の前で言われたりして、精神的にも弱っていたのが事実です。 もうすぐ感動祭という名前の合唱祭があるのですが、其の曲決めさえ私は参加させてもらえませんでした。(ギャル集団の子たちがやっていたので) 私と一緒にいる友達2人にはちゃんとアンケート取りに行くんです。 私だけ無視されていました。 そして私の母は昔自分がイジメられていたことをいいことだと思っているみたいで、私の不登校に対しては理解は全くありません。 今学校に行きにくいという理由として、 ・先ほどのギャル集団4人がクラスの中心になって何事も参加させてもらえない ・教師の罵声が苦しい(慢性胃炎で、罵声がトラウマになっています) ・学年全体での私に対する扱いが酷い と言いましたが、母は「気にすることじゃないやろ!」とさらに私に怒鳴るばかりです。 私が罵声・怒鳴り声がダメになったのは母が原因です。 小さい頃から私と母は対等のように接され、母の命令(母いわく言うこと)を聞かないたびに殴られる・暴言を吐かれるの繰り返しです。 一時期収まっていたものの、3年生になってからは悪化し、児童相談所に目をつけられているほどになっています。 学校に行っても胃が痛くなり、体がおかしくなりますが、家にいても実際は同じなので、板ばさみになっていて本当に苦しいです。 新学期が始まる前に風邪を引いてこないだ別室でテストを受けさせてもらった時以外まだ登校していません。 母に怒鳴られるのもキツいし、学校に行きたいけど体調が悪化してまで行きたくない、そんな思いでいっぱいです。 友達も私がしんどいのは知ってくれていますが、「一緒に学校行こう」と行ってくれる子は1人もいません。(何時も「おいでよ」というばかりです) 母いわく、私は普通の子じゃないそうです。(不登校だから) 何で普通になってくれへんの、まともになってくれへんのと言われます。 其れすらストレスなので早く家を出たいと思うばかりです。 学校に行くまでにも吐いたことだって何回もあります。 私も修学旅行にだって行きたいと思っているので学校には行きたいのですが… どうすればモチベーションがあがり、体調が悪くならないのでしょうか。 学校に行くとなると眠れなくなったり体調を崩してしまったりしています。 無理にでも明日から学校に行かなければならないのです。 不登校から復帰された方や、それ以外でも何かしら復帰した方の経験談を聞きたいです。 それ以外の方からもアドバイスをいただきたいです。 乱文・長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

