日本の私立大学は2/3ぐらいは淘汰していいのでは?

このQ&Aのポイント
  • 日本の私立大学の6割強が定員割れ、または定員ギリギリ状態。
  • 日本なんて田舎者の連中が遊びたい、都会にでたいなどという理由で大学入る様なのがうじゃうじゃいるような国、むしろそんなようなのが半数超えているといっても過言でない。
  • 都会で遊びたい、彼女や彼氏を作りたい、そんな連中がいくようなのが大学でなく本来は勉強をしたい研究したい人達がいく機関であるわけで、そんな所に赤の他人の税金で助成しているのもおかしい。
回答を見る
  • 締切済み

日本の私立大学は2/3ぐらいは淘汰していいのでは?

日本の私立大学は2/3ぐらいは淘汰していいのではないでしょうか 日本の私立大学の6割強が定員割れ、または定員ギリギリ状態。 さきほどテレビでどっかの田舎から東京にでてきた輩が コロナの影響で全てオンライン授業で1度も大学に通えてない、 東京で遊ぶ事、彼女作る事、サークルなどを楽しみにしてたのに、とても残念です とか田舎から東京にでてきた輩がインタービューにこたえてました。 今の日本の多くの大学はバカでもはいれてバカでも卒業できる。 欧米の大学はバカでもはいれるかもしれないけど、卒業は難しい。 アメリカやオーストリア、イタリアあたりの大学は半数以上が中退するともきくし、 ドイツなどは大学進学率が3割程度で、中学ぐらいまでに大学行くか就職するかをきめるらしい、 高校出て働く予定の人は高校3年間に専門知識をえる、 大学行く人は本当に勉強したい人だけがいくそうだ。 日本なんて田舎者の連中が遊びたい、都会にでたいなどという理由で大学入る様なのがうじゃうじゃいるような国、 むしろそんなようなのが半数超えているといっても過言でない。 都会で遊びたい、彼女や彼氏を作りたい、そんな連中がいくようなのが大学でなく 本来は勉強をしたい研究したい人達がいく機関であるわけで、そんな所に赤の他人の税金で助成しているのもおかしい。

みんなの回答

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.4

どっちかと言うと問題は公立かも。国立は横ばいだけど公立は平成元年から倍増している。 私立も増えて入るけど公立ほど極端じゃなく、またある意味自由市場の中の競争で経営が成り立たなければ自然淘汰されます。 大学全入時代と言われてますが、需要があって、経営が成り立って、企業から求人があって、講師や職員の働き口がある限りは私学は存在意義はあると思います。最近ではレベルが低い大学では教養部で高校で勉強したはずの内容を教えてると聞きますが、それならそれで高校レベルの知識を補習してるわけで、意味があるかもしれない。 でも公立は、学生を地元にとどめたり外から呼び込んだりして地元に就職させたいのかわかりませんが、自由競争を妨げていると思います。都道府県に最低一つは国立大もあるし。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

今の大学のうち今後も続けていけるのはごく僅かでしょう。今でも大学の統合が盛んにおこなわれていますが、今後はますます加速するはずです。大学の定義というのは各国まちまちで、「大学進学率が日本をはるかに上回っている」と言うような国の中には日本の専修学校や職業訓練校のような学校が含まれていることが珍しくありません。日本の大学も一般教養を一方的に講義で流すようなところは就職後に役立つとは思えないので、実学を主体にするところが増えるはずです。つまり訓練校や専修学校の要素が高くなるのです。工業系のところはかなり前からそのようになっていて、研究者や管理技術者を育成することを前提に大学院進学者が大多数を占めるところと、現場技術者育成を主体としているところに二分化しています。一方、専修学校も2年程度では教えることが困難になって3年制や4年制のところが増えており、「大学校」と名乗っている所の多くはこれに当て嵌まります。 看護師資格を取得する場合は、一般的なコースだと高校卒業後3年制の看護師養成所か短大、4年制大学に入学するのが一般的ですが、今は5年制の看護科高校というのが増えていて1年早く看護師受験資格を得ることができます。看護師以外に進路変更する場合は3年で卒業することも可能です。

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.2

同感です。変な留学生をいっぱい入れたり、入学金や学費さえ払えばいいとか補助金も含めて学び舎ではなく金儲けのツールになっている大学は淘汰されるべきと思います。 全国共通学士試験みたいなので一定レベルにないと大卒と認めないとかあまりにも低レベルなところには補助金打ち切りとかいろんな手段はありと思いますが日本は既得権益を守ろうとする勢力が強すぎるんでしょうね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11338)
回答No.1

ご心配いりません 大学に入るのはそれなりの努力も苦労も才能も必要です その部分を触れてないインタビューを見たのでしょう 大学生活を送ったことがある人ならば、どんな大学でもそれなりの苦労があるのがわかりますよ

関連するQ&A

  • なんで日本は大学進学率が低いのですか?

