• ベストアンサー
  • 困ってます

紙の図面とデータ化した図面のメリット・デメリット

長年、蓄積された製品の図面(紙)を、今の世の中にあわせて データベース化することを検討する場合、 メリットと デメリットを教えてください。 わかっていることといえば、 メリット・・・保存しておける。紙の場合は汚損・印刷の薄れなどで消滅する可能性がある。 デメリット・・・パソコンに保存することでのセキュリティ上の不安。専用ソフトを        扱う技術が必要で面倒がってしまう(図面を作った者がパソコンが苦手なため) ですが、もっと知った上で判断するべきだと思うので、 未熟者にご教授お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数494
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 とりあえず電子図面について思いつく範囲でつらつらと。 メリット ・一部分だけの書き換えも一部分だけを別図面にコピーするのも容易。 ・送付が簡単。送りたい相手が社外であってもインターネット環境あれば簡単。 ・慣れれば手書きよりも圧倒的に早い。 ・細かい箇所を拡大してみることが可能。一部の線を隠してみたりも出来る。 デメリット ・最新版がわからなくなりがち。複製が容易なことの反面、そこにあるデータが最新版であるかはわかりにくい。 ・消えるときは一瞬で跡形もなくなる。破れるとか水こぼすとかいうレベルではなく消滅。 ・名前や図面番号が不明だがこんな形状、というのを探したいときには紙よりも一覧性が非常に悪い。 ・悪い意味で、ごまかしがきかない。手書きでなら簡単な「だいたいこのぐらい」が苦手。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

貴重なお時間を頂きありがとうございます。 参考になりました。 一覧性が非常に悪い・・・ということですが、 ファイルでの保存の際、逆に紙での保存よりも 検索性がよいかと思ったのですが、違うのですか・・・。

関連するQ&A

  • mp4のメリット・デメリット

    avi等の動画を全てmp4に変換してまとめようと考えているのですが、mp4にした場合のメリット、デメリットを教えていただけませんでしょうか?特にデメリットが気になります mp3は音を圧縮する技術らしく変換すると音質が悪くなると聞きました、jpegはファイルを保存する度にデータが劣化するらしいです、このような具体的なデメリットを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 自宅サーバー/専用サーバー/メリット/デメリット

    自宅サーバーと専用サーバーの違いを教えてください。 <背景> 以前、Webサイト公開用に自宅サーバーを立てていたことがあるのですが、下記理由により止めました。 ・音がうるさい ・セキュリティに不安がある ・サーバー管理をやりたいわけではない で、しばらく共用レンタルサーバーを借りていたのですが、 下記理由により、現在、専用サーバーへの乗換えを検討しています。 ・ファイル数が規程上限に達してしまった ・データベース数が多く、乗り換える共用プランが見つからない ところが、主に自宅サーバーと比較した場合ですが、専用サーバーの特徴がよく理解できません。 例えば、セキュリ的に言えば、自宅サーバーより、専用サーバーの方が強固なのでしょうか。 また、root権限がない、制限がある専用サーバープランみたいなのを 出しているところもありますが、セキュリティを気にするなら、こちらのプランの方が良いのでしょうか? セキュリティ的に変わらないのであれば、自宅サーバーを立てた方がよいのかな、とも思っているのですが、 自宅サーバー・専用サーバー、それぞれのメリット・デメリットが、どこにあるか、 みなさんの幅広いご意見(主観大歓迎!)をお聞かせいただければと思います。 用途は、個人サイト公開用です。...........

