• ベストアンサー

パソコンの図面と紙の図面、両方を見ながら作業すると

パソコンの図面と紙の図面、両方を見ながら作業すると抜けが発生します パソコンの図面を印刷して紙の図面と見比べる方法もありますが、印刷前のチェックのせいで、抜けがないことを確認したつもりになってしまいます。チェックリストも効果がありません 原因と対策はありますか?何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Po-ni
回答No.1

こんにちは。文章を読みました。 パソコン図面と紙図面は同じ図面なのか、それともパソコン図面は全体図で紙図面は詳細図といった違いがあるのか、色々分からない事もあるのですが、 状況から察すると、原因ですが、 (1)パソコン画面でチェックを行った結果、間違いは無いと思ってしまう。→しかし実際には抜けはある。 (2)紙の図面も含めて見ながら作業をしているが、抜けが発生する→紙図面にも抜けがある。 (3)チェックリストは存在する。 このことから、抜けのあるパソコン図面&紙図面を、脳内変換で修正しながら作業するため、だと思います。 対策ですが、「抜けの無い完全な図面」を用意して、それを見ながら作業するのが良いと思いますが、いかがでしょうか。 具体的には、パソコン上ではチェックせず即、紙に印刷し(すなわち間違いはあるという認識のもと)、チェックリストを用いて元パソコン図面と初めから紙図面の両方に赤ペンでチェックを入れていく、という原始的な方法です。そうして抜けや間違いを潰していきます^^; 力を入れるべきはチェックであり、間違いの無い図面が出来てしまえば、あとは図面通りに作業するだけの話ですからね。 また、何回かそうやって地味地味な作業を繰り返すうちに、チェックの手ぬ抜き方も分かって来ると思いますから、作業効率も徐々に上がると思いますよ。 細かい状況を理解しないままでの回答ですから、とんちんかんな回答になっているかもしれませんが、参考になれば幸いです。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます