学校での居心地が悪い状況について

このQ&Aのポイント
  • 学校での居心地が悪くなってしまった理由や、クラス内の問題について詳しく説明しています。
  • 可愛い子がいて、それに嫉妬してしまう気持ち、また自己中な友人の問題など、自分自身の感情に悩んでいます。
  • 学校休みが増えてしまい、不登校を考えてしまう心境や、辛さを抱えながらもどうすればよいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校が楽しくありません。(長文注意)

中学生です。四月にクラス替えをしたんですが、クラス、最悪です。こんな感じの人が一緒です。。 ・担任最悪 ・いつも一緒にいて、面白いけどたまに自己中な子(今はその子と二人でいます。) ・いつもクラスの気に入らない人の悪口を大声でいっている男子(でも頭はいいからな。。) ・うるさい系の男子多数 この他、クラスには学年の中でも可愛い子がいて、その子は、勉強も運動もできて、性格もすごくよく、ぱっちり二重で超可愛いし、彼氏もいて、モテて、人望もあついです。私は去年は、自分で言うのもなんですが結構目立つ方でした。でも、その子と同じクラスになってから、みーんなその子の方へ行き、正直嫉妬してしまいます。もちろん、その子がいい子だから人がよってくるのはあたりまえなんですが。。 このクラスは、性格の悪い人が多く、とても居心地が悪いです。そのため、一学期には合計15日もずる休みしてしまいました。母は、その事で色々怒ってきます。いけないことだとはわかっているんですが、あのクラスに行こうとするとどうしても足がすくむ日があるんです。ちなみに、休んだ次の日は何事もなかったようにいっています。不登校には、6年のときに一度なったことがあるので、二度と嫌な思いをしたくないので、なりたくないと思ってました。でも、今のクラスにいると、いっそのこと不登校になったほうが楽なんじゃ、と考えてしまいます。でも不登校になったら母や父がとてつもなく怒るのはまちがいないです。板挟み状態ですよね...? また、いつも一緒にいる子は、面白くていい子なんですが、たまに自己中です。でも好きです。しかしその子は、お父さんから暴力をうけているらしく、「施設に行け。手続きするから。」とまで言われたために、もしかすると別の学校へ行ってしまうかも、だそうです。私にはクラス内で気のあう子はその子くらいしかおらず、もしも転校してしまったらぼっちになってしまうかもしれないです。 去年のクラスは、メンバーもとてもよく、性格悪い子も少ししかいなくて、とても恵まれたクラスでした。。戻りたい、と考えて、泣いてしまう日まであります。 私は、これからこのクラスでどうしていけばいいでしょうか。また、私自身はすごく辛いことですが、こんなちっぽけな理由で学校を休むことはやはり、いけないことですか?はやく、クラス替えをしたいです。まだ7月なのに... ところどころ文がおかしな所がありましたが、どうかアドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amx07238
回答No.7

うーん 大変ですね。 ほかの回答もさっと眼を通しましたが おおよそあなたにはきついですね。 わたしは 実際に見てはいないので その辺は ちょっと当たっていないことを言うかもしれませんが・・・ あなたが学校を休むのは よいことだと思っています。 人間には防御本能というのがあって 自分の身が危険さらされたときには 自分で身を守る行動をすることができるようになっているそうです。 (もしこのことをもっと知りたければ ご自分で調べてください)。 それでその次ですね; つまり あなたがどうしたいのか ということです 周りではないのです; つまりクラス替えをするのも学校ですし 学校に行かないことであなを責めるのもあなたのご両親です ではあなたはどうするか・・・ です。 わたしは どのようにしてもよいと思います なぜなら 其れはあなたが自分で考えて決断したから という理由です。 ということは よく考えてください ということでもあります。 あなたは 女の子のようですから 感情で動く部分はある意味で仕方がない(なぜなら 大人の女性でもそのようにする人が結構いますから 嫉妬するのも大いに結構) のですが それはあなたの自己責任(この言葉の おおよその意味は中学生ならわかりますよね) ということも考えて行動してください。 ほかの方もおっしゃっていますが もうすぐ夏休みですから その間に よく考えてみてください。

