• ベストアンサー

死人や重傷者以外、いちいちとりあげる必要ある?

日本は1億3000万も人口が溢れているのだから、1%程度が感染するだけで、130万感染するわけですよ。 今は0,1%の13万ぐらいがトータルで感染したのだろうか でも死者なんてまたこの中の1%の1300人程度、重傷者もトータル5000人程度だろうか。 軽症なんて10日前後入院、隔離されるだけでしょ。 そんなのいちいちとりあげる必要あるの? 今日は重傷者が10人でした、3人死亡しました、これだけで十分だと思うんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.3

>今日は重傷者が10人でした、3人死亡しました、これだけで十分だと思うんですけど。 いやそれも必要ないでしょう。年間1000万人が感染し、3000人が死亡するインフルエンザだって、そんな報道はしません。騒ぎすぎです。

その他の回答 (3)

• 19690318
回答No.4

正直、貴方のような考えを持っている、持ち始めた人はかなりおりますね。 変異質が高いので、ワクチンは全く無用の長物だそうです。 結果、インフルエンザの対処薬、イナビルやタミフルのような薬治療が主体になるでしょう。(アビガンとか) マスコミも重症者の年齢内訳を全く報道しませんし、正直ネタが全くないので、コロナで年末まで持ちこたえたいというところでしょうか・・・ どうしてもそのような意見を言うと叩かれる日本文化ですが、やっぱりそろそろ誰か著名人が声を大にして言う時期に来てる感じですね。 インフルエンザの方がやばいって・・・ 実際、20~30年前も同じような疾患が流行っていたかもしれません。当時は風で終わってたでしょうね。 いきなりコロナが出てくるわけがないですから。

• g27anato
回答No.2

防疫意識は不要 …という主張なのかな?

• KoalaGold
回答No.1

建築現場などで事故が起きる場合、実はニアミスが10回は起こっているのです。ひやっとした時に安全対策を取っていれば大きな事故には繋がらなかった。 感染症対策も同様に、重傷者と死者だけでは見えない冷やっとする思いを持ってもらいたい。そしてもう少し行動を考慮してほしい、そういう意味があります。 でなければ自分だけは大丈夫なんてばかな奴ほどクラスターパーティしちゃいますから。