• ベストアンサー

換気扇 5日間つけっぱなし大丈夫?

旅行で出かけてから、台所の換気扇をつけたまま出かけたことに気づきました。 今まで、お風呂やトイレの換気扇をつけたまま出かけた事はあるのですが、台所はお風呂やトイレの換気扇と同様に大丈夫なのでしょうか?築10年くらいで、換気扇が古すぎるという事はないのですが、猛暑日の毎日で留守の間に火事にでもならないか心配し始めたら、とめどなく心配になってきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

およそ日本には、五千万世帯ぐらいが存在しているらしい この五千万世帯を五千万の家屋と置き換えたときに 換気扇が原因での出火がどれほど存在するだろうか・・・・・ そもそも電気製品の火災というのは、機器本体が原因となるよりも ・コンセント部分のトラッキング現象など ・配線の劣化や圧迫などによる断線ショート といった、周辺部分が原因となるケースが圧倒的に多い トラッキング現象や断線接触不良によるショートは、換気扇のスイッチがオンでもオフでも発生するときには発生する と考えた場合に、如何に猛暑とはいえ換気扇を連続稼働させただけで出火するような製品はありません 少なくとも、名の知れたメーカー製でそのような現象が起きれば、既にリコールなどの何らかの対策が取られています 但し配線等の劣化やコンセントの処置不良などは、一軒一軒異なりますので保証の限りではありませんが

meimei0322
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご回答を読ませていただいて、だんだん冷静に考えられるようになりました。

その他の回答 (1)

• envrio
回答No.2

換気扇というのは要するに扇風機です。扇風機を5日くらいつけっぱなしでも屁でもありませんよね。農業用の扇風機とかなんて1年中24時間つけっぱなしですし。劣化具合に関しても10年程度では連続使用時間は全然問題ないことでしょう。ですので心配はほぼ無用といったところだと思います。  とてつもなく運が悪ければもしかしてということはあるかもしれませんが、どうしても心配ならマンションなら管理人に、戸建なら信頼出来る友人に頼んで消してもらってはどうでしょう。これは鍵をどこかに隠している場合に限りますが。  今後は消し忘れを防止するためにタイマースイッチを使うというのもいいかもしれませんね。↓のようなものを既存の換気扇のコンセント部分に仕込んでやることによってタイマー操作出来ます。2~4時間タイプのものを選択すると、消し忘れに対応できるのではないかと。料理に2~4時間も連続して費やすことはめったにないでしょうしね。取り付けは電器店に依頼する必要がありますが、おそらく工賃は2~3千円程度でしょう。事前に電話で問い合わせて見積もりをとることが重要です。  パナソニック電工 配線器具 埋込[電子]浴室換気スイッチ(4時間・2時間・連続ON付)(5~50W) WN5294  http://www.taroto.jp/item/1645.html  パナソニック電工配線器具 埋込[電子]浴室換気スイッチ(90分・30分・15分)(5~50W) WN5293  http://www.taroto.jp/item/27509.html  パナソニック電工配線器具(Panasonic) 浴室(換気扇)タイマスイッチ WTC53915W  http://www.taroto.jp/item/28150.html

meimei0322
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 確かにそうですね。換気扇から出火…という話もあまり聞いた事がないですね。 冷静に考える事が出来るようになりました。