MAIKOKON
質問者

お礼

大変丁寧な回答、ありがとうございました。夏休みを機に、私がこれからどうするべきかなど、考えてみようとおもいます。 また、ベストアンサーに選ばせていただきます。

その他の回答 (6)

• kaories
回答No.6

性格の良い人は、「あの人達は性格悪いから私と合わない」だなんて言いません。 現状では、多少の悪口はあったとしても、それがイジメというレベルでもなさそうだし、爪弾きにされて孤立しているという感じでもない。 あなたの気の持ちようではないですか? 幸いにももうすぐ夏休みですし、ひとまず落ち着ける時間が出来ます。 人望があるという事は、その人がそれだけ周りの人達を大切にしているからだと思います。 頭が良くてもどれだけ可愛くても、性格に難があれば人は集いません。 人を羨やんだり僻んだりする前に、自分はどういう人間なのか改めて見つめ直して、自分磨きをしてみてください。

noname#197435
noname#197435
回答No.5

受け身型で自己中タイプですよ。自分に合っていないとイヤなんでしょう? これではあなたに気にいってもらう方も大変だと思う。学校はリクリエーションではなく、社会人のための準備をする場所です。仕事になれば、いろんなタイプと関わるしかない。いまクラスの全員より ひどいケースは多いぞ。さあどうする? 嫌いなその先公もいいアドバイスくれるぞきっと。

回答No.4

いいお友達1人でもいたらその子と仲よくすればいいのではと思います。目の前は大変ですが、頑張って勉強していい進路を見つけられようにしたらいいと思います。

• yonesan
回答No.3

誰もあなたを攻撃しておらず、一方的に相手を嫌っている状態ですよね。 あなたが嫌う人たちは何も悪い事をしていません。 単にあなたの好みに合わないだけ。 私には自らぼっちになろうとしているようにしか見えませんが。 どうしても嫌いなら関わらなければよいこと。 ぼっちがイヤなら嫌いな部分を大目に見て、こちらから心を開くしかない。 繰り返しますが誰もあなたを攻撃していませんし、何も悪い事をしていません。 よって状況を変えられるのは自分だけです。

MAIKOKON
質問者

お礼

状況を変えられるのは自分だけ、まさにその通りですね...でも、質問にはかきそびれましたが、5月くらいに今のクラスの子に悪口をいわれたことがありました。しかし、それを乗り越えることができたので、今回も状況をかえられるよう努力していきます。ありがとうございました !

• auagcu00
回答No.2

状況はだいぶ違いますが、私も中学生の時同じように学校に行きたくない状況の時がありましった。当時(30年前)は不登校の子なんていなかったので私は家出を考えました。でもそんな勇気もなく…。その時たまたまニュースで目にしたのが免罪で何十年も警察に拘留されていた人が釈放されたというものでした。子供ながら、この人に比べれば自分の逆境など大したことじゃない頑張って乗り切ろうと思ったことを思い出しました。  まぁ苦しい状況みたいですけどもう少しで夏休みなのでそこでひと段落できるのではないですか、二学期になったら自分の気持ちも状況も変わっているかもしれないし…

MAIKOKON
質問者

お礼

そうですね。。冷静に考えてみれば、6年生のときに軽くいじめられていました。それに比べれば、今のクラスは大したことないですね! ありがとうございました!!

回答No.1

そりゃあ 面白く無いわな 友達よりも あなたの方が 陰気な性格なのだから 此処に 質問と称して書き込むのは 唯の陰口にしか 過ぎないのですよ

MAIKOKON
質問者

お礼

そうですね...すこし、周りの見方を考えてみようとおもいます。ありがとうございました!!