    日本の私立大学はバカでもお金さえ払えば7割以上の私大は入れると出ていました(2014年度の私大の72%が全入もしくは定員割れでしたから)。 しかし日本の大学進学率は52%をピークにここ10年ぐらいは、50%前後(47~52%)を推移しています。 私大なんて今は半分以上がバカでも入れるのに、半数の高卒者は大学に入学してませんよね? 行くのが無駄だから?お金がないから? でも、こんな価値もない72%の全入大学に奨学金を給付型にされて他人の税金で賄われたら嫌ですよね。

  • 底辺大学行く価値は?高校出て働かないのは何で?

    今の日本の大学はバカでも入れてバカでも出れる。(実に8割強の卒業率、アメリカやイタリアが約5割、イギリスが約6割、 ドイツはも8割近い卒業率だけど、ドイツは元から高校在学中に職業訓練うけていて、大学に入るのは勉強したい人だけなので 大学進学率は日本の半数程度の割合) 一昔前は日本の大学は入るのは難しいが出るのは簡単と言われていたが 今は私立大学なら4校に3校の約470校ぐらいは全入状態(全入のうちの半分ぐらいは定員割れ) さらに、全入大学卒業した所で、非正規雇用含めても3人に2人程度しか内定がでてない上、 正社員で就職しても3人に1人は3年以内にやめる。やめた後はほとんどが非正規になる。 あとは留学、進学、無職などになっている。 そんなら親の金で400万も500万も使わせないで高校でて働けって話に思うんですが、 国からしても特に今は高齢者問題のピークなんだから、なにしろ若年労働者を2045年ぐらいまではたくさん欲しい(それ以降は高齢者比率は緩和しますけど)大卒の特にマーチ以下の 文系なんて、特に人余り状態ですので、内定率も低いでしょう、 国からしてみて、高校でてさっさと働いてくれた方がありがたいと思うんですが。 大卒なんていっていの学力のある人(統計でだす国立、私立の80校ぐらいの卒業生だけ いれば十分で)実際に大学の調査、内定率、初任給なども、これら約80校ぐらいの 所だけで算出してますから。 一番たちが悪い存在だと思うので、大学までいってかなり国の税金のお世話になっておきながら、自分は納税して社会に還元しない人間。 日本の女の人って、欧米より大学卒業率高いくせに、女の労働力率はOECD経済開発機構加盟の約40か国でビリかビリ2。 こういう観点でみると、一定以下の偏差値の大学の助成金や児童手当てみたいのって本当にいらないと思います。

  • 今で日本人って日本人って価値ないのばかりじゃない?

    日本人って価値ないのばかりじゃない? 例えば日本って 半数が大学に進学し 9割は卒業するそうです。 これかなり異常なんですよね。 30年ぐらい前までは 欧米の大学は入るのは簡単だけど卒業が難しい 日本の大学は入るのは難しいけど卒業は簡単 しかし、少子化で子供の数はここ30年で50万も減ったのに 大学数は逆に増えているわけですよ。 ようするに30年前の高校3年が160万いたならば 今の高校3年は110万しかいないにも関わらず 大学は増え続けている よってもちろん起こる事は多くの大学が全入か定員割れになる 多くはバカでも入れる。 例えば日本の大卒の人間と アメリカの大卒の人が 専攻の理論について議論したら、一部の東大とか京大とかごくごく一部の名門大学卒を除けば 議論にもならないでしょう。 日本の大半の大学の学士などニセモノみたいなものだからね。 コロナ禍の大学生なんてもっとひどいものですよ コロナ禍の2年間はなんと大学の中退率が半減。 理由は日本の大学など大して出席せずとも卒業できるなか さらにコロナ禍ではリモートですから、在籍してるだけで卒業できちゃうのだから、そりゃ中退が半減しますよ。 日本の大学なんて定期テストをいかに楽にクリアするだけの話ですから アメリカやイタリア、オーストリアなどの大学生が4割~5割が中退する中、 日本はわずか1割の中退率ですからね。 さらに今の日本って大した奴がいないのに人件費ばかり無駄に高い。 だから、多くの日本企業も衰退しているだけの現実。

  • 私立大学か国公立…

    本来120万円の学費が必要だけど、60万円減免してくれる私立の4年制大学にいくか、 1年バイトでお金をためながら勉強して、国公立を目指して大好きな古典を勉強するか、 迷っています。 いま高3なので、1年勉強すると言っても高校は卒業しています。 なぜ1年勉強しなければならないのかと言うと、私はバカな高校に通っています。バカ高校で学年17位です。こんなんで今から勉強しても間に合わないだろうし、お金もありません。 ちなみに私立大学の方は指定校推薦で、面接だけでほぼ受かります。かなりバカな私立大学ですが、キャンパスも綺麗で楽しいらしいです。 でも私が勉強したい学部がありません。古典や現代文などの文学部?がなく、私立大学で行くとしたら、将来仕事で役立ちそうな経済学部です。 最近になって、大学へ行くならきちんと勉強したい、好きな古典を勉強したい、と思うようになったのです…。 でも母が国公立を目指すのを何て言うかわかりませんが、参考にしたいので意見を聞かせて下さい。 時間がないので、出来れば早めにお願いします!