noname#38650
noname#38650

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.2

私も、学生時代にあなたと同じような経験をしたことがあります。 学生時代は、小学校から大学まで定期的に不登校のような状態になっていました。小学校のとき、クラス全員からいじめを受け、担任も何もしてくれなかった、見て見ぬふりだったというのが一番のトラウマになってしまって、その後も対人関係がスムーズに出来なくなってしまっていたことが一番の原因だと思っています。 本当に辛いですよね。あなたの気持ちがよく分かります。 私も学校へ行かないとと思う気持ちと精神的な不安で体が動かないという葛藤で悩み、苦しみ、自己嫌悪に陥っていました。学校へ行かなくてはと思えば思うほど、不眠状態になったり、気分が悪くなり、息苦しくなり、体が震え、あなたと同じように何度も吐いてしまうのです。 言葉に出来ない、周りが理解しがたいような複雑な気持ちですよね。 けれど、あなたは本当に誠実な賢い人間だと思います。 それだけ感受性が豊かであり、真面目だからこそ葛藤したり、悩んだり、苦しんだりするのです。自尊心を失ってしまうことだけはないようにしてほしいと思います。あなたは間違っていません。普通の子です。むしろ、普通の子以上に賢い子です。 私は第三者であり、あなたという人間を知りませんが、それだけは間違いなく言えることです。 一番理解して欲しいお母様が理解してくださらないとなると、確かにあなたは本当に辛いでしょう。一人で抱え込み、解決していかなくてはいけないのですからね。けれど、お母様もきっと何かストレスを抱えながらいっぱいいっぱいになりながら生活をしているのだと思います。あなたのことを愛しているからこそ、不安でいっぱいであなたに当たってしまうということもあります。 私の場合、小学校の時にはいじめのことを両親に言うことができず、ひたすら耐え、吐きながらも学校へ通い、毎日を過ごしていました。そして、クラス替えや卒業をただただ待ち続けました。 どうしても辛いとき、苦しいときは、ガンとして学校に行かずどんなに怒られても家にいて部屋にこもっていました。 何とか這い上がろうともがくと、苦しくなりドンドン落ちていってしまいます。落ち始めたら、素直に落ちてみてはどうでしょうか?^^ 怖いと思いますが、私は素直に落ちて底にたどり着いたら、底でじっと耐えひたすら悩み、苦しみ続けました。 先の見えない怖く不安な時期でしたが、必ず光が見えてくるものです。 ある一定の期間が過ぎると「どうでもいいや。自分は自分なんだ。」と開き直れるときがくるのです。 今のあなたは、信じられないかもしれませんが、誰にも必ず光が見えるものです。これは絶対です。 立ち止まって苦しみにただひたすら耐える時間もムダではありません。 何も考えずに能天気に学校へ通っている人間なんかよりもずっと意味のある時間を過ごしていると私は思います。 過ぎ去ったからこそ思えることかもしれませんが、人生において無駄なことは何も無いと思います。 どうしても苦しければ、逃げることも大切なことです。意味のあることです。こんなに苦しんだ結果「逃げる」という選択をするのであれば、それは「逃げる」ではなく「別の道を選択した」ということになります。すばらしいことですよ。 友達や先生・・こんなのは正直頼りになりません。 自分を信じること・・これに尽きます!^^ 自分は悪くないと思えるのであれば、自信を持ちましょう。 卒業まであと少し・・・高校になれば新しい友人関係、先生がいます。高校のときまで耐えながら、限界がきたら逃げる・・・これをしばらくは繰り返し、高校へ入学したら心機一転してみてはどうでしょうか? 今を耐えれば、必ず報われます。あなたを理解してくれる人が必ず先には現れます。 あなたと同じ経験をしたことのある人間がたくさんいるのです。 あなただけじゃない。少なくとも私はあなたの気持ちが痛いほど良く分かります。あなたは悪くない。とても賢い、感受性豊かな人だと思います。自信を持って!行き詰ったら、逃げる道はいくらでもあるのですからね^^

noname#38650
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 経験者様からのお話、とても参考になりました。 頑張って学校に行ってみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

おばちゃんも、中学生の頃いじめてました されるがままにしていましたが、卒業式の前の講堂に移動する時にまで、ちょっかいをかけてきましたので 「あんた~いつまで言っとるん?楽しいん?」 と言ったところ固まってましたね いじめる子は、自分の弱いところを隠すために他人を攻撃しているのだと思います そんな、弱い子達に負けないで下さい

noname#38650
質問者

お礼

有難う御座います。 今日学校に行ってきました。 楽しいとはいえないですが、幼稚な子は小学生並みだったので、無視することにしました。 頑張ります。

noname#97816
noname#97816
回答No.3

あなたは普通の子ですよ。いじめられて学校にいきたくないのは 当然です。 大人だって会社でいじめられたら出勤したくありませんよ。 ましてや学校です。行って、お金をもらっているわけじゃありません。 堂々と休んでください。そして、元気になってください。 あなたをいじめる人たちは たいしたことありませんよ。 引きこもってもいいじゃないですか。人生の一時期のことです。 辛かったらゆっくり休んでください。無理に学校に行く事はありません。

noname#38650
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 母も家族も私を普通じゃない、まともじゃないというので相当ストレスになっています。 少し自信がつきました。

  • AG-Daemon
  • ベストアンサー率43% (25/58)
回答No.1

あなたの文を読んでいて胸が痛くなりました。 本当にツライ立場に立たされていますね。唯一の味方の親がそれでは 自立出来ない年齢のあなたはどうする事も出来ないですよね 本当に大変だと思います。しかし、あなたの人生なので他人の私がどうしろ とか、どうするべきだと言う様な的確なアドバイスは出来ないと思いますが 文章を読んでいてどうしても一言掛けてあげたいと思ったから、書いてます。 もうすぐ中学校を卒業するんですよね?それまでは何があっても我慢我慢です 卒業してしまえば、パチンコ屋の住み込みやそれ以外にも色々と住み込みで 働ける場所があることと思います。見たところ大阪弁なので関西人ですよね? 自分も大阪に住んで居ますので、パチンコ屋での住み込み求人は良く見 かけますので大丈夫だと思いますよ。 今は我慢しか無いとは思いますが、振舞いは変えた方が良いかも知れませんね 神経を太くする、または太い様に振舞うんです。 例えば無視されている事を気にしない振りをしながら、どんどん自分から 話しかけていくのです。 そうして立ち直った人を自分は知って居ます。 どうか中学を卒業するまで、イジメに負けないでがんばって下さい

noname#38650
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 和歌山県に住んでいますが、今でさえ20歳になるまでは家から出さないと言われてるぐらいなので、最低でも高校卒業までは耐えざるを得ない状況です…。 太いように振舞うのですか… ちょっと難しいかも知れないですが、頑張ります。

