• ベストアンサー

換気扇 5日間つけっぱなし大丈夫?

旅行で出かけてから、台所の換気扇をつけたまま出かけたことに気づきました。 今まで、お風呂やトイレの換気扇をつけたまま出かけた事はあるのですが、台所はお風呂やトイレの換気扇と同様に大丈夫なのでしょうか?築10年くらいで、換気扇が古すぎるという事はないのですが、猛暑日の毎日で留守の間に火事にでもならないか心配し始めたら、とめどなく心配になってきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

およそ日本には、五千万世帯ぐらいが存在しているらしい この五千万世帯を五千万の家屋と置き換えたときに 換気扇が原因での出火がどれほど存在するだろうか・・・・・ そもそも電気製品の火災というのは、機器本体が原因となるよりも ・コンセント部分のトラッキング現象など ・配線の劣化や圧迫などによる断線ショート といった、周辺部分が原因となるケースが圧倒的に多い トラッキング現象や断線接触不良によるショートは、換気扇のスイッチがオンでもオフでも発生するときには発生する と考えた場合に、如何に猛暑とはいえ換気扇を連続稼働させただけで出火するような製品はありません 少なくとも、名の知れたメーカー製でそのような現象が起きれば、既にリコールなどの何らかの対策が取られています 但し配線等の劣化やコンセントの処置不良などは、一軒一軒異なりますので保証の限りではありませんが

meimei0322
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご回答を読ませていただいて、だんだん冷静に考えられるようになりました。

その他の回答 (1)

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.2

 換気扇というのは要するに扇風機です。扇風機を5日くらいつけっぱなしでも屁でもありませんよね。農業用の扇風機とかなんて1年中24時間つけっぱなしですし。劣化具合に関しても10年程度では連続使用時間は全然問題ないことでしょう。ですので心配はほぼ無用といったところだと思います。  とてつもなく運が悪ければもしかしてということはあるかもしれませんが、どうしても心配ならマンションなら管理人に、戸建なら信頼出来る友人に頼んで消してもらってはどうでしょう。これは鍵をどこかに隠している場合に限りますが。  今後は消し忘れを防止するためにタイマースイッチを使うというのもいいかもしれませんね。↓のようなものを既存の換気扇のコンセント部分に仕込んでやることによってタイマー操作出来ます。2~4時間タイプのものを選択すると、消し忘れに対応できるのではないかと。料理に2~4時間も連続して費やすことはめったにないでしょうしね。取り付けは電器店に依頼する必要がありますが、おそらく工賃は2~3千円程度でしょう。事前に電話で問い合わせて見積もりをとることが重要です。  パナソニック電工 配線器具 埋込[電子]浴室換気スイッチ(4時間・2時間・連続ON付)(5~50W) WN5294  http://www.taroto.jp/item/1645.html  パナソニック電工配線器具 埋込[電子]浴室換気スイッチ(90分・30分・15分)(5~50W) WN5293  http://www.taroto.jp/item/27509.html  パナソニック電工配線器具(Panasonic) 浴室(換気扇)タイマスイッチ WTC53915W  http://www.taroto.jp/item/28150.html

meimei0322
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 確かにそうですね。換気扇から出火…という話もあまり聞いた事がないですね。 冷静に考える事が出来るようになりました。

関連するQ&A

  • 換気扇について

    築34年のマンション(分譲)に引っ越して半年になります 先日トイレの換気扇が 壊れたので 交換工事をしました トイレと浴室でつながった親子換気扇です 窓はありません 工事後、お湯を出すと浴室とトイレに埃っぽい匂いが 充満するようになりました 時間が経つと匂いは無くなるし 水を出した時は何の匂いもしません 工事工事をするまでは 特に気になりませんでした 依頼した電機屋さんに もう一度見てもらいましたが 改善されません ゆっくりお風呂に入れない毎日です。何か原因があると思うのですが  修理や業者に依頼するにも どうしたらいいのかわかりません 何かいい解決法があれば 教えてください

  • 「曇り止め」のスイッチと換気扇を切り忘れた!

    実家の母が入院している為、留守宅に行き、帰りに洗面台の「曇り止め」のスイッチと洗面所の換気扇を切り忘れました。 遠方の為、すぐ戻り、消してくることが出来ないのですが、1週間位、つけたままにしているとどうなるのですか? 「曇り止め」は洗面台一体型というのでしょうか・・洗面台スイッチがあり、洗面所の換気扇は壁の電気のスイッチの下に並んであります。 換気扇はまだ良いとして、「曇り止め」はヒーターが焼き切れてれてしまうのですか?つけたままにしていると漏電し火事になりますか? 家は築3年です。 よろしくお願いします。

  • 換気扇の穴

    築31年の中古の平屋を購入し大手リホーム会社でリホームしました。その際に換気扇も替えたのですが、台所は前のカバーを残し新しいのをつけてくれました。トイレと洗面は同じ大きさのものを探して新しいのをつけてくれましたが雨よけのカバーがありません。浴室は前の換気扇を外し穴が開いたままというか緑色のテープが貼られて新しいのは別な場所についています。心配なのは雨です。リホーム会社に言って見ましたがあまりいい対応ではありませんでした。作業は下請言われたことだけで責任感もなく変だと思っても営業の決めたままに進められました。この中途半端な工事はどんな業者に頼めばいいのでしょう。

