• ベストアンサー

なぜ?大物には好かれる、身近な人から好かれない

私は、社長や取締役、有名人など器の大きい人には評価されたり引き立てられることが多いです。 ただ、身近に仕事をする人には細かなミスを指摘されて潰しにかかられたり、仲間外れにされることも多いように感じます。 私としては後者の人とも仲良くしたいのですが···どうしてなのでしょう?これは仕方のないことなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.2

類は友を呼ぶなのかなと思いました。早く偉くなれば良いのだろうと思いました。

mominola
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずっと、立場ある人たちから支持されて来たので。勇気づけられました!

その他の回答 (6)

• putiabu
回答No.7

ちなみに、他の人の回答で 嫉妬って回答があるけど 嫉妬じゃないよ、まあ、面白くないって奴はある可能性あるけれど。 嫉妬ではないよ、何故なら 役職者とつながっている人間を手荒く扱うと不利になるのは自分だから! ちゃんとした繋がりがあるなら むしろ、周りはあなたをチヤホヤするはず あなたを通して自分の評価を言って欲しいし、あなたを敵に回したくないよ。 繋がりのある人には媚び諂うのが普通。 職場で嫉妬むき出しは特にならないもん。 対した繋がりもないのに、気に入られてます感だしたら、叩かれるけどね。

• putiabu
回答No.6

社長や有名人は大器じゃなくても出来るよ。 こーゆーポジションに立つ人は皆んなと上手く人間関係を築ける人が多いだけだよ。 本当の意味で好かれてるかは不明だよ。 役職者なんかは周りの人とそつなくこなせる人がなるポジションだからね。(他人からそーゆー素養を求められるからね) 本当の意味 (釣りバカみたいな関係、踊る大捜索など) での目上に取りいられる人の条件としては ・正直者、自己主張をハッキリしている ・支持待ち族ではない ・仕事が出来る ・俺(社長)についてこい!仕事は俺が教える!となる(逆にスパルタになる) かな。

• unnoun
回答No.5

大物は基本的に愛想がいいです。金に余裕があるとこころに余裕ができます。その違いでは。多分、掌で転がせておくつもり。後者は繋がりがあるなら嫉妬かな。

• givemi
回答No.4

こんばんは。 身近な人達からは世渡り上手だと思われてるんじゃないですかね。

• sakura-333
回答No.3

器の大きい人は既に実力なり何なりが兼ね備わっているのでそんなことはないのでしょうが、それ以外の人の場合は… 妬みがあるのかもしれないし、本人にその気はなくても、相手が自分の立場を揺るがされるような脅威を感じているのかもしれないし。 どんなに低姿勢であっても全ての人はムリなんじゃないでしょうか。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは >社長や取締役、有名人など器の大きい人には評価されたり引き立てられることが多いです。 だからだと思います。 妬みからくるのでしょう。 仲良くしたいというか、自分がしたという意識をもって 謙虚にすれば、変わると思いますよ。