関連するQ&A

  • 学校での悩みです(長文)

    14歳、現在中3の女です。 悩みは大まかに3つあります。 1つ目は、私は不登校から学校へ復帰した身ですが、其の大部分の原因になっただろう子とは違うクラスにしてもらいました。 が、4月の校外学習にて会話することがあったのですが、どうしても其の子の発言に対して「お前に言われたくないわ」と思ってしまいました。 というのも…私の班の友人達が鬼ごっこをしていたのですが、私は参加していなかったのです。(体力的な問題と、河川敷だったので足場が悪いので嫌がったのですが) すると、「だから横に伸びるねん。(つまりは太ってる)」と言われました。 確かに私は平均体重より太っていますが、其の発言をした当人の方がさらに太っていますし、色白で日焼け出来ない肌質のため、更に太っているのがわかりやすいタイプです。 また、私は痩せようと努力をしていますが彼女は努力をせず、わが道を行くタイプですが男子に「口が悪い」「自分で綺麗になる努力もせず美人な芸能人を僻むな」などと1年の時とくらべ悪い印象をもたれているらしく、彼女と仲良くしている子も最近男子に疎まれ始めたみたいです。 仲のいい男子にも、「もう喋らんときぃ」と言われるほどです。 2つ目は、不登校になったときのクラスメイトで凄く嫌味な女子がいました。 其の女子の友達が今クラスにいて、一々新館までやってきます。 私はまだ不登校から復帰したばかりであり、身体がついていかないと言う部分もあり、遅刻しながら通っていますが私が学校へつく頃にクラスにおり、今日は「社長出勤」と言われました。 他のクラスから一々来て、言って帰っていく彼女達が正直鬱陶しいです。 また、その子の友達に対する行動は正直「イジメ」の範囲であり、私の友人も「高校行ったらどうなるか」と言っていました。 3つ目は、私の学年の女子グループで一番多い人数がいるだろうギャル集団が私の志望校に集団で受験しようとしていることです。 また、第二希望も一緒です。 其の中には小学校から一緒で高学年時にいざこざが起きた子もおり、志望校も変えたいぐらい嫌気が差しています。 こんなところなのですが、質問は ・1つ目の彼女に対してどういう態度をとっていけばいいのか、また無視をしてもいいのか ・2つ目の彼女に対しては無視の方向でいいのでしょうか。一応彼女は生徒会の副会長なので多少どうしようもない感じですが、彼女の発言に対してどうしていけばいいのでしょうか。 ・3つ目のことについては、志望校は変えたいのは山々でも母が「一度決めたことなんやから」「全員が受かるわけでもないんやし」といい、また学区制ではないために殆ど全部の学校に生徒が分散されます。私はどうすればよいのでしょうか…(彼女達はギャルでも塾などに行っているので成績はよいです) 長くなってしまいましたが、ご回答いただけると光栄です。 3つとも、でなくてよいので、アドバイスお願いいたします。

  • 中学校の別室登校について教えてください

    クラスのみんなと部活で色々あって現在不登校です。 母に別室登校してみない?と言われました。どうやら何人か同学年の不登校の子たちもしているようです。生徒が授業している間に別室登校して1時間ほど勉強するらしいので、クラスの人に会ったりしなくて済むと思いますが、別室では同学年や他学年の不登校の子たちと会って話をしたり勉強できますか?出席扱いになりますか?テストなど受けれますか? 母はあまり詳しくは知らないようなので担任に聞けばいい話ですが、あまり担任と話を出来るようになっていないので聞けないです。 学校によって違うかもしれませんが、教えてください。

  • 私は一体どうすれば?(長文)