  • お風呂の換気方法について

    我が家は築20年程度のアパートで、お風呂に窓がついていません。 お風呂に入った後、浴槽のお湯はそのままで蓋もせずに扉を開けて換気扇を回しています。換気扇は入浴時以外ほぼ24時間回しています。 いつも義母に「浴槽の蓋とお風呂の扉は閉めなきゃダメよ」と言われるのですが、実際にそうすると次の日お風呂に入ろうとしたらまだ前日の湿気が残っていて気持ち悪いです。 「浴槽にはもしもの時(火事?)のためにお湯を貯めておいたほうが良い」と誰かから聞いたことがあるのでいつもためっぱなしです。 そこで・・換気の仕方として (1)お風呂にお湯をためておくのはよくないのか (2)浴槽に蓋をしたほうがいいのか (3)お風呂の扉は閉めたほうがいいのか について教えてください。 また、皆さんの換気方法(お風呂の仕組みも含めて)や掃除などで気をつけている点も教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • トイレの換気扇

    二年ほど前にトイレの換気扇を交換しました スイッチを入れてもホタルランプがつかず、本体も作動しなくなったためです 最近換気扇の音が大きくなったため天井についているカバーを外して掃除をしましたが音は同じように思います 24時間つけっぱなしにしていたため以前の機械は壊れたと電気屋さんに聞いていたんですが、またつけっぱなしにしていました 今はずっと切っていますが本来はつけておきたいんです 以前の故障のように点かなくなるんでしたら取替えるのですがこのまま またつけっぱなしにして発火とか起きたりしないか心配です 換気扇のモーターとかで火事とか起きるものでしょうか

  • 換気扇の消費電力

    アパートの風呂、トイレ、台所のレンジフードの換気扇はそれぞれ大体何ワットぐらいでしょうか? 夏の暑くて風がない日の家全体の換気に生かしたいと思うのですが、付けっぱなしであんまり電気を食うようならちょっと考えてしまいます。

  • トイレと風呂の換気扇、電気配線

    初質問です他の回答も確認したのですが、 これならと言うのが見つからなかったのでお願いいたします。 築25年のマンションです。 以前はトイレの照明を点けると換気扇も同時に回ったのですが、前回リホームしたときから 別回路になってしまい換気扇が回らなくなりました。 今回換気扇を交換することになり、電気店にみてもらったのですが 解決せず質問させていただきます。 換気扇はトイレと風呂の二室共用です。〔ユニットバスで吹き出し口ひとつタイプ〕 これをトイレの照明を点けたら換気扇も同時に回るようにしたいのですが、 現在コスモワイド21というスイッチが付いているそうです。 スイッチは風呂に照明と換気扇用が各一つタイマー機能なし。 トイレは照明用が一つ、パイロットランプが以前は付いていましたが今はありません。 電源はトイレ、風呂別々にきています。 トイレと風呂の間はVVF3Cがあります。 自分なりに複線図を描いてみたのですが、風呂の換気扇スイッチを入れると トイレの電気が点いてしまう複線図しか思いつかず、詳しい方どうか宜しくお願いいたします。

  • 居間の換気口を塞ぎたい

    換気口のある所にベッドを置きたいのですがちょうどマットレスの所にあたるので邪魔なため、換気口に合うフタを自作して塞ぎたいと思っています。塞いでも問題はありませんでしょうか?排気ガスが少々入ってくるからか、換気口は少し黒ずんできます。 うちの換気は、 台所の換気扇(料理の時だけ使う)、 洗面所の窓(寝るときと冬は閉める) お風呂の換気扇(24時間換気で付けっぱなし) トイレの換気扇(お風呂とたぶん連動している) たまに居間の窓をあける といったところです。部屋は1つの1Kマンションです。 専門の方、ご存知の方回答お願いします。

  • お風呂とトイレの換気扇に困っています。

    マンション住まいです。 お風呂とトイレの換気扇どちらか一方の スイッチを入れると両方の換気扇が動きます。 お風呂の換気扇のスイッチはホタルランプが付いて 動いているのが分かるのですが トイレのスイッチにはホタルランプが付いていません。 その為トイレの換気扇を動かしますとお風呂を使っている 時は非常に不快です。 直す事は出来ますでしょうか? リホーム前はどちらのスイッチにもホタルランプが 付いていました。 リホーム後はトイレには付いていません。 リホーム業者からは換気扇の配線が複雑でリホーム以前の ようには出来ないと言われています。 何か良い方法がありませんでしょうか?

  • お風呂の換気扇の電気代について

    ワンルームマンションのトイレとお風呂セパレートの部屋に住んでいます。 お風呂には、窓はありません。換気扇(というのでしょうか?)はついています。 いつもこの換気扇の消すタイミングに悩んでいます。 お風呂に入るときに、つけたまま入浴し、 上がった後、1時間くらいつけたままにし、 寝る前にお風呂のドアを開けています。 そうするとなんだか、部屋が湿っぽくなってしまう気がしますし、 かといって、換気扇を消してお風呂のドアを閉めてしまうと、 お風呂がカビだらけになってしまう気がします。 本題です。 できればお風呂のドアを閉めてずっと換気扇をまわしていたいところなのですが、 夜~朝、大体6時間ほど換気扇を回しっぱなしにしているとして、 日、もしくは月平均どのくらいの電気代がかかるのでしょうか? ついつい、節約と思い、すぐ換気扇を消すのですが・・・。 教えてください。