  • ramdiskの導入、メリット、デメリットについていくつか質問させても

    ramdiskの導入、メリット、デメリットについていくつか質問させてもらいます。 パソコン初心者で最近ramdiskという存在を知りました。 そこでramdiskを導入するメリット、デメリットを教えていただきたいと思いました。 いくつか疑問に思ったのでご教授お願いします。 (1)ramdiskを使うとメモリーは消費され故障の原因になるのでしょうか? (2)自動デフラグソフトはOFFにした方が良いのか?そもそもramdiskにデフラグは良くないのでしょうか? (3)VSuite Ramdisk (Free Edition)でFirefoxキャッシュの保存に使おうと思っているのですがOS管理外を使用しコンピュータのシャットダウン時に保存するべきか? (4)分かる範囲のメリット、デメリットを教えてください。 私の環境はXPsp3 メモリ2G×2 です。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>一覧性が非常に悪い・・・ということですが、 >ファイルでの保存の際、逆に紙での保存よりも >検索性がよいかと思ったのですが、違うのですか・・・。  たとえば、現物で部品が一つあって「こいつの図面が欲しい」という場合。形状や材質だけを頼りに図面を探そうとなると、いちいち図面立ち上げて形状確認してを繰り返す大変な作業になります。紙だったらまだ手当たり次第にめくりながら近い形状があったら詳細確認でいいんですが。こうしたくないなら形状の概要もつけた索引を作っておく必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、想像できました。 要は、再び見るときの事を考えてファイル名や フォルダの階層など工夫をすれば、あとで探し出せるかも しれませんね、 再びの回答、ありがとうございました!

  • 回答No.2

<メリット・・・保存しておける。 =なんと言ってもスペースが最小、雲泥の差。  なお、保存の場所についてはバックアップの体制然り。  紙の場合も同様ですが、体系と索引が問題になってくるでしょう。 今や図面のCAD化は時代の趨勢、その中で紙の図面も使いながら(常用図面の至便を計りつつ) 進められるのがベターかと存じます。 人材的にはやはりPCを使える者も置かれて管理されるのが良いのではありませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、流れに乗らなければ、いけないようですね。 というより、その方が断然効率がよく省スペースですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 図面は法律上では原紙を保管しなくてはならないのでしょうか?

    会社で扱うような書類には法律上で保存期間が決められていると思います。 設計図においても同様かと思うのですが、その場合、手描きの図面は原紙を保存しなければならないのでしょうか? それとも、PDFデータ等でパソコン上保管されていればそれでもいいのでしょうか? 紙の状態だと場所も取るので古い図面はスキャナで読み込んでパソコンに登録し、原紙は廃棄しようと思ったのですが、法律に触れるならばそのまま保管しなければならないし。 詳しい方の回答をお待ちしています。

  • ネットスケープへ替えるメリットって?

    類似質問検索でよく分からなかったので、教えて下さい。 社内のWindowsパソコン(98、接続はISDN)なんですが、大事な情報を漏らさないため、上の指示でセキュリティーをより確固たるものにしたいという理由から、今のIEからネットスケープ7.1に替えなさいということを言われました。 アンチウィルスも、updateも普段からしてるので、ブラウザを替えるほどでもないのではと思っております。 ネットスケープにすることでセキュリティ上メリットって何かありましたら教えて下さい。 その他、思いつくままネットスケープのメリット、デメリットも併せて教えて頂けたら嬉しいです。 お願いします。

  • インドアレッスンについてメリット・デメリットを教えてください。

    インドアレッスンについてメリット・デメリットを教えてください。 ゴルフ初級者です。レンジ練習場でレッスンスクールに通ってもうすぐ1年になります。 一通りの事は教えてもらい、今は都度スイングのおかしな箇所の指摘と、アドバイスを受け る程度です。たまにラウンドレッスンにも参加しています。 近頃、自分にとっては今通っているスクールではこれが限界で、自分の技術の向上が止まっているように感じています。 このままでいいのか、何か別の向上の方法はないかと悩んでいます。 そこで、今までと違うインドアの練習場というのは良いのかどうかお聞きしたいのです。 よくスイング分析をパソコン等で詳細に分析できると聞きますが、いままでのレンジ練習場 でレッスンプロがスイングを見て指摘を受けていたのと、それほど違うものなのでしょうか? もっと詳細に分析でき自分の参考になるなら、インドアへの変更を考えるのですが、 大して違わない・逆にボールの行方や距離感がつかめない・アプローチ練習ができないなどのデメリットのほうが多いのでしたら変更する気にはなれません。 お教えてください。 合わせて、私のようなケースはこれからいかなる向上への方法をとればいいかアドバイスくだされば幸いです。

  • DVDではなくMOを使うメリットはあるのですか?