    中3、不登校から復帰した女です。 まだ始業式しか行ってはいませんが、微妙な感じです。 クラスの方も前の担任(今も同じですが)が配慮してくれたようで、嫌いな人はいませんが、逆に友達3人が同じクラスになり気まずいのです。 普通だったら、「最高」なのかも知れませんが、私は彼女達が私に対して微妙なのです。 私が話しかけると別のクラスの友達のところへ行く、など…。 前は苛められ不登校になりましたが、其の関係者は一切クラスにはいません。 不登校になったことが原因なのか、私の性格が原因なのかわかりません。 其の三人はAちゃんとNちゃんとEちゃんです。 E、Aはたまに家に来てくれたりとしていましたが、Nはメールをしても返信が来ない、など…。 去年10月、一度学校へ行ったことがありました。 私とNは小学校からの友達で、他校へ行ったMと3人で凄く仲良くしていました。 そして、MとNで劇団四季の舞台を観にいったと聞いたので、私はあったときに、「私も観たかったなぁ」と連れて行って欲しかった、とかではなく、素直な感想として告げたのですが、彼女にはどうも「私を何故連れて行かなかったのか」と受け取られてしまったようです。 前々から、同級生との温度差が気になっていたのですが、もしかしたらそれも関係しているのかな、と悩んでいます。 私の住んでいる地区は、高齢少子がはっきりわかるところです。 私と同じ歳の子はいませんし、大概は1学年に1人いればいいぐらいです。 其の環境の中で尚且つうちの子と周りの子は違う!!という家庭もあり、私は小さい頃から同じ歳ぐらいの子ではなく祖母と遊んでいました。 其れが原因なのかは不明なのですが、兎に角同年代の子と比べると、私も1つ上の幼馴染も冷めています。 恋の話できゃーきゃー騒ぐ子はうるさい、スウェットで外出する子は変…兎に角同年代の子とは温度差があるようです。 また、小学校時代にモテる男子と仲が良かったため女子に苛められ、それ以来女子が苦手です。(特にギャル系とかが) 自分の性格で悪いと自覚しているところはちゃんとしていこうと想っていますが、私はこれから1年どうやっていけばよいのでしょうか。 皆さんにアドバイスしていただきたいです、宜しくお願いします。

  • 友達と話すのがつまらない。うつ病と関連…?

    現在16歳の女子です。 小学生低学年のころ執拗な嫌がらせにあったため不登校となり、 小学3年生の時に「小児うつ病」と診断されました。 中学生になってからは休みがちながらも行けるようになりましたが、 テストの点数が気になってノイローゼ状態になったり、 時々1週間くらい休んで寝込んだりとかしていました。 しかし中学2年生になったあたりから完全に学校に行けなくなりました。 そして3年生になってから相談室登校を始め、 うつ状態らしきものがあらわれたため病院に行ったら 「うつ病」と診断されました。 うつ病なら薬で治せたりするのであまり心配はしていないのですが、 昔から友達と話すのがつまらなくて学校に行くのが楽しくないのが一番困っています。 かといって「学校は勉強するところだから友達なんて要らない」 と割り切って一人ぼっちになるのも淋しくてつらいです。 現在、体調が悪化し学校には行かずずっと家で過ごしています。 学校に行ける程度の体力が回復しても、友達と話すのがつまらなく感じてしまう限り、また体調が悪化し不登校になってしまうと思います。 どうして私は友達と遊んだり話したりするのが楽しくないのでしょうか? 誰かアドバイス御願いします。

  • どうして行けばよいのかがわかりません(長文です)