  • 大学は多すぎるか 淘汰を進めるべきだ89%

    > 「大学は多すぎるか」では「YES」が92%に達しました。「定員割れ大学の淘汰(とうた)を進めるべきか」は「YES」が89%。「大学新設に歯止めをかけるべきか」は「YES」が74%に上りました。 http://sankei.jp.msn.com/life/news/130103/trd13010319360008-n1.htm 私は大学は単に行きたい人が行くものだと思っていました。それで無関係な周りが「減らすべきだ」と言うのが良くわかりません。 別にここで否定意見を述べている人を意識して運営されているわけではないのであまり関係ないと思うのですが。 この論なら図書館を減らすべきだ、高校を減らすべきだ、・・・という様な議論もありかと思いますが、大学は減らすべきでしょうか。

  • 私立大学が存在していることそれそのものが、日本国憲法に違反したうえでのことというのは本当なのですか?

    高校の同窓会がありました。 お酒もそこそこ入ったあたりで、ちょっとした議論になりました。 「日本という国を腑抜けにした原因のひとつは東京大学にあり、云々」というものでした。 私はそれなりに有名な私立大学の卒業ですが、東大卒業の奴がこう言ったのです。 「私立大学のほとんどが憲法違反のうえに成り立っているのを知っとるか。日本国憲法を素直に解釈すれば、この国の私立大学の多くは存在し得なくなるんだぞ、そのことを理解しての発言なのか。日本国憲法の第89条をようく読んでみろ。お前ら私立大学卒業生なんぞは違憲のうえに卒業したのだから、そもそも大卒の資格そのものが無いんだ、法的には…。この馬鹿ども…。」 その場の雰囲気が相当に悪くなってきたので、何とはなしにその場を私が誤魔化しながら二次会に突入していったのですが。 ところで、そこで質問なのですが、この東大を卒業した好かん奴が発言した「私立大学は憲法に違反してまでも国から金をもらってようやくその存在が成り立っている…」というのは真実なのですか?。 もしもそれが真実としたならば、何故にまかり通っているのですか?。 日本国憲法に違反しているということは、違憲ということですね。 裁判にもなっていないようですが、何故なんでしょうか?。 真剣に教えてください。お願いします。

  • 東京の私立大学に行く意味はあるのか

    最近思ったのですが、大学進学時に田舎の人が地元の国立大学を蹴ってまで東京の私立大学に行く意味はあるのでしょうか? よほど特殊な学問でなければたいていは地元もしくは近隣の総合大学に行けば学べる学問です。 東京の私立大学に行くと入学金から授業料、生活費とすべてにおいて費用がかかります。 大学生活で学ぶことや、就職などについては立地に関係なく本人次第でどうでもなるらしいですし、教授陣に関しても、さほど面識もなく、その教授の学問の価値を高校生に理解できるとは思えません。 東京の私立大学に高いお金をはらってまで行く意味はあるのでしょうか?学費を埋めるメリットが何かあれば教えてください。

  • 国立大学か私立大学に入るのならばどちらが有利なのでしょうか?

    自分は琉球大学を目指している高校生男子なのですが、国立大学を卒業するのと私立大学を卒業するのとではやはり社会の評価は変わってきますか? 琉球大学といえば(学部にもよりますが)合格の難易度は他の都道府県の国立大学と比べてみても最低レベルだと聞きます。(センター6~7割で合格圏内) そのため、たとえ琉球大学を卒業していても社会的にはあまり評価されないのではないかという不安が頭をよぎっています。 どうすればいいのでしょうか?

  • 定員割れ大学への支援なんて税金の無駄じゃないですか?

    定員割れ大学への支援なんて税金の無駄じゃないですか? 半分以上の私立大学が定員に満ちていない状態 http://www.j-cast.com/2008/10/09028154.html バカでも、よほどなんらかの問題がある人間以外は 受験すれば合格という私立大学が過半数を占める状況。 支援する意味あるのか?働きたくないから大学行くとかいう人間が多いらしいですし。

  • 私立大学キャンパスについて

    高校生です。2年生で、東京住みです。 もう2年生のこの時期なので、そろそろ自分の行きたい大学をきちんと決めたいと思います。 この夏休み、色々なオープンキャンパスを行ってきました。 自分は私立大学を志望しているのですが、やっぱり私立大学のキャンパスって、国公立大学に比べて狭くて、縦に高くなりますよね。 自分的には、大学の理想のイメージは広い敷地があって、 敷地内でブラブラしながら、のんびり過ごしたいっていう理想があります。 東大のキャンパスを見学して感動したからです(笑) 東大ほどと言わなくても、私立大学で広い大学ってありますか? 東大には手が届くはずがないので・・・笑 学部は理工学部(どちらかと言えば工学系)に行こうと思っています。 できれば東京からギリギリ通える範囲にあると嬉しいです。 それと、上智大学のキャンパスに行けなかったのですが・・・、 上智大学はどんな感じですか? 都会なので凄く広いと言う訳にはいきませんよね? たくさん質問してしまってごめんなさい。 暇な時間がありましたら、どなたか詳しい方、宜しくお願いします。