    DVDもMOもデータを保存するものですよね? DVD-Rは一度しか書き込めませんが、 DVD-RWやDVD-RAMは何度も書き込めます。 その場合、MOと比較した時、MOを使うメリットがあるのでしょうか? 小さいことくらいかなと思います。 セキュリティがいいとか、DVDより書き換え可能回数が多いのでしょうか? しかもDVDを読み込めるパソコンは多いですが MOを読み込めるパソコンは少ないと思います。 何かわかる方よろしくお願いします。

  • 紙図面をCADデータ化

    紙の図面をCADデータにするソフトを購入しようと思ってますがシステムズナカシマの「ScanWave Lite」とフォトロンの「図脳RVコンバータ5」はどちらが性能がよいでしょうか?また他にもっ

  • 別会社化のメリット

     再度、別会社について投稿します。 製造業において、購入している金型等を内製化する傾向が一時かなり あったと思います。従業員的視点でみると、製図した図面を外部業者 に渡して金型を製作してもらうと、図面の流出(=技術・ノウハウの流出)に なり競争力の低下に繋がるから、製作までを社内で行う事で独自の ノウハウを蓄積する事ができるのは製造業にとって大きな強みに なると思います。  これを予算管理の管理職的視線でみると、内製化で人件費の増加 と購入設備の償却負担、動力費及び材料購入費のアップが発生します。  ただ、購入金型費がなくなって、その部分だけ見ると少し赤字に なるかも知れません。償却負担や生産性向上すれば黒字になるかも???  その内製部門をあえて別会社化する事のメリットは何かあるので しょうか?コストを下げれるとか思い浮かばないですし、税制面 での優遇でもあるのでしょうか?  もちろん別会社ですから独自の賃金体系をもてるメリットはあると 思いますが、それがコスト低減に繋がるかは???って感じなんで すが、皆さんはいかがお考えでしょうか? 少し長くなりましたが、ご意見のある方からのご返事お待ちしております。

  • 別会社化のメリット

    再度、別会社について投稿します。 製造業において、購入している金型等を内製化する傾向が一時かなり あったと思います。従業員的視点でみると、製図した図面を外部業者 に渡して金型を製作してもらうと、図面の流出(=技術・ノウハウの流出)に なり競争力の低下に繋がるから、製作までを社内で行う事で独自の ノウハウを蓄積する事ができるのは製造業にとって大きな強みに なると思います。  これを予算管理の管理職的視線でみると、内製化で人件費の増加 と購入設備の償却負担、動力費及び材料購入費のアップが発生します。  ただ、購入金型費がなくなって、その部分だけ見ると少し赤字に なるかも知れません。償却負担や生産性向上すれば黒字になるかも???  その内製部門をあえて別会社化する事のメリットは何かあるので しょうか?コストを下げれるとか思い浮かばないですし、税制面 での優遇でもあるのでしょうか?  もちろん別会社ですから独自の賃金体系をもてるメリットはあると 思いますが、それがコスト低減に繋がるかは???って感じなんで すが、皆さんはいかがお考えでしょうか? 少し長くなりましたが、ご意見のある方からのご返事お待ちしております。

  • ファイルメーカーについて

    はじめまして。私はデータベースに興味があり、色々調べてたらファイルメーカーというものを見つけました。初めて聞く名前だったのでインターネットで調べたのですが、いまいち内容がわかりません。そこで質問なんですが、ファイルメーカーのメリット・デメリットとセキュリティーについて教えていただけませんでしょうか?

  • [DB]データベースを利用する上での利点を教えて

    お世話になります。 DB初心者です。 現在とある中規模の掲示板システムを設計しています。 データベースを利用する事での利点をお聞きしたいです。 お恥ずかしながら、当方あまりデータベースを利用した事がなく これまで掲示板等のログは全てテキストファイル形式で利用してきました。 従って、データベースの技術的な知見も乏しい事から、今回データベースを 利用するにあたっては、そのメリットを最大限に活かせる事が 出来ないのではないかと不安に考えています。 (逆にシステム高負荷になったり…) そこで、データベースを利用する事で、何がどうメリットがあるのか もしくはデメリット等、教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電気CAD

    電気図面専用CADについて教えて下さい。 現在、日立のGMMというCADを使用しています。 PC買い替えに合わせてCADの買い替えを検討しています。 おすすめの電気専用CADがあれば教えて頂けますか? 出来ればメリット・デメリット情報もあれば幸いです。

専門家に質問してみよう