    毎度毎度お世話になっています。 14歳、中学3年生女子です。 過去母のことなどで相談させていただいていましたが、今度は自分のことについて質問させていただきたいです。 私自身去年不登校でしたが、3年になり無理矢理でも学校へ進んで行っています。 ですが、体がついてきておらず、体調を崩しております。 母たちに圧力をかけられ、不登校からの復帰を承諾したものの、このような状態に落ち込み、精神的にも落ち込んでしまっています。 去年の今頃に不登校になりましたが、そのときと同じ状態です。 後2週間で私も15歳になります。 このままじゃ行けないと思いつつも、体がついていきません。 理由は、おそらく今の学校に対する不満?といいますか、学校について不信感しかない状態なのが原因かと思います。 学校の授業も、殆ど中身がなく生徒に対して「だからアンタたちは!」という罵倒、といいますか、そんな感じの内容が半分ある授業が1日に一回以上はあります。 また、保健室の先生に家庭内のことなど相談していたのですが、最近は聞いてくれなくなりました。 さらに、イジメた覚えもないのに、友達だった子をイジメたと教師とその子の母親に言われ、クラスでもそんな目で見られています。 友達もいますが、その子たちと付き合うのにも疲れています。 また、担任が忘れっぽく、奨学金制度についても退部についても忘れてばかりで、責任感のない人だなぁという失望感もあります。 そして、結果的に「この学校で学べることはあるのか」という思いもあり、また不登校に戻りそうな勢いです。 不登校になった理由、其れは教師を信用できなくなりました。 明らかに「イジメ」であろうことを、「意地悪だから」と言われ、「気にすることが変」と言う裏がある言葉を言われて学校へ行くことを辞めました。 精神的な疲れもあったと思います。 このまま中学に通っていてもいいことが学べる自信はありません。(不良学校という奴です) 寧ろ変にストレスが溜まっており、このままでは自分の体が不安です。 私はこの先どうやっていくべきなのでしょうか。 人生の先輩方、アドバイス宜しくお願いします。

  • 修学旅行、キャンプ、文化祭なし公立小中学校

    最近我が子が通う公立小学校、中学校には行事がほとんどないことが判明しました。隣の学区も同様だと友人にも教えられました。まず、集団登校は学校からは「高学年に低学年の面倒をみさせるのは荷が重すぎるのでやめました。」といわれなくなり、低学年も友達や兄弟がいない子は一人で歩いているのを何度も見かけます。集団登校で責任感も芽生えるし、近所にどんな小学生が住んでいるかがわかりますよね。今でも近所の小学生がどんな子かわかりません。修学旅行や、キャンプ、雪見学など集団でグループになっていろんなことをする行事もありません。(運動会だけ)、中学校ではさらに文化祭すらありません。中学校では驚いたことになりたくないクラスの人の名前、自分が一緒になりたい友達の名前を先生にみんなが書かされます。その後、その通りのクラスができあがり、なりたくない人とはずっと同じクラスになりません。我が子は学校で作文も教えられず、カタカナは夏休みが終わってからやっと習うというほどののんびりぶり。学校の参観日は、学校の中身を見て欲しくないのか「その日のための発表会」です。修学旅行は小中学校共にありません。あまりにも集団で摩擦を起こしながら成長する集団教育の場を、学校側(公立だから県の教育委員会というべきですか?)に奪われている気もしています。宿題もテストもほとんどありませんし。先生も淡々と授業し、給食もマエをむいて、みんな自分の机で一人で食べさせられ、休み時間はトイレに行くか次の授業の準備のために座っていなさいといわれています。おしゃべりは厳禁です。遊んでいいのは昼休みだけ。公立小学校はうちの地区は荒れていない上に、全国学力テストでは上位です。周囲で疑問を感じている人はいません。しかし私は驚きをかくせず、全国がこうなのかが気になって仕方ありません。夫の仕事の都合で今の場所に住んでいますが、みなさんのお子さんの通う小中学校はいかがですか?こんな教育の方法をしている学校が他にありますか?うちだけですか?最近はみんなこうなのですか?とにかく自分の小学校時代と違いすぎて口が塞がりません。

  • 困っています(長文です)

    私学に通う中3です。 私は不登校で、二学期が始まってからも教室にいける気がしません。 今付き合っている友達は明るくてとてもいい子なのですが、今のクラスになじめず私とほかのクラスの友達と一緒に私が通っている特別教室に休み時間のたび来ています。彼女は修学旅行の班も私の友達のグループに無理いって入れてもらいました。でも彼女はそこにもなじんでいません。 私もそのグループなのですが、修学旅行に行く気はありません。 彼女は私が授業に出てくれるのを期待して、テストのためにノートやプリントを持ってきてくれます。でも私はもうクラスにいけないと言うことを彼女に言えていません。きっと彼女は修学旅行に私が行かなかったら、私と仲良くしてくれないと思います。私が彼女を出来るだけ傷つけないようにするにはどうしたらいいでしょうか?彼女にも悪いことをしている罪悪感でいっぱいです。しかし私は高校受験をしたいと考えています。心配なのは内申です。もしテストを受けなかったらどうなりますか? いとこのお母さん(私の母の姉)がこっちの高校においでよ。と言ってくれました。私は兵庫在住でいとこは神奈川県在住です。本当の家族より仲がいいです。 いとこは一応、神奈川県の私立の進学校に通っています。私学は内申は重視しますか?私は友達を作るのは得意で、性格も明るいほうだと思います。高校に行ってもう一度やり直したいと思ってます。親には学校を変わりたいといっていますが、変わってもまた登校拒否するだけだとか、私学には行かせないとか言われます。どのように親と話したらいいのでしょうか? 質問をまとめたいと思います。 1.友達を傷つけないようにするには? 2.テストを受けないと内申はどうなるのか? 3.私学は内申は見るのでしょうか? 4.入学試験は何割取れれば確実に受かりますか? 5.親にはどう言ったらいいでしょうか? 長文、乱文失礼しました。

