• ベストアンサー

火のないところで火事になる?

今日、ちょっとしたボヤを起こしてしまいました。 昨夜天ぷらを揚げて、揚げたものを取り上げるためにプラスチックの容器(きのこが入っていたもの)に広告をひいて油きりをしたのですが、それを台所にそのままにしていました。 それで、朝片付ける暇がなかったのでそのままにして出て行ったのですが、その後その容器が燃えていたそうなのです。 コンロの近くに置いていましたが、コンロは使っていません。まわりに火の気もなく、他に考えられそうなことは真上に換気扇があるのですが、それも使用していませんでした。 家に人がいなければ火事になっていたかと思うとショックです。火の気がないのに油から発火するようなことがあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 先ほど台所を片付けたのですが、油の処分が間違っていてまた発火したらと思うと眠れません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa0000
回答No.1

天ぷら油を熱いまま紙に染みこませ、放置しておくと、自然発火することがあるそうです。 http://www.geocities.jp/kenkuga/danger/abura.htm こちらに詳しく書かれています。 大事に至らなくてよかったですね。

参考URL:
http://www.geocities.jp/kenkuga/danger/abura.htm
imimsing
質問者

お礼

そうなんですね!原因がわかって一安心です。 今後十分に気をつけようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• RZ350RR
回答No.3

>広告をひいて油きりをしたのですが 高温の油が付いたままの広告用紙は油の温度にもよりますが自然発火します。 そのまま放置はしないように。 男の私でも知ってます。

参考URL:
http://www.geocities.jp/kenkuga/danger/abura.htm
imimsing
質問者

お礼

あまり実家でお手伝いをしていなかったもので。。。 日々勉強ですね。

• mmmnyu
回答No.2

酸素と反応して発火します。 新聞紙などに油を吸わせて放置するのは危険ですよ。 油、自然発火、で検索すればいろいろ出てきます。

参考URL:
imimsing
質問者

お礼

動転して検索のワードが「火事」「ボヤ」しか思いつきませんでした。 とても参考になりました。 ありがとうございました。