  • 学校が楽しくありません。(長文注意)

    中学生です。四月にクラス替えをしたんですが、クラス、最悪です。こんな感じの人が一緒です。。 ・担任最悪 ・いつも一緒にいて、面白いけどたまに自己中な子(今はその子と二人でいます。) ・いつもクラスの気に入らない人の悪口を大声でいっている男子(でも頭はいいからな。。) ・うるさい系の男子多数 この他、クラスには学年の中でも可愛い子がいて、その子は、勉強も運動もできて、性格もすごくよく、ぱっちり二重で超可愛いし、彼氏もいて、モテて、人望もあついです。私は去年は、自分で言うのもなんですが結構目立つ方でした。でも、その子と同じクラスになってから、みーんなその子の方へ行き、正直嫉妬してしまいます。もちろん、その子がいい子だから人がよってくるのはあたりまえなんですが。。 このクラスは、性格の悪い人が多く、とても居心地が悪いです。そのため、一学期には合計15日もずる休みしてしまいました。母は、その事で色々怒ってきます。いけないことだとはわかっているんですが、あのクラスに行こうとするとどうしても足がすくむ日があるんです。ちなみに、休んだ次の日は何事もなかったようにいっています。不登校には、6年のときに一度なったことがあるので、二度と嫌な思いをしたくないので、なりたくないと思ってました。でも、今のクラスにいると、いっそのこと不登校になったほうが楽なんじゃ、と考えてしまいます。でも不登校になったら母や父がとてつもなく怒るのはまちがいないです。板挟み状態ですよね...? また、いつも一緒にいる子は、面白くていい子なんですが、たまに自己中です。でも好きです。しかしその子は、お父さんから暴力をうけているらしく、「施設に行け。手続きするから。」とまで言われたために、もしかすると別の学校へ行ってしまうかも、だそうです。私にはクラス内で気のあう子はその子くらいしかおらず、もしも転校してしまったらぼっちになってしまうかもしれないです。 去年のクラスは、メンバーもとてもよく、性格悪い子も少ししかいなくて、とても恵まれたクラスでした。。戻りたい、と考えて、泣いてしまう日まであります。 私は、これからこのクラスでどうしていけばいいでしょうか。また、私自身はすごく辛いことですが、こんなちっぽけな理由で学校を休むことはやはり、いけないことですか?はやく、クラス替えをしたいです。まだ7月なのに... ところどころ文がおかしな所がありましたが、どうかアドバイスおねがいします。

  • すぐに泣く【長文です】

    今、中3です。 母とかに怒られるとすぐに涙が出ます。例えば、「気が弱いんでしょ?どっしりと構えなさい!」と怒り口調で言われると大泣きではないのですが、ぽろっと泣けてきます。自分では泣くつもりは無いんです。ちょっと涙がこぼれると今度は「また泣いてるの?気が弱いね~」と毎回同じことを言われ、またくやしくて泣けてきます。 毎回泣くたびにすごく恥ずかしいし、泣き顔を見られるのも嫌です。 泣いた後「もう絶対泣かない!!」と心に誓っても、いざ怒られると泣けてきます・・・・。 小3のときからずっと不登校です。不登校のきっかけはちょっとしたいじめでした。その頃からすぐに泣いていたので、泣き顔を見て余計に友達がバカにしていたのだと思います。 でも今は引きこもってるわけでもないし、高校にも行きたいと思って、志望校も決まっています。母も怒るときは怒りますがそれ以外はいい母です。 できれば泣かずに心の中で抑えておきたいのですが・・。 母は「学校に行って人の中で揉まれていないから気が弱いんだ」と言います。小4のときにはガールスカウトにも入れさせられたりしましたがやめました。 やっぱりそういう集団の中で揉まれないとすぐに泣くのは止められないのでしょうか?

  • 自分1人じゃ対処し切れません…(非常に長文です)

    何時もお世話になっています。 15歳、中学3年生の女です。 先日、弟の行動について質問させてもらったのですが、其処にも書いた一つの悩みが悪化してきているようなので皆さんからのアドバイスをいただきたいです。 メンタルヘルスの方に投稿しようかと思ったのですが、一応こちらで相談すべきかと思い、こちらに投稿させていただいています。 私の母自身が虐待を受けて育った(自覚なし)ので私も1歳になる前から母に暴力を受けていたと記憶しています。 とにかく母は怒鳴る・叩く以外の躾方法を知らないみたいで、私も「言うことを聞かないから」「ちゃんとしないから」「呼んでもこない(聞こえていない)から」と何度となく叩かれた経験があります。 去年の丁度今頃のお話ですが、私は学校へ行く意味がわからなくなり、不登校になりました。 クラス内でのイジメ?と母からの圧力が主な原因です。 元々休みがちになっていたのですが、加えて信じていた友達に理不尽な叱咤を受け、友達もいなくなり学校に完璧に行かなくなりました。 そして、今年3年生になるとともに学校へ行くことになりました。 クラスには友達がいますが、イジメてきた子の友達がいて其の子がよくクラスに来たり、クラスのギャル系の女の子たちにイジメまでは行きませんが理不尽な扱いをされたりしていて、完璧に学校復帰は出来ていません。 1学期は殆ど遅刻していきました。 加えて母が学校へ行かないのなら殺してやる!と包丁を持ち出しもみ合いになったり、学校へ行かないなら生きている価値がない等の暴言の連続でした。 今は其れはなくなったものの、学校自体は凄く憂鬱です。 また学校側には母とのことは全て保険医に話していたのですが、嘘だと思われていたらしく、私が本気で危ない目にあった日まで誰も知らなかったそうです。 その影響から学校の教師が信じられません…。 本題に入りますが、夏休みが終わりかけている今、学校というストレスはないのですが家の中でのストレスに悩まされています。 5歳下の弟と10歳下の妹なのです…。 私に比べこの2人は非常にヒステリックで、玩具を取った等でヒステリックに怒鳴りあい、弟はゲームが上手くいかなくて画面を叩き壊したことは何回もあるような人間です。 私自身暴力がトラウマとなっている部分に加え、最近では怒鳴り声さえ怖くなっています…。 そして尚且つ、母に「ちゃんと学校へ行って」といわれることがプレッシャーとなり胃の調子がおかしくなっているようです。 また、母が頼んでくれている家庭教師さえ億劫であり、しんどいです…。 また、16日にですが、「障害子供センター」と言うところに母といってきました。 担任が何度か会わせてくれたカウンセラーさんと会いました。(提案などはなくただ話を聞いてくれるだけの人です) 母はカウンセラーさんの前では別人になり、「娘の将来したいことがあるなら支援したい」などと思ってもないことを言います。(本当の母は私を稼げる仕事につかせたくて仕方がないのです) 9月5日に今度は担任と2人で行くことになっていますが、私はもう遠慮したい気持ちでいっぱいです。 というのも、精神科の先生が月に1度其処で診察をしてくれているらしいのですが、予約がいっぱいで受診は出来ないといわれました。 其れなら普通の精神科に行った方が早いと私は思います。 人間不信にもなりかけており、とにかく全てが苦痛です。 胃の不調に加え、激しい頭痛や眩暈まで出てきており、とてもしんどいです。 学校へ行く気力もなく、学校のことを考えると凄く憂鬱で泣きたくなります…。 もうどうしたらいいのか、自分では考えられません…。 自立したい、バイトしたいと思う反面、死にたいと思う自分もいることは確かです。 もうとにかく自分でも何が楽しくて何が楽しくないのかの区別さえ出来ません…。 今まで楽しかったネットサーフィンや音楽鑑賞でさえ楽しいとは思えません…。 私はどうするべきなのでしょうか? 皆様のご意見を聞かせていただきたいです…。 長文、乱文になってしまいましたが宜しくお願いします…。

専門家に質問してみよう